犬の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 犬を外に連れ出していると、最近変な行動をするようになりました。紐を伸ばして柱の周りをぐるぐる回り、同じ場所に何度もぶつかるなど、普段の行動とは違います。また、左目が白内障になっていて、右目には泥が付いていました。犬の行動や目の状態について心配です。
  • 犬が最近変な行動をするようになりました。外に連れ出すと、紐を伸ばして柱の周りをぐるぐる回り、同じ場所に何度もぶつかるなど、普段の行動とは違います。また、左目が白内障になっていて、右目には泥が付いていました。犬の行動や目の状態について心配です。
  • 犬の行動についての質問です。最近、外に連れ出すと変な行動をするようになりました。紐を伸ばして柱の周りをぐるぐる回り、同じ場所に何度もぶつかるなど、普段の行動とは違います。また、左目が白内障になっていて、右目には泥が付いていました。犬の行動や目の状態について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うろうろ・・・・

犬を外に紐をつけて飼っているんですが 何故か今さっき飼っている犬が柱にぐるぐる巻きになっていて助けてあげたらうろうろしていて同じところにぶつかったり、何度も同じくぼみにはまったりします。 一昨日私が見たときには変なところは無かったのですがどうしてでしょう? 紐が伸びる限界のところまで行って回ってきたり(真ん中にある柱に対して半径が紐の長さの円を描いているような感じです) 壁や物にぶつかって始めて気づいたように方向を変えます。 年齢はもうすぐ12歳で左目が白内障になっていると思います。右目の目頭に泥がついていました これは失明しちゃっているんでしょうか? それとももう歳だからなのでしょうか? おかしい行動をしていたので心配になって質問しました 他に必要なことがあるなら聞いてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orcinus55
回答No.1

失明もあるとは思いますが。もしかすると、ボケ?というか、脳神経の問題?首をかたむけてませんか?ぐるぐる回るのは、それの反対方向の脳やら、神経の障害で起こります。また耳は汚くないですか?そのせいで、内耳がはれて三半規管が馬鹿になってることもあります。しかし高齢疾患で起こってることでしたら、基本的には治らないかもしれません。でも首を傾けてても、あまり見えてなくても、そして足腰多少ふらふらでも、元気にご飯を食べ、散歩に行けてれば、人のボケと違って問題ないですよね。(無駄吠えをするようになると大変ですが)。しかし何かの疾患(糖尿、腫瘍など)を抱えての事かもしれないので、一度動物病院で、健康診断的にを受診なさってはいかがですか?