初心者がDTMで作曲を始める際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 作曲をはじめる際の注意点とは?どのようにメロディーを打ち込むかや他の楽器を使う方法を知りたい方へのアドバイス。
  • DTMで作曲を始める際の初心者向けのアドバイス。メロディーの打ち込みや楽譜の読み方について解説。
  • DTM初心者が作曲を始める際に注意すべきポイントとは?メロディーの打ち込みや楽譜の読み方についての基本的な知識を解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。 まったくの素人です。 機材は、とりあえず買い揃えてみました。 ソフトは、Sonar Le 6 MIDIキーボードも購入しました。 当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。 いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。 メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。 どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか? また他の楽器を打ち込んでいく際に イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。 ドラムも簡単な ハイハット、スネア、バス の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。 初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。 後、当方楽譜が読むことができません…。 読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…? まずなにからやればいいでしょうか…?

noname#197087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方5,6年前程まで趣味でDTMを楽しんでいた者です。 楽器経験は当時、ピアノを1年、バンドでドラムをかじった程度でした。 MIDIキーを使用してPCに入力が上手くいかないというのであれば、 ギター用の入力端末があるはずです。 当方地方在住なので、楽器店で見たことはありませんでしたが・・・ ドラムに関してはMIDIで生演奏のようなリアリティのある音を出すときは、相当苦労するのではと思います。 するとするならば、MIDI機器のドラム音を音量、表情付け、エフェクト等、パラメータを様々な手法で元の音を調節し、生のドラムの音を再現する事になると思います。 当方は、当時私が持っていたMIDI機器の音でドラムを使うのはクオリティが足りないと判断し、WAVEのループ素材を切り貼りし、エフェクト等で調節していました。 5,6年前にも可能で、確か現在ではこちらが主流になっていると思います。生ドラムの音に関して言えばこちらの方が断然楽で、クオリティが高いドラムパートを作れるでしょう。 ひたすらDTMという新しい楽器を始めるつもりで少しずつ学んでゆく以外にないと思います。 キーボードを弾けると相当入力が楽になるので、暇を見つけて簡単なピアノ曲をコピーするのも楽しいですよ。 DTMマガジンという雑誌があったので、当時の私はこれを購読して学んでいました。 キーボード端末があるならひたすら弾いて曲を作る事です。 DTMについて詳しい方に聞いて覚えるのも良いと思います。 実力がついてくると様々な音をにエフェクトを掛けたり、自在に操れる感じがして楽しいですよ。応援しております。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアノを少しずつ練習することにしました! 練習して少しでも弾けるようになると楽しいものですね! この調子でがんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

因みに海外で楽譜が読めないけれど、ギターがすきで触りながら音を覚え、曲を作りヒットさせたアーティストもいますが 曲のメインのメロディラインのイメージを自分で築き、ギターで弾くことができ、理解のある腕のいい編曲者がいれば、作曲は可能です。 ご質問者はそこまで努力する情熱とセンスはありますか? 楽譜を読めないことを理解して貴方の曲を採譜してくれる人はいますか? そういうものや人がいないなら、自分が努力するしかありません。

• Us-Timoo
回答No.2

まずは、楽譜が読めるようになるまで音楽教室にでも通いましょう。 楽譜が読めるようになったら、自分の頭に思い浮かんだ曲を五線譜に楽譜として書き起こすことです。 DTMはあくまでもそれを形にするための道具にすぎません。 つまり、作曲を支援してはくれますが、作曲はやってくれませんし、楽譜が読めるようにもしてくれません。 今のご質問者は、車に例えるなら、車が運転もできないし、免許も持っていないのに、車を買ってしまい 『自分で運転してドライブに行きたい。だけど、車が運転できない、車の扱い方もわからない』 と言っているようなもの ご質問者なら、こう言っているひとにどうアドバイスしますか? 『まずは教習所へ行け』 っていいますよね? もちろん、DTMの場合はキーボードで思いつくまま弾いて、それを楽譜に自動的に書き起こす機能もあるはずですが 書き起こされた楽譜が読めなければ意味がありません。 まずは楽譜が読めるようになりましょう、それが先決です