• ベストアンサー

シンセパッドとはどんな音なのでしょう?

こんにちわ!シンセパッドとはいったいどういう音なのでしょうか? トランスなどのバックでファーーーという感じで鳴っている音の事でしょうか? またシンセパッドを鳴らしながら演奏する場合はドラムやベースを一緒に演奏しない方がいいでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >>トランスなどのバックでファーーーという感じで鳴っている音の事でしょうか?  はい。テクノ等のバックグラウンドで空間的に広がった音色を発しているアレの事です。  シンセストリング系の音色も良く似ている様に思えます。が、シンセパッドは、種類によって「金属的」なシャララランと言う音が伴っていたりと、筆舌に尽くし難い一面があります。  要は、とても幻想的(ファンタスティック)な響きのする音色です。 >>またシンセパッドを鳴らしながら演奏する場合はドラムやベースを一緒に演奏しない方がいいでしょうか?  特に構わないと思います。しかし、シンセパッドの音色によっては低音にも音が広がったりする為、重ためのバスドラムやベースと同時に発音すると、音がビリビリと割れる事があるかもしれません。  その辺りを意識すれば良いと思います。

10lomo
質問者

お礼

ありがとうございます!シンセパッドの音が分かってスッキリしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#101325
noname#101325
回答No.1

こんばんは。 確かな定義はあいまいですが、一応音楽的には曲全体を包み込むような働きをする音を総称してパッドと呼びます。 種類もストリングスのように音の立ち上がりが遅いものやヴォイス系などいろいろありますね。 個人的には音の立ち上がりが早いシンセストリングスが使いやすいですね。 よくリードパートのひとつとしてメロディを曲に組み込んだりします。 逆に言えば音の立ち上がりが遅いものはリードとしては使いづらいので、質問者の方がおっしゃるようにバッキングが最適でしょうね。 >またシンセパッドを鳴らしながら演奏する場合はドラムやベースを一緒に演奏しない方がいいでしょうか? 結論から言うと、そういう決まりはないです。 要は使いようなので、あなたが聞いてて気持ちいいと思える音になっていればそれでOKです。 …と、それだけだと回答が終わってしまいますので、もう少し語らせてもらいますね/^^; バスドラムとベースがぶつかるとかぶつかんないとかいう話を聞いたことがあると思います。 あれはどういう意味かというと、低音同士の和音はにごって聞こえるからなんです(だからベースはバンドに一人なんです)。 なので、あんまり低い音にしすぎるとベースにぶつかっちゃいます。 他のパートにぶつからないようなパッドのうまい在り方を考える必要がありますね。

10lomo
質問者

お礼

ルールはないんですね!あまり低音同士にならない用に気をつけてやってみます! 丁寧にありがとうございました!