• 締切済み

不整脈 検査のことで悩んでいます。

小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

みんなの回答

• kbfd33
回答No.2

不整脈の検査は何処でデモされます。風邪を引いたときに行く近くの医院。市役所の定期健康診断。学校の春の健康診断。何処でも異常ありとして引っかかります。1.携帯型心電計24時間装着。2.心電図作成。3.心臓超音波画像検査。4.インデラル服用。などがお決まりの指示で3ケ月毎の要観察です。検査はキャンセルしないで機械があるのを奇禍として何度も受ければ状況把握に役立ちます。

• blazin
回答No.1

どちらでもいいので一度検査を受けられて、そのあとでもう一つの方をキャンセル、お断りすればいいんだと思いますよ。貴方の生活の都合とか予定とかが良い方で☆