県営住宅敷地内の車の駐車について

このQ&Aのポイント
  • 70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ半分以上が空いている状態です。
  • 来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろうというスペースは結構あります。道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。その駐車票がある車は県営住宅居住者及び関係者とみなされ駐車可能になるのだそうです。
  • しかし先日は結構来客が多いようでかなりの台数が止まっていました。正式に駐車場を借りている人が通るべき場所しか空いてなくて困っていたたら叔母が「いいのよ、言われたら動かせばいいんだから、ここは〇十年前の自治会の決まりで駐車票さえあれば車をとめてもいいという決まりなんだから」と言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

県営住宅敷地内の車の駐車について

70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。 週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。 その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ 半分以上が空いている状態です。 来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろう というスペースは結構あります。 道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。 叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。 その駐車票がある車は県営住宅居住者及び関係者とみなされ駐車可能になるのだそうです。 (月極めの駐車場には勿論の事止めませんが) しかし先日は結構来客が多いようでかなりの台数が止まっていました。 正式に駐車場を借りている人が通るべき場所しか空いてなくて困っていたたら 叔母が「いいのよ、言われたら動かせばいいんだから、ここは〇十年前の自治会の決まりで 駐車票さえあれば車をとめてもいいという決まりなんだから」と言いました。 我が叔母ながらちょっと図々しいんじゃないのかなと思い 近隣のコインパーキングに入れてしまった気の弱い私。 叔母いわく、駐車場が空いているにもかかわらず駐車場を借りずに 自治会発行の駐車票だけで毎日にように駐車している車は何台もあるとのこと。 都会に住んで高い駐車場を借りている私から見たらちょっと不思議な世界です。 県営住宅を管理している〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか。 一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 中傷は遠慮願いたいのですが、ちょっと世間ずれした叔母への意見等は大いに結構です。

noname#6191
noname#6191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も県営住宅に住んでます。 でも、叔母様の発言は、私の団地ではちょーっと通用しませんね(^^;) というのも、月極駐車場が大人気で空きが無いことと、数時間の真夜中の路駐でも、どなかが連絡してくれちゃうらしく、とっととパトカーが見回りに来ます。 その上、自治会の管理が徹底しているため、普段夜間は空いているはずの集会所の駐車スペースでさえ、自治会へ申請を出さなければ使用できません。 ただ、うちの団地のすぐそばに、最近大きな県営球場が出来たので、その広い駐車スペースを、来客のある人はこっそり使用していますので(うちもそうです)、今は問題なく車を止めることが出来ています。 naha-nahaさんの場合も、叔母様も言はあくまでも「通説」ということで、空きの駐車スペースが有れば良し、無かったらどうしたら良いのか、自治会へ確認することをおすすめします。 叔母様の言う、「○十年前の取り決め」が、今はどうなっているのかどうかをね。 そこに住んでる住人なら、勝手も分かってある程度強引なことも出来るかもしれませんが、よそから来るnaha-nahaさんは、どうしたって気になる事ですもんね。 せっかくなら気持ちよく使いたいものじゃないでしょうか。 今度叔母様のお家に遊びに行く時に、自治会へ確認してくれるようお願いしてみてはどうでしょうか。 それでもし叔母様が取り合ってくれないのなら、団地の1F入り口付近に、よく掲示板として貼ってある、お知らせなどの下に、自治会の連絡先が書いてあると思うので、自治会長さんのおうちへ直に聞いてしまうとか。 適当に名前を言って、「来客のある時の駐車スペースの使い方を聞きたいんですが」といえば、たいがい教えてくれると思います。

noname#6191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正式に〇〇県と駐車場契約をしている方から苦情は出ているそうです。 私も今後はどんなにスペースが空いていても自治会の駐車票などに頼らず 違法でない場所(コインパーキング等)に駐車するようにします。

