• 締切済み

DNAの主溝と副溝ができる理由

DNAには主溝(メジャーグルーブ)と副溝(マイナーグルーブ)が存在しますが、なぜこのような溝の大きさの違いが生じるのでしょうか? 普通に考えれば、溝の径は同じ長さになると思うのですが。

みんなの回答

  • prumin
  • ベストアンサー率71% (66/92)
回答No.1

どう考えたら同じ長さになると思われるのかがよくわかりません。 DNA はリンク先のサイトに立体構造が示されているように、そういう形をしている、としかいいようがありません。 どういう説明を求めていらっしゃるのでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%A0%B8%E9%85%B8

関連するQ&A

  • DNAについて

    DNAのらせん構造のMAJOR GROOVEとMINOR GROOVEの見分け方をご存知の方教えてください。

  • タイヤの溝のtreadとgrooveの違いについて教えてください。

    タイヤの溝のtreadとgrooveの違いについて教えてください。 ふつう溝はgrooveですが、タイヤはtreadといいますよね。画像検索したら、一応grooveでもタイヤの溝がたくさんヒットしました。 「車のタイヤの溝に釘が刺さっちゃった」などと言う時、"I got a nail between the treads"でいいのですか。あるいはtreadではなくgrooveを使うのですか。 よろしくお願いします。

  • ミトコンドリアDNAについて

    ミトコンドリアDNAと普通の核のDNAの違いを教えてください。

  • DNAを切り貼りする酵素

     「生体内に存在する酵素で、DNAを切ったり貼ったりするものの例を3つあげよ。」と言われたのですが、よく分かりません。教えて頂けますか?  自分ではnucleaseとかligaseかなぁと考えたのですが、全く見当違いかも知れません。よろしくお願いします。

  • 遺伝子とDNAの違いってなんですか??

    遺伝子とDNAの違いってなんですか?? 「DNAの中で、使われる部分を遺伝子という」と聞いたのですが、DNAを使う、使わないの概念がよく分からないのです。。 あと、人それぞれ固有のDNAを持っているんですよね?だからこそ全く同じ人間は存在しないんですよね。 そうしたときに、同じヒトとして共通しているものは何なのかな?と思ったんです。 犬でも猫でもなく、ヒトとして持っている遺伝子情報の範囲内で、個々人の違いが出るんだろうなー…とは思うのですが、その範囲というのがよく分かりません。 染色体?塩基の配列? 訳の分からない質問をしていたらごめんなさい。 生物を独学で学び始めたもので、質問できる先生もいなくて困っています。 少しでも情報がいただけたら嬉しいです。

  • あさりちゃんは、メジャーだったかマイナーだったか

    漫画のあさりちゃんは、2000年代の時は、メジャーだったかマイナーだったかについて 下記のうち、どれでしたか? (1)すごくメジャーだった (2)普通にメジャーだった (3)少しメジャーだった (4)中間だった(メジャーでもマイナーでもない) (5)少しマイナーだった (6)普通にマイナーだった (7)すごくマイナーだった

  • プラスミドの存在理由は?

    いろいろ調べましたが、プラスミドの存在理由がわかりません。核内のDNAの機能を補完する目的で発生したの?それとも葉緑体などのように、別の生物が共存したと考えられるの? また、Rプラスミドと普通のプラスミドの違いも教えてください。

  • 個人事業主になる理由とは?

    最近、会社を興そうと考えているプランがあり、個人事業主と法人の違いについて調べました。 法人の場合、やはり法的に会社である事が認められているのと同時に、その会社が実在するのかなど、登記簿謄本などで誰でも確認できるという点や、法人である事による信頼性がある事も何となく分かりました。 同様に税金面などが大きく異なる事も分かりました。 しかし、個人事業主に関しては、その存在の意味がよく分かりません。 例えば、オンラインショップを経営するとして、ショップのサイトのメニューなどに『会社情報』と明記してあるのはよく見ますが、同様な感じで個人事業主である事をアピールしているサイトなどを見た事がありません。 又、銀行などの扱いとしても、個人と同等程度な感じがします。 自分が調べた限りではそんな印象しかないのですが、個人でオンラインショップを作るのと、個人事業主でオンラインショップを作るのとでは、個人でやってる方がうまみがある様に思うのです。 個人事業主とは、なんの為にあって、なにが良い事なのでしょうか?

  • ギター初心者です

    私はギター初心者です しかしコードの ことがよく わかりません∑ 例えばCには メジャー マイナー セブンス マイナーセブンス メジャーセブンス がありますが 例えば メジャーとマイナー セブンスと マイナーセブンスの 違いがわかりません 初心者すぎて すいません どなたか 教えていただけ ませんかっ

  • なぜ創造主を信じることができるのか?

    キリスト教の方でも例えばエホバの証人のような方たちは、この宇宙や人間は、知性を持った存在が創造したものであると考えておられるようです。しかも、そのような方々は、単に宗教上心の平安のために信じているとか、信じた方が幸せだからというのではなく、創造主の存在は絶対的な真実であると考えておられるようです。そういう人たちにお聞きしたいと思っていることがあります。 私はこのような考えは矛盾を内包した考えであるように思えてなりません。どこに矛盾を感じているかと申しますと、この世を知性を持つ存在が作ったのだとしたら、そのような知性を持っているような存在はどうしてできたのか、ということを説明できないからです。 よく聞く説明は、そういう存在は最初から無条件に存在していてそれを信じるのだ、ということですが、これは私は次のような理由で納得できません。このたとえは創造論の説明でよくされるたとえなのですが、時計があったらそれは時計職人が作ったに違いない、という話がありますが、同じようにこの世を創造するような存在は時計などよりはるかに複雑な存在です。そのようなものが最初に無条件に存在したと仮定できるのなら、創造主が作ったのではなく、宇宙や人間だっていきなり出来たと考えてもおかしくありません。私の直感的な理解では(これは多くの理性的な判断力を持つ人も同じような理解であると信じるのですが)ある程度以上に複雑で合目的に作られた仕掛けは、いきなるできあがるということは絶対になく、誰かが作るか進化によってしかできることは無いというものです。この私の直感的を信じるならば、そのような創造主が存在できないということになります。 実際にそのような創造主を信じておられる方がたに、私の感じている矛盾をどう解決するのかをお聞きしたいと思います。