• 締切済み

迷子紐について・・・

2歳になる子供が一緒にお外を歩くとき目が離せないくらい危なくて手をつなぐのも嫌がり、放すと逆方向に行ったり走って親から離れようとして困ってます。 迷子紐をつけようかと思ったのですが、友達ママの中には『かっこ悪いとか犬みたいでなんか・・・苦笑』とか言うママもいて、私自身も少し抵抗はあったのですが、我が子を歩かせるのにここまで親が大変な思いをするならば、リュック付きの迷子紐(ハーネス)をつけようかと考えるようになりました。 でもやはり少しは抵抗があるんで、周りの目が気になります。苦笑 みなさんは迷子紐についてどう思いますか?やはり見た目は良い感じではないですかね? ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。 

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.17

ウチも下が着けさせてくれたら着けたかった。 と思いつつ、いろいろ考えてみました。 経験による危険回避の能力(?)に影響ないかなぁと。 起こってからでは遅すぎるけれど、多少危ないところだったことも経験して、大変だからこそ親も子も養われるものもあるんじゃないかと考えてみました。つけっぱなしじゃなかったらいいかな? 迷子紐、見た目は可愛いと思いますよ♪

foo-foo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですね。他の方のお礼欄でも言っていた事ですが、紐に頼りきらず、なるべく声を大にして耳から意識させる様にしてみようと思います。これが解決策になるかどうかは分かりませんが・・・ 可愛いと思ってくださる方もいらっしゃるんですね。少し安心しました♪(#^.^#)

foo-foo
質問者

補足

この場をお借りして・・・みなさまへ 沢山の貴重なご意見本当にありがとうございました。 賛否両論でしたが、それぞれとても参考になり有難く思いました。 これで締め切らせていただきますが、どなたのご意見も大切なものばかりですので、ポイント発行は決め難く申し訳ありませんが発行なしとさせていただきます。お許しくださいませ。 ありがとうございました!!

noname#8048
noname#8048
回答No.16

こんにちは。 子供はいないのですが、ニュースで「目を放したすきに子供が…」といっているのを聞くたびに「ひもをつけておけばいいのに」と思います。 保育所によっては、外へのお散歩時に子供全員にひもをつけていますよね。 うちの主人は子供のころ(40年以上前ですが)、大きな風呂敷をたたんだものをひも代わりに体に巻かれてお出かけしていたそうです。転びそうになったら親が風呂敷を引っ張って転ばないようにしていたそうです。 事故が起きるとその施設が「事故を防ぐ対策を考える」といっていますが、施設任せにするのではなく親が子供を手元から離さない配慮も必要かと思います。

foo-foo
質問者

お礼

保育所でもされてるとこあるんですね。 すごい!!だんな様も!(^_^;) そうですね。親も責任もっていろいろ考えていく必要ありますね。 ご意見、ありがとうございました!!

noname#9218
noname#9218
回答No.15

 2歳ぐらいの時って、お買い物が大変ですよね。あまりの大変さに、買い出しを週1だけにしたくらいでした。  私は迷子紐の存在を知り、世の中にはこんなお助けグッズがあるのかと感心した反面、いざ他の親子を目の当たりにすると「う~ん買うべきかどうか。」と悩んでしまいました。  そこで、私はプラスチック製のプレートに、連絡先(携帯)だけを書き込み、小さな鈴を付け加えて、子の上衣の襟足付近、またはズボンのベルトループに、安全ピンや紐などで取付けました。(お手製キーホルダーのような物体と想像して下さい) これも、鈴が付いているあたり、「猫じゃないんだから・・・」というご批判も覚悟していましたが、意外にも「これ、考えたね。」とご好評でビックリしました。鈴のリンリン♪音で棚ひとつ向こう側でも、居場所が特定できました。もちろんそれに任せっきりではないですよ。みなさんの言われるように保険みたいなもんです。(おかげさまで迷子の呼び出しを受けたことはなかったです)3歳の今はそれを卒業して、絵本などで「なぜ離れてはいけないか」をじっくり教えているところです。  迷子紐にしろ、迷子札にしろ、親御さんがその小さな命を守るための工夫なら、惜しまない方がいいと私は思います。また、親の手をふりほどいて勝手に動くことがどれだけリスクがあるのか、徐々に教えていきたいですね。

foo-foo
質問者

お礼

<2歳ぐらいの時って、お買い物が大変ですよね。あまりの大変さに、買い出しを週1だけにしたくらいでした。 そうそうまさに今そうなんです! お手製の名前プレート&鈴ですかー!!グッドアイデアですよね。早速それもしてみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.14

迷子紐をつけたお子さんを初めて見たときはびっくりしましたし やっぱり「犬じゃないんだから・・」って思ってました (まだ最近のように可愛くなく犬用のハーネスを転用したのか!? と思うようなものだったんです) でも買い物などで手がふさがっていたりすることもあるでしょうし 最近の恐ろしい事件や事故の話を見聞きするにつけ 紐一本で子供を守れるなら 使った方が良いんじゃないかと思うようになりました 誰かが子供を誘拐しようと企んでいたとしても 紐で親と至近距離につながっている子をどうこうしようとは なかなか思わないと思いますし 事故の確率もかなり減るんじゃないかと思います うちは次男が相当やんちゃでホントに手を焼きましたが まだまだ怖いおじさんやおばさん(笑)がたくさんいましたから 今のように見てみぬ振りということは少なかったです 探し回ってると他所のおばさんに叱られてたりと言ったことが何度もありました あの当時には紐はありませんでしたが そういうおじさんやおばさんの目に守ってもらっていたんだと思います でもそういう長閑さが残っていた頃とは訳が違うのが今の世の中ですし 本当に紐一本のことで子供を守れる確率が少しでも上がるなら 周りの視線や言葉は気にしないでほしいです 私も含めて子育てからほぼ卒業しかけたり卒業してしまったりした人たちには 最近の 子供でさえ殺人者になり得る世の中は想像外なんですから・・

foo-foo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 <まだまだ怖いおじさんやおばさん(笑)がたくさんいましたから 今のように見てみぬ振りということは少なかったです 探し回ってると他所のおばさんに叱られてたりと言ったことが何度もありました 何故、最近のおじさんおばさんは叱ってくれる方が少なくなってしまったんでしょうね!? 面倒なのかな?それともへたに他人の子を叱れないって思ってるのかな? 私なんか、自分の子供を叱ってくれてたらほんとに心のそこから嬉しいです。 いけない事はいけないと小さい頃から誰かに叱られて教育されて、親だけが育ててるんじゃなく、みんなから育てられてるそんな温かな世の中だととってもいいのに・・・甘いですかね!?

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.13

子どもが死んだらどーすんの! 他人の視線なんか気にしている場合じゃないでしょう? 子どもを守るのはあなたなんだから! たとえ、何と言われようと、その子に必要なら実行すべし。死ぬよりマシでしょ!育児にそれくらいの気迫がなくてどーすんの! と、鼻息荒く言いましたが。 わかんないのよねー、この大変さ。そういう子を持った人でないと。スーパーでもレジで並んでいられないんだもの。追いかけると列を抜けちゃうし。だからいつまでたってもレジの順番が来ない。仕方なく紐つけて並ぶと、嫌がってひっくり返って泣き叫び・・・。年配のおばさんには「可愛そうにねえ・・」って言われて。「かわいそうなのはアタシだよ!こうでもしなきゃ永遠にレジできないんだよ!!」と怒鳴りたかった。 思うの。もっとみんなが堂々と使えばいいんだわ。 そしたら、見慣れて不自然に見えないと思うわ。 実際アメリカなんかに行くと、日本よりは見かけるもの。遊園地なんかで。誘拐の多い国だしね。ひとたび居なくなれば、二度と会えないんだからね。 それに、日本でもエレベーターやエスカレーターでの事故、ニュースにならなくても、連日あるんだよ。ウロウロする2歳くらいの子が指を失ったり、骨が見えるくらいまで指が削れちゃったり。おお、言ってるだけで血の気が引いて・・・。 後悔先に立たず、よ。 あと3歳くらいになって、もう少しわかるようになったら、迷子ベルもお薦めですよ。一定距離が離れると鳴る仕組み。親機と子機があり、親機は親が持つの。鳴るのも親機のほうだけ。でも私のお薦めは、子機と親機を反対に持って、子が鳴るようにしておけば、「あ、離れた」とわかるようになって、遠くへ行かなくなりますよ。