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

#1です。 補足に書かれたような事情であれば、ご質問の主旨だけは理解できます。 そこで、「契約車両以外は駐車禁止」という看板ですが、ここでいう契約車両とは、叔母様が持っている「自治会で作成したという大きな駐車票」による来訪車も含まれる、という解釈もできますね。 とにかく、その自治会名が入った駐車票の現物があるのですね。やはり叔母様の言い分に一理あるように思います。 >自治会が自分達優位に一方的に決めたことのように… 仮にそうだとしても、管理者である○○県が何も言っていないのなら、来訪者の一人として、その制度を利用させて貰えばよいのではありませんか。特にトラブルがあったようなことも書かれていませんので、それはそれでよいことのように考えます。 繰り返しますが、高齢者中心で普段は半分ほどしか埋まっていない駐車場を、自治会がそのような使い方をされることは、とてもすばらしいこととのように思います。

noname#6191
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 説明が足りずに質問の趣旨を理解していただけず残念です。 叔母の代理として〇〇県の管理をしている箇所に問い合わせをしましたところ 契約車両というのはあくまでも決められた駐車スペースに賃料を払い〇〇県と 契約をしている車両のことを言うそうです。 正式に駐車場契約をしている方から駐車しにくいという苦情が実際に出ているので 駐車禁止地帯の違法駐車へはそれなりの指導をします、自治会発行の駐車票は自治会のものであって〇〇県としては 無効扱いです、との回答を得ました。 あくまでも違法的に行われている行為だそうです。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか… >ちょっと世間ずれした叔母への意見等… ご質問の主旨がちょっとよく分からないのですが、〇〇県も自治会も、きわめて合理的な考えではありませんか。普段空いているスペースを来客用に提供するのは、とてもよいことのように思います。しかも、半分くらいは月極であるが、そこしか空いていないときは、自治会発行の標識を挟み、すぐ動かせる状態にしておけばよい、ということですね。 それとも、叔母様の言っていることは、自治会の決議事項でもなんでもなく、叔母様の妄想に過ぎないから意見してほしい、ということなのでしょうか。もし、そのようなご質問でしたら、別の回答があるかと思いますので、補足をお願いします。

noname#6191
質問者

補足

大事なことを書き忘れてしまいました。 駐車場敷地内は契約車両以外は駐車禁止という看板が何箇所も立っています。 ですので、自治会が自分達優位に一方的に決めたことのように思えたものですから。

関連するQ&A

  • 県営住宅の駐車場

    1年前に県営住宅に入居しました。 駐車場は入居時に空いてる場所に振り当てられるのですが入居棟から離れていて不敏に思っていたところ 最近退去者が出て3箇所駐車場の空きがでました。 県営住宅に住んでいた友人が駐車場の場所を変更してもらった話を思い出し、県営住宅管理事務所に問い合わせたところ、 団地内に駐車場管理の役員がいるのでその方に申し出てくださいとのこと。 役員の方に「子供も小さくここの棟からは駐車場が遠すぎて不敏で変更していただきたい」 と申し出たところ 「出来ない」 「部屋が今2つ空いていて次の入居者の為に2箇所駐車場を確保しておかなければならない」 「私は役員が3月までで次の役員の方に迷惑がかかるといけないから」 等の理由で変更させていただけませんでした。 1度は「本部に相談してください」 と言われ問い合わせたところ、本部の方も団地の役員に任せている。 変更の書類も役員の方が持っている。 と言われ、もう一回申し出たところ上記のように断られました。 友人のように他の団地では変更してくれるのに、団地によってルールが違うのでしょうか? なんとなく納得がいきません・・・・

  • 促進住宅や県営住宅周辺道路の路上駐車について

     促進住宅等の周辺道路で、明らかに車庫代わりに路上駐車をしている車両があります。もし、火災が発生したとき消防自動車が通行できるのだろうか。また、通学路になっているところでは、駐車車両が通学の妨げになって子供達が道路中央付近を通行しなければならず、交通安全面からも大変憂慮すべきことだと思います。  この問題解決策は、具体的にどこにあるのでしょうか。   1.例えば、県営住宅等に入居される方の所有される車両の車庫証明はどのよ    うになっているのでしょうか。(雇用促進・県営・町営・住宅の入居条     件。車庫用地の有無。2台目からは等々)   2.警察の車庫証明業務で現場の確認作業は正確に出来ているのでしょうか。     また、住民等からの指摘があった場合、該当車両の車庫証明内容確認調査    などをして、指導取締りをするのでしょうか。   3.責任の所在は。駐車している本人が一番悪いのですが、車が無ければ生活    できないのに、駐車スペースを十分確保せず住宅を開発した事業団なの     か。また、車庫証明や取締り等の警察なのでしょうか。行政なのか、自治    会なのか。 この問題は、複雑ではあるけれども、是非解決すべ問題でもあると思います。 同様の問題に取り組まれた方や良くご存知の方是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 集合住宅にて社有車が駐車しています

