• ベストアンサー

私は心が狭いのかどうなのか。。

27歳の女性会社員です。仲良くしている30歳の女友達Aさんのことで相談です。 Aさんとは私の前の職場で3年前に知り合いました。お互い同世代で恋愛とか結婚の不安など悩みが共通していて、今では2人だけの笑い話でしたが、不毛だったお見合いツアーにも2人で行きました。 私は2年前に転職し、Aさんとは会う機会も2、3ヶ月に1度になってしまったのですがそれでも2人で飲みに行ったりディズニーとかバス旅行へ行ったりしてました。 私は休みがバラバラ(月に土日休みは3日のみ。Aさんは土日休みです。)なのでほぼ誘うのは私なのですが、11月にせっかく有休をとって日にちも決めていたバス旅行なのですが、Aさんが「11月はあんまりいい行き先が無いから12月がいい」と言ったので、じゃあそうしようかと思って調整してました。でも、結局Aさんが「ディズニーでもいいよね」というのでそれなら11月の元々行く日にちでもいいのでは?と思ったのですが、前日友人の結婚式の二次会に行く都合があるので不安だっていうんです。。元々約束してたはずなんだけど。。とちょっと考えました。 せっかくこっちは有休とったのに。。そう思えました。Aさんはそれをなんとなく知ってます。 以前から行きたいというので誘っても、「都合が悪い」とか言うことが数回続いたので、数回目には「わたし何かしたっけ?嫌なのかな。」と思い、誘っちゃ悪いのかなとすら思いました。でも、旅行の計画を立てようといってうちに遊びに来たりしたので、イマイチよくわからないまま・・。 12月で旅行へと言われても、年末で忙しいし、来年初めにわたしは結婚するので準備もあるんです。結婚することはもちろん言ってあるけど、結婚準備で忙しくなるから無理かもとは言ってません。仕事がなにげに忙しいのでそちらも不安です。 Aさんはマイペースです。Aさんの恋人がいないのでわたしのイチオシ同級生を紹介したこともあったのですが、Aさん希望のレストランで会ったのに全くしゃべらず。性格的にしゃべる方じゃないけど、わたしも同級生に気まずかったです。でも、Aさん的には悪気は無いんです。 こういうことも含め、マイペースなのかな。。とも思えるのですが、なんだか落ち込んでしまって。。大人になってから出来た大切な友人だと思っているのでこのごろ憂鬱です。 ただ気になったことがあるのは、私にかなり嫌がらせをしていた職場のお局様の事を2人で飲んでる時に「いい人ですよね?」ってわたしに言うんです。(私が嫌がらせされたことはAさんも知ってます。ただ、同じ職場で悪口言うのは迷惑かなと局の悪口はさほど周囲に言ってなかったので、詮索しただけなのかもしれないけど。。)言われた時、数回目には私は「わたしにはいい人じゃなかったからあんまり~笑」とは言いました。 そういうよくわからないことがたまーにあって。。どう思うべきなのかが漠然と良くわからなくなるんです。考えすぎなんでしょうか? 人間だからいい人でもたまには変なときもあるのかもしれないとか思って前向きに考えようとしてみたり、それともなんなんだろうと今日みたいに沸々悩んでみたり。。 みなさんAさんの気持ちってなんだと思います? あと、わたしの悩みすぎなのかもアドバイスください。心が狭いのかなと思ってみたりしてます。

  • l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

大人になってから出来た友人って、結構付き合い方が難しいですよね。 お互いの生活リズムもあるし、性格や価値観も確立されてるし・・・。 Aさんとの付き合いに悩まない方がいいと思いますが、これからご結婚されるという事なので、そんな暇もなくなるのでは? 心は狭くないですよ、全然!

