• ベストアンサー

子供の迷子対策

4歳と5歳の子供を連れてディズニーランドに行く予定ですが、特に下の子が落ち着きが無く迷子にならないか不安です。 おおげさですが、おもちゃの手錠でもしてやろうかと思うほどです。 子供連れで行かれた方の迷子対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuchan
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.1

こんにちわ。 私は某テーマパークに勤務しており、迷子には何度も泣かされております(笑) 親がどんなに気をつけていても迷子になる子はどうしても出てしまいますね~。 パパやママがいないことでパニックをおこし、泣き叫んで自分の名前をいえない子や、暴れまくる子も珍しくありません。 でもこうして泣いてくれる子は誰が見ても迷子とわかり、保護されるのでいいのですが、中には自分が迷子ということに気がついていないのか夢中で遊んでいて、誰にも気がつかれず、親とスタッフで何時間も捜してやっと見つけるケースもあります。 ですから、こんな時のために目印となるものをつけていただくと発見しやすいです。 また子どもさんの洋服に、名前や携帯番号など書いたワッペンなどにつけておいていただけるといいですね。 あとディズニーランドには、迷子センターがあったとおもいますのでの場所などを確認しておくことも大切です。 迷子対策の紐を子どもさんにつけておくのも有効のようです。タスキにペット用のひもをつけてかわいく飾り付けした手づくりのものなどもよく見かけます。 子どもにリュックを背負わせてそこに紐を通すというのも見たことがあります。 ただ、今回はディズニーランドですから、リュックなどは乗り物に乗る際に邪魔になるかもしれませんし、子どもが嫌がって背負わなくなってしまうかもしれませんが・・・。 とにかく、私は何度も親御さんが青い顔(こちらもあせるほど)をされるのを見てきています。 どうか楽しい一日を送るためにも、こうした対策をしてからお出かけ下さいね!

参考URL:
http://www.wmstyle.jp/archives/2004/09/17_091316.php

その他の回答 (2)

  • kyouasu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

我が家は四人兄弟ではっと気づくと一人足りない!! ということがしょっちゅうです。親の管理不行き届きではずかしいのですがほんの一瞬のうちに消えるんですよね・・・。特に5歳の次女はわざと迷子になっているのでは?と思うほどどこかへ行ってしまいます。名前と携帯番号のワッペンはもちろん(万が一忘れた場合は手の甲にボールペンで直接記入しています。)現地ではまずそこの制服を覚えさえ、迷子になったらあの服を着ている人に見せなさいと言っております。 ディズニーランドは制服が様々なのでどこにでもいるポップコーン売りの人に言えと言ってますがさすがに人出が尋常でないので5歳児なのにベビーカーに乗せています。これで移動中に迷子になることはありません。うちは小柄だから使えるワザかもしれませんが、現地貸し出しのバギーも結構しっかりしていたので大丈夫かも。年齢制限があったらごめんなさい。

  • iiikkk
  • ベストアンサー率37% (92/247)
回答No.2

私も4歳の男の子(落ち着きがなく、お調子者)を持つ父です。 連休の度に、よく遊園地に連れて行きますが、No.1さんの > また子どもさんの洋服に、名前や携帯番号など書いたワッペンなどにつけておいていただけるといいですね。 のようにしてます。 一人なので目を離さないように気を付け、迷子になったことはないですがね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 子供が迷子になったときの行動について。

    デパートなどで子供が迷子になったとき、その子供はどのような行動を起こすのでしょうか? 対象は小学生に入る前までの子供です。 例えば、泣いたり親を探して周りをずっときょろきょろ見ていたりなど・・・。 迷子の子には何か決まった行動パターンなどは存在するのでしょうか? 子供の心理に詳しい方、迷子になった経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 迷子になるかもしれない子に なにか対策は?

    小学生低学年の子供の話題です。ドラマ「光るとともに」の光君のような子に、もし迷子になったら、一人での通学などかんがえると、何かしらの対策が必要でしょうか? 最近の世の中は危ないですが、個人情報もどうとか言われてますし。 実際に自分で伝えられない子が、迷子になったときに、相手にわからせるのに、連絡先などの記載があればいいのかもしれませんが、その情報から悪質なことに発展する可能性もあるわけで。または、携帯など(発信機のような)もたせられるなら位置情報がわかるのかとか、お金をかければ可能とか、あると思いますが。実際に皆さんがどう考えてどんなことやられているか聞きたいです。 参考にお願い致します。

  • 迷子になったとき

    よろしくお願いします。 3歳と2歳の娘がおります。 先日、友達親子とショッピングモールの中にあるオモチャ屋さんに行きました。そのときに上の子が迷子になってしまいました。下の子と上の子が1つ棚を挟んだ通路でそれぞれ遊んでいたので、交互に様子を見ていました。常々、「買い物に行ったときは勝手にどっか行っちゃダメだよ」と言い聞かせており、私が1人で子供たちを連れて行くときはそばを離れないのですが、主人が一緒だったり友達が一緒だったりするとウロウロしてしまうことがありました。なので心配なときは必ずお店に入る前に「勝手にどっか行っちゃだめだよ」と言うようにはしていたのですが、迷子になってしまったのです。いなくなったことに気が付いてから放送で呼び出されるまで、5分もなかったのですが、本当に焦りました。放送で呼ばれ娘が待っている場所に行ったときにどういう態度で接すれば良かったのかわかりませんでした。そのときは娘と一緒に待っていた店員さんの手前、なんとなく「ごめんねー」など甘やかした態度を取るのはどうなのかなとか、でも見失ってしまった私が悪いのに「なにやってんの!」って責めるのもおかしいし・・・。結局、その場で娘には「どこにいたの?」としか声をかけられず、店員さんにお礼を言ってその場を去りました。その後で娘には、「1人にしてごめんね。恐かったでしょう。でも勝手に言っちゃダメなんだよ」ってことを話しましたが、娘にしてみたら不安な思いで私を待っていたのに会えたときに「どこにいたの?」としか声をかけてあげられなかったことが、娘にしてみたら寂しかったのかなーとか思ったりしています。 このような経験のある方は、放送などで呼ばれ迎えに行ったその場でどのように声をかけましたか?もちろんこれからは今回のことを反省し気をつけていかなければと思いますが、参考のためにお聞かせください。

  • 迷子の子供を交番に

    先日、迷子の子供を交番に送り届けました。たまたまお巡りさんがパトロール中でしたので戻って来るまで その子と一緒に色々な話をしながら待っていました。 お巡りさんが戻ってきたら、私の住所やら聞かれて「もう結構ですので」と冷たく追い出されました… その後ちゃんと、その子が無事に親御さんの元に帰れたのか気になって気になって… こう言った場合、警察から私に連絡とかはないですよね? また、私が警察に問い合わしても無駄ですか? 待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

  • 東京で子供が喜ぶところを教えてください。

    来月はじめに東京&ディズニーランドに旅行に行きます。 子供たちは3歳以下の子が2人です。 2日目にディズニーに行く予定でなのでいいのですが、 1日目の予定が・・・お台場&月島にもんじゃ食べに行きたい!ということだけ決まっています。 他にチビたちが喜びそうなところがありましたら、教えてください。(出来ればあまり移動しないところがいいです) アンパンマンが好きなので日テレくらいしか思い浮かびません・・・ 1日目のホテルがディズニーよりなので、そっちでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 迷子に見えても放っておいたほうがいいのでしょうか。

    とあるショッピングモールを、3歳の子供を車の形をしたカートに乗せ廻っていました。 モールの2階で、前方に見えたある洋服のテナントに入ろうと思い歩いていると、 その店の前あたりの通路に男の子(3歳くらい?)が一人いて、「パパがいない・・・」のようなことを小声で言いながら、吹き抜けの1階を見下ろしていました。 「迷子かな?」と思いつつ、その子の前を通り、何か気になってその子を見つつ、一旦、店に入ったのですが、その子も私のほうをジーっと見て不安そうな目をしたので、 「あ、やっぱり迷子かも」と、店を出てその子に近づきました。 「はぐれちゃったの?」と聞くとそんなようなニュアンスの表情をし(言葉でははっきり言わず)、 「パパと来てたの?」と聞くと「違う」と。 「じゃ、ママと来てたの?」と聞くとそうだと。 あたりにはその子の親らしき人はいなかったので、 「ここで待ってるように言われたの?」と聞いたのにそれにも答えられない感じでした。 そんなやり取りをしてるとき親子連れの方が近寄って来たので、てっきり親御さん達かと思ったら、 違って。 で、結局、それなら「店員さんに迷子案内をしてもらいましょう」と私が洋服やさんの店員さんに声をかけました。 すぐに店員さんが「分りました」と言って、男の子を店内に入れようとしましたが 男の子が「嫌だ」と拒否。それで、店員さんは「(私は)店員さんだよ(心配しなくていいよ)。ママを探そうよ」と再度言いましたが、「嫌だ」と言って、店から離れようとしました。 その様子を見ていて、このまま男の子がどこかに行ってしまうと、余計、迷子になってしまわないか。 もしかするとその洋服店の店内に親がいるかもしれないし。 とふと思い、その男の子を私が「ちょっと待って!!」と引き止めました。 すると、みるみるうちに泣き顔になり「ギヤーァァァァーーー」と物凄い奇声を発し出したのです。 私はビックリして地べたにひざをついて、「大丈夫だから、落ち着いて」とその子をあやすようにトントンしながら言ってみましたが、もうギャーギャーと。 そんな騒ぎで私の周りに人が寄って来てるな、って気配がしてましたが、 そんなとき、その子がふと見つめた先に女性がいて、その人がママのようでした。 私が「ママですか?」と聞くとうなずいて。 その子は急いでママに飛びついて行きました。 でも、その女性の、なんと淡白な態度なこと。 自分の息子がギャーギャー泣き喚いているのに駆け寄ることもなく、遠巻きに見てて。 「なんだかな~」と思いながら、 親切心を出した私はまるで人さらいでもしてるかのような目にさらされ、顔から火が出るような思いを抱えたままその場を立ち去りました。 その後、その親子と別の売り場で遭遇しました。 その女性と男の子、そしてベビーカー乗った1歳くらいの子、3人連れのようでした。 その女性は、ベビーカーを押し、その周りを男の子がちょろちょろ付いて行ってました。 それでも、その子を気にする感じでもなく、ベビーカーもひょいとその場に置いて、 売り場の棚に一人で移動し、服をみたりする感じでした。 「上の子を無視してる?」ふとそんなふうにも見えましたが、 それは私のうがった見方だと思いますが、手も繋がず、子供の動きにもまるで気にしていない。それは私には怖くて出来ないことでもありました。 同じショッピングモールで先日、ウチの息子が2~3秒目を離したすきにどこかへ行ってしまい、迷子になったときは身体の血がサーッと引くような恐怖を感じました。 いろんな悪いことが頭によぎって。 でも、私は思いました。 そういう女性にしたら、自分のペースでどう動こうと息子はちゃんと待っていられると思っていたのかもしれません。 だから、私の起こした騒動は迷惑以外の何物でもなかったのではないかと。 男の子はまだはっきり自分の今の状況を話せる感じではありませんでした。 「自分に危険が及ぶ」「悪い人(私)が自分に関わってくる」と思って泣き喚くことはできましたが。 そんな、子供に気にせずに、さっさと子供から離れて行ってしまう親御さんは 世間には多いのでしょうか。2人以上子供がいたら、それも普通のことですか? もう、私のような、人の子供でも気になって仕方ない人間は、むしろ、迷子になっていると思われた子供にも親御さんにもありがた迷惑な存在で、 二度と迷子には関わらないほうがいいのかもと思っています。。。。

  • ディズニーの玩具

    近々ディズニーランドに遊びに行く予定があります。 私はブログを持っていてディズニーランドについての記事を書きたいと考えています。 ランド内の写真は著作権が厳しいという話をちらほら聞くのでブログでの掲載は控えようと 思っているのですがディズニーで買った玩具の写真はどうなのか知りたいのです。 今年は25周年記念ということもあり記念になりそうな子供用の玩具を数点購入する予定で その玩具をブログ上に載せたいと考えているのですがそれもマズイでしょうか。 それともそれ位なら大丈夫なのでしょうか? 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 迷子になったことありますか?

    自分が子供の頃、迷子になったことある方、どうしましたか? 私は昔、小学校3年生の時、万博で迷子になりました。 乗り物が2時間、3時間待ちなのに優先的に並ばすに乗せてくれて しばらくしたら親がきました。 (放送で呼ばれていたかとかはわかりません) はじめ泣きそうになりましたが、結局親のほうが心配していたみたいです。

  • 小さい子供がいる方子供の為に出かけたりしていますか?

    小さい子供がいる方子供の為に出かけたりしていますか? 我が家には2歳と幼稚園児の子供がいますが 私が出不精なのでほとんど出掛けていません…。 家の中に滑り台もあるし幼稚園児の子は家でお絵かきしたり 下の子と走り回って遊んでいます。 上の子は2歳の時にディズニーランドに連れて行きましたが その他は近場の動物園や帰省くらいです。 下の子は家のプールや帰省のみ。 あまりに可哀想と思い今年の冬にディズニーランドに何泊かする予定です。 もう予約済みです。 生まれて初めての遠出です・・。 知り合いのママさんはよく車で色んな所に連れて行ってるみたいです。 皆さんはどうですか? 色んな所に連れて行ってますか? 私はどうも家にこもりがちでDVD見たりHDDに録画したものを 見るのが楽しくて、 外出ってなったら一大事になってしまいます・・。 車での外出を誘われていて、うちは車がないので乗せてくれるというのですが チャイルドシートがなくて膝に抱っこって言われたら怖くて それだったら家でのんびりお茶がいいかなって。 それか、ビニールプールで庭で遊ばせるとか。 だめだめママですかねぇ 他のママさんはどうしてますか? 小さい子をお持ちの方、主にどういう所で遊ばせていますか? ちなみに、 2時から3時までお昼寝で、その時間は私の時間で、 趣味の漫画を描いたりしてて 5時くらいから夕飯の準備をして、 6時に入浴(子供達も入れる) 7時から夕飯、9時に子供達就寝 私は11時までお酒タイム(一番好きな時間) その後就寝 ちなみに午前中は掃除や洗濯や買い物で 遊ぶ時間なんてないです

  • 1歳2ケ月の子供と一緒にTDLを楽しむには…。

    7月の平日に1泊2日でTDLに行く予定なのですが、子供連れで初めての旅行&TDLなので不安なことでいっぱいです。ランドの方が子供は楽しいのかなと思いつつも、シーにはまだ行ったことがないので、一日目はシーに行く予定にしています。ホテルはシェラトンに宿泊する予定です。 そこで教えていただきたいのですが… (1)ディズニーシー&ランドで1歳の子供が乗れるアトラクション (2)ディズニーシー&ランドでファストパスがとれるアトラクション (3)どのアトラクションでもチャイルドスイッチが可能なのでしょうか (4)ランチ&ディナーは予約した方がよいのでしょうか。それとも手っ取り早くファーストフード等で済ませた方がよいのでしょうか。子供連れでもOKなところでおすすめのところがあったら教えて下さい。 (5)2日目は飛行機の関係で、お昼過ぎにはTDLを出発しなければならないのでまだ予定はまだ立ててないのですが、おすすめの過ごし方があれば教えて下さい。 たくさん質問を書きましたが、おわかりになる範囲で教えて下さい。また、その他子供連れて行く際のアドバイス等も教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう