DTM初心者のためのCDクオリティの曲作りに必要な楽器とエフェクトとは?

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者の方がCDクオリティの曲を作るためには、どの楽器とエフェクトが必要なのでしょうか?バンドサウンドの場合には、ピアノ、ギター、ベース、ドラムなどが必要であり、リバーブやコンプレッサーなどのエフェクトも必要です。ピコピコ系の場合には、シンセパッド、シンセリード、シンセベース、ドラムなどが必要ですが、エフェクトはバンド系と同様です。
  • ただし、CDクオリティの曲を作るためにはこれらの楽器とエフェクトだけではなく、適切な音量バランスやミキシング技術も必要です。また、個々の楽器やエフェクトの設定や操作方法も重要です。楽器やエフェクトの選択については、自分の作りたいジャンルや音楽的センスに合わせて選ぶことが大切です。
  • CDクオリティの曲を作るためには、楽器とエフェクトの選択や設定、音量バランスやミキシング技術が重要です。バンドサウンドの場合には、ピアノ、ギター、ベース、ドラムなどが必要であり、リバーブやコンプレッサーなどのエフェクトも活用します。ピコピコ系の場合には、シンセパッド、シンセリード、シンセベース、ドラムなどが必要であり、バンド系と同様のエフェクトを使用します。また、作りたいジャンルや音楽的センスに合わせて楽器やエフェクトを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM

DTM初心者です。 SONARで曲を作っていますが、どうもいい感じに仕上がりません。音がスカスカな感じだったり、疾走感がなかったり。 一般に流通してる、プロの方が作ったCD音源くらいのクオリティの曲を目指すにあたって、1曲を構成するのに必要不可欠な楽器やエフェクトってなにになりますか? これさえ入れればとりあえずCDクオリティになるっていうものです。 例えばバンドサウンドなら ■楽器 ピアノ ギター1 (ギター2?) ベース ドラム ■エフェクト リバーブ コンプレッサー (リミッター?) (マキシマイザー?) ピコピコ系なら、 ■楽器 シンセパッド シンセリード1 (シンセリード2?) シンセベース ドラム ■エフェクト バンド系と同様? 他にもっと必要なものや、これはなくてもCDクオリティにできる、っていうものなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.2

楽器の数が少なすぎます。 私は、ドラムスを入れて8から12の楽器の音色を使用し、サウンドに厚みを出しています。 例えば、フルート、クラリネット、アコースティックベース、ストリングス、コーラス、 ジャズギター、オルガン、ファンタジア、トランペットなど。 また、パンポットで左右に広がりも持たせています。 そうするとCDクオリティの曲ができます。

momo_miya_ai
質問者

お礼

ありがとうございます! それらの楽器、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#220502
noname#220502
回答No.1

コンプの使い方でしょうか。あと、マキシマイザーなどあると音圧をあげていけるんじゃないかと思います。(L1とか,Boost11とか) でも、やはり最終的に必要なのは MIXテクニック でしょうね。 キックとベースのバランスとか。CDを良く聴いてどんなことをしているのか想像してみてください。他人のMIXを聞き込むのも大事です。モノに頼らず精進して下さい。

momo_miya_ai
質問者

お礼

参考ななりました! ありがとうございます。