• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンドについて)

3人でバンドを組むなら、アコギかエレキか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がバンドを組むことを決めましたが、ギターを担当する際にアコギかエレキか迷っています。
  • メンバーはギター、ベース、ドラム各1人で構成され、互いの演奏希望曲も異なります。
  • ギターが1人の場合、アコギかエレキかについてどちらが適切かや、2人目のギターかキーボードが必要かについて質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.5

No.3です。 補足の件。 私もスクワイヤがいいと思います。 スペック的にも外観的にも本格的なギターですね。 同価格帯のFenderJapanよりいいと思いました。 将来、上達したらピックアップのグレードアップを 検討されるといいかもしれません。 Fender USA 製のPUなど、そのまま交換できますので、 好みに応じてビンテージサウンドからブルース、ロック系の サウンドまで、色々選べて楽しいですよ。 ボディ材のアルダーとのマッチングで本格的な音が期待できます。

a124yats
質問者

お礼

本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#137717
noname#137717
回答No.4

#1です。 端的に言うとセミアコはアコギの音は出ません。 一般的なセミアコはボディーの中央にセンターブロックがあり、エレキギターの両脇がアコースティック・ギターと同じような箱になっています。でも、マグネチック・ピックアップの音はやっぱりエレキギターの音なんです。 手っ取り早く両方の音を得るにはピエゾ搭載のエレキギターが一番かと思います。

a124yats
質問者

お礼

補足にも答えていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

NO.2です。 補足の件、 アコースティック・シミュレータというエフェクタのことですね。 残念ながら、実際は似ても似つかない音です。 曲調が決まらないとのことでしたら、 エレキからスタートすることをお薦めします。 雰囲気が変わるのは事実ですが、それよりも、 とにかく初心者さんなんで、曲として演奏できる ようになる事が最優先です。 ライブとかできるようになるには、まだまだ時間がかかります ので、その間にお金をためて、エレアコも買えば、曲ごとに ギターを持ち替えることもアリです。 とにかく、できるだけ早く練習をスタートして、上達することが なにより大切だと考えます。 ついでに、他の回答者さんへの補足も答えちゃいます。 セミアコは、エレキギターのボディに空洞を作って アコースティックな音響特性も加味する事を目的としたものです。 しかし、基本はエレクトリックギターですので、アコギの代用にはなりません。 やはり、アコギの音が必要な曲では、アコギに持ち替えるのがいちばんです。

a124yats
質問者

お礼

毎度即答ありがとうございます。 質問者様のおかげでエレキを先に買おうと 思います。(また変わるかもしれませんが)

a124yats
質問者

補足

毎度本当申し訳ないのですが、最後に一つだけ http://www.fender.jp/squier/gear/detail.php?pid=5http://bacchusdo.com/product/bst500m2ts.htm どちらがおすすめですか?(どちらもサンバースト) 個人的にはスクワイヤーがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

アコギかエレキかは、演奏する曲によりますね。 アコースティック系の曲をエレキで演奏してもかまいませんが、 雰囲気は変わりますよ。 エレキの曲をアコギでやるのは難しいかな。 アレンジを大幅に変えれば可能ですが。 また、アコギの場合も音量的にアンプを使用する必要がありますね。 アコギならエレアコが便利でしょう。 いずれにしても、バンドの曲調が決まってからの話ですね。 ギターがもう1人はいる場合も同じ。 組み合わせは自由です。

a124yats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドの曲調としてはぐだぐだで、個人的にやりたい曲をやるって感じで曲によってアコギかエレキかは変わってしまいます。 「けいおん!」をアコギで弾くのは変ですよね? こういう所で迷ってしまうんです。

a124yats
質問者

補足

エレキにはエフェクターなるものがあると聞いたんですが、さらにその中にアコギ風(?)のやつがあると耳にしたんですが、それはアコギの音に近いんですかね? 似ているならエレキにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137717
noname#137717
回答No.1

>そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? ヘンではありません。少数ですがそういう編成のグループもあります。 初心者だとコピー中心にならざるを得ないので取り組む曲が質問者さんの希望する編成で再現できるなら問題ありません。つまり、エレキギターが無いとサマにならない曲をやるならエレキギターを使うべきということです。 現実問題としてアコギ+ベース+ドラムで他のメンバーを納得させられる曲を探し出せるかどうか当面のポイントになると思います。 初心者を卒業してギターのキャリアがそれなりに出来てくると原曲とは違う楽器編成のアレンジも思いつくようになります。 >また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? >もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? いずれも上記と同様、取り組む曲次第です。 やりたい楽器編成で全員が納得できる曲が見つかれば問題ナシ。 やりたい曲を再現するのに楽器編成が合わないなら楽器編成に合わせたアレンジが出来るようになるまでは楽器編成を見直す方が曲に取り組みやすいです。

a124yats
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 やりたい曲としては上でも言ったようにYUIの曲なのですが、ポルノグラフィティなどのロックもやってみたいです。 やはりアコギだけだと毎回公演ではアコギよりの曲になってしまいますよね? しかも「けいおん!」の曲は合わない・・・ 難しいですね。

a124yats
質問者

補足

アコギとエレキを合わせたセミアコあるものを知ったのですが、それはやはり良くないのでしょうか?また、どういう原理で二つがくっついたのかも教えてもらえると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター バンド

    ついこの前友達とバンドを組んだ者です。 バンドスコアを購入し曲を決め、いざ練習、となったはいいのですが、 初曲に選んだ曲はエレキ、アコギ、ベース、ドラム、キーボードの曲だったんです。 私達のバンドはエレキ×2、ベース、ドラム、キーボード。 アコギがいないんですねー… まあなんとかなるだろうということで、アコギのところはエレキでカバーすることになったのですが、どうにも不安で… アコギパートをエレキで弾くときのコツとか、なんでもいいので わかる方、実際にやったことのある方、アドバイスお願いします!!!!!

  • バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について

    バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について こんにちは。 私ゎ、最近バンドを組んだのですが 1番最初にやる曲がYUIさんの『Good-bye days』に決まりました。 でも、まだアコギ(またはエレアコ)を持っていません。 なので、今度アコギを買おうと思っています。 そこで、バンドで使用するギターゎ、アコギがいいのかエレアコが いいのかを、教えていただきたいです。 また、ギターを選ぶ時のコツ、効率の良いバンドの練習方法を 教えていただきたいです。 バンド構成は ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私は、ギター担当である程度のコードが分かるので、何曲かは弾けます。 もぅ、1人のギター担当の子は、1曲弾ける程度です。 キーボードの子は、ピアノを習っていて、 ドラムとベースの子は、初心者です。 どの様にしたら、効率良く練習できるのか、 また、もしよければ初心者バンドでも、弾ける簡単な曲などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドの曲が決まらないのですが・・・

    アコギ一人、エレキ一人、ベース一人、ドラム一人の初心者バンドなのですが曲が決まりません。 とりあえず、一曲は完成させたいのでできるだけ簡単な曲を紹介してもらいたいです。 アコギもエレキも入ってる曲でおねがいします。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • バンドを組もうと思っています。

    バンドを組もうと思っています。 来年から友達4人でバンドを組むことになりました。構成は、ギタボ、ギター、ベース、ドラムです。ですが、4人の中で1人、他の3人と音楽性が違う人がいます。(ギターの子です。)けいおんの梓と唯に憧れて(?)ギターをやると言っていて、丁度私もギターやろうと思っていたので(すごく仲もいいですし)バンドやらない?と誘った子なのですが・・・。最近の曲も全くと言っていいほど知らないし、ミュートとかセーハとか用語も知らないしでヤバイかな?と思いました。 本題の音楽性についての話なのですが、私はロック、ポップスが好きで、特にバラード系の曲が好きです。 ベースの子は結構私と被ったような感じ(好きな歌手は少し違いますが)ドラムの子は基本的に何でもOK的な感じです。なんですが、ギターの子はけいおんのGO GO MANIACとかutauyo! miracle(スペル多分間違ってます)みたいな超速くって元気な曲(有名な曲で言うといきものがかりの「じょいふる」的な曲)が好きで、バラードや暗い曲は嫌いと言ってます。こんな感じでやっていけるでしょうか。分かりにくくてすいません。 補足で4人の好きな歌手書いておきます。(私がどれか前の文面でわかってしまうと思います) ギター&ボーカル YUI、いきものがかり、the brilliant green、嵐、flumpool、LOVE PSYCHEDELICO、星村麻衣など ベース speena、ELT、嵐、SxOxU、いきものがかり、flumpoolなど ドラム Aqua timez、米米CLUB、大塚愛、レミオロメン、ボーカロイド系など(ですがやる曲はなんでいいと) ギター 特にナシ・・・。好きなのはけいおんの明るい曲

このQ&Aのポイント
  • 金属をゆっくり冷やすと多結晶体になると教わりました。そのゆっくりって、どのぐらい?
  • 結晶の大きさが、ルーペで見える程度とすると、それぐらいの大きさになるにはどれぐらいの時間が必要なのでしょう。
  • 例えば、アルミサッシやアルミ合金など、身近な製品の素材ではどうでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう