• ベストアンサー

タイヤの溝のtreadとgrooveの違いについて教えてください。

タイヤの溝のtreadとgrooveの違いについて教えてください。 ふつう溝はgrooveですが、タイヤはtreadといいますよね。画像検索したら、一応grooveでもタイヤの溝がたくさんヒットしました。 「車のタイヤの溝に釘が刺さっちゃった」などと言う時、"I got a nail between the treads"でいいのですか。あるいはtreadではなくgrooveを使うのですか。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

You still have some tread left.「まだトレッドが残ってますよ」(=まだ買い換える必要はありません)  と「タイヤすり減っちゃったから新しいタイヤ買わなきゃいけませんか」ときくと返事がありました。  だから、tread というのは、タイヤの断面で、「すり減ってやがてなくなる所」です。だから'between the threads"では、意味がありません。もっとも大きなトラックのように横にタイヤが並んでいたら,理論的にはそういう場所が考えられます。  僕だったら "There must be a nail in the tire"「タイヤに釘が刺さっている筈だ」と言って、There!「ほら、あそこ!」で済ませます。  下記にも 「タイヤの溝型」という紛らわしい表現がありますが groove とは違います。  http://eow.alc.co.jp/tread/UTF-8/

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

http://www.merriam-webster.com/dictionary/tread 上記のサイト3b(2)にあるように タイヤのtreadとはタイヤの地面に触れる部分全体を指すと思います。 そしてtreadの凸 の部分がridgesと呼ばれ凹の部分が groovesです。 従って「車のタイヤの溝に釘が刺さっちゃった」などと言う時、"I got a nail in the groove. とすべきです。 またタイヤの摩滅を計るときは、コインをgroove に差し込んでチェックするように車のマニュアルに書いてあります。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

tread - - - grooveの逆の部分

matsu1738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクのタイヤの溝

    バイクのタイヤの溝の深さ、数についてです。車のタイヤは市販のハイグリップといわれるものでも結構溝がありますし深さもあります。しかし、バイクのタイヤはハイグリップになればなるほどすじのような溝しかなく溝の深さも余りないタイヤも出てきます。例えば、パイロットパワーのようなすじがあるだけのタイヤです。そして、車のタイヤは溝がタイヤの横まで貫通していることが多いですがバイクはツーリングタイヤ以外はあまり溝が貫通していません。(溝の貫通とはタイヤの中心から外側に向けての溝の出口があるということです)接地面積の問題かもしれませんがなぜなんでしょうか?  他にも、一周にわたってのストレートグルーブ、何本ものストレートグルーブというのもあまり見かけません。(グリップのなさそうな昔の純正装着タイヤでは見たことがあります ダンロップのK505のような)  溝の深さもフロントは特に新品で5mmほどしかないです。対して車は大体8mmくらいあります。

  • タイヤに釘が刺さっているとスタンドで言われました

    昨日スタンドでオイル交換してる間に中で待ってると、タイヤに釘が刺さって空気が抜けてきていると言われ、見に行くと画像のように釘が刺さってました、溝も少ないのでパンク修理するよりタイヤを買い換えた方が良いと言われましたが、スタンドに来るまで何ともなかったので断り、上げている車を降ろすと刺さっていたタイヤの空気がほとんど入ってなく、タイヤが潰れそうになっていたので、とりあえず空気を入れてもらい帰宅したのですが、釘は抜いてパンク修理した方が良いでしょうか? 今のところタイヤは空気抜けてないようです。

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました。

    車のタイヤに釘が刺さっていました。 本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。 刺さっている場所は画像の通りです。 明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。 釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、 「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」 という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。 新品で購入後28000kmほど走行しています。 交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、 どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

  • タイヤに釘

    今日タイヤをなーんとなく眺めていると、 タイヤに金属が刺さっている事を発見し、興味本位で抜きました。 (本当は何もせず、工場に持ち込むべきでしょうが・・・) すると太さ1mm前後、長さ5mm~8mmの釘が2本刺さっていました。 タイヤのサイズは 195/45R16で、刺さっていた部分は、タイヤの溝の部分(凹んでいる部分)で、  刺さっていた角度は、1本は垂直よりちょっと斜め、もう1本は、完全に斜めでした。  該当のタイヤの位置はリアタイヤです。(車はフィット) 抜いた後は、特に空気が抜けている感じはありませんし、少しタイヤを押さえてみましたが、 特に空気が抜ける音は聞こえませんでした。 タイヤの溝の摩耗度は、スリップラインまで後2mm前後あります。 この場合は、何か出来ることはありますか? ※一応数日乗ってみて、空気圧を測定してみようとは思います。

  • タイヤに釘が刺さっていて・・・修理可能ですか?

    すみません、質問です。 先日、洗車時に何気にタイヤを見たら、なんと釘が刺さっていました。 刺さっていた位置は、ショルダー部分で、角度は見た感じ45度くらい、釘の長さは不明。 釘の頭部分の大きさが3mm程度なので、あまり長くはないのかも? タイヤの状態は、溝は4分山、ただし、ショルダー部分にヒビがあります。 そして、釘が刺さっている部分にも、ヒビがあります。 あと、空気は漏れていないです。 ちなみに、車はミニバンです。 出来れば、修理できればと思っています。どうでしょうか?

  • タイヤに釘

    三日ほど前タイヤに釘が刺さってました・・・ ちょうど溝のところにかなり長い釘というかネジが接地面に対し斜め15度くらいに結構深く(2センチくらい)刺さってて、そのまま走行するとさらに深く刺さりそうだったのでネジを抜きました。 でも、空気圧が三日前から全く減ってないので空気は漏れてないみたいです。 高速や長距離乗ることが多いんで一応ディーラーで見てもらおうと思うんですが、やっぱり見てもらったほうが良いですよね?? こういった場合ディーラーではどのような処置してもらえるんでしょうか?? ちなみに、チューブレスタイヤで2ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • 車のタイヤ、国産と外国産の違いは?

    車のタイヤを購入しようと思って、値段を調べているのですが、外国産のタイヤなら安いようなのです。 国産のものだと、外国産の倍くらいの値段がしてて。。 国産と外国産は、何かが違うのでしょうか? やっぱり、安いだけあって、溝が速く減るとか、そういうことはあるのですか? また、国産のものでも、安いものと高いものの違いはなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • タイヤの選択で迷ってます。

    タイヤに釘が刺さり、溝も少なくなっていたので交換しようと思っています。 そこでタイヤを探しているのですが、どのタイヤにして良いのか迷ってます。 もし下記のタイヤが全て同じ値段だったら、みなさんはどれを選びますか? Bridgestone ER60 Turanza Firestone Guardian Yokohama AVID S306 Michelin Riken Dunlop LM600 Goodyear NCT5 ちなみにタイヤサイズは195/60/15です。 現在海外に在住しており、車(特にタイヤ)に詳しい知り合いが少なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

    ガソリンスタンドのサービスで タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、 タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。 「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、 今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」 と言われて、 キズも深いし、もしものことを考えて、 やむなく交換しましたが…これってだまされてる? こういう業界では わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか? 一応、エネオスでやってもらったのですが。 内部事情に詳しい方教えてください。

  • タイヤ交換について

    旧型イストに乗っています。前輪の左側のタイヤが釘が刺さりパンクしてしまいました。 GSで、パンク修理をしてもらいましたがタイヤの外側に釘が刺さっている事と  そこでは内側修理もできない為、とりあえず今は大丈夫だが そのうち 空気が抜けてくるかもしれないから 交換をした方が良いかもしれないと言われました。 私も恐いので、交換をと思ったのですが、その場合1本だけ交換するより やはり4本交換した方が よいのでしょうか? 今ついてあるタイヤは ブリヂストンplayzです。08年製のものでした。 残りのタイヤは まだ溝もちゃんとあり 正直もったいない気もしてます。 (金額的な事もあるのですが・・・) タイヤ交換の目安の時期ってどれくらいなのでしょうか? あと 良くタイヤも詳しくないので 同じメーカーのものにしようかと思っているのですが、おススメの メーカーのものがありましたら教えて下さい(>_<) パンクも初めての事で 車の事にも詳しくないので 質問してみました。 教えてもらえると 助かります。