• ベストアンサー

私は心が狭いのかどうなのか。。

27歳の女性会社員です。仲良くしている30歳の女友達Aさんのことで相談です。 Aさんとは私の前の職場で3年前に知り合いました。お互い同世代で恋愛とか結婚の不安など悩みが共通していて、今では2人だけの笑い話でしたが、不毛だったお見合いツアーにも2人で行きました。 私は2年前に転職し、Aさんとは会う機会も2、3ヶ月に1度になってしまったのですがそれでも2人で飲みに行ったりディズニーとかバス旅行へ行ったりしてました。 私は休みがバラバラ(月に土日休みは3日のみ。Aさんは土日休みです。)なのでほぼ誘うのは私なのですが、11月にせっかく有休をとって日にちも決めていたバス旅行なのですが、Aさんが「11月はあんまりいい行き先が無いから12月がいい」と言ったので、じゃあそうしようかと思って調整してました。でも、結局Aさんが「ディズニーでもいいよね」というのでそれなら11月の元々行く日にちでもいいのでは?と思ったのですが、前日友人の結婚式の二次会に行く都合があるので不安だっていうんです。。元々約束してたはずなんだけど。。とちょっと考えました。 せっかくこっちは有休とったのに。。そう思えました。Aさんはそれをなんとなく知ってます。 以前から行きたいというので誘っても、「都合が悪い」とか言うことが数回続いたので、数回目には「わたし何かしたっけ?嫌なのかな。」と思い、誘っちゃ悪いのかなとすら思いました。でも、旅行の計画を立てようといってうちに遊びに来たりしたので、イマイチよくわからないまま・・。 12月で旅行へと言われても、年末で忙しいし、来年初めにわたしは結婚するので準備もあるんです。結婚することはもちろん言ってあるけど、結婚準備で忙しくなるから無理かもとは言ってません。仕事がなにげに忙しいのでそちらも不安です。 Aさんはマイペースです。Aさんの恋人がいないのでわたしのイチオシ同級生を紹介したこともあったのですが、Aさん希望のレストランで会ったのに全くしゃべらず。性格的にしゃべる方じゃないけど、わたしも同級生に気まずかったです。でも、Aさん的には悪気は無いんです。 こういうことも含め、マイペースなのかな。。とも思えるのですが、なんだか落ち込んでしまって。。大人になってから出来た大切な友人だと思っているのでこのごろ憂鬱です。 ただ気になったことがあるのは、私にかなり嫌がらせをしていた職場のお局様の事を2人で飲んでる時に「いい人ですよね?」ってわたしに言うんです。(私が嫌がらせされたことはAさんも知ってます。ただ、同じ職場で悪口言うのは迷惑かなと局の悪口はさほど周囲に言ってなかったので、詮索しただけなのかもしれないけど。。)言われた時、数回目には私は「わたしにはいい人じゃなかったからあんまり~笑」とは言いました。 そういうよくわからないことがたまーにあって。。どう思うべきなのかが漠然と良くわからなくなるんです。考えすぎなんでしょうか? 人間だからいい人でもたまには変なときもあるのかもしれないとか思って前向きに考えようとしてみたり、それともなんなんだろうと今日みたいに沸々悩んでみたり。。 みなさんAさんの気持ちってなんだと思います? あと、わたしの悩みすぎなのかもアドバイスください。心が狭いのかなと思ってみたりしてます。

• l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.2

大人になってから出来た友人って、結構付き合い方が難しいですよね。 お互いの生活リズムもあるし、性格や価値観も確立されてるし・・・。 Aさんとの付き合いに悩まない方がいいと思いますが、これからご結婚されるという事なので、そんな暇もなくなるのでは? 心は狭くないですよ、全然!

その他の回答 (4)

• narayuni
回答No.5

初めまして。マイペース人間です。 恐らく質問者様は今まで生きてきて何度も「察しろよ!」って思った事があったと思います。 そして逆にそう思われていた事もあるかもしれません。 マイペース人間というのは「察しろよ!」という事が人より多いのかもしれません。 察していても、自分のペースを守る事が最重要事項なので…。 とは言っても相手のペースを守る事も忘れませんよ。ただし相手が自分のペースを守りたいという様子を伺わせていたらですが…。 さてそれらを前提としてAさんの気持ちを状況別に推察してみようと思います。 この推察は私の勝手なイメージであり、実際どうかは本人もしくはその場にいないと分からない事もありますので参考までに受け取ってください。 まずバス旅行の件について。 前日に友人の結婚式の二次会があるという事はお酒を沢山飲むかもしれない。せっかくの旅行なのにお酒が残ったまま旅行に行くのは…。質問者さんにも悪いし…。やっぱり旅行は満喫したいしね!質問者さんと二人で旅行に行くのもこれで最後かもしれないし…。 (結婚暦がないAさんとしては、結婚準備が忙しいのかどうかすら想像出来ないので気にならない。年末や仕事の忙しさも分からないので気にならない。旅行の事で浮かれていて察する事が出来ないのかもしれない) 同級生の紹介について 私も性格的に喋る方ではなく、異性を紹介してもらった事があるのですが見知った人が傍にいて見知らぬ人と喋るというのが恥ずかしかったです。 いつも見せている自分と違って、見知らぬ人とぎこちなく色々喋るのは本当に恥ずかしかったです。あ、こんな顔するんだ?とかこんな楽しそうにしてるぅ~とか思われるんじゃないかとかそりゃぁもう…。自分のペースを見知らぬ人用にするのか見知った人用にするのか混乱しあげく何もしないという選択をしてしまう程余裕なんてないです。 お局様について 嫌がらせというのはセクハラと同じでどこからが嫌がらせか中々判断が付きにくいと思います。 セクハラで言うと被害者が嫌がっているかどうかだと思うんですけど、嫌がらせに関しても第三者から見て嫌がっているかどうかは判断が難しいです。 沢山仕事を押し付けられているとかだと信頼されているからかもしれないし、小さな事でネチネチ説教されていてもそれは愛情故にかもしれないし。 椅子に画鋲を置かれていたとかなら分かりやすいんですけどね。 全体的に、質問者様は思っている事感じている事をAさんにありのままに伝えているでしょうか? >元々約束してたはずなんだけど。。とちょっと考えました。 >わたしも同級生に気まずかったです。 >同じ職場で悪口言うのは迷惑かなと局の悪口はさほど周囲に言ってなかったので、詮索しただけなのかもしれないけど。。 等を見ると、質問者様が思っているだけで相手には伝わってなく結果「察しろよ!」状態になっているのかな?と思いました。 最初に申し上げました通り誰にでも「察しろよ!」と思わせる事はあると思います。質問者様も誰かにそう思われた事もあるかもしれません。 それが人より多いマイペース人間は悪い人ではないけど、ひっかかる事があるのかもしれません。 マイペース人間として代表して謝らせて下さい。 悪気はないんですけど…気を使わせてごめんなさい。

• tweetie
回答No.4

単にマイペース名だけでは? あなたもそれを承知で付き合っているのなら、相手に権限を委ねないことです。 あなたが行くと決めたら、あなた一人でも行くことにして、相手によりけり、 という気持ちを捨てることです。 普通の人相手ならそれはちょっと冷たい行動かもしれませんが、 相手を見極め、それによって適切な行動は変わってくるものだと思いますよ。 大事なお友達と思われるのはご自由ですが、あなたにそんなに気持ちを 煩わさせるようなことをする人が、良い友達ですかね??? 無理して付き合ってる方が疑問です。 心が狭いとかの問題ではなく、相手を見極めて無いだけなんだと思います。

noname#73084
noname#73084
回答No.3

私の友人に似ています。 ただ単に『自由な人』なので、その時の気分や感情で行動されるのだと思います。 周りの人の迷惑や気持ちも、気づいて無いと思います。無神経とは少し違いますが… ご質問者様は気苦労が絶えませんね…。 悪い方では無いんですよね。裏表も無いですし。

• Ference
回答No.1

あなただけ先に幸せになるから意地悪してみただけだと思います。 あなたの知らない内に相手を傷つけていたのでしょう。 優しくされても楽しそうにされても腹が立つものです。 余計な気遣いはかえって反感を買うので放っておきましょう。