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 県営団地について

    県営団地に住んでいます。数ヶ月前から自治会費とは別に、月1回の団地清掃不参加の罰金を自治会が徴収するようになりました。県営団地は色々な事情で低収入だったりというような世帯が居住しているのに、自治会が金銭(不参加による罰金)を徴収しても良いものなのでしょうか?清掃日は日曜日ですが、中には仕事で参加出来ない世帯もたくさんいます。回答お願いします

  • マンション敷地内での無断駐車

    当方、集合住宅に住んでいるものです 借家ではなく購入した住居ですが、敷地内にある駐車場は毎月お金をだして借りているものです 私の借りている場所は駐車スペースの端に位置しており、なおかつマンションに近い方であることから、当方の車の前に無断駐車されることが多く困っています 配達や業者の車、一般来客の車等がひっきりなしに駐車され、車を出せないことがしばしばです 一人一人に対応することは不可能であるため、管理人に度々苦情を言ってるのですがほとんど対策はとられていません 「無断駐車はやめてください」とかかれた看板は立ちましたが、罰則などは設けられておらず効果はほとんどない状態です こちらとしては、毎月ほかの駐車スペースと同じ金額を払っているにもかかわらず、他の方にはない不便を強いられているというのは違法性がないのだろうかと思い質問してみることにしました 慣れてしまってはいますが、毎日かなりの不便を強いられているのは確かです 管理会社などに対策を強要できるものなのでしょうか? 詳しい方、同じようは経験があり対策を知っておられるかたがおりましたらお返事お願いいたします

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 県営住宅の自治会の規約作りについて

    県営住宅の規約を見直して、新しく作る計画があります。共益費を払わない入居者や自治会に加入したがらない入居者対策として、共益費の支払いを義務づける条項や、退会を制限する条項を設けたいと考えていますが、その場合、どういう表現をすればよいのか、いい考えが浮かばず、思案しています。どなたか、よい知恵を教えていただけないでしょうか? 併せて、町内会の役員の方々から、共同住宅なのだから、入居者をまとめて入会させるような方法はないかと相談を受けていますので、自治会として丸ごと町内会に加入出来るかどうかも教えて下さい。(分譲マンションでは[区分所有法に基づいて作られた]管理組合には町内会に関する事項は作れないとの判例が出ているようですが、県営住宅(=賃貸住宅)の場合は、その辺はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 県営住宅で役員をしております。最近入居して来た母子家庭なのですが母親は

    県営住宅で役員をしております。最近入居して来た母子家庭なのですが母親は敷地内に平気で路上駐車をして子供は火遊び、バイクの指定場所以外への駐車、ペット(犬)の鳴き声は時間問わずで同じ棟の人から苦情が多く来ます。とうとう先日1軒引っ越してしまいました・・県営に入る為に離婚したようですが元旦那は地元でも悪評高い暴力団員、長男も同様で報復を恐れて余り注意が出来ないのが現状です。住宅公社には再三迷惑行為に対する苦情への対応を求めて来ましたが自治会で何とかしろの一点張り。自治会での注意を巡るトラブルで元旦那達まで来て警察出動の大騒ぎも起きています。住人で強制退去の署名を取り住宅公社に出そうかと言う事になりましたが住宅公社の話しでは強制力は無いと・・これから先やりたい放題を黙認して行くしかないのでしょうか?引っ越してしまいたいのですが今まで他の住人の方々には色々お世話になっているので何とか良い方法が無いかと・・・

専門家に質問してみよう