• 締切済み

店長が休みを取らせない

希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

早く次の働き先を見つけてやめたほうがいいです。 この店長は従業員の言うことなんか聞きそうにないですね。 このままだと体壊すだけじゃなくてメンタルもやられると思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

>この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか  ・現実的な話としては   >休みたいなら、代わりの人を連れて来て・・それなら休みはOKなのですから   3人で事前に話しておけば良いのでは・・それで休みを交換する  ・次月以降も3人で事前に話し合っておいで、実質今までのようになるようにすれば問題は無いと思いますが ・まあ、無能な店長なので、自分たちで有利になるようにすれば良いと思いますよ

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

従業員を何も考えていない店長さんですね。 どうするかはあなた次第だと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

固定の休みがない場合でも、シフトを作成する上で決まっていたルールを店長だからと言って勝手に変更することはできません。 アルバイトでも契約する際に「こういう事情があって」「こういう形で働きたい」と希望し、それを店が納得して採用してるわけですからね。(言ってなかったとかはダメですよ) 今までは「前月20日までに、翌月の希望休みを出してそれを元に調整する」が有効で、長い間労使双方が納得していたものですから、これは労働契約上の合意と見なすことができます。 つまり、理由なく変更、あるいは労使間で合意がない場合は勝手に変更することは労働契約違反になると考えることが出来ます。 もちろん、一度決まったシフトを勝手に書き換えたりするのもNGです。これも変更のの合意が必要ですね。 「休みたいなら代わりの人を」というのは、労働者で行うようなものではありません。それも含めてバックアップ体制を作るのが使用者の義務です。一人辞めたから今日から週3だったのを週5にする。口答えは許さんとかも当然ダメってことですね。 有休の時季変更権は、使用者が特別な事情(例えば・・・大セールを行う日が決まっている大型スーパーで、大セール日に有休を使おうとした場合は、普段よりも忙しく人員を増やさなければならないという事情)によって「この日はダメだけど、別の日に変更できないか」というものを権利として認めているものです。みだりに濫用すると人事権の濫用とみなされます。 店側は「代わりの人を見つけろ」と言ってるんですから、店内の人間同士で休みを入れ替えて事前に店に伝えれば、店の要求は満たすわけですからごちゃごちゃ言われる筋合いもないですよね。 一番いいのは皆さんで辞めてしまうことです。バイトであっても不当な労働契約は解除できますから、2週間後を目処にシフトについて改善しないなら退職しますと強硬手段に訴える(もちろんやめる覚悟は必要です)ですね。 ほかには労基署に相談するとか、本部があるなら本部に改善要求するとかですね。

回答No.3

> 希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 休暇というか、シフトの除外を優先的に受ける権利とかでしょうか。 であれば、出勤が増えた分、賃金も増える、休日に当たる日なら休日出勤手当てが支給されるなら問題にならないです。 > 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。 業務委託とか請負契約なら通る主張ですが、雇用契約は通常の雇用なんでしょうか? であれば、他店舗の店長や本部と交渉する権限、必要なら直接話し合いするための勤務時間中の外出許可、派遣会社なんかに短期派遣を発注する権限、外出の交通費や日当なんか下さいって切り返すとか。 > 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。 単に「忙しいから」という理由では時期変更できません。 が、店側が「この日はやめて」とかって【お願い】する事は問題ないですし、質問者さんが納得ないし泣き寝入りするなら、そこまでのお話しです。 有給を取得出来る/出来ないって話しで争うのは非常に面倒なので、 ・有給申請する ・休む した上で、有給分の賃金が支払いされないなら、賃金不払いとして争うのが真っ当です。 -- 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 その上で、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

回答No.2

Q、この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか? A、多分、それしか無い。 こういう問題って、結局は力関係次第。法律云々は意味のない解釈ごっこ。要は、「なんでやねん!」、「わ、わかった!再考する!」という状況を作れるかどうか?それが出来なきゃー、泣き寝入りしかありませんよ。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

ある程度希望休暇は店の都合で変更はありますが、貴方の文章から見ると、店長の能力がわかります。 感性のある店長なら多少従業員の希望にそったシフトを組みます。 今は、名ばかりの能力の無い店長が多く企業の発展を妨げていますのが現状です。 能力の無い店長の店とある店は従業員の対応で判ります。 ●能力の無い店長の店では従業員の質も自然と悪くなります、あるエリアマネージャーより。

関連するQ&A

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 彼女

    彼女の事で質問です。 彼女32歳 某携帯会社販売定員で休みは不定休です。 今日(14日)の午前中に彼女からLINEが入り「27日はもともと休みだけど休日出勤してもいい?休日出勤したら日当1万円になるから」と言われました。 自分は「どした?人が足りないの?」と聞きましたら彼女は「店長が休みで他店からヘルプが2人しかいないから、店長休みで一万円貰えるならいーかなぁ」って言ってました。自分は「出てお金になるなら出たら良いと思うよ、ちなみに俺も27日は休みだけどね」と返信したら、彼女は「自分が休みなら休日出勤取りやめる」って返信が来ました。 そこで問題なのですが、彼女のシフト表を見ても27日は店長は普通に出勤になってるのです。 他店からのヘルプもシフト上では1人… 言ってる事とシフト表が明らかに違うのですが… 彼女は自分に休日出勤と言って男とでも遊ぶつもりでしたのでしょうか?自分が休みだと不都合にしかおもえなくて…なんらかの形でシフトが変わっただけと思いたいのですが…これ以上色々彼女に聞くと疑ってる様に思われますので…実際若干の疑いがあるのですが… 自分の考え過ぎでしょうか?みなさん回答お願いします。

  • バイトの待遇、休み等について(学生)

    ある、都市部のレジが5つほどあるニューデイズでバイトをして4ヶ月目になります。 ここが長期バイトでは初めての所です。 ここは大きめの店舗にも関わらず人手不足らしいです。 同じ夕番(5時半~10時)の人は私含め4人だけで、他の時間帯の人より半数近く少ないです。 1人で学生寮に住んでます。 それを踏まえて相談したいと思います。 この4ヶ月、専門学校の体育祭準備のため10日間ほど休んだ以外に それほど長期で休まずにバイトに入っていました。 お盆も休まず全部。 月11~15は入っていたと思います。8月は18日ほど。 自分なりに入れる日は入っていたのですが 来月の11月からは検定が5つも控えてるので 勉強に集中したく余裕を持って検定の一週間前から休みを希望したり、 普段なら授業が早めに終わってバイトに入れるのですが 授業が5時以降から入ってしまったので休みを希望した結果 5~8日ほどの出勤可能日数になりました。 私は他の大学生らがテストなどで月4しか来ない月もあったので 大丈夫だろうと思っていました。 シフト希望表(カレンダーみたいなの)は毎月20日までの締め切りで その用紙は21日になればいつもの机にはないはずだったのですが 今月は21,22と普通に置いてあって 私が記入したところを見るといくつか「検定のため」「授業があるため」と記入したところが横線などで引かれていて おかしいな、とは思ったのですが 他にも1,2人ほど同じような人がいたので きっと作成途中で消去法的なことをしているんだろうと思って何も言わずにいました。 でものちのちいろいろと不安になることがあったので 昨日、来月のシフト表が配られたと思い、明後日になればもらえますが 一応先にシフト表をもらっていた先輩に 私のシフト日数を確認してもらった所、 希望通りの出勤日数(実際13日でした)ではなかったし 「授業があるため」と休み理由を入れた筈の日も入っていました。 シフト変更するには同じ夕番の人に変わってもらうという手もありますが シフト変更があまりにも多すぎで、 しかも人も少なく全て変わってもらえるか不安です・・・。 それに休みたいと希望を入れてるのに 何も言わずにシフトを入れるって普通なんですか? 私としては一言 「休みたくさん取ってるけど、入れてもいい?」だけでも言って欲しいような… 私としてはここ以外のバイトをまともに経験したことがないからわからないことだらけで とっても不安です。 シフトを考えた副店長や店長に直接、休みを入れなかった理由等を聞いても大丈夫ですかね!? もし、一言言わないのが(シフト入れていいかどうか)普通だったら ただのサボりたいだけのバイトになってしまいますか? あくまで休みの希望は希望だと言われるのはわかります。 月に数回しか出勤しないのもダメなのかもしれません。(来月だけですが) 人手不足だからかもしれません。 だけど、1週間まるまる試験や検定の勉強を集中したくて休みを取りたいっていうのはバイト先に失礼になってしまうことですか? 面接か電話の時、私は言いました。 「検定前などは入れないこともあるし、実習などもあるので1ヶ月近く入れないこともあります」と。 それでも採用したのに、これは酷くないですか? 私は、今まで嫌なことばっかりでもやっていけたのは やっと採用してくれたバイト先だから、鈍くさくても自分なりにこの店に貢献しようって思って頑張って来ました。 休みを入れすぎるのはよくないと思ってなるべく最小限にしていて 親にも友達にも学業を優先したほうがいいと言われたりもしました。 でも、人が少ないっていうし、申し訳ないからって考えて 今までやってきて さすがに来月は検定が多くあるから休ませてもらおうと思ったらこれです・・・。 昨日今日の事なのでまだ店長等には言ってません。 同じ事を繰り返しになりますが 休みの希望を何も言わずに無視して 勝手にシフトを増やすのって当たり前なのでしょうか。 検定前などだけ休みたいというのはたるんでいるという事になってしまいますか? (常に学習しとけみたいな・・・) バイトも一スタッフというのはわかりますが 店のことを考えて他の人と同じように無理してでも入るべきなんですか?人手不足だから・・・。 もう、私としては理不尽なようで 悩みに悩んでねれません・・・。 長文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

  • 有給休暇の取得について

    私は、契約社員で販売の仕事をしています。 定休日はないので、シフト制です。 来月のシフトを見ると、公休日が8日なのに、休みが10日もあります。有給休暇を取得すればいいじゃないかと店長は言いますが、私は、有給休暇は自分の取りたい時に取りたいと思ってます。 有給休暇は、店長が勝手ににこの日に取りなさいと言って、取らせることができるのでしょうか

  • 「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか?

    「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか? こんにちは。先日、「社内で年齢の近いメンバーでの飲み会があるので参加できますか?」という内容のメールを受け取りました。その飲み会の日時はすでに決定しているようです。 しかし、飲み会の日にちは来月で、私の来月のシフトはまだできていないです。そのため、なんと返信しようか迷っています。 ここで皆さんに質問です。 1)「飲み会があるので〇日は休みを下さい。」と言われたら上司はどう思いますか? 2)幹事には、「シフトが出来上がったら参加の有無を連絡します。」という趣旨のメールを送っておけばいいと思いますか?

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • バイト先のコンビニの店長がムカつきます。

    クズ店長の呆れた実態。 その一、 出勤は6時出勤で6時に到着。 のそのそとパンと飲み物を買って裏で食って、6時10分に店に入る。 その二、 私がトレーニング中、バイトリーダーとなあなあで話し込んで裏から出てこない。 客が列を作っていても知らんぷり。 私は他店で経験があったから良かったようなものの、未経験の子はあれじゃあきついだろう。 その三、 言っていることが当てにならない。 「そこはたまに汚くなったら掃除するだけで良い」と店長、後でオーナーに「毎日掃除しろ」と怒られた。(コミニュケーションノートに書いてただけだけどね) その四、 人の仕事を勝手に増やす。 販促物の取り付け等がある場合はただでさえ休み時間を返上してまで作業しているのに、 自分がやりたくない返本作業を「覚えてもらうためにやってもらう」とほざいて勝手に深夜のシフト作業に組み込む。その後、覚えても深夜の作業内容に組み込んでいる。 その五、 人に対しては厳しい。 店長出勤時に「商品が少ない時も多く見えるように並べろ」「廃棄で見落としがあった」(一つか二つ)等、細かい事をグチグチとほざいてくる。 (夜勤で10時にこちらが出勤した時には全く乱雑、前陳すらできてない) さて、このクソ店長をギャフンと言わせるためにオーナーにこの事を洗いざらいぶちまけてやろうと思いますが、いかがでしょうか。

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう