初心者がDTMで作曲を始める際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 作曲をはじめる際の注意点とは?どのようにメロディーを打ち込むかや他の楽器を使う方法を知りたい方へのアドバイス。
  • DTMで作曲を始める際の初心者向けのアドバイス。メロディーの打ち込みや楽譜の読み方について解説。
  • DTM初心者が作曲を始める際に注意すべきポイントとは?メロディーの打ち込みや楽譜の読み方についての基本的な知識を解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。 まったくの素人です。 機材は、とりあえず買い揃えてみました。 ソフトは、Sonar Le 6 MIDIキーボードも購入しました。 当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。 いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。 メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。 どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか? また他の楽器を打ち込んでいく際に イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。 ドラムも簡単な ハイハット、スネア、バス の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。 初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。 後、当方楽譜が読むことができません…。 読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…? まずなにからやればいいでしょうか…?

noname#197087
noname#197087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方5,6年前程まで趣味でDTMを楽しんでいた者です。 楽器経験は当時、ピアノを1年、バンドでドラムをかじった程度でした。 MIDIキーを使用してPCに入力が上手くいかないというのであれば、 ギター用の入力端末があるはずです。 当方地方在住なので、楽器店で見たことはありませんでしたが・・・ ドラムに関してはMIDIで生演奏のようなリアリティのある音を出すときは、相当苦労するのではと思います。 するとするならば、MIDI機器のドラム音を音量、表情付け、エフェクト等、パラメータを様々な手法で元の音を調節し、生のドラムの音を再現する事になると思います。 当方は、当時私が持っていたMIDI機器の音でドラムを使うのはクオリティが足りないと判断し、WAVEのループ素材を切り貼りし、エフェクト等で調節していました。 5,6年前にも可能で、確か現在ではこちらが主流になっていると思います。生ドラムの音に関して言えばこちらの方が断然楽で、クオリティが高いドラムパートを作れるでしょう。 ひたすらDTMという新しい楽器を始めるつもりで少しずつ学んでゆく以外にないと思います。 キーボードを弾けると相当入力が楽になるので、暇を見つけて簡単なピアノ曲をコピーするのも楽しいですよ。 DTMマガジンという雑誌があったので、当時の私はこれを購読して学んでいました。 キーボード端末があるならひたすら弾いて曲を作る事です。 DTMについて詳しい方に聞いて覚えるのも良いと思います。 実力がついてくると様々な音をにエフェクトを掛けたり、自在に操れる感じがして楽しいですよ。応援しております。頑張ってください。

noname#197087
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアノを少しずつ練習することにしました! 練習して少しでも弾けるようになると楽しいものですね! この調子でがんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

因みに海外で楽譜が読めないけれど、ギターがすきで触りながら音を覚え、曲を作りヒットさせたアーティストもいますが 曲のメインのメロディラインのイメージを自分で築き、ギターで弾くことができ、理解のある腕のいい編曲者がいれば、作曲は可能です。 ご質問者はそこまで努力する情熱とセンスはありますか? 楽譜を読めないことを理解して貴方の曲を採譜してくれる人はいますか? そういうものや人がいないなら、自分が努力するしかありません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

まずは、楽譜が読めるようになるまで音楽教室にでも通いましょう。 楽譜が読めるようになったら、自分の頭に思い浮かんだ曲を五線譜に楽譜として書き起こすことです。 DTMはあくまでもそれを形にするための道具にすぎません。 つまり、作曲を支援してはくれますが、作曲はやってくれませんし、楽譜が読めるようにもしてくれません。 今のご質問者は、車に例えるなら、車が運転もできないし、免許も持っていないのに、車を買ってしまい 『自分で運転してドライブに行きたい。だけど、車が運転できない、車の扱い方もわからない』 と言っているようなもの ご質問者なら、こう言っているひとにどうアドバイスしますか? 『まずは教習所へ行け』 っていいますよね? もちろん、DTMの場合はキーボードで思いつくまま弾いて、それを楽譜に自動的に書き起こす機能もあるはずですが 書き起こされた楽譜が読めなければ意味がありません。 まずは楽譜が読めるようになりましょう、それが先決です

関連するQ&A

  • 作曲(アレンジ)の仕方って?

    作曲と言うかアレンジと言うのでしょうか?分かりませんが、どこまでするものなんですか? 主メロディーがあって、そこにベースの譜面があって、ギターやサイドギターの譜面や、キーボードも何種類もありますし、電子ピアノやシンセサイザーなんかも、全てにおいて譜面があるのですか? またドラムスも、シンバルやバスドラム、スネアドラムやタムタムと何種類もあります。どれを叩くかと言う譜面はあるのですか?それに、パーカッションも何処でどれを鳴らすかと言う譜面があるのですか? 何種類もの楽器を組み合わせて、そこにボーカルが加わって凄い1曲となります。ベースやギターやキーボードを1つずつ聞くと何か分からない感じですが、合わさると曲になります。あんなバラバラな楽器の演奏の譜面を良く書けるなと感心してしまいます。どうやって書いているのですか? 今はパソコンで作曲やアレンジが全盛かも知れませんが、出来ればパソコンを使わない時代でのことでお願いします。

  • DTMで作曲していて構成に詰まりました

    はじめまして、DTM初心者のものです。 作曲の構成として【リズム(ドラム・ベース)・ハーモニー(ギターやその他)・メロディ(歌)】 となってますが、もし解釈した理論で間違ったのがあれば訂正をおねがいします。 実際メロディを先行で作る場合 1、まずメロのルート音のベースを鳴らせばいい。 2、コードはギターでなくても和音が出せる(ピアノやストリングス)音色ならばよい? 実際に思いついたメロディをmidiに打ち込んで、そこから肉づけをしてる つもりですが、もちろん普通に思うフレーズを鳴らしただけならメロと伴奏がごちゃごちゃで 聞けるものではありません。 3、ギターでメロに合うコードを見つけてたんですが、 アニソン系で「World End」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=Z6KOKsH6pgU こちらのようにギターのコード弾きが聞こえず おもな構成はドラム・ストリング・ベースしか聞き取れません。 このような場合、メロと合うコードの役割はどれになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 作曲環境とDTM

    作曲活動を再開したいと思います。 以前はバンドもあって演奏家には困らずピアノorギターで録音した物を編曲して、という感じで曲を作ってきたのですが・・・ 今は演奏家も居ず、楽器も売り払ってしまって音源が作れない訳でどうしようと調べているとDTMを発見しました。 しかし機械にはまるで弱い私なので心配で・・・ 一応、MIDIキーボードと作曲ソフト、オーディオインターフェースを用意しようと考えていますが、その他に揃えると良い機材があったら教えてください。 また、どれを優先的に揃えた方がいいのか? 配線の心配はいらないのか? DTMに関する豆知識みたいなものも大歓迎です(オススメのソフト等)。 よろしくお願いします。

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

  • DAWってどうやって作曲(編曲)するのですか?

    DAWに初挑戦しようと思っています。 ソフトはCubase LEというのを使おうと思っています。 ドラムとベースとを入れたいのですが、こういう場合は、 ドラムはバスドラ・スネア・ハイハット・シンバルなどの各楽器を いちいち入力してパターンを作らないといけないのでしょうか? 例えば「8ビート」とかでセットになっていて使えるような MIDIデータなどは配布されていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作曲がしたい!!

    作曲がしたくて仕方ありません。 ただ、作曲するノウハウも持ってないし、ギターも弾けません。 作曲する人って大抵ギター弾きの人ですよね? 多分コードがわかってるからだと思うんですが。 ギター持ってるんですが、私手は小さいし箸もしっかり持てないほど不器用なので、挫折してしまいました……。 因みに、8年ほどピアノを習っていましたが4年前ぐらいにやめてしまっています。 コード進行とかは高校の授業でちょろっと触れただけで殆ど思い出せません。 どうやったら作曲できますか? やはりギターを習得しないと出来ませんか? 今18なんですけど今からギターとか遅いですか? 他にも作曲しやすい楽器があればチャレンジしたいと思いますが……。 もし作曲経験者であれば、どの楽器で作曲してるか・その楽器を使いこなせるまでどれぐらいの年月をかけたか・どんな知識が必要か などなど教えていただければ嬉しいです。 一回だけ(高校の課題で)作曲したことがあるのですが、そのときはMIDI作る機械で適当に作りました。頭の中浮かんだフレーズ並べただけで、コード進行とか全く無視でした。授業意味無しって感じですね。 お願いします。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのDTMによる作曲

    私はゲーム制作から作曲に興味をもった者なのですが、何から手を付けていいのか分かりません。 作曲の基本(コード進行等)やDTMについては一通り調べ、最低限必要な環境を整えることが出来たのですが、いざ曲を作ろうにもどうも上手く行きません。 どうすれば自分のイメージする曲に近づくのか、そして、魅力的な音楽になるのかが分かりません。 弾ける楽器はキーボードのみです。ギターは持ってはいるのですが、弾けません。 最初は簡単なBGMから始め、いつかはボーカルソングにも挑戦したいと思っています。 作曲の経験がある方は最初は何から始めましたか? また、楽器の種類等の知識はどこで得ましたか? そして、よければ作曲のコツ等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう