• ベストアンサー

謝礼金は課税対象ですか?

ホストファミリーとして、留学生の受け入れをしています。 学生の学校から謝礼金が振り込まれたのですが(年間20万円程度) このお金は課税対象で申告が必要でしょうか。 この謝礼金以外に、食費・光熱費などは受け取っていません。 もし申告が必要となれば、これは雑所得として申告するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

本当に謝礼の意味であれば、「一時所得」です。 ホストファミリーの対価であれば、「事業所得」でしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >このお金は課税対象で申告が必要でしょうか… 他に所得があるのかどうかお書きでないので、判断できません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

choco85
質問者

お礼

ありがとうございました。