• ベストアンサー

お医者さんとの雑談

開業医の先生と、診察の時にいろんな話をしていたら、 先生が、話しにくい内容もあるだろうから、昼の休憩時間に話しにいらっしゃいと言ってくれました。 私としては、とても有り難く、ストレスが溜まったりしたら、ふらっと覗いて雑談をしてたのですが、 先日友人に、それはおかしい、やめるべきだと怒られました。 私としては、準備中の行きつけの喫茶店に寄って、マスターと話をするくらいの気持ちでしたので そこまで怒られると驚きました。 そんなに変な話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirosir0
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

患者思いの熱心な先生のようですね。 いい先生ではないですか。 友人の目にはおかしいと映ったようですが、 ご自分の気持ちが楽になることであれば その好意はありがたく受けていいと思います。 そんな医者がいるのかと疑う友人の気持ちも分からないでもないので 友人の取り越し苦労のやさしさにも感謝しておきましょう。

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、友人も私のことを思って 言ってくれたのかもしれませんね。 このことで 友人も先生も失うことになるかと 考えて、沈んでしまってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79163
noname#79163
回答No.5

私もNo4さん同様、信用出来ないなと思いました。 『話しにくい内容もあるだろうから』って、、、診察中が一番何でも話せる場だと思いますがね。 たぶんこういうのにすぐ怪しいと思わない人に、何言っても理解出来ないと思いますがね、、、 せいぜいお気を付けください。

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございました。 話しにくい内容というのは近所にある診療所なので、 受付事務の人とかが知り合いの知り合いの人とかで、 家庭の話や子どもの話など 聞きかじって口外されたら嫌だろうとの事だと思います。 病気のことなどは もちろん診察時間内に診てはもらっています。 怪しいというのは、どういう意味ででしょうか? ちなみに院外でのお誘いとかは全くありません。

  • a-ni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

その先生信用できないな~ 友人の言っていることが正しいと思いますけど。 私の周りにもたくさんお医者さんいますが、 患者さんと特別に話したり(診療以外で)するのは ちょっとおかしいと思いますけど。

metaboqeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が言うには、 先生が愛人にしたいがためにそういう行動をとってる というのですが、 そういう意味での信用できないということでしょうか? 異性関係としての問題なら、全くないと思います。 むしろ、先生としては 患者にそういう感情を持つ医者は失格だという考えのようです。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

友達は間違いなく僻みでしょう。 まったく変じゃないです。 気が合うと思ったので 普通の人の時間に話をしたくなったのでしょう。 私の周りに身分を隠して趣味集まりに来て遊んでるゴロゴロおります。

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、普通なら患者に対して言わないだろうと 思うことも(悪口とかではないです)、話してくれるので 気が合うと思ってくれているのだと思います。 誰にだって仕事を離れたいときもありますよね。 私も、家庭とか仕事とかの話を 誰にでもできるわけがないので話したりしてるわけだし。。 回答いただいて すごく気が晴れました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>昼の休憩時間に話しにいらっしゃいと言ってくれました。 特に診察している時間でなければ、どんな話をしてもいいのではないでしょうか。相手も、仕事を離れて、いい息抜きになっていると思います。 医者も弁護士も、議員さんも公務員も、仕事から一歩離れれば、普通の人、仕事以外だったら、いいのではないでしょうか。 私だって、仕事の付き合いだけでなく、普通の人と同じように付き合う人、気軽に話す人が何人もいます。仕事の話になると、困るので、それは、仕事場で話す、有料になることですので、それ以外の場では、普通の人と同じです。 子供と話すときだって、普通の人と同じで、子供も、仕事以外では、ただの普通の人と思ってくれます。

metaboqeen
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 胸のつかえが取れた気がします。 友人の一方的な物言いに、自信を失ってしまうところでした。 確かに先生も、看護師や事務の人に聞いてほしくない話もよくしてくれます。 おっしゃる通り、人間としての付き合いですよね。

関連するQ&A

  • お医者様へのお礼

    先日、朝早くから体調が悪く目が覚めました。 それで救急車を呼ぼうかとも考えたのですが、近所の行きつけの、内科の先生宅に電話をしたところ 早朝の時間外だったにもかかわらず、快く診断して下さいました。 結局、不整脈が見つかり、専門外と言う事で総合病院の救急科への 紹介状を書いて頂き、総合病院へいきました。 それで、時間外にも係わらず診察して下さった先生へのお礼が必要だと思ったのですが、 お礼状を送る程度良いのでしょうか? それとも、何か贈り物を持って挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 開業医、医療関係者の方、アドバイスお願い致します。

  • 通ってる歯医者さんが

    私の通ってる歯医者さんなんですけど。 通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。 性格がとても激変するタイプの先生なんです。 患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で 通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに 言ったらクレームを言われてと思って いきなり怒りだしたんです。 「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って 怒りだしたんです。 怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って 「家にいって説明する」とか言われて、 開業医の先生なのですけど この先生の真意がわからず、おろおろしていたので 一度だけその後診察に行くとにこにこして 「この間は怒ってごめんなさい。」って あやまるんです。 電話では「二度と診察にくるな」って 怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 喫茶店のマスターやっていますか?

    喫茶店のマスターにお聞きします マスターの経験でカウンターにでてって話をする お客さんはいますか? 私は以前 喫茶店のマスターにカウンターで話をし 怒られました 性格の問題もありますが、、、。 いいことなのでしょうか? マスターをやっててストレスがたまりますか お客さんに怒られた事ありますか 教えてください よろしくお願いします

  • 偉そうな医者について

    ここ数年体調が悪く、まともな日常生活もままならなくなり先日会社を辞めました。 自分では職場によるストレスが原因ではないと思っていたので、 退社する際も特に会社ともめる事もありませんでした。 自分で言うのも何ですが、仕事もトップクラスの成績でしたし、 上司や部下からの信頼も厚かったので辞表を出した時には、 考え直すようにと何度も引きとめられました。 今考えると仕事を真面目にするすぎるあまりに日々のストレスが蓄積され 精神が麻痺している状態で病状として表れていたんだと思います。 とにもかくにも体を治さない事にはと、 いろんな医療機関を受診しました(10種類以上) 保険の効かない東洋学なども、 思いつく限りの医療を試したのですが 毎回異常なし。 しかし、仕事を辞めた時にはすでにまともに歩く事も出来ないくらいの重症で、 その状態で1年がんばってたんです。 症状の一つに頭がボーっとするというのがあって それを調べていると精神科・心療内科という選択肢が出てきたので 先日精神科を受診してきました。 そこの病院では初診は初診専門の先生がおられ、 それまでの経緯をお話すると 「普通その状態でそこまで検査して異常が無かったら精神科での治療になるんですけどねぇ・・・」 と、私のひどい状態を見て親身に話を聞いてくれました。 1時間ほど診察をして貰い、ストレスや生活リズムの乱れ等により脳内の伝達物質が足りていないのではという事で、その症状に見合った薬を処方してもらいました。 服用を始めるとみるみるうちに症状が改善されてきました。 そして次の2回目の受診日に診察に行くと、常駐している先生に交代になっていました。 その先生はお年のいかれた男性の先生で、 しばらく私のカルテを見てからこう言い出したのです。 「どこ治したい?」 「?・・・体がしんどいのを治したいです」 「仕事辞めて無職か・・・今の症状、仕事辞めてからキツクなったでしょ?」 「いえ・・・働いてる時から何年もしんどいのが続いてました・・・」 「でも、仕事は出来てたんだから元気だったでしょ」 「・・・仕事辞める前の一年間は這いずって職場まで行ってたんですが」 「・・・」 「やっぱりストレスとかが原因ですかね・・・?」 「無職で家にいるのにストレスなんてあるわけないだろ!」 「いや、働いている時のとか・・・」 「今、仕事辞めて家にいるんだから溜まってる訳ないでしょう」 「・・・」 「じゃあ薬を倍に増やしときますね」 「え、倍ですか?」 「私の治療はね短期で治すんですよ。それが私のやり方」 私は、精神科というのが始めてだったので、 患者に合わせてわざと強い言い方をしたのかなとか思ったのですが、 後から考えるとどうも腑に落ちません。 私は、仕事で嫌な事があったとかで会社を辞めたわけではなく、 これ以上体が動かなくなるという寸前まで気力を振りしぼって働いた結果 このような状態になりました。 そして最後の頼みの綱の精神科で希望が見えてきたとたん ふたたび奈落の底へ落とされた感じがします。 それとも精神科とはこのようなものなのでしょうか? この先この先生に診察してもらうのは正解なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • お医者様とのやりとりにこまりました

    先週からお腹の調子が悪かったので、通勤途中のある個人開業医(内科、小児科、整形外科、心療内科を標榜)を受診しました。なぜその病院を選んだかと言うと、再診の際に通勤途中にあるから便利そうだからという程度です。 私としては、軽い発熱と腹痛、下痢をおこしたので、風邪か夏ばてかな?と言う程度で仕事も2日くらい休めばすれば直るかなと思い、気軽なつもりで診察を受けたんです。 私はその病院は初めてでしたので、簡単な問診用紙に「微熱と腹痛と下痢がある為受診したい」と言うことと、「現在片頭痛の持病がある」と書いて提出しました。また、私は大学病院の外来で予防薬と頓服をもらっているので、薬局のお薬の説明書も一緒に提出しました。 その後、20分ほど待たされいよいよ診察だったのですが、診察室に入って診察もしにうちにお医者様が、「あなたは鬱病です」とはっきり言われたので、私は身に覚えが無いことなので当惑しました。 私は「片頭痛の予防薬でトリプタノールを最小単位飲んでいますが、なぜ鬱病ですか?」と聞くと お医者様は、「この薬(トリプタノール)を飲んでいるのは鬱病の証拠だ。トリプタノールは古くて鬱治療には良くない処方だから止めて私の出す薬にしなさい!」と強くおっしゃられ、私が片頭痛予防の為にその薬を飲んでいると言っても話を聞いてくれませず、 私のお腹の症状も診察せず、診察室を出て行きました。この間、1分もありませんでした。 尚、大学病院で処方された「トリプタノール(最低量)とレルパックス」は、 片頭痛の最新の治療方法の一環として処方されていたのに。 大学病院のお医者様はトリプタノールは抗鬱剤だが、あなたは鬱病ではないとおっしゃられてました。 私は受付の事務員に、私は「お腹の調子を見てもらいに来た」のに趣旨が違うと説明しましたが、先生にお話してくださいの一点張りでお話になりません。しかも請求内容を見たところ、診察諸経費に「カウンセリング料を10000円」請求されてしまったんです。 さらには「大学病院の先生には、こちらから薬(大学病院で処方した薬)を中断するようお電話しておきました」と言われ、言う言葉も失い、そのまま代金をしはらいました。 結局薬の処方箋はもらい、抗鬱剤を処方されましたが納得がいかないので薬局にもよらずそのまま帰ってきました。 大学病院の先生には開業医の方で連絡したそうですが、私としては、頭痛外来の診察を不信に思って開業医を受診したと勘違いされそうで、次の予約診の時とても行きにくいようで心配で眠れません。 私は素人ですが、大学病院の先生には、はっきり開業医のお医者様の診察が間違っていると言ったほうがよいのでしょうか?

  • 曲げられたスプーン

    喫茶店を経営している友人の話しです。 「お客様へ お願い  スプーンを曲げないでください」 と張り紙をしたところ、微妙に曲がっているスプーンを何本か見つけたそうです。 「張り紙をする前はそんなことなかったんだけどね」とマスター 「なら貼るな!」と言ってはみたのですが 心理学的にどのような説明ができるのでしょうか? もちろんマスターではなく曲げたお客さんの心理です。 変な質問ですみません。 お時間のある時にでもよろしくお願いいたします。

  • 医者として?本心が知りたいです。

    何度も質問箱で似たような話を見つけ、日常的にある話で馬鹿らしい質問だと自分でも感じていますが気持ちが落ち着かずどうすることも出来ません。 先日、体調を崩し入院した病院での主治医が気になります。 私には子供はいませんが結婚して2年になる主人がいます。どんなに素敵な人でも恋愛感情やドキドキすることなど今までなかったのですが、今味わったことがないぐらいにドキドキしています。 初めて会った時には、そんなこと考える余裕もなく、入院中には主治医以外の医者の診察になる事もありそれほど気になる事はなかったのですが、主治医の先生だけが診察の仕方に違いがあり気になってしまいました。 診察時に喉のリンパを見るために両手で顔を包む時の接し方が他の先生とは違い、必要以上に見つめられたり、診察以外に病室に来てくれ診察室に呼ばれたこともありました。 その時は二人きりで、きっとその頃から気になってしまったような気がします。 主人との結婚生活は駄目にするつもりもありませんが、退院してからも又触れられたいという衝動にかられてしまっています。 今後は通院になるのですが、予約を診療時間最後の予約にしてくれたり先生の言葉や行動一つ一つが私を戸惑わせます。 患者情報で結婚していることはきっと知っているとは思うのですが、、、、。 最近やさしくされることがなくなった為、主治医の先生のやさしさにときめいた私の思い込みなのでしょうか? 他の方の書き込みで医者は患者としか見ていないとのことですが、ただの患者に好意を示すような対応をすることはあるのですか?

  • お医者さん、好きになりました

    総合病院で外来の受付事務をしています。 最近、自分が所属している科の医者を好きになってしまいました。4月に移動してきた先生で年齢は28歳くらいです。その先生は外来での診察日が少なくてあまり話す機会もなく、「淡々とした、ちょっと冷たそうな人」くらいにしか思っていなかったのですが、先日ちょっと優しくしてもらった&会話をしただけで、すごく気になるようになってしまいました。 医者の方って、病棟にも若い看護師さんはたくさんいて、接する機会や一緒にすごす時間も多いでしょうし、やっぱり受付事務は恋愛対象としては見れないでしょうか?? 仕事中に見かけたり、たまにお話できるだけでも幸せだと思うのですが、近づきたい気持ちがやっぱりあって、ちょっと苦しいです。 ちなみに私は24歳です。できれば医者の方(男性)の意見を聞かせてください。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 整体師になりたいです…

    私は現在25歳になったばかりの3年目の会社員です。 幼い頃からスポーツをしており、将来はスポーツに携わった仕事をしたいと考えておりました。 先日、整体院を紹介されて生まれて初めて行きました。 そこの先生は本当に優しく、県外からもお客さんが尋ねて来る程の優秀な先生の様です。 その先生は家の1室に台を置き、診察されており、外見からはパッと見、特に不自由を感じません。 不便な事はたくさんあるでしょう。 休みが無い・休憩が取れない・全て自己責任… そこで聞きたいのですが、開業された整体師の先生方の不自由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう