• ベストアンサー

バンドの楽器

私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#

  • p0pj
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.2

ベースは低音部を受け持つ楽器の総表です。 低い音でボ~ンボ~ンとかブンブンとか聴こえて 来る音で、ロック系では主にエレキベースギター が使われます。 構造はギターとほとんど同じですが、低い音を出す 為に多少ちがいます。 まず、張って有る弦がギターに比べてはるかに太いのです、 その為ボディもギターに比べて頑丈に作られています。 ギターが弾ければベースギターも弾けます。 太い弦を利用したチョッパーなんて奏法が有ります。 へたくそなバンドはベースがへたくそ場合が多いです。 ベースが上手いバンドは音がビシッ!と決まってます。

p0pj
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ベースは低い音だと知って,聞き分けることができました*

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ ベースは、低音楽器で、「ボンボン」とか言う音が出ます。 ドラムはたくさんの太鼓とシンバルが組み合わさっていますが、太鼓の大小で高音側、低音側のリズムを出しています。  一番大きくてペダルで操作するのが「キックドラム」とか「バスドラ」などとも呼びます。 「バス」は「Bass」と書かれ、「ベース」も「Bass」と表記され、発音が違うだけで、同じ意味です。 ジャズと言う音楽ジャンル内に、トリオ(3人)と言う演奏形態があります。この場合はドラムとピアノとベースが代表的です。 しかし、ジャズトリオで使うベースは同じ楽器なのにクラシックの場合はコントラバスと言われます。 クラシックの場合、低音楽器がチューバ(バスチューバ)やクラリネットにもバスクラリネット、などなど、低音担当パートや楽器のバリエーションで様々有るので、それぞれ解るように区別します。 少人数のバンド(ロックやフォーク、ジャズなど)では低音楽器が一人の事が多いので、単純に「ベース」で通用します。 ちなみに、御質問者様が想定しているバンド構成の「ベース」は、エレキベース(E-Bass)とか、ベースギターとも言い換えられる場合も有ります。 リズムと低音の音程で全体のサウンドを支える楽器です。 あまり目立ちませんが、音楽の土台ですので、ベース演奏がダメですと、文字通り「台無し」になっちゃいます。 目立つか、カッコイイか、等は人それぞれの感じ方でしょうが、演奏上はどの楽器も楽とか簡単という差はありませんし、音楽的な重要度も全て同等です。

p0pj
質問者

お礼

詳しく教えてくれて ありがとうございました! ベースは低い音なんですね!初めて知りました*

関連するQ&A

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕は、バンドのどの楽器をすればぃぃでしょうか?

    今、バンド結成に向けてA君と練習中・・・なんですが、 バンドを作るにあたって、僕らの理想は三人(チームとして)(エレキ1ベース1ドラム1)なのです。が、僕とAはギターをやってます。で、理想どうり行くと・・・ギター×2ではあいません。Aはギターをやめるのは嫌らしいので僕がドラムかベースに移ろうと思います。 ぼくの体格は・・・ま、ぃぃ方で筋力や持久力にも少々自信があります。 どちらに行けばィィでしょうか?

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • バンド演奏で、舞台にない楽器(奏者のいない)音は?

    バンドのライヴ等で 例えば ギター、ベース、ドラムの3人構成のグループがいて、 シンセとか奏者がいなくても ライブ演奏で、その音も聞こえるのは 裏で誰かサポートで弾いてるの? どうやってるの?

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • バンドを組みました。

    今回バンドを組みました。 ギタボ男(初心者)、ギター(半年)、ベース(初心者)、ドラム(2年)の編成です。 この編成でできるだけみんなが知ってて盛り上がる曲をやろうとしているのですがなかなか決まりません。 何かおすすめはありますか?できるだけ多く曲をあげていただけると嬉しいです!

  • バンドでやれるしっとり系の曲

    バンドで1曲しっとり系の曲を探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。4人編成でギター、ベース、ドラム、キーボード兼ギターがいます。Blink-182やSimple Planなどのパンクが好きです。よろしくお願いします!

  • 2ピースバンド

    友達とコピーバンド組んで2人で ヴォーカルとギターなんですが ほかのドラムとかベースの音をCDに入れたいんですが どうすればいれることができますか?

専門家に質問してみよう