友達を誘った旅行の日程が重なった場合、キャンセルするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 来月、友達を交えてみんなで旅行に行く予定ですが、私が選んだ日程と同窓会の日程が重なってしまいました。
  • 友達との旅行には前から考えており、友達には日程調整をお願いしましたが、同窓会の案内が来てしまいました。
  • 同窓会は久しぶりの再会の機会であり、特に遠くに行ってしまった友人と会える貴重な機会となっています。旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらを取ればいいのでしょう?

来月、友達(以降A)を交えてみんなで旅行に行きます。 私はその旅行には11月半ばより行くことを決定しており、Aを誘ったのは11月の末になります。 Aは仕事柄、休みが不定休なために、次月のシフト調整を1ヶ月も前からしないといけなく、その締め切りが12月の15日だったので、私はAに日にちを伝え、Aも来月の旅行に当たる日を調整してくださいました。 ここまではよかったのですが、運が悪かったのか偶然が重なりすぎたのか、Aがシフト調整を報告した直後に、友人から同窓会の案内が来てしまい、その日が私が旅行にいこうと決めていた日にちと見事にかぶってしまったのです。 私たちの同窓会は、同窓生全員に往復はがきを出して先生を呼ぶ、ホテルで開くなどの「正統派」ではなく、気の合う連絡の取れる人だけの飲み会のような感じの同窓会で、私は毎回参加させていただいております。 しかも、今回は同級生のBが結婚して遠くにいってしまってるのですが、久しぶりに実家に戻ってくるとのことで話が来たのです。 近くにいるのなら、同窓会は「またの機会」と断ってたと思います。 ポイントは・・・ 1:私は旅行の日を11月から考えていた 2:旅行にAを誘い、Aはその旅行に休みをあわせてくれた 3:私が旅行に行かない場合、Aが行かなかった場合は、何のためのシフト調整になるのか意味がなくなる。行った場合はAにとって他の同行者は初対面になるためにAが心細くなる。 4:Bは結婚して遠くに行ったため、めったにあえない。久しぶりの再開になる。 (尚、AとBは同級生でも友達でもありません) こんな状況ですと、旅行をキャンセルしたほうがいいのでしょうか? 今は何度も言うように「まさかの予定外だった」としか言えないです。 何かアドバイスがあれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.3

「来月の旅行に当たる日を調整してくださいました。」 これはひじょうに大きいですよ。 「直後に、友人から同窓会の案内が」 単純明快なルールとして、 ★約束は守らねばなりません。 Aとは約束しており同窓会に出ると約束はしていません。 厳格に先着順で決まります。 「Bが結婚して遠くにいってしまってるのですが、久しぶりに実家に戻ってくる」 それはB自身の都合であって、 あなたに合わせて調整したのではありません。 したがって、 旅行を選ぶほかありません。 上記以外の事情を合わせても、 これは覆りません。 あなたが強烈にBに会いたいなら独自に Bのところへ行くことは、やろうと思えばできるのです。 マイナス面が大きくてやらないのだから、 なによりも優先するのではありません。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会の案内をしたのはBではなく、Bの友達が「Bが久しぶりに戻っているのでしてあげたいと思う。どうか?」という形でした。 アドバイスの元、旅行を取ろうとしましたら、今度はAの職場で今月一杯で辞めた人が現れたために、シフトが狂ってしまい、結局Aはキャンセル。また振り出しに戻ってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは旅行優先でしょう。 まずは先約であることが第1の理由。 そして、わざわざAさんにシフト調整までしてもらっていることが第2の理由です。 また質問者様が欠席した時の影響を考えてみても同様です。 同級会は気の合う人たちの飲み会に近いもののようですから、都合で欠席となっても仲間は残念に思うでしょうが、困る人はいませんし、迷惑にもなりませんよね。 一方、旅行の方はAさんが困るし、先約だったのに欠席では失礼にも当たりますよね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月にこの旅行の案内が出たものの、案内が出た直後は「確定」ではありませんでした。 (今年は特に、「予定外」の用事が非常に多く、そのこともあったために「いきたい」と思った反面「どうせまた予定外になってキャンセルになるんだろう」のような気持ちがあったので友人を誘ってた頃は7割位ほどの気持ちでしょうか?? 友人が行くと分かった時点で初めて100%の気持ちになったのですが、シフト調整の日が来た日と同時に同窓会の案内が来たというほうが正しいです。 同窓会のほうは事情を話して欠席を取ろうと思います。 ただ、同窓会のことなどは私の親につーつーになりやすいのです。 (Bではない主催者と犬の関係で接点が多い関係上) さすがに、みんなも「旅行をキャンセルしてまで同窓会に来て欲しい」と求めはしないと思いますが・・・

• jinseiwalk
回答No.1

どちらを選んでも公開はしますよ、それでここに相談に来たのでしょう。世間の考え方では先に予定していたほうが優先されます。 もし後からの行事を優先させて前に予定したという悪例を自分の中に作ってしまうと次回からも理屈をつけて後からのものを優先させてしまうでしょう。 そうなると信用は薄れていき、結局それでどんどん友達が離れていくようになるかもしれません。 それでいいなら、あとから入った同窓会を優先させるといいでしょう。最初のほうを優先させるとみんな納得してもらえますが、後からでは同窓会の人だけです。これで答えが出ましたね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月の旅行の案内が出たのが11月頭で、実は3月の頭に出た案内の場所と同じところで、今年、事情でいけなかったために、案内で出たときには「これは行かないと」と思っていたしだいでした。 (100%に見えるようですが、今までも予定外が多かったので、この時点ではまだ100%ではなかったです。) 12月に入るか入らないか時点では、他の事情で迷っていました。(そのときは同窓会の話はまだ出てきていません) 多少迷いを持っていましたが、旅行のほうが先に思っていたので旅行をとるほうが一般的に正しいのかもしれないですね。 さすがに、同窓会の人が「旅行をキャンセルしてまでこっちに来てくれ」と求めるとは思いません。 どちらも大切な友人です。 同窓会の人もちゃんと分かってくださると考えて大丈夫ですかね。