車のタイヤに釘が刺さっている!修理は必要?交換も考える?

このQ&Aのポイント
  • 本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。明日、ディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。
  • 「車 タイヤ 釘」のキーワードで検索しましたが、タイヤのサイド部分でなければ修理すれば大丈夫との情報がありますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
  • 現在のタイヤはヨコハマタイヤのS-driveで、新品で購入後28000kmほど走行しています。交換時期は少し早いですが、高速道路や山道を走る機会があるため、4輪とも新品に交換することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤに釘が刺さっていました。

車のタイヤに釘が刺さっていました。 本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。 刺さっている場所は画像の通りです。 明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。 釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、 「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」 という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。 新品で購入後28000kmほど走行しています。 交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、 どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120567
noname#120567
回答No.6

タイヤ屋さんとかGSで修理可能です。 概要: タイヤを外して、釘を除去して、穴に、修理剤(粘っこいゴム)を入れてくれます。 すぐに、空気を入れて、空気漏れのチェックをしてくれます。 タイヤを元に戻してくれます。 入れたゴムは削られて、タイヤに同化して目立たなくまります。 4本入れ替えは、ご自由に、普通スリップサインで判断します。 田舎道は、掃除が行きとどかないので、釘を踏むことがたまにあります。

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

ディーラーではこのような修理はしないと思いますよ。請けて契約のタイヤ屋に丸投げします。タイヤ屋の工賃にディーラーの手数料が加算されるので、割高になりますがよろしいでしょうか。やはりミスタータイヤマンなどの町のタイヤ屋さんや、スタッフのいるGSがお勧めです。

shakaijinx
質問者

お礼

皆様、多数の回答をありがとうございました。 昨日の午前中にディーラーへ行き、釘抜き&パンク修理をしてもらいました。 工賃は1600円でした。 過激な走行をしなければ今のままで大丈夫と言われたので、 次の車検(来年2月)までは今の状態にしておきたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

私はパンクは修理しません。 タイヤの内部にある繊維を切ってしまうわけですし、ゴムにしても切継ぐので確実に信頼性は落ちます。専門家で修理を薦めない人もいますよ。 信頼性が落ちるといっても重大なものではないですから、危険と言うのは大げさだと思います。が、私はやりませんし、知人にも勧めません。心配なら、やはり交換したほうが良いのではないですか? 3万Km、結構走っていると思います。それで安心が増すなら大した出費とはいえないと思いますし。

回答No.9

その程度のパンクなら自分で修理できる範囲です。パンク修理用品を購入して取説通り行えば修理できます。気になるようでしたらタイヤを外して内側から修理してもらえば完璧ですが脱着料やバランスまで取り直すなら数千円かかります。  早く交換される方ならそろそろ交換されても良いかも知れません。5分山程度で交換される方もおられますから。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.8

よく考えてください。 釘が刺さっていても、そう簡単に空気がぬけていないのですよ。 サイドと接地面とは、まったく構造が違うのです。だから、接地面に釘が刺さったぐらいでは、修理すれば問題ないのです。 それよりも、釘が刺さっても空気がぬけないといっても結構早めにぬけてしまいますよ。 気楽に明日といっていますが、ぬけてしまえばスペアタイヤに交換しなければならないですよ。 ディーラーに他の用事(オイル交換等)がなければガソリンスタンドで十分です。 明日、もし抜けてしまっていたら、だいたいの自動車保険に無料ロードサービスがついてると思うのでそこにお願いして空気だけ入てもらったらちょっとぐらいなら走れますからね。ロードサービスがしてくれるのならそれでいいと思います。 明日には、空気抜けてるかもしれませんよ。

回答No.7

心配なら、少し高いですが、タイヤ屋さんで内面修理してもらってください。

回答No.5

質問文の中にディーラーに依頼するとありましたけど、ディーラーでもパンク修理は他の方が早いと言われるだけですよ。 家の近くのガソリンスタンドか、タイヤショップへ行かれた方が安いし賢明だと思います。 どうしてもディーラーへ!だとパンク修理代に手数料をプラスされて請求されると思います。

  • sky-x
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

空気が抜けるから(圧力が下がる)ペタンコに成る=転がらなく成る。 のがイカン ので有るから/抜けなきゃ大丈夫。(この写真では 朝にはペタンコと見た) 早起きしてスペアに換えて 以下はGスタンドでも何処でも大丈夫。 ”大丈夫か?”の部分についてだけ言うと『どー瀬 走ってれば減っていく部分』裏までボッコリ抜けた穴でもなければ心配するな』(そんな穴が開いたトキにはバースト=破裂してます) 道理=原理が判ってないから 必要無い心配までしてしまう(必要な心配は この場合 明るいウチにスペアタイヤに交換して置く事ですね。 写真撮ってる時間で ) 何故 サイドが駄目で面なら大丈夫なのか? を説明しだすと長く成るので割愛。 知って置きたい”のでしたら 各タイヤメーカーのホムペへジャンプ/お勉強コーナーを見て下さい。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

素人が修理しない限り その位置の修理では、問題など起きないと思います。 一流のレーサーがレースに使うような過酷な状況で使用されない限り 修理しても安全は保てます。 高速道路で制限速度を完全無視でエンジン全開 限界走行をし続ける走りでもない限り 通常の使用の車ならパンク修理したタイヤでも問題が起きるはずもありません。 起きる可能性が考えられる状況なら 整備士だって怖くてタイヤのパンク修理など行えませんよ。苦笑

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.2

修理で全然問題ありませんよ! 値段も1000円程度かと思います。 タイヤの寿命を全うさせてあげてください。

回答No.1

タイヤに割れやヒビが無ければパンク修理で普通に走れますよ。 悪路を走る場合は、気をつけたほうが良いと思いますが。 でも3万キロなら溝見て減ってるようなら替え時でしょうね。

関連するQ&A

  • タイヤに釘が刺さっているとスタンドで言われました

    昨日スタンドでオイル交換してる間に中で待ってると、タイヤに釘が刺さって空気が抜けてきていると言われ、見に行くと画像のように釘が刺さってました、溝も少ないのでパンク修理するよりタイヤを買い換えた方が良いと言われましたが、スタンドに来るまで何ともなかったので断り、上げている車を降ろすと刺さっていたタイヤの空気がほとんど入ってなく、タイヤが潰れそうになっていたので、とりあえず空気を入れてもらい帰宅したのですが、釘は抜いてパンク修理した方が良いでしょうか? 今のところタイヤは空気抜けてないようです。

  • タイヤに釘

    三日ほど前タイヤに釘が刺さってました・・・ ちょうど溝のところにかなり長い釘というかネジが接地面に対し斜め15度くらいに結構深く(2センチくらい)刺さってて、そのまま走行するとさらに深く刺さりそうだったのでネジを抜きました。 でも、空気圧が三日前から全く減ってないので空気は漏れてないみたいです。 高速や長距離乗ることが多いんで一応ディーラーで見てもらおうと思うんですが、やっぱり見てもらったほうが良いですよね?? こういった場合ディーラーではどのような処置してもらえるんでしょうか?? ちなみに、チューブレスタイヤで2ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • 車のタイヤ 釘がぐさ!

    タイヤの一つに釘がぐっさり刺さっているのを発見しました。 もうすぐ高速使うのですが、タイヤを直したほうが良いと思います。 ですが、家族は「大丈夫」と言います。 説得したいのですが、なにぶん車のことはさっぱりわからないものですから、タイヤについても何をいえば修理に出してもらえるのかと考えあぐねている次第です。 走行中にパンクして事故になって、あのとき修理しとけばよかったって思う前に修理しようよ~と言ってもね・・・効果ありません。 お金はあります。けちじゃないんですけどぉ・・・・

  • 車は何センチのクギを踏むとパンクする?

    僕の車は、3センチくらいのクギを踏みましたが、パンクはしませんでした。 タイヤからは手では抜けないので、修理業者に頼みました。 結局は危ないとのことで、タイヤを交換しましたが。 思うのですが、道路に何センチのクギが落ちていると危ないのでしょうか? 長ければ長いほど、深く突き刺さりますが、長いと踏みにくくなります。 短いと踏んでも、パンクまではしません。 あまり、タイヤがパンクした話は聞きません。 高速道路とかにいろいろな長さのクギが落ちていても、実際はほぼ大丈夫なのでしょか?

