• ベストアンサー

お医者様へのお礼

先日、朝早くから体調が悪く目が覚めました。 それで救急車を呼ぼうかとも考えたのですが、近所の行きつけの、内科の先生宅に電話をしたところ 早朝の時間外だったにもかかわらず、快く診断して下さいました。 結局、不整脈が見つかり、専門外と言う事で総合病院の救急科への 紹介状を書いて頂き、総合病院へいきました。 それで、時間外にも係わらず診察して下さった先生へのお礼が必要だと思ったのですが、 お礼状を送る程度良いのでしょうか? それとも、何か贈り物を持って挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 開業医、医療関係者の方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooa18ooo
回答No.1

はじめまして。 旦那が医師ですが、手術など執刀した患者様には図書カードや商品券を頂く場合が多いです。 (中には現金を持ってこられる方もいるようですが、現金は受け取る事ができませんし・・・) ですが、今回の質問者様のような状況であれば感謝の気持ちのお手紙で問題ないかと思います^^ 質問者様がその先生に大変感謝しているお気持ち、わかります。 なので簡単なお手紙や、もしくは菓子折りなど一緒にする程度で良いかと思います。 医師からすれば、患者様に感謝されることが何よりも嬉しいと思います。(・・・私は医師ではありませんが^^;) 感謝の気持ちを伝えるだけでも十分です! それより御身体、お大事にしてくださいね

その他の回答 (2)

回答No.3

お布施と同じです。つまりあなたの気持ち次第です。 私だったらどうするかで書きます。 その状況なら現金や商品券というほどにも思えないので(実際に執刀されたとかでない)、ものであらわすならクッキー程度じゃないですかね、ナースや授業員さんたちにふるまえます。 お礼状出すなら、むしろ、退院後真っ先に受診してありがとうございましたと頭下げますね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私は医療関係者ではありません。 昨年私の姉が大腸ガンで病院に行ったのですが、 『医師への心づてはお断りしております。』っと デカデカと貼り紙がありました。 その様なところをチェックした上でお礼をして下さい。