• ベストアンサー

シンセパッドとはどんな音なのでしょう?

こんにちわ!シンセパッドとはいったいどういう音なのでしょうか? トランスなどのバックでファーーーという感じで鳴っている音の事でしょうか? またシンセパッドを鳴らしながら演奏する場合はドラムやベースを一緒に演奏しない方がいいでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。 >>トランスなどのバックでファーーーという感じで鳴っている音の事でしょうか?  はい。テクノ等のバックグラウンドで空間的に広がった音色を発しているアレの事です。  シンセストリング系の音色も良く似ている様に思えます。が、シンセパッドは、種類によって「金属的」なシャララランと言う音が伴っていたりと、筆舌に尽くし難い一面があります。  要は、とても幻想的(ファンタスティック)な響きのする音色です。 >>またシンセパッドを鳴らしながら演奏する場合はドラムやベースを一緒に演奏しない方がいいでしょうか?  特に構わないと思います。しかし、シンセパッドの音色によっては低音にも音が広がったりする為、重ためのバスドラムやベースと同時に発音すると、音がビリビリと割れる事があるかもしれません。  その辺りを意識すれば良いと思います。

10lomo
質問者

お礼

ありがとうございます!シンセパッドの音が分かってスッキリしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#101325
noname#101325
回答No.1

こんばんは。 確かな定義はあいまいですが、一応音楽的には曲全体を包み込むような働きをする音を総称してパッドと呼びます。 種類もストリングスのように音の立ち上がりが遅いものやヴォイス系などいろいろありますね。 個人的には音の立ち上がりが早いシンセストリングスが使いやすいですね。 よくリードパートのひとつとしてメロディを曲に組み込んだりします。 逆に言えば音の立ち上がりが遅いものはリードとしては使いづらいので、質問者の方がおっしゃるようにバッキングが最適でしょうね。 >またシンセパッドを鳴らしながら演奏する場合はドラムやベースを一緒に演奏しない方がいいでしょうか? 結論から言うと、そういう決まりはないです。 要は使いようなので、あなたが聞いてて気持ちいいと思える音になっていればそれでOKです。 …と、それだけだと回答が終わってしまいますので、もう少し語らせてもらいますね/^^; バスドラムとベースがぶつかるとかぶつかんないとかいう話を聞いたことがあると思います。 あれはどういう意味かというと、低音同士の和音はにごって聞こえるからなんです(だからベースはバンドに一人なんです)。 なので、あんまり低い音にしすぎるとベースにぶつかっちゃいます。 他のパートにぶつからないようなパッドのうまい在り方を考える必要がありますね。

10lomo
質問者

お礼

ルールはないんですね!あまり低音同士にならない用に気をつけてやってみます! 丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラム用のシンセパッド?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 でドラム用のシンセパッドを買ってどうのこうの という回答をいただいたのですが、 そのシンセパッドの写真などの参考URL ネットで買えるならそのURL を教えていただければ幸いです。 それと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 で僕が説明したトレドラを電子ドラムにする方法を教えてくださる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • トランス、テクノ制作に一押しのシンセ

    タイトルどおりですが、トランス、テクノに欠かせないシンセベース、シンセを備えたおすすめの機材を教えてください! できればシンセベースは、ピコピコ音ではなく分厚いということと、フィルター開閉時の音の変化も激しいほうがいいです。 よろしくお願いします!

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • シンセで録音してステージで

    バンドを組んでキーボード担当になったので、今回シンセを初めて(KORG X5D)買おうと思っています。 しかし困ったことに、ドラム担当の友達が急に抜けることになりました。他にドラム経験のある友達いません。 そこで考えたのですが、シンセのドラムの音を録音してステージ(文化祭程度)で自分たちの演奏と同時に流すことが出来るのでしょうか。 もし出来るのであれば、他の楽器のパートをいくつか重ねたものも流せるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • バンド演奏で、舞台にない楽器(奏者のいない)音は?

    バンドのライヴ等で 例えば ギター、ベース、ドラムの3人構成のグループがいて、 シンセとか奏者がいなくても ライブ演奏で、その音も聞こえるのは 裏で誰かサポートで弾いてるの? どうやってるの?

  • ソフトシンセ

    VSTのソフトシンセでおすすめ教えて下さい。 特にドラム、ベース、ピアノが優れているものがいいです。多少高くてもかまいません。(もちろん安いものの方がいいですが) あと、それらが試聴できるようなサイトや評価をまとめたようなないでしょうか? お願いします。

  • シンセベースうねうねのプログレ

    プログレのシーンにおいて、トランスのようにシンセのベース音をウネウネ鳴らしてるアーティスト/バンドのアルバムを教えてください。 電子音バリバリでありつつも、かろうじてプログレの香りと留めたバランスが理想です。 現代の曲ですが、例えばこんな感じです。 'Digitalis' - Zombi http://www.youtube.com/watch?v=fSBO7f_g9Lk プログレの有名所で例えるなら、トランスの原型っぽい後期のアシュラテンペルやタンジェリンドリーム辺りの雰囲気って感じで伝わりますでしょうか? 電子音でミニマルな志向のプログレから、初期のトランスへと移行していく進化の過程のような曲を求めています。 昔でも現代でも構いません。 もちろん今回のプログレとは、元祖プログレであるプログレッシブロックの略で、直接的な繋がりの無いプログレッシブハウスやプログレッシブトランスの事ではありません。

  • DTM

    DTM初心者です。 SONARで曲を作っていますが、どうもいい感じに仕上がりません。音がスカスカな感じだったり、疾走感がなかったり。 一般に流通してる、プロの方が作ったCD音源くらいのクオリティの曲を目指すにあたって、1曲を構成するのに必要不可欠な楽器やエフェクトってなにになりますか? これさえ入れればとりあえずCDクオリティになるっていうものです。 例えばバンドサウンドなら ■楽器 ピアノ ギター1 (ギター2?) ベース ドラム ■エフェクト リバーブ コンプレッサー (リミッター?) (マキシマイザー?) ピコピコ系なら、 ■楽器 シンセパッド シンセリード1 (シンセリード2?) シンセベース ドラム ■エフェクト バンド系と同様? 他にもっと必要なものや、これはなくてもCDクオリティにできる、っていうものなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽のミックスの仕方のコツがいまいちつかめません。何がいけないのでしょ

    音楽のミックスの仕方のコツがいまいちつかめません。何がいけないのでしょうか? 2年ほどデスクトップミュージックでトランス系の曲を作っています。 シンセサイザーやエフェクトのかけ方はいろいろ調べて試行錯誤した結果、割とそれっぽい音が作れるようになったのですが、いざミックスになるとミックス後の音が変な感じで不協和音ぽく聞こえてきたりします。これは何がいけないのでしょうか? 自分は楽器も全く弾けませんし、コードとかもわからないです。耳で聞いておかしいと思ったら修正を入れるようにして作るのですがトランス系の曲だとアルペジオやリバーブがかかっていてどの音色がどの音色と干渉してるのか全然わからないです・・・ 特に、他曲のボーカルを使用してリミックスする場合はボーカルとオケが変な感じで混ざってしまってばらばらに演奏される雑音めいた音楽になります。 ベース、ドラムパートはボーカルと演奏しても馴染む感じでよいのですが、そこにパッドやシーケンスを混ぜるともう音がわけわからないです。 ベースパートからすでに間違ってるという考え方もあるのですが・・・ ボーカルにあったオケの運び方といったものにコツとかないでしょうか? 些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • シンセフレーズの作り方

    よくトランスやテクノ系の音楽のイントロでテクニカルで生楽器的な印象を与えるシンセフレーズ(ただ単にメロディーという意味ではなく)を耳にする機会があります。 I'veなど、アニソン系のアーティストで顕著です。 うまく例えることができませませんし、ちょうどよい動画なども見つからなかったのですが、浮き出てくるメロディーが |タッ・・・|タッ・タッ・|タッ・・・| という感じだったとすると |タッ(タタタッ)|タッ(タッ)タ(タッ)|タッ(タタタ)| (カッコ内ははっきり聴こえてくるわけではないが影のようでテクニカルな印象を与える音) というような感じです。 ただプリセットの音色を普通に拍に沿って並べるだけではあのような音にはなりませんし、ただのディレイともちょっと違うようです。 どうすればこのような音が作れるのか、ずっとたどり着くことができず混乱しています。 どなたか有識者の方、作り方や学ぶべきことを教えていただけたら幸いです。 テクノやトランスを作るにあたって何か参考になる本などもありましたらご紹介お願いします。 なお、注文をつけるようで申し訳ありませんが、私の言っていること(私の言うテクニカルに聴こえるシンセフレーズの意味)がはっきり理解できる、または同じ壁に当たったことのある方のみご回答お願いします。

専門家に質問してみよう