• 締切済み

僕は、バンドのどの楽器をすればぃぃでしょうか?

今、バンド結成に向けてA君と練習中・・・なんですが、 バンドを作るにあたって、僕らの理想は三人(チームとして)(エレキ1ベース1ドラム1)なのです。が、僕とAはギターをやってます。で、理想どうり行くと・・・ギター×2ではあいません。Aはギターをやめるのは嫌らしいので僕がドラムかベースに移ろうと思います。 ぼくの体格は・・・ま、ぃぃ方で筋力や持久力にも少々自信があります。 どちらに行けばィィでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

どうしても、ギターがやりたいならギターを弾けるバンドを結成するしかないと思いますけど。 無理にA君とバンドやっても続かないと思います。私だったら、A君とバンド分かれても友達なのでそうしますけどね。

  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.4

ドラマーからの意見です。 ドラムには筋力も持久力も大して関係ありません。 それが必要なのは楽器運搬の時だけですが、普通はスタジオで練習することが多いので、ドラムセットをいちいち運ぶケースなんてそれほど多くありません。 もしドラムセットを運ぶことがあるなら車で運ぶでしょうから、小運搬用の台車さえあればそれほど体力を使うことは無いです。 ドラムを叩くのに必要な、特定の筋力や持久力は練習すれば備わってきますし、練習しだいで余計な体力を使わずにキレイで大きな音も出せるようになります また、ドラムはひとまずスティックさえあれば、楽器を買わなくても始められます。(練習パッドとメトロノームも欲しいけど) ある程度上手くなれば、必要に応じスネアとかペダルを買うことになると思いますが、最初からフルセットを買う必要はないので、スティックだけ買ってちょっとやってみたらどうですか? ベースは、体格が良いほうが楽器の鳴りが良いそうです。 もともとギターは練習しているようですし、ドラムに比べると移行は気楽に行えると思います。 ドラムはステージの奥にいて目立ちにくいので、フロントに出たいならベースですね。

Greeeeeen
質問者

お礼

具体的な内容ありがとうございます! どれも捨てがたいんですよネェ~。ww でも、割り切ることが大事ですよね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

ギター→ベースは比較的容易ですよね。 ドラムは全く違う楽器。 ベースにしませんか? というのは・・やっぱりその楽器が好きというのは、それなりにその楽器をやるためのセンスを持っている・・無意識的に自分に向いている楽器を知っている・・・という事が結構多いんです。 ギターが好きならベースも嫌いという事もないのでは? 私も絶対ギターが好きで何が何でもギターという人間なんですが、ベースはベースのカッコよさがあるんですね。 チョッパー奏法(今はスラップというのかな)は物凄くカッコイイと思います。チョッパーのベースソロ等はある意味ギターを凌駕するものがあると思います。自分もああいうふうに弾きたいっていつも思うんです。 チョッパーベーシストになることをオススメします。 参考まで。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

楽器購入予算と練習場所次第じゃないですか? 仮にドラムとすると、練習場所が決まっていて楽器を置きっぱなしでいいなら問題ないですが、ジプシー状態でドラムを一々持ち歩くのはかなり大変です。

Greeeeeen
質問者

補足

する場所と置く場所はあります。。予算は五万円デス・・・・ 悩む・・

回答No.1

リードとリズムでギター2本でもいいじゃないか・・・と思うのは私だけでしょうか? 持久力に自信があっても、ドラムの右足は、本当につらいもんですよ・・・ 慣れて平気になるまでは忍耐が必要でしょう。 どっちでも好きな方をどうぞ。問題はリズム感ですしね。

Greeeeeen
質問者

お礼

一番やりたいのはギターなんですがネェ~;;) Aと一緒にやりたいし・・・ ま、じっくり考えます★ ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • バンド組むんですけど・・・

    もぉすぐバンド結成する中1♀です! バンドと言ってもベースとエレキギターとキーボードしかいません!!! ボーカルのところゎみんなで歌います。 そこでドラムがいなくても成り立つような楽譜またゎ工夫の仕方をアドバイスしてもらいたいです(>_<) よろしくお願いします

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

    バンド結成してみたいです(サークル感覚で) バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか? ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。 っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;) 多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。 どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドの楽器

    私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • バンド名

    女子高生5人組バンドを結成したのですが なかなかいいバンド名が思いつきません なにかよいものはないでしょうか? かわいらしいもの おもしろいもの 漢字英語平仮名カタカナ なんでもいいです。 ボーカル ギター×2 ベース ドラム で結成しました。 よろしくおねがいします。

  • バンドで

    バンドで ・エレキギター ・エレキベース ・ボーカル ・キーボード ・ドラム の中でどれが かっこいいと思いますか? 順位だけ教えてくれれば それでいいです! お願いします。

専門家に質問してみよう