  • タイヤに釘

    今日タイヤをなーんとなく眺めていると、 タイヤに金属が刺さっている事を発見し、興味本位で抜きました。 (本当は何もせず、工場に持ち込むべきでしょうが・・・) すると太さ1mm前後、長さ5mm~8mmの釘が2本刺さっていました。 タイヤのサイズは 195/45R16で、刺さっていた部分は、タイヤの溝の部分(凹んでいる部分)で、  刺さっていた角度は、1本は垂直よりちょっと斜め、もう1本は、完全に斜めでした。  該当のタイヤの位置はリアタイヤです。(車はフィット) 抜いた後は、特に空気が抜けている感じはありませんし、少しタイヤを押さえてみましたが、 特に空気が抜ける音は聞こえませんでした。 タイヤの溝の摩耗度は、スリップラインまで後2mm前後あります。 この場合は、何か出来ることはありますか? ※一応数日乗ってみて、空気圧を測定してみようとは思います。

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました

    昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。 正直、昨日のいつこうなっていたのかはわからないのですが、昨日は、実家の前の道路に路駐していたのでそのときかなと思いました。 スタンドで見てもらったところ「いたずらの可能性が高いですね」と言われ。修理後「やはりいたずらだと思います」と言われました。実は、実家の隣に住むおばさんは数年前からアルコール中毒者幻覚、幻聴をおこしていて近所にも有りもしない苦情などを言って困らせています。 また、その中毒者の右隣に住んでいる方が車を路駐していたところ3回ほどアイスピックのようなものでパンクさせられ、そして地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあったそうです。 私の車に釘が刺さったことを母にはなした瞬間「となりのババアの仕業だ」だと母も言っていました。 しかし、主人に相談したところ、添付写真にあるような渦巻いてるような釘はなかなか刺せないと言われ、仮に刺しても時間がかかると言われました。 やはりこれは事故でしょうか? すみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

  • タイヤに釘が刺さっていて・・・修理可能ですか?

    すみません、質問です。 先日、洗車時に何気にタイヤを見たら、なんと釘が刺さっていました。 刺さっていた位置は、ショルダー部分で、角度は見た感じ45度くらい、釘の長さは不明。 釘の頭部分の大きさが3mm程度なので、あまり長くはないのかも? タイヤの状態は、溝は4分山、ただし、ショルダー部分にヒビがあります。 そして、釘が刺さっている部分にも、ヒビがあります。 あと、空気は漏れていないです。 ちなみに、車はミニバンです。 出来れば、修理できればと思っています。どうでしょうか?

  • タイヤパンク 見たことない釘が・・・

    先日、車のタイヤの空気が一本抜けているのに気付き、 よく見ると釘らしき物がグッサリと刺さっていました。 パンク自体は先ほど修理キットで補修完了しましたが、 原因の抜いた釘を見ると今まで見たことのない物が出てきました。 結構長く、真ん中ぐらいに細い銅線が溶接されていました。(ハンダ?) 何に使用する釘なのか、画像を添付しますのでお判りの方教えて頂きたいです。 釘の種類の質問になってしまいましたが、ジャンルが解らないのと 車好きのガテン系の方々も多くいらっしゃると思いこちらで質問しました。

  • タイヤの選択

    フォルクスワーゲンのパサートのタイヤ交換なのですが、車を購入した正規ディーラーではミシュランのENERGY 3というタイヤを薦められました。同時にタイヤショップでもいくつか見積もってもらったらヨコハマタイヤのDNA dB ES501がディーラーのミシュランタイヤの価格とほぼ同額でした。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。

  • トラックのサイドウォールが強いタイヤメーカー

    初めて質問させていただきます。 トラックのタイヤについてなのですが サイドウォールが強いタイヤメーカーなんて ありますか? うちの新人の従業員が トラックの後輪の内輪差を考えずに曲がったり 無茶な幅寄せをして 後輪を鋭い段差や縁石などで擦ったりして リアタイヤのサイドウォールが傷だらけで 困っています。 いくら他の従業員が気をつけて運転していても 今年から入った従業員のおかげで 会社のトラック5台とも新品のタイヤが ズタズタです! リアタイヤはダブルなので内側と外側を ローテーションしようかと思うのですが そうするとフロントタイヤが ローテーションできないので ズタズタのタイヤを処分して 今まで使用していたフロントタイヤを リアタイヤに回して フロントは新品にしようかと思います。 トラックは主に地場がメインです。 車種はデュトロ・エルフ・キャンターの ワイドキャブで最大積載量が3500で 積み荷もほとんど3500位は積みます。 ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップ・ミシュランなどの タイヤメーカーがありますが そのなかでサイドウォールが強いメーカーを ご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!