その他の回答 (4)

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.5

初めまして。マイペース人間です。 恐らく質問者様は今まで生きてきて何度も「察しろよ!」って思った事があったと思います。 そして逆にそう思われていた事もあるかもしれません。 マイペース人間というのは「察しろよ!」という事が人より多いのかもしれません。 察していても、自分のペースを守る事が最重要事項なので…。 とは言っても相手のペースを守る事も忘れませんよ。ただし相手が自分のペースを守りたいという様子を伺わせていたらですが…。 さてそれらを前提としてAさんの気持ちを状況別に推察してみようと思います。 この推察は私の勝手なイメージであり、実際どうかは本人もしくはその場にいないと分からない事もありますので参考までに受け取ってください。 まずバス旅行の件について。 前日に友人の結婚式の二次会があるという事はお酒を沢山飲むかもしれない。せっかくの旅行なのにお酒が残ったまま旅行に行くのは…。質問者さんにも悪いし…。やっぱり旅行は満喫したいしね!質問者さんと二人で旅行に行くのもこれで最後かもしれないし…。 (結婚暦がないAさんとしては、結婚準備が忙しいのかどうかすら想像出来ないので気にならない。年末や仕事の忙しさも分からないので気にならない。旅行の事で浮かれていて察する事が出来ないのかもしれない) 同級生の紹介について 私も性格的に喋る方ではなく、異性を紹介してもらった事があるのですが見知った人が傍にいて見知らぬ人と喋るというのが恥ずかしかったです。 いつも見せている自分と違って、見知らぬ人とぎこちなく色々喋るのは本当に恥ずかしかったです。あ、こんな顔するんだ?とかこんな楽しそうにしてるぅ~とか思われるんじゃないかとかそりゃぁもう…。自分のペースを見知らぬ人用にするのか見知った人用にするのか混乱しあげく何もしないという選択をしてしまう程余裕なんてないです。 お局様について 嫌がらせというのはセクハラと同じでどこからが嫌がらせか中々判断が付きにくいと思います。 セクハラで言うと被害者が嫌がっているかどうかだと思うんですけど、嫌がらせに関しても第三者から見て嫌がっているかどうかは判断が難しいです。 沢山仕事を押し付けられているとかだと信頼されているからかもしれないし、小さな事でネチネチ説教されていてもそれは愛情故にかもしれないし。 椅子に画鋲を置かれていたとかなら分かりやすいんですけどね。 全体的に、質問者様は思っている事感じている事をAさんにありのままに伝えているでしょうか? >元々約束してたはずなんだけど。。とちょっと考えました。 >わたしも同級生に気まずかったです。 >同じ職場で悪口言うのは迷惑かなと局の悪口はさほど周囲に言ってなかったので、詮索しただけなのかもしれないけど。。 等を見ると、質問者様が思っているだけで相手には伝わってなく結果「察しろよ!」状態になっているのかな?と思いました。 最初に申し上げました通り誰にでも「察しろよ!」と思わせる事はあると思います。質問者様も誰かにそう思われた事もあるかもしれません。 それが人より多いマイペース人間は悪い人ではないけど、ひっかかる事があるのかもしれません。 マイペース人間として代表して謝らせて下さい。 悪気はないんですけど…気を使わせてごめんなさい。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

単にマイペース名だけでは? あなたもそれを承知で付き合っているのなら、相手に権限を委ねないことです。 あなたが行くと決めたら、あなた一人でも行くことにして、相手によりけり、 という気持ちを捨てることです。 普通の人相手ならそれはちょっと冷たい行動かもしれませんが、 相手を見極め、それによって適切な行動は変わってくるものだと思いますよ。 大事なお友達と思われるのはご自由ですが、あなたにそんなに気持ちを 煩わさせるようなことをする人が、良い友達ですかね??? 無理して付き合ってる方が疑問です。 心が狭いとかの問題ではなく、相手を見極めて無いだけなんだと思います。

noname#73084
noname#73084
回答No.3

私の友人に似ています。 ただ単に『自由な人』なので、その時の気分や感情で行動されるのだと思います。 周りの人の迷惑や気持ちも、気づいて無いと思います。無神経とは少し違いますが… ご質問者様は気苦労が絶えませんね…。 悪い方では無いんですよね。裏表も無いですし。

  • Ference
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

あなただけ先に幸せになるから意地悪してみただけだと思います。 あなたの知らない内に相手を傷つけていたのでしょう。 優しくされても楽しそうにされても腹が立つものです。 余計な気遣いはかえって反感を買うので放っておきましょう。

関連するQ&A

  • 好きな人との関係、どう思いますか?

    片思いの相手がいます。 以前告白して振られています。 そのあとも、二人でご飯行ったり、飲みに行ったりもします。 平日に休みを合わせて有休を取って遊びに行ったりもしています。 (彼とは同じ職場です。) 先日はディズニーにも行きました。 毎日のようにLINEしています。 恋愛感情がない相手とディズニー行ったり、わざわざ休み合わせたりしますか・・・? それとも、告白後、少しでも気持ちが向いてきたって思ってもいいのでしょうか・・・?

  • ズル休み?!

    年末に、結婚を考えている人に会うために海外へ行きたいと思っています。 それが、飛行機のticketの関係で12月27日~1月5日までになり、私の職場は12月30日~1月4日までのお休みだと思われます。 あと、一つ、ものすごく有休のとりにくい職場でもあります。 友達の結婚式なんかでは有休の取れない職場です。 有休の認められるのは、親族の冠婚葬祭のみ・・・。 ズル休みか?正確な事を経営者に言うべきか? ものすごく迷ってます。 どうしたらいいと思いますか?

  • どちらを取ればいいのでしょう?

    来月、友達(以降A)を交えてみんなで旅行に行きます。 私はその旅行には11月半ばより行くことを決定しており、Aを誘ったのは11月の末になります。 Aは仕事柄、休みが不定休なために、次月のシフト調整を1ヶ月も前からしないといけなく、その締め切りが12月の15日だったので、私はAに日にちを伝え、Aも来月の旅行に当たる日を調整してくださいました。 ここまではよかったのですが、運が悪かったのか偶然が重なりすぎたのか、Aがシフト調整を報告した直後に、友人から同窓会の案内が来てしまい、その日が私が旅行にいこうと決めていた日にちと見事にかぶってしまったのです。 私たちの同窓会は、同窓生全員に往復はがきを出して先生を呼ぶ、ホテルで開くなどの「正統派」ではなく、気の合う連絡の取れる人だけの飲み会のような感じの同窓会で、私は毎回参加させていただいております。 しかも、今回は同級生のBが結婚して遠くにいってしまってるのですが、久しぶりに実家に戻ってくるとのことで話が来たのです。 近くにいるのなら、同窓会は「またの機会」と断ってたと思います。 ポイントは・・・ 1:私は旅行の日を11月から考えていた 2:旅行にAを誘い、Aはその旅行に休みをあわせてくれた 3:私が旅行に行かない場合、Aが行かなかった場合は、何のためのシフト調整になるのか意味がなくなる。行った場合はAにとって他の同行者は初対面になるためにAが心細くなる。 4:Bは結婚して遠くに行ったため、めったにあえない。久しぶりの再開になる。 (尚、AとBは同級生でも友達でもありません) こんな状況ですと、旅行をキャンセルしたほうがいいのでしょうか? 今は何度も言うように「まさかの予定外だった」としか言えないです。 何かアドバイスがあれば聞かせてください。

  • これは脈アリ?脈ナシ?

    今、好きな人がいます。その人とは学校の同級生で以前から顔見知りではあったんですがあまり 話す子ではなく同級生でもあまり話とかはしませんでした。 ただ好きになって夏休みに花火を1度、後は遊びに2度ほど2人で遊びに行きました。 そして8月31日からの休みを利用して2人で夜行バスでディズニーに行くんですがこれって 可能性あるんでしょうか?相手の女の子はディズニーには前から行きたがってたみたいなんですが ただ気があるだけではなく行きたいから行くだけなんでしょうか?

  • 自分の有休を女性の為に使いますか?

    自分の有休をどうでもいい女性に使いますか? 彼とは、元々同じ職場ですが、私が移動になり平日休みが出来るようになりました。 なかなか、会う時間が出来ず平日休めるかお願いしたところ、彼はきっと忙しいかったと思います。そんな中、私の休みに合わせ平日休みをとってくれました。 休みとったからね。と連絡があり私はすぐ、ありがとう。楽しみにしてるねと返信しましたが、返事がありませんでした。 その後も、休みとってくれてありがとう。前日に時間とか連絡するね。平日休んで仕事大丈夫だった?残業してたりしてない? と聞いてもそれには触れず返信はきました。 彼は2人で会う為に休みをとってくれたのに、それについて触れず本当は私の為に有休なんか使いたくなかったんじゃないかと思ってしまいました。私が、なかなか会えないからあまりしつこく言い過ぎたところも少なからずあったと思います。だから仕方なく休みとったのかなと色々考えてしまいます。 どうでもいい女性に有休を使ったりしますか? あまりしつこかったら仕方なく有休をとりますか?

  • 振り出しに戻ってしまいました

    振り出しに戻ってしまいました 以前、旅行と同窓会の誘いが来てしまったことで相談させていただいたかと思います。 (「旅行」を決めたほうが若干早かったが、5分ほどの差でした) 旅行は、当初は友人のAを誘っており、Aは仕事が不定休で、1月のシフトを決めるのには前の月からしないといけない状況であり、Aは私から日にちを聞いて、その日を休みにしてくださいました。 (尚、Aは同級生とは一切関係はありません) その後しばらくして、Aの職場で突然仕事を辞めた人がいたために、Aはその希望していた休みが休めそうになくなり、旅行も辞めないといけない状況になり、「(旅行は)辞める」と連絡してきました。 前回質問したとき、Aのこともあったので、同窓会はもうあきらめようと決めていたのですが、またしても予定外が起こったために、私の状況としては振り出しに戻ってしまったのです。 一方の同級生(以降Bとします)は、私にも同窓会には参加して欲しいといっております。 先日話をしたところ、「キャンセルしてまでして(同窓会に)来てくれるのはうれしいけど、旅行も大切だから任せる」と答えが来ました。 その答えは最もな答えと思います。 もちろん、「キャンセルしてまでして同窓会に来てくれ」とは言っていません。 私本人は、Bとは久しぶりになるので同窓会も参加したいが、旅行の行き先が去年の3月と同じところで、その当時、前々から楽しみにしていたのに、その去年の3月に直前でダメになったために、「今度こそは」という気持ちがあります。 ポイントは 1:旅行の案内は11月に来たけど、その時期にはまだ参加を決めていなかった 2:旅行を決めたのは12月に入ってからで、ほとんど同時期に同窓会の案内が来てしまった 3:当初Aが旅行に参加する予定で、日にちをAは合わせてくださったが、予定外でAは旅行を断念せざるを得なくなった 4:Bと会うのはめったになくなる 5:同窓会に参加する人におしゃべりな人がいるために、私の親にツーツーになる可能性がある。(同窓会を取らずに・・・などと思われるのでは・・・と言うことですね) 6:旅行先が去年の3月に楽しみにしていたのに、直前にダメになって「今度こそは」感がある 多分、どちらをとっても後悔することになるとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 私は心狭いですか?(長文です

     この間主人と年末をどう過ごすか話をしていました。  結婚してからお互いの実家にお邪魔をするか、二人で過ごしたりというのがいつものパターンだったので、今年も多分どちらかになるだろうと私は思っていたのですが、主人が職場の独身者数人が私たちの家に来て年越しをしたいと言ってきたらしく、主人も多少乗り気でいるような事を告げられました。私としては主人と一緒に実家であれ家であれ二人で過ごしたいという気持ちと(主人の仕事は大晦日の夜9時くらいまであり、元旦は休みですが二日からはまた早朝から仕事です)年末年始の忙しい時に相手に気を使いながら食事や布団の準備などしないとならないのは嫌だという気持ちがあったので主人に、普段の日ならともかく年末年始は勘弁してほしいという事と、また改まって別の日にでも日にちを儲けてする事は出来ないかと相談しました。するとその私の言い方も悪かったのかもしれないのですが、怒ったような口ぶりで「じゃあうちの奥さんが嫌がっているからやめてって言うわ」と言われてしまいました。  確かに事実ではありますが、何も直球でその職場の独身者に私が嫌がっているからといわなくても、いつも実家に行ってるからとか、外出してるから違う日にでもと言ってくれてもいいのではないかと思います。でもそんな風に不満げな主人を見ていると、自分がそこは我慢して呼んでいいよーと言ってあげなくてはいけなかったのかなとかなり気持ちが落ち込んでしまっています。  普段は職場の人を呼ぶ場合は、準備もあるので前もって日にちさえ教えてくれればと話をしてあり、都合が悪くなければきちんと食事とおつまみを作り、布団をきちんとひいて対処はしてきています。何でも拒否ベースではありません。なので大晦日だろうがお正月だろうが受け入れないとおかしいのでしょうか・・・。私としては親兄弟なら大晦日や元旦だろうが受け入れれると思いますが、職場の独身者ともなるとちょっとは遠慮してほしいと思うのが本音です。 こんな私は心が狭いですか?  

  • 私は心が狭い?転職はもう少し考えるべき?

    職場の私の部署は私含めて2人しかいません。同僚は主婦で6歳の子持ち、私は独身です。この1年同僚の不倫が始まり不倫相手との旅行や不倫相手に会いに行くからと休みをとることが多くなりました。上のが少し休みが多いと注意しても休みは私の当然の権利だと思ってますと言ってました。確かに休みをとるのは当然の権利だけど、私に対しての配慮は?子供の行事や家族旅行でも休んでるんだから他の事で休むのは少なくするべきではって思ってしまうのは兼業主婦に対して冷たいのでしょうか? そして不倫の話を毎日聞いてはイラっとし、チャットのようにくるLINEの音にイラッとし、その返事に急しく仕事が疎かになりがちでそれにもイラッとしてます。ただ、私はその人とやり合える自信もなくただストレスだけがたまり、この人ずっと仕事し続けるのが辛くて転職したいと考えてます。でも、人間関係が辛いだけで仕事を辞めるのは愚かしいことですか?

  • ボーナスをどっちへ使ったほうがいいのか悩んでいます。

    ボーナスをどっちへ使ったほうがいいのか悩んでいます。 12月にイタリア旅行へ行こうか約20万くらいかかります それとも洋服に今お金掛けるか悩んでいます。同じく20万円かかります 旅行は有休を使い10日間休めますので、10年に1回しかない休みです 私は32歳 独身です。まだ結婚の予定はありません。 皆さんならどちらを選択しますか それ以外でもいいのでいいアドバイス お願いいたします

  • 浮気心

    私は25歳。旦那は29歳。 私たちは付き合ってすぐ同棲を始め付き合って10ヶ月で結婚しました。 (職場結婚です) 結婚して夫婦となりましたが、付き合っていた頃と変わらずに 週末は2人で出掛けたり、普段から夜食事に行こうか!なんて楽しく過ごしています。夜の生活も順調だといえるかと・・・ ただ唯一不安なのが旦那の浮気です。 私たちが付き合い始めた当初旦那には別れる寸前とはいえ彼女がいました。その彼女と散々もめながらもちゃんと別れ私を選んでくれたとはいえ、私とは浮気がスタートで付き合い始めた事になります。 そのスタートのせいか今でも旦那のことを心のどこかで「平気で浮気できる人間」と思ってしまっていて「女友達」や「職場の女性」と仲良くしているのをみると不安な気持ちになってしまいます。 一度だけですが旦那は男友達と2人で飲みにいくと言っておきながら、その場に職場の女性を誘って3人で飲んでたということがありました。 (何かあやしい感じがしたので何度もほんとに2人だったのか確認をしたら「実は・・・」と白状しました) その職場の女性とはお昼も一緒に食べていて何かと普段からメールのやりとりをしています。 「ただ気が合うから連絡してる」だけだと思いたいのですが、 心のどこかで「もしかして・・・」と疑う気持ちを消すことができません。 過去に浮気した人間は結婚した後も浮気(不倫)を平気でできてしまうものでしょうか? また現段階で旦那の行動(職場の女性にメールや遊びの誘い)は浮気につながっていく危険性はあると思いますか? みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。