• ベストアンサー

私は心狭いですか?(長文です

この間主人と年末をどう過ごすか話をしていました。  結婚してからお互いの実家にお邪魔をするか、二人で過ごしたりというのがいつものパターンだったので、今年も多分どちらかになるだろうと私は思っていたのですが、主人が職場の独身者数人が私たちの家に来て年越しをしたいと言ってきたらしく、主人も多少乗り気でいるような事を告げられました。私としては主人と一緒に実家であれ家であれ二人で過ごしたいという気持ちと(主人の仕事は大晦日の夜9時くらいまであり、元旦は休みですが二日からはまた早朝から仕事です)年末年始の忙しい時に相手に気を使いながら食事や布団の準備などしないとならないのは嫌だという気持ちがあったので主人に、普段の日ならともかく年末年始は勘弁してほしいという事と、また改まって別の日にでも日にちを儲けてする事は出来ないかと相談しました。するとその私の言い方も悪かったのかもしれないのですが、怒ったような口ぶりで「じゃあうちの奥さんが嫌がっているからやめてって言うわ」と言われてしまいました。  確かに事実ではありますが、何も直球でその職場の独身者に私が嫌がっているからといわなくても、いつも実家に行ってるからとか、外出してるから違う日にでもと言ってくれてもいいのではないかと思います。でもそんな風に不満げな主人を見ていると、自分がそこは我慢して呼んでいいよーと言ってあげなくてはいけなかったのかなとかなり気持ちが落ち込んでしまっています。  普段は職場の人を呼ぶ場合は、準備もあるので前もって日にちさえ教えてくれればと話をしてあり、都合が悪くなければきちんと食事とおつまみを作り、布団をきちんとひいて対処はしてきています。何でも拒否ベースではありません。なので大晦日だろうがお正月だろうが受け入れないとおかしいのでしょうか・・・。私としては親兄弟なら大晦日や元旦だろうが受け入れれると思いますが、職場の独身者ともなるとちょっとは遠慮してほしいと思うのが本音です。 こんな私は心が狭いですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> こんな私は心が狭いですか? まったくそんなことはありません。 「お客をする」と大変なのは奥さんの方です。 旦那はただ座り込んで、「あれ出せ」だの「酒もってこい」だの言うばかり。 お客さんを迎えてエエかっこしぃをしたいだけです。 そのうえ、忙しい年末でしょ? 部下の連中なら、奥さんが年末年始に忙しいことなど考える心の余裕があるわけないですし。 止めて正解です。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに呼んだとしても主人は何もしてくれないですし、自分が精神的にも肉体的にも辛いだけなんですよね;;余裕があれば気分も違いますが やはり年末年始で忙しい時には来てほしくないという気持ちが強かったので主人に言ったら怒り口調だったのでかなりヘコんでしまっていました。 気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• koala60
回答No.13

多分・・・なんですけどね >怒ったような口ぶりで「じゃあうちの奥さんが嫌がっているからやめてって言うわ」と言われてしまいました。 こういう場合の旦那様の状況を考えると、独身者の方々は遠慮したんだと思うんですよ。「結婚してるんだし悪いですよー」って。それを旦那が「平気平気!そんな遠慮するなよ!」のようにいい格好したんですよ。だから、いまさら「やっぱりだめ」っていえなくてあなたを悪者にしたいわけ。ばつが悪いんですよね。向こうが決めてごり押ししてきたなら、あなたを悪いものにする必要ないですもん。 だから相談者様の心が狭いんじゃないです。旦那が後先考えずに安受けあいしすぎなの。今頃は「やっぱりだめか・・・考えずに家に来ていいなんて言っちゃって悪かったかな」と思いながら「どうやって断ろう・・・」と頭いっぱいですよ。だから、そこまでひどいことはいわないと思います。今回は少しだけ悪者になっておいて(旦那を立ててあげるってことで)、あとでがんばれるときに招待をして名誉を挽回すればいいんじゃないでしょうか。 私だったら、「そんな言い方するなら、私が断ってやる!」っていって携帯ぶんどって電話して丁寧にお断りしちゃいます。 それかNo7のかたのように、「じゃあその日は出かけるから^^ ちゃんと片付けもしておいてね」っていなくなっときます

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が聞いたのは相手が主人に行きたいと言ってきたと聞いたのですが、もしかしたら逆のパターンだったのかもしれないですね・・。 確かに相手が決めてごり押ししてきたなら私を悪くする必要がないですものね;; 主人とは朝からぜんぜん話もできずに仕事に行ってしまったので、また夜でも話してみたいと思います。 少し仕事に行ってる間に頭が冷えて考えてくれていればいいのですが^^;

• nep0707
回答No.12

>こんな私は心が狭いですか? 問題はどちらが正しいとか、人を呼ぶことに対して思うこととかではなく、 ご夫婦がお互いに気持ちの余裕が持てるかどうかだと思います。 そういう意味では心が狭いと言っていいと思います。お互いに、です。 >私の言い方も悪かったのかもしれないのですが とご自分でおっしゃるくらいですから、言い方悪かったんじゃないですか? 正論だろうがなんだろうが、言い方が悪ければ誰でも機嫌損ねます。 (正論だからこそムカつく、ってことだってあります) これがご主人が「妻が頼みを引き受けてくれなくて…」相談しているのでしたら、 「大変さを理解しているんですか?」とアドバイスするところですが、 あなたに「ご主人は大変さを理解していないですよねー。困ったご主人ですねー。」と言ったところで 問題は何ひとつ解決されないですよね。 とりあえず、言い過ぎたことは謝ってはどうでしょうか? こういう場合は片方が落ち着くことでもう片方も自然に落ち着くことが多いと思います。 また、他のアドバイスにもありますが、 男は妻のすることを「無理してがんばっている」と理解できない場合がままあります。 手の込んだことをすると余計にそうです。 「ここまでもてなしてくれなくてもぜんぜんかまわないんだけど」 →「ここまでやってくれるのは『そうするのが好きだから』に違いない」 という発想です。 憤慨されるかもしれませんが、他人の深い部分での思いやりに気がつかない人とはそういうものです。 最低限の礼儀だけは守って、あとは適当に手を抜いたらいいと思いますよ。 あと、お互いに感情的になっていないときに「実はとても大変」だと訴えるのもいいでしょう。 ただ、今日の朝ドラじゃありませんが(笑)これは『心が温もっているとき』にすべきことです。 心が冷えているときにやってもまず望む効果は得られません。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に私もケンカ腰に言ったつもりはなく、質問の中で言った二言をどうかなあ?って感じで言ったのでまさかそこで怒り口調で返されるとは思っていませんでした。なので私のほうから時間をおいて言い方悪かったのかもしれないね、ごめんね。と謝ってみましたが返事はありませんでした。最低限の礼儀は守って後は手を抜く・・・そのように私も考えて動いてみたいと思います。さすがに自分も心身共にもたなくなりそうなので;;

noname#107565
noname#107565
回答No.11

ゼンゼン狭くないですよ! 他人が自分のウチに来るという事の大変さについて、ご主人はあなたと認識が違うだけです。普段から受け入れをなさっているので、オチャノコサイサイ!だと思ってしまっているんでしょうね。実際はかなり大変なんだ、心理的にも実は無理しているんだ!って…ゼンゼン気がついていないんでしょうね。 それが >怒ったような口ぶりで「じゃあうちの奥さんが嫌がっているからやめてって言うわ」と言われ と…子どもみたいな発言に現れていますよね。 家も、一昨年までは元旦だけがお休みの仕事でした。 ですので、年末年始!といっても何の特別感もなかったので、休日前にとまりに行っちゃえ!っていうのの延長の感覚しかなかったのかもしれませんね。 でも、腐っても大晦日ですものね…気持ち、判りますよ。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。。。年末年始の特別な時で大晦日と元旦だからこそ 実家か二人で・・・と思っていたのです。気持ちをわかっていただけて嬉しいです。実際今までもデリバリーではなく手作りで全部やってきたのでかなり大変なんです;;でも主人のためと思い頑張ったわけですがなかなか分かってもらえてないのが現状です。 今後ちゃんとまた話し合いをして年末年始の過ごし方を決めたいと思います。

• pipmama
回答No.10

私もよく出来た妻だと思いますよ。 本当に独身者から誘ったのか、或いはご主人の方が仕向けたのか 独身者は遠慮しなかったのか、考えれば疑問は残りますが ご主人は奥さんに甘えちゃったのでしょうね。 うちの夫も年始に友達一行を呼んで長時間の飲み会をすることを恒例に していたので、大変さはよく分かります。 でも、今更断ると、ご主人の面目も潰れるでしょうし、今回の年末のみ限定で受け入れ ご主人に貸しをつくられてはいかがですか? 次回からは、勝手にOKしてこないことを念押しして。 来年の年末は「既に、嫁が予定を入れていて・・・」と断ってもらいましょうよ。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 pipmamaさんもご経験されているんですね。大変さをわかっていただけて嬉しいです>< もし主人が断れないで呼ぶというのであれば、デリバリーなど簡単にして次の時からは話し合いをして年末年始の過ごし方を決めていきたいと思います。もちろん私は予定を入れてあるからと断ってもらいたいと思ってますが・・・(笑)

• lun-lun
回答No.9

主婦です。 ご主人の職場の方に対してふだんから気を遣っているご様子、心が狭いどころか、むしろ良くできたお方ではないかと思います。 大晦日や元旦が、家族持ちにとって大きなイベントのひとつだと言うことは、独身の方には理解しがたいと思います。ですから「みんなで泊まりに行っちゃお~」的な流れになってしまったのかもしれません。 「ごめんなさいね。でも、家族で年末を過ごすのは、特別な意味があるのよ」ということを、ご主人のお友達に主張できる機会があればベストですが、ないならないで、嫌がっていると思われてもいいではありませんか。 長い結婚生活で、良き妻、嫁、母親でいることにあまりに一生懸命になりすぎると、ホントに辛くなってしまいます。(と、私自身にも言い聞かせています) それでも、どうしてもご主人の機嫌が直らないなら「じゃあ、あなたにも独身の気分を味合わせてあげる♪」と言って、ご自分の実家なり旅行なり、出かけてしまいましょう。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良き妻、嫁、母親である事に一生懸命になりすぎてたわけではないのですが、やはりいい人に思われたくてそのようになってた感が自分でもあります。最近では辛い気持ちも確かにありました;; 嫌がってると思われてるのも、正直私を悪者にして自分を正当化する主人がずるいと思ってイヤだったんですが、思われてもいいんですね。 あそこの奥さんは冷たいとかひどい人だと言われるのも辛いと思ったんですが、少しプラス思考になって言われてもいいじゃん!と思えるようになりたいです。

noname#47518
noname#47518
回答No.8

奥様のおっしゃることは大変もっともだと思います。 普通の奥様はもっとワガママですよ(私も含む)心が狭いなんてとんでもありません。 普段職場の方を丁寧に受け入れているので、旦那様も「いつでもオッケー」と考えたのでしょう。職場で一度言い出したことを撤回するのは旦那様も恥ずかしいとは思います。決まりが悪くて逆切れしただけなのではないですか?旦那様は見た目は不満そうでも、奥様の言うことにも一理あるとは思っているでしょう。 旦那様に尽くすのは素晴らしいのですが、普段から「○○はできるけど、△△はできない」など、ご夫婦で線引きをしておくことも大事だと思います。 ご夫婦といえども他人なので何となくでもルールを決めておく必要はあるでしょう。「事前に決めておく」というのが親切なのではないかと。この度は「お正月は他人を家に呼ばない」というカンジですね。 男性に「このくらい言わなくてもわかって!」と思ってもわからないことは多いですから(苦笑)

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに主人は何でも言われたことを簡単に考えて、いいよーって言う人です。今回も職場の独身の方々に、遊びに行きたいんですが・・・って 言われたそうで、こいよーって簡単に言ったんだと思います。 普段でも人を呼ぶときには前もって言ってほしい事を決めてはいたんですが、もう少し出来ることと出来ない事の線引きをしておかなくてはいけなかったですね;;自分がそうだから相手も同じ考えだと思ってしまったのが今回の失敗の一つでもあったと思います。今後改善させていきたいと思います^^

• ichigo-3
回答No.7

初めまして。 心が狭いなんて思いませんよ、落ち込む必要も無いと思います。 むしろ職場の独身者が非常識です。 私なら主人に笑顔でこう言い放ちます。 「私は実家でお正月過ごすわ、あとよろしく」

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 落ち込む必要がないと言ってくださってありがとうございます>< みなさんの言葉で今日一日落ち込んでいたのですが気持ちが楽になりました。

• RYZ
回答No.6

人との付き合いを大事にされている旦那さんのようなので、 年末だからこそ、呼びたいのではないでしょうか? 会社の方達も独身者とのことなので年末は寂しいでしょう。 旦那さんはきっと「寂しいなら家に来いよ?」というノリだったと思います。 人数が多い方が楽しいという考え方です。 僕もそうなのですが(笑) これは心が狭いとかではなく、お互いの価値観の違いではないでしょうか? 準備が面倒くさければ、デリバリーにするなり、惣菜を買ってくればいいと思いますし、酒は各自冷蔵庫から、布団は各自ひく、というスタンスでもいいと思いますよ。セルフサービスということで(笑) 年末年始の忙しい時にお邪魔する訳ですから会社の方たちもきっと悪いと思ってますって。 貴女もむしろみんなの輪の中で一緒に酔っ払って楽しんでは如何でしょうか? 確かに2人きりで過ごすというのも悪くないですが、 みんなでワイワイ過ごす年末も面白いものですよ。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 RYTさんのような視点から私も考えたりはしましたが、自分の中では忙しい時期に・・・と受け入れる事が出来ませんでした>< 私も大勢で楽しむのは好きなんですが、別の日にゆっくりでも・・・ って思ってしまったので主人に希望を述べちゃったんですよね;; まだ主人とは話が解決していませんが、どうしても呼ぶ形になったのならデリバリーなどやってもらっちゃう方向でも考えてみようかと思います。それでも受け入れてもらえなければ1人で旅行ですね(笑)

menmetyan
質問者

補足

RYZさんすみません><お礼の中でお名前を間違えてしまいました。 大変失礼いたしました<(_ _)>

noname#128382
noname#128382
回答No.5

狭くないと思いますよ。 でもせっかくだから受け入れてよかったのではないかと思います。 家の中男連中だけにして、準備も片付けも全てしてもらって、 たまには?一人でぶらっと旅行でも初日のででも見に行ってもよかったのでは? それなら双方納得できませんか?

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 狭くないと言ってくださって気持ちが楽になりました。 全部まかせて一人で旅行・・・そんな風に頭がいきませんでした^^; 言われたショックというかがっかりしちゃって落ち込みが激しかったのでそのような方法もあったのだと気がつきました。 今後また話し合いでどうしても連れてくる!という話になったら 私のほうもそのように言ってみようかなと思います。

• bobo_0827
回答No.4

決して心が狭いなどということはありません。 質問者様の考えられることは、ごくごく普通の考え方だと思います。 職場の独身者も少し考えが足りないような気がします。そういう輩と年越しをすれば、多分嫌な思いをたくさんしてしまうでしょう。ここは、はっきりお断りしましょう。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の考えは普通なんですね・・・。安心しました。 私も独身者の方がどうしてそういうのか理解が出来ず、もし自分だったらそんな時は遠慮するほうなので受け入れる気持ちがどうしても出来ませんでした。主人とはそんな風に言われてから話をしていませんので、 お断りできるかどうかもう一度聞いてみようと思います。