• 締切済み

アトピー性眼症について

私は生まれつきアトピー性皮膚炎で 一番酷かった小学五年から両目白内障になり右目 強度の白内障になり来月中に手術になりましたが 最近眼に痒みや痛みや視力低下や飛蚊症が増えてきました また三日前に突然一時的に失明しそれ以来から視野欠損らしきものもありましたが まだ白内障が薄い左目を見てもらったところ 網膜剥離などはないと言われ痛みなどは分かりませんと言われました… そして今日たまたまサイトにアトピー性眼症という病名を発見しましたところ病状が殆ど当てはまっており 今まで眼科に言われなかったまた気付いてもらえなかったことのショックや アトピー性眼症の恐ろしさが身に染みて泣きそうです… そこで自分からアトピー性眼症について聞こうとは思ってますが 否定されたり軽く見られたりしたらとかなり不安です… 死ぬわけでもありませんが失明なんて絶対にしたくないのですが 医師や病院が否定されたりしたらどうしようもないのでかなり不安です… いっそうのこと 今の病院をやめて アトピー性眼症にかなり詳しい眼科に行ったほうがいいでしょうか…? わがままですが本当に失明やこれ以上眼を悪化させたくないです…

noname#203888
noname#203888
  • 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

ひどかった当時、顔にステロイドを塗っていましたか? 顔にステロイドを塗った事による副作用で 白内障を発症する事が、少なからずあります。 アトピー性眼症って いわゆる「ステロイドを顔に塗ったことによる、目への副作用」に 病名をつけただけのような、症状ですよね。 副作用とそっくり。 治療法的には、普通の各症状のものと 変らないようですし。 アトピー性眼症の名医というか 眼科の名医をたずねられては。