• 締切済み

不整脈 検査のことで悩んでいます。

小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

不整脈の検査は何処でデモされます。風邪を引いたときに行く近くの医院。市役所の定期健康診断。学校の春の健康診断。何処でも異常ありとして引っかかります。1.携帯型心電計24時間装着。2.心電図作成。3.心臓超音波画像検査。4.インデラル服用。などがお決まりの指示で3ケ月毎の要観察です。検査はキャンセルしないで機械があるのを奇禍として何度も受ければ状況把握に役立ちます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

どちらでもいいので一度検査を受けられて、そのあとでもう一つの方をキャンセル、お断りすればいいんだと思いますよ。貴方の生活の都合とか予定とかが良い方で☆

関連するQ&A

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2898124.htmlで質問しました。 昨日の午後、病院に行くと先生から「気になる症状がある」と言われました。 あくまで可能性だけど・・・という説明を聞く限りなのですが 「ある一定の不整脈の後、心臓が止まったりする」というようなことを言われました。 詳しく検査した方が良いと言われ、来週の始めには行くように促され 大学病院に紹介状を書いてくれました。 心臓が止まる???と聞いてちょっとビックリしています。 最初は期外収縮と言われていたのですが、違ったんでしょうか? また、大学病院での検査というのはお金っていくら位かかるのでしょうか? 病院に行くのは来週の水曜日なのですが、それまで何か気をつけないといけないことってありますか? (医師からは、あまり不整脈が強く出たら早く検査に行くか病院に来るようにとは言われました) 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈の検査のタイミング

    不整脈の検査を受けるタイミングがわからず、困っています。 先週から急に不整脈を自覚する機会が増えてきました。 そこで、病院にいって心電図をとってもらったんですが、心電図をとっているときには不整脈が起きなかったので、キレイな心電図が記録されただけでした。 検診などで、心雑音がみられたこともありません。 不整脈がでるとき、胸部の不快感はあるものの、めまいなどの症状もないので、特に問題のない不整脈のようなのですが、日にちがたつにつれ、脈が飛ぶような感覚を頻繁に感じるようになってきています。 そこで質問なのですが、不整脈の検査って、どのようなタイミングで行うといいのでしょうか。 外来で不整脈が起きたときに、「心電図はかってください!」っていって即計ってもらえればいいのでしょうが、それはムリですよね。 しかも、脈が飛んだ感じがするのはほんの数秒です。 24時間測定してもらうしかないのでしょうか。 その場合、入院しなければならないのでしょうか。 わからないことだらけで困っています。 わかる方、教えてください。 これを書いている間にも、何度か脈が飛んだ感じがしました(ドクン!と急に強い鼓動を感じた後、2秒ほど脈を感じ取れなくなり、その後通常の脈拍が続く状態。脈が止まっているわけではない、ということは知識として知っています)。医者に大丈夫といわれたものの、やっぱり気持ち悪くて嫌な気分です・・・。

  • 不整脈について

    1月末から2月中旬まで、娘が川崎病で入院していました。 退院してからも心臓の検査などに通っています。 川崎病については症状が軽かったこともあり、もう問題はないだろうといわれました。 4月にも心電図をとるのに病院に行きました。 その時に心拍が1つ抜けている部分があり、「不整脈の可能性がないとも言えない」と言われました。 とはいえ、心電図をとる際に娘は泣きじゃくっていたので、おそらくそのせいだとは思うとも言っていましたので特に気にすることもなく過ごしていました。 しかし昨日、おとといくらいから急に気になってしまいました。(次の検査は6月) 泣いているだけで心拍が飛んでしまうことなんてありえるのでしょうか? 全くその辺の知識がないので、心拍が1つ空くということは心拍がその一瞬止まる?みたいな解釈になってしまうのでとても心配です。 子供の不整脈についてはなかなか検索してもヒットしなかったのでご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不整脈についてなんですが・・・

     こんにちわ。  私は(中)学(2)年生なんですが、  (中)(1)の時に心臓の検査を学校でして、異常は全くなかったんですが  この前、自分で脈を計っているときに、一瞬脈が飛ぶ不整脈を発見しました。  学校で、保健の先生に言って計ってもらうとやっぱり飛んでいて  一度病院に行ったほうがいい。と言われました。  もちろん行くんですが、  学校の心電図で不整脈が測れない場合ってあるんでしょうか??

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 不整脈なのでしょうか?

    私は半年程前に学校の心電図検査で初めて"不整脈"とゆう結果が出ました。 今まで言われた事が無く、病院にも行かなかったのですが、最近になって、横になったりすると凄く心臓の音が聞こえるようになって、それも間が少しあったり連続して脈をうっていました。 普通に座っているだけでも、胸が痛くなったりします。 あと部活動で、走った後等に目の前が真っ暗になって見えずらくなったりするようにもなりました。 これは不整脈なんでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう