• ベストアンサー

ズル休み?!

年末に、結婚を考えている人に会うために海外へ行きたいと思っています。 それが、飛行機のticketの関係で12月27日~1月5日までになり、私の職場は12月30日~1月4日までのお休みだと思われます。 あと、一つ、ものすごく有休のとりにくい職場でもあります。 友達の結婚式なんかでは有休の取れない職場です。 有休の認められるのは、親族の冠婚葬祭のみ・・・。 ズル休みか?正確な事を経営者に言うべきか? ものすごく迷ってます。 どうしたらいいと思いますか?

• Jiara
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.2

友達と結婚式に出席したいのですが。と言って過去認められなかった人がいるのですか? でも本当のことを言って認められなかったり、経営者にイヤーな顔をされるのが嫌なんですよね? そういうときは、本当の理由以外をいってもいいのでは? 理由はなんであれ、前もってきちんとお休みをください。といってそれが了解されれば良いのですしね。 その休みをどう使おうと、相談者さまの自由だとおもいますよ。有休ってそういうときに使えないとですよね。 ただ、仮病を使うのでしたら、本当の理由をいったほうが良いように思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚を考えているなら、婚約者という事にしてしまって、 海外に両親と一緒に住んでいて、どうしても年始に挨拶に行かなければならない とかなんとか嘘付いてしまえばいいかも^^; チケットの事は正直に、年末年始の関係でこの日にしかどうしても取れなかった旨伝えて、 とっとと休みを取ってしまいましょう。有休が取れるかどうかはわかりませんけど・・・ 会社側もイヤな顔するかもしれませんが、 そこまで言ったら渋々Okするかもしれませんよ。

• ampm24
回答No.3

寿退職をお考えですか? 婚約の予定というなら、正直に「婚約者に会いに行く」と言うべきでしょう。それをダメと言う様な職場は辞めましょうよ。 「連合」とかに相談してみては如何?

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html
  • kokkucho
回答No.1

会社も年末年始ですし、風邪とかでズル休みしても「年末年始なんだから這ってでも出てこい!!」と言われそうですね・・・。素直に話した方が、まだ後腐れ無いような気がしますが。しかし、有給休暇って会社から認められている休みなのに、素直に取得できないって言うのも大変ですね。