• 締切済み

僕は、バンドのどの楽器をすればぃぃでしょうか?

今、バンド結成に向けてA君と練習中・・・なんですが、 バンドを作るにあたって、僕らの理想は三人(チームとして)(エレキ1ベース1ドラム1)なのです。が、僕とAはギターをやってます。で、理想どうり行くと・・・ギター×2ではあいません。Aはギターをやめるのは嫌らしいので僕がドラムかベースに移ろうと思います。 ぼくの体格は・・・ま、ぃぃ方で筋力や持久力にも少々自信があります。 どちらに行けばィィでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

どうしても、ギターがやりたいならギターを弾けるバンドを結成するしかないと思いますけど。 無理にA君とバンドやっても続かないと思います。私だったら、A君とバンド分かれても友達なのでそうしますけどね。

• pongchang
回答No.4

ドラマーからの意見です。 ドラムには筋力も持久力も大して関係ありません。 それが必要なのは楽器運搬の時だけですが、普通はスタジオで練習することが多いので、ドラムセットをいちいち運ぶケースなんてそれほど多くありません。 もしドラムセットを運ぶことがあるなら車で運ぶでしょうから、小運搬用の台車さえあればそれほど体力を使うことは無いです。 ドラムを叩くのに必要な、特定の筋力や持久力は練習すれば備わってきますし、練習しだいで余計な体力を使わずにキレイで大きな音も出せるようになります また、ドラムはひとまずスティックさえあれば、楽器を買わなくても始められます。(練習パッドとメトロノームも欲しいけど) ある程度上手くなれば、必要に応じスネアとかペダルを買うことになると思いますが、最初からフルセットを買う必要はないので、スティックだけ買ってちょっとやってみたらどうですか? ベースは、体格が良いほうが楽器の鳴りが良いそうです。 もともとギターは練習しているようですし、ドラムに比べると移行は気楽に行えると思います。 ドラムはステージの奥にいて目立ちにくいので、フロントに出たいならベースですね。

Greeeeeen
質問者

お礼

具体的な内容ありがとうございます! どれも捨てがたいんですよネェ~。ww でも、割り切ることが大事ですよね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• HPLC
回答No.3

ギター→ベースは比較的容易ですよね。 ドラムは全く違う楽器。 ベースにしませんか? というのは・・やっぱりその楽器が好きというのは、それなりにその楽器をやるためのセンスを持っている・・無意識的に自分に向いている楽器を知っている・・・という事が結構多いんです。 ギターが好きならベースも嫌いという事もないのでは? 私も絶対ギターが好きで何が何でもギターという人間なんですが、ベースはベースのカッコよさがあるんですね。 チョッパー奏法(今はスラップというのかな)は物凄くカッコイイと思います。チョッパーのベースソロ等はある意味ギターを凌駕するものがあると思います。自分もああいうふうに弾きたいっていつも思うんです。 チョッパーベーシストになることをオススメします。 参考まで。

• bari_saku
回答No.2

楽器購入予算と練習場所次第じゃないですか? 仮にドラムとすると、練習場所が決まっていて楽器を置きっぱなしでいいなら問題ないですが、ジプシー状態でドラムを一々持ち歩くのはかなり大変です。

Greeeeeen
質問者

補足

する場所と置く場所はあります。。予算は五万円デス・・・・ 悩む・・

回答No.1

リードとリズムでギター2本でもいいじゃないか・・・と思うのは私だけでしょうか? 持久力に自信があっても、ドラムの右足は、本当につらいもんですよ・・・ 慣れて平気になるまでは忍耐が必要でしょう。 どっちでも好きな方をどうぞ。問題はリズム感ですしね。

Greeeeeen
質問者

お礼

一番やりたいのはギターなんですがネェ~;;) Aと一緒にやりたいし・・・ ま、じっくり考えます★ ご回答ありがとうございます!!