• ベストアンサー

バンド演奏で、舞台にない楽器(奏者のいない)音は?

バンドのライヴ等で 例えば ギター、ベース、ドラムの3人構成のグループがいて、 シンセとか奏者がいなくても ライブ演奏で、その音も聞こえるのは 裏で誰かサポートで弾いてるの? どうやってるの?

noname#171689
noname#171689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ステージ上に鍵盤がいないのにイントロがピアノですからこれは生演奏の音ではないとわかります。 ピアノソロなので出だしのタイミングは問題なしですね。 あとは返し(モニター)の音を聴きながら合わせているのではないでしょうか。もしかしたらイヤホンタイプのモニタを付けているかもしれません。 何でオケ出しているかはわかりません。 テープでもCDでも、それこそiPodとかでも可能です。 カラオケと同じです。

noname#171689
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 何かしら音流してそれに合わせて演奏するんですね

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

いくつか可能性はあります。 A そもそもステージ上のパートも演奏しているフリ。すべて録音したものを流している。 B 見えないところで誰かが演奏している。 C そのパートだけシークエンサー、サンプラー、テープなどで鳴らしていて、ステージ上の演者はそれにあわせて演奏している。 Cのあらかじめ用意した音源を鳴らすパターンはアマチュアなんかでもよくありますが、テンポやタイミングを合わせるのが案外難しいのでたいていはドラマーがヘッドフォンで正確なテンポを聴きながら演奏したりします。

noname#171689
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほどです ちなみに http://youtu.be/haq0GZZqxPQ Scandal 涙のリグレット これは B,Cのどっちなんでしょうか

回答No.1

TVや大がかりなステージではそういう場合もありますが、ライブハウスを含めて多くの場合事前に打ち込みした音源を流しています。 PCを使っている場合もあるし、シーケンサーを使っている場合もありますが、テンポを取るドラマーがヘッドホンでクリック音を聴きながら演奏し、それ以外の人はドラマーに合わせて演奏するという感じです。 打ち込みした音と演奏はミキサーで合わせて客席や返しモニタースピーカーに流します。

noname#171689
質問者

お礼

回答ありがとうございました ちなみに http://youtu.be/haq0GZZqxPQ Scandal 涙のリグレット これはどうやってるんでしょうか~

関連するQ&A

  • バンドの楽器

    私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#

  • CDなどの演奏で、ドラムやギターの音だけを抜いたりする方法

    例えば、その演奏はギターとベースとドラムで構成されているとします。 それで、ギターの音だけを抜いてベースとドラムしか聞こえなくする方法と言いますか・・・。 CDなどの演奏で、ドラムやギターなどの音を抜く方法を教えてください。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 演奏力の高いバンド

    dream theaterってバンド単位では世界でも演奏力が高いんでしょうか?高いならどのくらいでしょうか? 又、演奏力の高いロック~HM系バンド、できれば歌なしを教えてください。 ギター・ベース・ドラムあたりが強いものが好みです。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • バンドの演奏曲

    来年の2月に音楽の授業でグループ発表をするのですが、 その際に集まった5人(自分も含めて)がそれぞれ楽器を所持していたのでバンドを組もうということになりました。 メンバー構成はボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラムそれぞれ1人ずつです。 役割が決まったまでは良いのですが肝心の演奏する曲が決まらず困っています。 5人とも全員楽器は初心者。練習期間はちょうど3ヶ月です。 なるべくJ-POPがいいのですが、初心者でもできるようなオススメの曲はないでしょうか? 回答お願いします。

  • バンドで初音ミクと巡音ルカのmagnetをやることになりました。

    バンドで初音ミクと巡音ルカのmagnetをやることになりました。 楽譜を探していたところ、 http://micandonburi.web.fc2.com/ 上のサイトさんで楽譜を発見しました。 私のバンドはボーカル、ギター、ベース、ドラムで構成されています。 上のサイトさんの楽譜で演奏できるでしょうか? また出来るのであれば、どの楽器でどこを演奏するべきか教えて下さい。 回答宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう