• ベストアンサー

バンド演奏で、舞台にない楽器(奏者のいない)音は?

バンドのライヴ等で 例えば ギター、ベース、ドラムの3人構成のグループがいて、 シンセとか奏者がいなくても ライブ演奏で、その音も聞こえるのは 裏で誰かサポートで弾いてるの? どうやってるの?

noname#171689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ステージ上に鍵盤がいないのにイントロがピアノですからこれは生演奏の音ではないとわかります。 ピアノソロなので出だしのタイミングは問題なしですね。 あとは返し(モニター)の音を聴きながら合わせているのではないでしょうか。もしかしたらイヤホンタイプのモニタを付けているかもしれません。 何でオケ出しているかはわかりません。 テープでもCDでも、それこそiPodとかでも可能です。 カラオケと同じです。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 何かしら音流してそれに合わせて演奏するんですね

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

いくつか可能性はあります。 A そもそもステージ上のパートも演奏しているフリ。すべて録音したものを流している。 B 見えないところで誰かが演奏している。 C そのパートだけシークエンサー、サンプラー、テープなどで鳴らしていて、ステージ上の演者はそれにあわせて演奏している。 Cのあらかじめ用意した音源を鳴らすパターンはアマチュアなんかでもよくありますが、テンポやタイミングを合わせるのが案外難しいのでたいていはドラマーがヘッドフォンで正確なテンポを聴きながら演奏したりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほどです ちなみに http://youtu.be/haq0GZZqxPQ Scandal 涙のリグレット これは B,Cのどっちなんでしょうか

回答No.1

TVや大がかりなステージではそういう場合もありますが、ライブハウスを含めて多くの場合事前に打ち込みした音源を流しています。 PCを使っている場合もあるし、シーケンサーを使っている場合もありますが、テンポを取るドラマーがヘッドホンでクリック音を聴きながら演奏し、それ以外の人はドラマーに合わせて演奏するという感じです。 打ち込みした音と演奏はミキサーで合わせて客席や返しモニタースピーカーに流します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました ちなみに http://youtu.be/haq0GZZqxPQ Scandal 涙のリグレット これはどうやってるんでしょうか~