• ベストアンサー

お医者様へのお礼

先日、朝早くから体調が悪く目が覚めました。 それで救急車を呼ぼうかとも考えたのですが、近所の行きつけの、内科の先生宅に電話をしたところ 早朝の時間外だったにもかかわらず、快く診断して下さいました。 結局、不整脈が見つかり、専門外と言う事で総合病院の救急科への 紹介状を書いて頂き、総合病院へいきました。 それで、時間外にも係わらず診察して下さった先生へのお礼が必要だと思ったのですが、 お礼状を送る程度良いのでしょうか? それとも、何か贈り物を持って挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 開業医、医療関係者の方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooa18ooo
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

はじめまして。 旦那が医師ですが、手術など執刀した患者様には図書カードや商品券を頂く場合が多いです。 (中には現金を持ってこられる方もいるようですが、現金は受け取る事ができませんし・・・) ですが、今回の質問者様のような状況であれば感謝の気持ちのお手紙で問題ないかと思います^^ 質問者様がその先生に大変感謝しているお気持ち、わかります。 なので簡単なお手紙や、もしくは菓子折りなど一緒にする程度で良いかと思います。 医師からすれば、患者様に感謝されることが何よりも嬉しいと思います。(・・・私は医師ではありませんが^^;) 感謝の気持ちを伝えるだけでも十分です! それより御身体、お大事にしてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お布施と同じです。つまりあなたの気持ち次第です。 私だったらどうするかで書きます。 その状況なら現金や商品券というほどにも思えないので(実際に執刀されたとかでない)、ものであらわすならクッキー程度じゃないですかね、ナースや授業員さんたちにふるまえます。 お礼状出すなら、むしろ、退院後真っ先に受診してありがとうございましたと頭下げますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

私は医療関係者ではありません。 昨年私の姉が大腸ガンで病院に行ったのですが、 『医師への心づてはお断りしております。』っと デカデカと貼り紙がありました。 その様なところをチェックした上でお礼をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼について教えてください

    私の両親が20年以上前からかかりつけている近所の開業医(入院設備はありません)がおります。 今年になって、2人とも近隣の総合病院で亡くなりました。 どちらも救急で運びましたので、お世話になった開業医の紹介での入院ではありません。 この場合、かかりつけていた開業医の先生に、長年お世話になったことでお礼をしたほうがいいでしょうか。(菓子折りなどを考えておりますが) 両親はともに信頼して診ていただいていたのですが、そこまでしたほうがいいのか、悩んでおります。経験のある方など、教えてください。

  • 母親の病気について

    私には60代後半の母親がいます。母親は数年前から不整脈が出ているようで、1度救急で病院に運ばれており、また最近不整脈が出たのでかかりつけ医に行きました。そして本日も私が不在の時に不整脈が出たようです。帰宅したら顔色がとても悪くて、どうしたのかと聞いても空返事で少し時間を空けてから不整脈が出ていたと言われました。病院に行っても医者からは症状が出ている時しか診断できない、不整脈でも突然死するようなものじゃないと言われたみたいで、少し横になれば落ち着くからと救急も呼ばずに耐えていた様です。次回また不整脈が出たら必ず救急を呼ぶようにと言ったのですが、救急が到着して、病院に着く頃には症状が収まっているからまた診断出来ないと言われるだけだと呼ぶことを嫌がっていますが、本当に症状が出ていないと分からないものなんでしょうか。また本当に死に結びつかない病気なのでしょうか。母方の父が若くして突然死したので心配です。このまま何も出来ずただ耐えるしかないんでしょうか。

  • 夜中に不整脈が起こったら

    こんにちは。 私は不整脈持ちなんですが、どのような不整脈なのか分からないため不整脈が起きたらどこの病院でもいいから心電図を取ってもらって、かかっている循環器科に取ってもらった心電図を持っていくように言われています。 昨日の夜中の地震でびっくりしすぎて不整脈が起きかけたんですが(多分ただ単に「びっくりしたから脈が速くなった」だけのことだと思いますが)、夜中(要するに普通の内科が開いていない時間)に不整脈が起きた場合、どこで心電図を取ってもらうべきなんでしょうか? 多分一番いいのは救急車を呼ぶことだと思うんですが、そこまで大げさにしなくてもいいんじゃないかという気もします。夜中にサイレンが鳴るのも寝ている人たちにとっては迷惑でしょうし、アパートなので注目を集めて救急車に乗るのも恥ずかしいです。自分の命に関わることではありますが。 それにそこまでひどくないと思いますし、救急車が来ても自分で歩いて救急車に乗れると思うんです。 かと言って自分の車で行くのも危ないでしょうし、第一苦しいのに車を運転するなんて怖いです。(私は一人暮らしなので、誰かに乗せていってもらうことはできません) 昨日の地震で夜中に起こったときはどうするべきか考えとかなくちゃ、と思ったんですが、どうするべきなのか分かりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 急に、動悸と不整脈がひどい(4時間経ったが未だに・

    お昼過ぎから、動悸と不整脈がひどいです>< 不眠症持ち(かなり神経質な性格で、自律神経からきてると思います)ですが、最近は薬なしでもけっこう寝れるようになってよかったんですが、 連日連夜、消防団の訓練があり、疲れ気味でした。 仕事もまあまあ忙しく、ストレスはあまり感じませんが溜まってると思います。 で、今日、午前中庭いじりで、力仕事を2時間くらいしました。 (体格はかなりのやせ型で馬力はないです・・) 昼過ぎに、胸のあたりが変になり動悸がして、かなりひどい不整脈になってしまいました。 4時間経ちますが治りません>< 自営業で仕事しており10分くらい横になった程度です 前に一度なったことがあるんですが、2時間くらいで自然に治りました。 心配だったので治った後でしたが病院いって心電図とりましたが、少し針がおかしいけど問題ないでしょうと言われました。 今は動悸と不整脈がひどいですが、GWで近所の病院やってません>< 大きい総合病院ありますが、救急外来行ったほうがいいですかね?? 不整脈、ネットで調べましたが、命に関わるようなものもあるようなので心配です。 こんなに動悸と不整脈続いて、急にやばくなったり、寝てる間とか、、、、心配です。 どうしたらいいでしょうか? 心配ないの不整脈の種類ならいいのですが。。

  • 不整脈 検査のことで悩んでいます。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

  • お医者さんとの雑談

    開業医の先生と、診察の時にいろんな話をしていたら、 先生が、話しにくい内容もあるだろうから、昼の休憩時間に話しにいらっしゃいと言ってくれました。 私としては、とても有り難く、ストレスが溜まったりしたら、ふらっと覗いて雑談をしてたのですが、 先日友人に、それはおかしい、やめるべきだと怒られました。 私としては、準備中の行きつけの喫茶店に寄って、マスターと話をするくらいの気持ちでしたので そこまで怒られると驚きました。 そんなに変な話なんでしょうか?

  • 医者に前の症状との因果関係は無いと言われました。

    今日、父(64才)がめまいで倒れたので 救急医療へ行きました。 状態としては慣れないお酒(酎ハイ)を飲み トイレで倒れて動けない状態でした。 救急の若い医師が言うには 「左心房が細かく激しく動いた為」と言います。 (不整脈もあると言ってましたが) ですので過去に何度か吐き気を起こしたり 一度めまいで入院した事を言いましたが 「お酒による一時的発作です」と言われました。 (結果的には循環器系にかかるそうです。) ただそこの病院は自分も意識を失い倒れて 詳しい検査を受けましたが 不整脈以外は原因はわからないと言われました 、、、、。 自分は医者ではないけど、この診断どうなんでしょうか? 自分は心臓とかが怪しいと思うべきと 思ったりしします。 一般人ではなくなるべく専門的の知識のある方 ご回答をお願いします。m(._.)m ちなみに病院は三方原聖隷です。 http://www.seirei.or.jp/mikatahara/

  • 甲状腺と不整脈の頻度

    10年位前(当時34才)から、手の震え・不整脈・背中の痛み等が有り、持病の喘息も有ったので主治医(個人病院)に言った所、更年期かなと言われました。 更年期=34歳で?とも思ったので先生に訪ねましたが、子供を出産して2年後の26歳の時に生理が来なく成り産婦人科に行った時に若年性更年期障害と診断を受け半年程通院していたので… ただ、どうしても不整脈と左背中の痛みが気になったので総合病院に行った時は、心電図検査に異常が無いので、誰でも不整脈は有ると言われ背中の痛みは神経痛です。と言う診断で帰宅しました。 勿論、その時も手も震えると言う事を言いましたが、特に検査は有りませんでした。 そして1年前に、喉の辺りが膨らんでる事に気づき、風邪のついでに先生に尋ねると、甲状腺の検査をしましょうと初めて言われ、結局は甲状腺で総合病院を紹介されました。 現在、メルカゾールを1日8錠飲んでおります。 1年通っておりますが、数値が中々さがらす医師からは甲状腺放置期間が長すぎたから仕方ないねと言われております。 ただ、甲状腺治療を初めて一時期不整脈は収まったのですが、最近不整脈の頻度が多い事・不整脈が出た数日後には胸痛とは違うのですが、胸周り全体が締め付けられる症状が出る用に成ってきました。 良く心臓だと、みぞおち辺りがと言いますが、その辺が痛いとかはまだ有りません。 痛く成るの箇所は、主に左背中(丁度心臓の裏かなって部分)が多く、たまに左肩・左脇付近です。 以前は、不整脈のみとか忘れた頃に急に左の背中が痛いって感じだけでした。 不整脈は、安静時に出て自分で脈を図ると脈が飛ぶような感じです。 心臓がドキドキと言うよりは、喉の辺りがドキドキと言うか大袈裟に言うと心臓が口から出そうみたいな感じです。 甲状腺の病院が総合病院なので、主治医の先生にも言いましたが多分10年前に手が震えたり不整脈が出ていたのなら、その頃から甲状腺の病気だったと思うから、甲状腺には不整脈が付き物だから、それが癖のような物に成っていて、気にする程ではと言う感じで1度普通のレントゲン撮影が有って心臓も普通の大きさだし大丈夫と言う事でした。 甲状腺なので通常の血液検査と尿検査は行く度にしておりますが… 不整脈の出方は甲状腺治療を始める前と同じなのですが、以前は不整脈=背中痛や胸全体が締め付けられる感じは無かったのですが、最近はワンセットの用になって来てるので心臓系は怖い病気なので心配です。 病院を変えるにも、総合病院は1件しか有りませんし総合病院が多数有る街まで(車で3時間半程度)は通う事が困難です。 このまま放置でも大丈夫なのでしょうか? どうしても、痛く成る部分が左心臓付近ばかりなので気になってます。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 不整脈の回数

    36歳の女です。 先日、朝方の不整脈が気になったので病院にいってみました。 24時間ホルター心電図をやってもらったところ、やっぱり不整脈があったみたいです。 しかも一日に40回ほどあったので、ちょっとショックでした。 先生が仰るには、この回数なら(あと、不整脈としての波の種類が)心配ないとのことでした。 そこで後から気になったのですが、不整脈というのは健康な人でもあるらしいのですが、平均はどれくらいなのでしょうか。。 私のは平均よりは多いのでしょうか。段々と、気になってきました。 教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう