• ベストアンサー

お医者様とのやりとりにこまりました

先週からお腹の調子が悪かったので、通勤途中のある個人開業医(内科、小児科、整形外科、心療内科を標榜)を受診しました。なぜその病院を選んだかと言うと、再診の際に通勤途中にあるから便利そうだからという程度です。 私としては、軽い発熱と腹痛、下痢をおこしたので、風邪か夏ばてかな?と言う程度で仕事も2日くらい休めばすれば直るかなと思い、気軽なつもりで診察を受けたんです。 私はその病院は初めてでしたので、簡単な問診用紙に「微熱と腹痛と下痢がある為受診したい」と言うことと、「現在片頭痛の持病がある」と書いて提出しました。また、私は大学病院の外来で予防薬と頓服をもらっているので、薬局のお薬の説明書も一緒に提出しました。 その後、20分ほど待たされいよいよ診察だったのですが、診察室に入って診察もしにうちにお医者様が、「あなたは鬱病です」とはっきり言われたので、私は身に覚えが無いことなので当惑しました。 私は「片頭痛の予防薬でトリプタノールを最小単位飲んでいますが、なぜ鬱病ですか?」と聞くと お医者様は、「この薬(トリプタノール)を飲んでいるのは鬱病の証拠だ。トリプタノールは古くて鬱治療には良くない処方だから止めて私の出す薬にしなさい!」と強くおっしゃられ、私が片頭痛予防の為にその薬を飲んでいると言っても話を聞いてくれませず、 私のお腹の症状も診察せず、診察室を出て行きました。この間、1分もありませんでした。 尚、大学病院で処方された「トリプタノール(最低量)とレルパックス」は、 片頭痛の最新の治療方法の一環として処方されていたのに。 大学病院のお医者様はトリプタノールは抗鬱剤だが、あなたは鬱病ではないとおっしゃられてました。 私は受付の事務員に、私は「お腹の調子を見てもらいに来た」のに趣旨が違うと説明しましたが、先生にお話してくださいの一点張りでお話になりません。しかも請求内容を見たところ、診察諸経費に「カウンセリング料を10000円」請求されてしまったんです。 さらには「大学病院の先生には、こちらから薬(大学病院で処方した薬)を中断するようお電話しておきました」と言われ、言う言葉も失い、そのまま代金をしはらいました。 結局薬の処方箋はもらい、抗鬱剤を処方されましたが納得がいかないので薬局にもよらずそのまま帰ってきました。 大学病院の先生には開業医の方で連絡したそうですが、私としては、頭痛外来の診察を不信に思って開業医を受診したと勘違いされそうで、次の予約診の時とても行きにくいようで心配で眠れません。 私は素人ですが、大学病院の先生には、はっきり開業医のお医者様の診察が間違っていると言ったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brudy
回答No.4

これは災難ですね。・・・・ 腹痛の診察は内科の診察の中でも大変難しく、 初診の患者さんの問診は大変重要です。 問診からある程度鑑別診断を考えて診察しその後の検査を行うのが普通かと思います。 ですからこの先生は内科医としての基本を外している可能性があります。 鬱病と診断されたとのことですが、 鬱病と診断するにはある程度の的を絞った問診が必要ですが、 それはされていたのでしょうか? この先生は沢山の科を標榜されていますが、 気になるのが「心療内科」を標榜している点です。 心療内科は「内科」であって精神科ではありません。 一般内科のトレーニングを数年した後に、 心療内科としてのトレーニングを積まないといけません。 しかし、心療内科の方が患者さん受けがよいためか、 殆どトレーニングをせずに心療内科を標榜している医師が多いのです。 日本の心療内科の70%はニセモノと思って間違いないと思います。 その先生がどのような経緯でトレーニングをされたかが気になりますね。 医療とはファッションと同じで常に流行を追いかけないと、 数年前の知識は使いものになりません。 一生涯勉強し続けなければいけないのです。 トリプタノールを鬱病といっている段階で不勉強丸出しです。 日本の医師は医師免許さえ持っていれば、 基本的に何科を標榜しても構いません。 内科、小児科、整形外科、心療内科の標榜であれば、 推測ですが、この先生は整形外科出身かも? まあ、まともな医師ではないので、 こういう医師は自然淘汰されるべきです。 これ以上の被害を被らなくてよかったと、 前向きにとらえて近寄らないようにしましょう。

785kbps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。問診用紙ですが、住所と電話番号、今までどんな病気をしたか、現在何科にかかっているか、今日はどこの調子が悪くて来院されましたか、と言う程度の質問で、メンタルについて問診はありませんでした。尚、精神病になったことはありません。開業医のお医者様は私とお話もしないうちに、お薬手帳のトリプタノールの文字を指し示して「あなたは鬱病です」と言ったので、素人の私さえいくらなんでもそれは無いでしょうと思いました。心療内科は「内科」だったんですね、私は精神科が母体だと思っていました。病院の見方の勉強になりました。Brudy様のような勉強熱心な方に出会える事れば良いのですが、現実は難しいものですね。

その他の回答 (4)

• forlove
回答No.5

気にしなくて結構です。夜もよく眠ってください。大丈夫。大学病院の先生にお話をすれば、わかってくれるはずです。でも、電話で断るというのはあまり聞いたことがありません。うそを言っている可能性があります。だいたい、欝という病期はカウンセリングを長時間しないとわかりません。たかが1分で…ぼったくりです。トリプタノール=欝と考えているようです。しかも、そこまで言うのは鬱病に対して多少の知識がある先生なのかもしれません。他に患者はいましたか?開業医は信頼が売りなのに…とあきれてものも言えません。   さてさて、心配ななのは腹痛と下痢、発熱。現在も続くようであれば…大学病院の先生に話して、大学病院内の消化器外科・消化器内科に受診してもらえるようにするか…近くの病院で消化器系受診をお勧めします☆

785kbps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日明日は職場に連絡して休みをもらいました。今日は微熱ですが下痢の回数が多いので水分を採って寝たり起きたりしていました。診察の1分ですが、開業医のお話が主で、仮にそれが1分でカウンセリング料10000円はちょっと納得いきませんでした。レルパックスが出ていて、しかもトリプタノール1日10mg1回で鬱と言うのもどうかと。心療内科と標榜されている時は以後良く気をつけようと思います。明日は消化器内科に行ってみます。

noname#174466
noname#174466
回答No.3

医者や弁護士は特権意識が強く、一方通行の連中が多いですからね。 やっつけるときにはやっつけないと。 自身の身体を守るのはご自身ですよ、遠慮せずにそのインチキ医師にも抗議したほうがよいでしょう。 病院経営と厚生労働省や国内外の製薬会社との関係をお調べになれば、処方箋など信用できなくなりますよ。(当然医師も) 私は今年はじめにに大病をしまして、そこそこ由緒ある大学病院(東京)へかかりました。 治療期間や薬につき疑問に思うこともありましたので医師に種々質問をしはじめましたら舌打ちされ、即入院と顔も見ずに言われたので・・・ 「おい、こら、薬漬けで国民を何人殺す気だ」 と言い診察室を後にしました。 出された薬を一回服用し、調子が悪くなりましたので製薬会社へ電話をしまして(病院ではぐらかされたため!)臨床試験の公開情報にある同様の副作用を説明し、担当者へ面談を申込みましたところ担当医師でもないのに『服用は即中止にして下さい・・・』と、電話の向こうで震えながら逃げたのでした。 奴らは実にいい加減なんですよ。 西洋医学クソくらえで、それから半年かけて鍼治療で克服しました。

785kbps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いくらなんでも対面で診察がなかったのに薬を出すなんて、理不尽すぎて薬を貰う気になれませんでした。私の卒業した大学の医学部出身者は、日本に見切りをつけて海外の大学に勉強しに行っている者も多くて、このまま行ったら日本の医療はどうなってしまうのか心配です。

• nitto3
回答No.2

もうそのまま行かない方がいいです。 これからそこを受診される方のためにも保健所などに届けておいたほうがいいです。 消費者センターの方でもいいでしょう。

785kbps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会話がないままに鬱病と言われ、しかも1分も話をしないのにカウンセリング料を取られてしまいました。本当保険所や消費者センターに相談するべきですね。私のような犠牲者が二度と出ない事を祈ります。

• ureds18
回答No.1

災難でしたね。 余り心配なさらなくても大丈夫ですよ。大体、本当に質問者さんの主治医と話しているかも怪しいです。 次回の大学病院での診察の時も、正直にありのままをお話ください。開業医の診断が正しい、間違っているではなく、「お腹の調子が悪かったので、開業医に行ったら、こう(今回の質問に書かれている診察室内でのやり取りで結構です)言われて困った。頭痛の薬は、先生の処方どおりに飲んでいます」とお話ください。多分、主治医の先生も「災難でしたね」と苦笑されると思います。お薬についてですが、大学病院の主治医の処方を続けてください。

785kbps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。来週頭痛外来に行く予定だったのでショックでした。診察しないで鬱病と言われてあわててしまいました。アドバイス通りに主治医にはあまり気を回さずにやりとりを説明したいと思います。本当に助かりました。