白い点々が目に現れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳のMダックス メスが左目の中に白い点々が8つ出現。眼球ではなく表面のレンズにできている。
  • 白内障ではない可能性があり、外傷やアレルギーが考えられる。一週間の目薬と薬の治療が始まった。
  • 同様の症状を経験した方からの情報やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の中に白い点々が、、

今2歳になるMダックス メスを飼っているのですが、、 先週末左目の真ん中に直径1mm位の白い点々が8つ位出来てる事に気がつきました。 直接眼球に出来ていたのではなく、一番表面の白いレンズにできていました。  (右目にはありません)  すぐ病院に連れていったのですが、  (考えられるのが何かのアレルギ-ではないか。との事でしたは、、 外からの外傷は考えられないと言っていました。) 一週間目薬と薬を飲む事になりました。   はじめ白内障かと思ったのですが、目の眼球ではないみたいなので違うのではないかと先生にも言われたのですが、、  どなたか家の犬と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 少しでも知りたくて、、

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の者です。 その虫はとってもらって無事治ったそうです。 ワンちゃん、早く原因が分かってよくなると良いですね。 お祈りしております。

noriapu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのワンちゃんはなおったと聞いて安心しました。 昨日から強い飲み薬を飲ませているせいか食欲も気持ちなくなったような気がします。あと、少しだるそうで、、 せめて言葉が通じたらもう少し楽にさせてあげられるのに、、  と悔やんでなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

聞いた話ですが、いろいろ獣医さんを回っても何かわからず、何件めかにやっと原因が虫(寄生虫?)だと判明したと言う事があったそうです。 それでなければ良いのですが。 何かのご参考になればと、こういう例もありましたということで書き込みました。

noriapu
質問者

お礼

有難うございました。 そのお聞きになったワンちゃんはどのようになったかわかりますか?  手術か何かしてなおったのでしょうか? 今のお医者さんでは薬に(ステロイド)と言った薬を飲ませる事になり、、、 でももう何件か病院も行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 目の病気とその他

    どなたか良いアドバイスをお願いします。 まず、目の病気の件です。 <経緯> ・20歳過ぎに右目に白内障を発祥、25歳で手術。  (約20年前なので、眼内レンズは未挿入でハードコンタクトを使用) ・30歳中半より左眼も白内障を発祥、40歳で手術。  (眼内レンズ挿入、コンタクトは使用していません。) ・白内障の原因は不明で、内科的には要因は見つかりませんでした。 ・昨年より左眼に後嚢混濁の症状現れる。 ・同時期に、左右の眼の大きさが違っている事に気づく。  (正面を見た時、左眼が上部に上がっていて、黒目の高さに差が有る。更に右目の瞼が下がっている。) <質問(1)> ・右目の瞼は、ハードコンタクト使用による眼瞼下垂と思われますが、眼内レンズを挿入した方が良いでしょうか?  (昔の手術なので、虹彩に穴があいています) ・眼球の位置は治療で元に戻るでしょうか? ・また後嚢混濁を含め、治療や手術の順番は、どの順番が一番スムーズでしょうか? <質問(2)> ・現在もコンタクトや眼鏡を併用する事で生活出来ていますが、運転や様々な点で不自由な思いをしています。  また年齢に不相応な病気なのに、精神的にも金銭的にも負担を感じています。   しかしこれ位の症状では、障害には当たらないのでしょうか?  現在は勤めていますが、治療の時間が取れず退職を考えています。  

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 左右の目の見え方について

    眼科医の方、もしくは目の病気に詳しい方にお聞きします。 7年前に右目の眼底手術(酷い飛蚊症のため)をしました。その時に将来、白内障になるので、眼内レンズも入れました。当時の裸眼視力が左0.3右0.0いくらで、左右の差が大きいから、眼内レンズの度数も左と同等の0.3になるぐらいのレンズを入れました。(結果的には0.1) 手術自体は問題無かったのですが、手術後から左右の目の見え方が違うようになりました。 具体的に言うと、左目で見るより右目でみた方が縦長になります。例えば真四角を見た場合、左は真四角ないしは平べったい感じの四角、右は縦長の四角になります。 このことによって、頭痛がしたりとか気分が悪くなったりはしないんですが、これって眼内レンズの影響でありえるんでしょか。 お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。 それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。 よろしくお願いいたします。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

    白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能? 白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、 左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても 近くの文字が見えるようになりますか? その場合、他に不自由に感じる事はありませんか? 右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、 左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら 多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。 経験者と専門家の回答をお待ちしております。

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • 糖尿病のレベルは?そして白内障?眼のにごり

    母が急に「右眼」があまり見えない感じ・・。と言い出しました。 内科での診断で糖尿病のようですが・・。その糖尿病においてもすごく重い訳でもないようですが・・。 一応「血糖値を下げる」「血圧を下げる」「血栓ができないようにする」 その様な薬も一応処方されてはいますが・・すごい事はあまり医師から言われてはいません。でも・・きっと糖尿病の軽い方??なのでしょうか? 私は「右眼」が見えにくくなった事から、「糖尿病」ための「合併症」ではないかと考えました。 しかし・・母は「メガネのレンズ作り直してくる・・」と言い、 自分でやりたい事をひとまずやらせてみよう・・と思い「メガネのレンズ」をきつくしてきました。 連休中でしたので病院もやってない事ですし・・。 2日後くらいに「やっぱり眼科に行ってみる」と母が言い出したので・・やっぱりね!と思い、一緒に付き添い、結果を医師に聞いたところ、 眼球の奥ににごりがある、そのにごりは結構密度が濃い、内科処方薬からみても、ある程度の「糖尿病」みたいだし・・。 少しの「白内障」にもなっているんだけど・・とにかくにごりが濃いために見えづらくなっている、それが「糖尿病」からきているかはわからない。 ・・と言うことで「白内障治療用」と書かれた点眼薬と眼の近辺の血管に「血栓」ができないように・・の内服薬を処方して頂き、14日後にまた来てみて下さいとの事でした。 以上の、あまりうまくない説明から・・母はどのくらいの重度のどんな病気なのでしょうか?・・特に「眼の奥のにごり」というのがイマイチわかりません。「白内障」→「眼の中のにごり」なのでしょうか? 何かお気づきの方!是非アドバイスお願い致します!また補足質問などもさせて頂こうと思っています!宜しくお願い致します!

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が内出血しています

    家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。 すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。 目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。 その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。 二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。 変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。 通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。 思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。 猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。