foo-foo
質問者

お礼

なんともお名前のとおり元気なご意見ありがとうございます!!m(__)m <子どもが死んだらどーすんの! 他人の視線なんか気にしている場合じゃないでしょう? 子どもを守るのはあなたなんだから! たとえ、何と言われようと、その子に必要なら実行すべし。死ぬよりマシでしょ!育児にそれくらいの気迫がなくてどーすんの! まったくそのとおりですよね。自身をもって出来そうです。背中を押してくださってありがとう・・・ 迷子ベルも参考になります。まずは上の子に是非持たせようと思います。 ありがとうございました!!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

6年前上の子の時に使いました。当時1歳2ヶ月あんよが楽しくて仕方ない年齢。 赤いリュックに黒い羽「悪魔のリュック」でした(笑) 白い天使バージョンの方が有名だったかな? 新し物好きの私たちは、好奇心で使い始めたのですが、夏の帰省の時に役に立ちました。 高速のSA・PAは当たり前だけど車だらけ。帰省シーズンは運転に慣れてない人と、慣れている営業車でごった返しています。 車の中のバッグを取ろうとした瞬間。ドアを閉めようとした瞬間。 一瞬の隙に子供が動いたら…そういう時はヒモを短く持ちました。 注目はされましたよ。「犬じゃあるまいし…」の声も聞きました。 同行していた妹が「犬の方がお利口だよ(笑)」と身内だけに聞こえる声で毒づいてました(^^ゞ 慣れない田舎のスーパーでも注目されてましたが、田舎の人は奥ゆかしいのか、面と向かって「かっこ悪い」と言う人はいなかったですね。 毎日そのスタイルで通っていたので、レジのオバサンに「今日も来たね。いつ帰っちゃうのかな?またおいでね~」と話しかけられるようになりました。 2歳の時は、本当に「止める」目的でしたね。短めにもち離れようとするとヒモをきゅっと引っ張って「ダメだよー」本当に『犬』ですよ。 ベビーカーには大人しく乗るほうでしたが、両足が地面に付くと走る(歩くじゃなく走る)タイプなので、1歳時よりも大変でした。 事故に遭うのは本人も辛いですが、運転する方だって辛いし迷惑だと運転する立場からもわかっているので仕方ないと思いました。 ただこのリュック、旅行以外は出番なしでした。 普段は車の往来のあるところはベビーカーでしたので…(^^ゞ 下の子の時は使いませんでした。下の子はちょっと離れるとべそかいて、棚一つ分でも見えなくなると泣く子でしたから(笑)

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~!ときには短めに持って使った方がいいんですね。 みなさんの意見を聞いて分かった事ですが、使うときも危ないときはなるべく紐を引っ張ったことに意識させるのではなく、声を大きくかけて『危ないよ』と言葉の方に耳を傾けさせる様にはした方がいいのかなと・・・思いました。 子供もほんとにそれぞれ個性ありますよねー! ご回答ありがとうございました。

回答No.11

うちの長男もかなりのやんちゃ者で、迷子紐を買ったことがありますけど・・・ やっぱり周りの目が痛かったです・・・ それで使うのは止めました。 ちなみに使ってたのはリュック付きのやつでしたけど、やっぱり紐を掴んでると・・・ かわいいねっていってくれる人と。。。ジロジロ見る人・・・ そのジロジロ見る目がとても痛かった記憶があります。 今は3歳(今年4歳)になりやっと落ち着いてきた? でも迷子にはよくなるんですけど。 以前ほど、いなくなったり、急に走ったりしなくなり、 危ないから手をつないでて、言うと手をつないでくれるようになりました。 でも危ない場面も多いので、よく言葉をかけて、今どんな状況だから手をつないでてと言い聞かせてますけど。 そういうことで、きっと子どもって段々理解をしてくるのかな?って最近思うようになりました。 迷子紐だとただ危ないって思ったときに引いたりして、あとで、あぶないよって言うんですけど。 使ってないと、そういうことが起こるまえから何回も言い聞かすので、いいかもしれません。 迷子紐を使うときは、紐の長さに注意してください。 人にぶつからないようにしないと、大変周りに人に迷惑をかけます。 使う使わないは、やっぱりママ次第だと思います。 迷子紐を使ったからって、愛情不足になるとは、私は思いません。 その子が危ないからこれを使った方が安全だと思って使うのですから、それも愛情ですよね^^ 私的には、迷子紐はベビーカーの歩けるバージョンだと思います。 ベビーカーでも降りたいよ~ってないてるこってよくいますよね。 でも親は危ないから、乗ってて泣いてても乗せてる人と同じ感覚かなって思います。 ベビーカーも無理やり乗せてなきゃいけない場面もあるので、ベビーカーで泣きじゃくってる時はやっぱり周りの目が痛いですね・・・ 今の時代子どもはすごく育てにくくなってるので、 それにあった商品がでてきてるので、(迷子紐とか) 特に昔の人には受け入れられない商品ってたくさんありますよね。 おしゃぶりとかもそうですよね。 今は昔と違い、交通量も多く、海外のものも受け入られてることが分かってもらえるといいですね^^

foo-foo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 <危ないから手をつないでて、言うと手をつないでくれるようになりました うちの子も早く理解できる時期がきてほしいです。 『危ないときはちゃんと叱っておかないと・・』と思い、きつく叱ったときもありましたが、泣くだけでやはり理解できていないから、また同じ事の繰り返しなんです。今はまだ無理みたいで・・・ 紐は使ってみようと思いますが、なるべく頼らないで事が理解出来るようになったら言い聞かせようと思います。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.10

こんばんは。 私も使った事、ありますよ。今から10年以上前で、近所では売っていなかったので、他のものを代用して…。 たまたまどうしても人ごみに子連れで出かけなくてはならなくての苦肉の策でしたが、通りすがりの60代のおば様二人連れに「犬じゃあるまいし」と言われてとてもショックでしたね~。 その後もう一人子供が出来て(これがまたおてんばで)、どうしてもちょろちょろするので、上(男4才)と下(女2才)の二人の背中を1m位の紐でつないで買い物をしてみました。これはなぜか結構周りに受けました。面白かったんでしょうかね? その後三人目が生まれましたが、この子は紐につなぐ必要もなく大きくなりました。 つまり子供の個性に合わせて、親が必要だと思うものはどんどん取り入れるべきなのでしょうか。 人見知りが激しい子は親の半径3mから離れませんが、チャレンジャーな子の行動半径の広さと言ったら半端じゃありません。 お財布を出して支払いしているわずかの間に行方不明です。 色々な意見はあるとは思いますが、子供の安全を一番に考えたほうがいいと思いますよ。

foo-foo
質問者

お礼

うわー!もう既に10年前から実行されていたんですね。 今は少なくてもそういう商品があるからいいですが、その当時だと今よりももっとすごい目で見る人いたでしょうね。 その中で工夫されてたなんて、やはり母は強しですよね。 うちの子もシャイなわりにものすごくアクティブなんです、何故か(苦笑) もう一瞬の隙に消えてしまうんで、いつもドキドキしながら探して、見つかったらホッと一安心の毎日です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.9

#6さんは失礼な書き方ですね。理想論のおしつけです。読んでて腹が立ちました。その理屈だと、ベビーカーなどもってのほかでしょうね。 まあ、それはさておき、、、肝心の回答です。 うちは、1歳半の双子です。 家族でとか、じじばば同伴で出かけるときは使いませんが、私か妻がひとりでふたりを散歩させるときは、迷子紐は大活躍です。というか、ないとやってられません。ふたりが同時に違うほうへいってしまったらどうしようもないですからね。 たしかにかっこは悪いですが、そういうわけで、ないと困るので使っています。 ただ、紐の長さ分行動半径が広がるだけで、自由にさせるのとはちがいますから、手を繋ぐのをいやがることへの対策としてはあまり効果ないかもしれません。

foo-foo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 双子ちゃんも大変ですよね。一人でも十分大変なのに、その2倍ですからね。尊敬します。 見た目は良くないですが、信念を持って(ちょっと大げさ!?くく)使いたいと思います。m(__)m

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.8

今の世の中は残念ながら、子育てに適した環境ではありません(特に都会では)。 危険なものも多いですし、子連れに対してなんらか気遣いをしてくれる人も少ないです。そのわりに、「ペットじゃあるまいし迷子紐は・・・」とか、「電車の中で泣いているのはうるさい」とか、否定的なところだけはきっちり意思表示をします。 昔のように社会が子どもを育ててくれる・守ってくれる時代ではありません。 一人の注意力には限界があります。 背に腹は代えられません。使った方が安全と判断される状況であれば、周りを気にせず使いましょう。 もっとも、迷子紐をつけているからといって、子どもに注意を払わないのは問題です。 「基本は自分の手で」という意識を持って、+αというか保険として迷子紐を使う方が良いかと思います。

foo-foo
質問者

お礼

まったくその通りですね。 冷ややかな目で見られる事は多々あります。 特にバスに乗ったとき思います。手にいっぱい買い物袋をもち、ベビーカーも折りたたんで持ち、それに我が子も抱えて、その状況で満員のバスの中で立ったりしますが、明らかにこの状況を目にしている人は沢山いるのに、誰一人席を譲ってくださる人はいません。それも座っている方はみんな女性で元気そうなおばちゃん! 中にはたまーに『どうぞ~』とにこやかに席を立ってくださる女性もいますが、そのときは涙が出るほど嬉しい・・・ 話は少しそれましたが・・・ そうですね!紐に100%頼り切るのではなく、常に注意を払って使用したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に迷子紐

    子供に迷子紐(と言うのでしょうか?)と言う 犬みたいにリードを付けてる親を見かけますが あれは、ただしつけが出来てないだけですよね? 子供が複数いようがちゃんとしつけていれば紐は不要ですか?

  • 迷子ひもの親子

    迷子ひもを使っている親子を見るのですが見た目が少し気になります。 もちろん子供の事を考えて使っておられるのだと思いますが周りの親子はどう思ってらっしゃるのでしょう。 私の子供もよく動きまわるようになってきたので迷子ひもを考えているのですが少々抵抗があります。 もちろん目を離さないのが一番ですが迷子ひもで危険を減らせるのなら使う方がいいのかも知れませんが逆に迷子ひもがひっかかったりしそうで怖くもあります。 実際に使っているかたの迷子ひものここが良かったとか、こんなことでひやっとしたという意見があればお願いします。

  • 迷子に見えても放っておいたほうがいいのでしょうか。

    とあるショッピングモールを、3歳の子供を車の形をしたカートに乗せ廻っていました。 モールの2階で、前方に見えたある洋服のテナントに入ろうと思い歩いていると、 その店の前あたりの通路に男の子(3歳くらい?)が一人いて、「パパがいない・・・」のようなことを小声で言いながら、吹き抜けの1階を見下ろしていました。 「迷子かな?」と思いつつ、その子の前を通り、何か気になってその子を見つつ、一旦、店に入ったのですが、その子も私のほうをジーっと見て不安そうな目をしたので、 「あ、やっぱり迷子かも」と、店を出てその子に近づきました。 「はぐれちゃったの?」と聞くとそんなようなニュアンスの表情をし(言葉でははっきり言わず)、 「パパと来てたの?」と聞くと「違う」と。 「じゃ、ママと来てたの?」と聞くとそうだと。 あたりにはその子の親らしき人はいなかったので、 「ここで待ってるように言われたの?」と聞いたのにそれにも答えられない感じでした。 そんなやり取りをしてるとき親子連れの方が近寄って来たので、てっきり親御さん達かと思ったら、 違って。 で、結局、それなら「店員さんに迷子案内をしてもらいましょう」と私が洋服やさんの店員さんに声をかけました。 すぐに店員さんが「分りました」と言って、男の子を店内に入れようとしましたが 男の子が「嫌だ」と拒否。それで、店員さんは「(私は)店員さんだよ(心配しなくていいよ)。ママを探そうよ」と再度言いましたが、「嫌だ」と言って、店から離れようとしました。 その様子を見ていて、このまま男の子がどこかに行ってしまうと、余計、迷子になってしまわないか。 もしかするとその洋服店の店内に親がいるかもしれないし。 とふと思い、その男の子を私が「ちょっと待って!!」と引き止めました。 すると、みるみるうちに泣き顔になり「ギヤーァァァァーーー」と物凄い奇声を発し出したのです。 私はビックリして地べたにひざをついて、「大丈夫だから、落ち着いて」とその子をあやすようにトントンしながら言ってみましたが、もうギャーギャーと。 そんな騒ぎで私の周りに人が寄って来てるな、って気配がしてましたが、 そんなとき、その子がふと見つめた先に女性がいて、その人がママのようでした。 私が「ママですか?」と聞くとうなずいて。 その子は急いでママに飛びついて行きました。 でも、その女性の、なんと淡白な態度なこと。 自分の息子がギャーギャー泣き喚いているのに駆け寄ることもなく、遠巻きに見てて。 「なんだかな~」と思いながら、 親切心を出した私はまるで人さらいでもしてるかのような目にさらされ、顔から火が出るような思いを抱えたままその場を立ち去りました。 その後、その親子と別の売り場で遭遇しました。 その女性と男の子、そしてベビーカー乗った1歳くらいの子、3人連れのようでした。 その女性は、ベビーカーを押し、その周りを男の子がちょろちょろ付いて行ってました。 それでも、その子を気にする感じでもなく、ベビーカーもひょいとその場に置いて、 売り場の棚に一人で移動し、服をみたりする感じでした。 「上の子を無視してる?」ふとそんなふうにも見えましたが、 それは私のうがった見方だと思いますが、手も繋がず、子供の動きにもまるで気にしていない。それは私には怖くて出来ないことでもありました。 同じショッピングモールで先日、ウチの息子が2~3秒目を離したすきにどこかへ行ってしまい、迷子になったときは身体の血がサーッと引くような恐怖を感じました。 いろんな悪いことが頭によぎって。 でも、私は思いました。 そういう女性にしたら、自分のペースでどう動こうと息子はちゃんと待っていられると思っていたのかもしれません。 だから、私の起こした騒動は迷惑以外の何物でもなかったのではないかと。 男の子はまだはっきり自分の今の状況を話せる感じではありませんでした。 「自分に危険が及ぶ」「悪い人(私)が自分に関わってくる」と思って泣き喚くことはできましたが。 そんな、子供に気にせずに、さっさと子供から離れて行ってしまう親御さんは 世間には多いのでしょうか。2人以上子供がいたら、それも普通のことですか? もう、私のような、人の子供でも気になって仕方ない人間は、むしろ、迷子になっていると思われた子供にも親御さんにもありがた迷惑な存在で、 二度と迷子には関わらないほうがいいのかもと思っています。。。。

  • 迷子防止のハーネス?について(長文です)

    皆さんのご意見をうかがいたいのですがよく、天使の羽のついた迷子防止のためのハーネス?リード?(呼び方がわかりません)があるのををご存知ですか? 昔ですがひとりめの子が買い物の途中にすぐに親から離れて行ってしまう子だったのでその迷子防止を買ったことがあるんです。初めてそれをつけて買い物をしていたとき、近くにいた年配の女性数人が「んまぁ! 犬でもあるまいし、かわいそうに!」とまるで幼児虐待でもしているかのように大声で叫んだのです。 そういう性格のお子さんをお持ちのお母さんだけはわかっていただけると思いますが、とにかくいつ駆け出すかわからないんです。いつも怒りながら手を引っ張って買い物をするくらいなら、と思って買った迷子防止だったのにまわりの人にそう思われるのもつらいのですぐにやめてしまいました。 なんだかんだありながら幸い事故もなく上の子は大きくなってくれましたが、下に生まれた娘は上の子の輪をかけてやんちゃなんです。外に出たら一時たりとも目を離せないほど好奇心旺盛で親はとても気が休まりません。そこで思い出したのが迷子防止だったのですが、今、街で見かけませんよね?使ってる方いますか? 使ってる方のご意見と使わない方のご意見をうかがいたいなと思って投稿しました。

  • ハーネスリュックについて

    こんにちは。 幼児保育の勉強をしている 大学4年生です。 今回、卒業論文で 最近たびたび目にする子育て便利グッズである ハーネスリュック(迷子防止の紐のついているリュック) についてその認知度や意識の調査をしたいと考えています。 そこで、 ハーネスリュック使用について 賛成か反対かどちらでもない の どれかで回答していただきたくて 質問させていただきました。 できればその理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳半男の子、活発すぎて心配です。

    こんにちは。一歳半の息子について相談させて下さい。 息子は活発と言うか、暴れん坊と言うか、とにかく落ち着きがないんです。 家の中でもぐるぐる走り回ったり一人言をずっと言ってたり(視線が合わないので喋りかけている訳じゃないと思います)一人言の合間に誰かと喋ってるかのように笑ったりします。 一番心配なのは外にでる時。 一目散に走って行ってしまいます。 道路は危ないので泣こうが喚こうが「手つながないと歩かせないよ!」と言って無理やり抱っこしちゃいますが… 最近はその力ずくも大変になってきました。 とにかくスゴイ力で拒否し、暴れ、泣きわめきます。 もう13キロもあるのでおんぶ紐もキツくなってきました。 かと言ってベビーカーは大嫌いです(:_;)自転車は大好きなんですが…。 あと紐付リュックも試しましたが常に走ってる為かすぐ転んでギャン泣き、離せ~(`Д´)と怒りだします。 外で周りの子を見ていると親の見える範囲にいる子ばかりでウチの子はなんで?と思ってしまいます。 公園で放すとホント親の見えないトコまで平気で行ってしまいます。ママ友と少し喋ってるともうあんな遠くに行ってる!なんてコトがあってカナリ危険なので片時も目を離せません。 なのでママ友ともゆっくり話せるコトはあまりありません(*_*; なにか対策はないものでしょうか? そして多動などではないかと心配です。(ネットで少し調べただけなので多動についてよくわかっていませんが…)

  • 幼児用ハーネスの使用について

    1歳児男の子の親です。最近、ヨチヨチ歩きをし出したのですが、困ったことにベビーカーや抱っこを嫌がるようになりました。どこに行っても自分で歩きたいらしく、抱えていると泣き出します。仕方なく、歩かせるのですが不安定でよく転びますし、突然早歩きになったりします。そこで、幼児用ハーネス(迷子・事故防止ひも)を購入したのですが、皆さんはどう思いますか? 「犬じゃないんだし、ひどい」とか「なぜ手を繋がないで、ひもなんだ。愛情がない」「親が楽したいだけ」という批判もあるようですが、私は迷子になった瞬間に誘拐、道路に飛び出して轢かれる、階段から落ちて障害が残る、転倒して、商品棚の角で失明、頭を打って後遺症が残る等が一番怖いので使用するのも十分にありだと思うのですが。。。子供を失ったり、後遺症が残り、一生後悔する方が怖いです。 ちなみに安全性の面からも手を繋ぐのがベストとも思いトライしてみましたが、嫌がられますし、子供が背が低いので、手を繋ぐと中屈みにならなければならなく、腰にきます。またいきなり方向転換するので、引っ張られて、逆に子供がよく転んでしまいます。手を繋いでも嫌がらず、黙ってついてきてくれるぐらいおとなしい子ならばいいのですが。。。

  • 迷子紐について

    みなさん迷子紐についてどう思われますか? わたしは見ているとペットのようで嫌だなと不快感がありました。 でも、迷子紐の紐の部分を手で持つのではなく、母のベルトなどに巻きつけて、手をつないでいる人には不快感はありません。 安全のためというのは理解できますし使い方が問題なのかなとも思います。 使い方を間違えなければ、お祭りなどの人混みでは重宝するのかなとも思います。 子供の気持ちとしてはどうでしょうか?縛られるようで嫌でしょうか? 使ったことある人や使いたくない人でも意見を聞きたいです。

  • 外猫を飼うか悩んでいます

    恥ずかしい話になりますが、まず、どういった経緯かと言いますと、 親が離婚してその母がまた再婚して その際に犬と猫を飼ってました。 飼って何年もたつんですが、犬の間には子供がうまれてその子供犬が現7歳猫は拾ったのが遅かったのでですが子供犬とおんなじで7歳ぐらいになります。 そして、母が離婚することになりました。 それで、子供犬だけでも、引き取ることを決意したんですが、現妊娠をしていて、子供犬は大丈夫なんですが、猫もひきとろうか悩んでいます・・・ 猫は 現在 夜寝るときは家に帰ってきたり 家にいたり外にでたり 自由気ままです。 トイレ関係は旦那に任せようかと思ってるんですが、外飼いをいきなり中飼いにして大丈夫なのか・・ また 猫が住んでる場所とは全然ちがう場所+自分の住んでる場所が抜け道なのか 交通量がおおいいところひかれたりしたり 、迷子になったりするのが不安なので、外で飼うのが怖いです。 また 外で飼ってたということで 猫エイズ 菌など不安です。 一度妊娠して 流産してるので 今回2度目の妊娠で かなり不安です。 飼うべきなのか そのまま飼わないほうがいいかです。 ちなみに 親犬とかは、ギリの父親がたぶんみてくれるだろ ということです。 親犬は 目も悪く 私が一度親犬に噛まれているので 飼うのが怖いです。 子供犬は 私のいうことを聞くので飼うのには大丈夫です。 あと親の批判とかどうでもいいので、猫を飼うべきか悩んでいるだけなので、その解答だけおねがいします。 あと 飼うにあたって注意点をよければお願いします

    • 締切済み
  • うろうろ・・・・

    犬を外に紐をつけて飼っているんですが 何故か今さっき飼っている犬が柱にぐるぐる巻きになっていて助けてあげたらうろうろしていて同じところにぶつかったり、何度も同じくぼみにはまったりします。 一昨日私が見たときには変なところは無かったのですがどうしてでしょう? 紐が伸びる限界のところまで行って回ってきたり(真ん中にある柱に対して半径が紐の長さの円を描いているような感じです) 壁や物にぶつかって始めて気づいたように方向を変えます。 年齢はもうすぐ12歳で左目が白内障になっていると思います。右目の目頭に泥がついていました これは失明しちゃっているんでしょうか? それとももう歳だからなのでしょうか? おかしい行動をしていたので心配になって質問しました 他に必要なことがあるなら聞いてください

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう