• 締切済み

DNAの主溝と副溝ができる理由

DNAには主溝(メジャーグルーブ)と副溝(マイナーグルーブ)が存在しますが、なぜこのような溝の大きさの違いが生じるのでしょうか? 普通に考えれば、溝の径は同じ長さになると思うのですが。

みんなの回答

• prumin
回答No.1

どう考えたら同じ長さになると思われるのかがよくわかりません。 DNA はリンク先のサイトに立体構造が示されているように、そういう形をしている、としかいいようがありません。 どういう説明を求めていらっしゃるのでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%A0%B8%E9%85%B8