• ベストアンサー

車は何センチのクギを踏むとパンクする?

僕の車は、3センチくらいのクギを踏みましたが、パンクはしませんでした。 タイヤからは手では抜けないので、修理業者に頼みました。 結局は危ないとのことで、タイヤを交換しましたが。 思うのですが、道路に何センチのクギが落ちていると危ないのでしょうか? 長ければ長いほど、深く突き刺さりますが、長いと踏みにくくなります。 短いと踏んでも、パンクまではしません。 あまり、タイヤがパンクした話は聞きません。 高速道路とかにいろいろな長さのクギが落ちていても、実際はほぼ大丈夫なのでしょか?

  • fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

長さは一概には言えないですね。 タイヤの接地面の厚み以下の長さならパンクしないとしか言えないです。 接地面以上の厚みの長さでも斜めに入ればパンクまでには至らない事も多々あります。 #3さんもおっしゃられてますが パンクの場合 フロントタイヤが踏んで跳ね上げた物を リアタイヤが踏んで刺さるという事が多いです。 ですので 接地面に対して直角に異物が刺さっているという事は少なく 多くの場合 斜めに刺さっています。 1寸(3cm)ほどの釘でも貫通していなかった事も珍しくはないです。 私が今まで見た中で一番大きかったのは14ー17のメガネレンチが刺さっている状況でした。 走行中に拾い上げたらしくリアタイヤに斜めに思いっきり突き刺さっていました。 店探しにかなり走ったようで うちに来た時点で外に出ている片側のメガネ部分は アスファルトで削れてなくなってましたね。 パンクはホント 運ですね。 数十年パンクを経験しない人もいれば 年に複数回経験する事も珍しくはないですしね。

fjfsgh
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 パンクはホント 運ですね。 たとえば、悪い自転車修理業者が、売り上げを上げようとして、押しピンを道路にばらまくことは、想像として考えられます。 しかし、悪い自動車修理業者が、売り上げを上げようとして、クギを道路にばらまくことは、同様には考えられなさそうです。 つまりは、一般市民は、ほぼ安心と考えていいですね。

その他の回答 (3)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

一般的な乗用車のタイヤは、トレッド部が2センチくらいでしょうから、真っ直ぐ刺されば2センチ位、斜めに刺さればそれ以上でもパンクしません。 タイヤの磨耗具合によっても変わります。 長い釘状の物でも、前輪が踏み・蹴り上げる事により、寝ていた物も立ち上がりますから刺さります。 しかも、刺さる時は回転する勢いと車重で押し込みますから、かなり太いものでも刺さります。 あまり無い事ですが、過去には鍵(住宅用?)や長さ7~8センチのスパナ、8ミリ位のボルトが頭から(6角の側から)刺さっている等、通常考えられない物が刺さり、パンクしたタイヤが修理に持ち込まれ、対応したことが有ります。 高速道路でも、条件は変わりません。 一般道よりそういった物が落ちている可能性は低いかもしれませんが、しっかりパンクします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 無論、穴が貫通したら、です。  何センチという基準があって、それ以上だったらヤバイということではないので。  商品によってタイヤの厚みが違うし、磨り減っていれば小さな釘でもパンクします。  自転車のタイヤは画鋲でもパンクしますし、ダンプカーのタイヤなんかは、日常的に存在しうるシチュエーションではパンクはほぼありえないでしょう(かなりレアな状況でないと)。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

今のタイヤはチューブレスなので簡単にパンクはしません。 (徐々に空気が抜けるだけです。) 接地面であれば釘を抜いてゴムを埋め込む事で修理は可能です。 タイヤの肩からサイド面では修理は不可能になります。

関連するQ&A

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました。

    車のタイヤに釘が刺さっていました。 本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。 刺さっている場所は画像の通りです。 明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。 釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、 「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」 という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。 新品で購入後28000kmほど走行しています。 交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、 どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

  • 車のタイヤ 釘がぐさ!

    タイヤの一つに釘がぐっさり刺さっているのを発見しました。 もうすぐ高速使うのですが、タイヤを直したほうが良いと思います。 ですが、家族は「大丈夫」と言います。 説得したいのですが、なにぶん車のことはさっぱりわからないものですから、タイヤについても何をいえば修理に出してもらえるのかと考えあぐねている次第です。 走行中にパンクして事故になって、あのとき修理しとけばよかったって思う前に修理しようよ~と言ってもね・・・効果ありません。 お金はあります。けちじゃないんですけどぉ・・・・

  • こらはいたずらによるパンクでしょうか?

    車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。 月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。 半年ほど前の20:00頃、 車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが 左側面をサンダルで蹴られていました。 当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので ただのいたずらだと思って修理をしました それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか 道路に接する面に釘が刺さっていました いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、 ただ釘を踏んでしまったと思い パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。 1ケ月半ほどたった先週 空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました 1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。 今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。 週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか? 心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。 いたずらの可能性もあれば 駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております ご意見をお聞かせください。 また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、 パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか? よろしくお願いします

  • タイヤに釘が刺さっているとスタンドで言われました

    昨日スタンドでオイル交換してる間に中で待ってると、タイヤに釘が刺さって空気が抜けてきていると言われ、見に行くと画像のように釘が刺さってました、溝も少ないのでパンク修理するよりタイヤを買い換えた方が良いと言われましたが、スタンドに来るまで何ともなかったので断り、上げている車を降ろすと刺さっていたタイヤの空気がほとんど入ってなく、タイヤが潰れそうになっていたので、とりあえず空気を入れてもらい帰宅したのですが、釘は抜いてパンク修理した方が良いでしょうか? 今のところタイヤは空気抜けてないようです。

  • タイヤパンク 見たことない釘が・・・

    先日、車のタイヤの空気が一本抜けているのに気付き、 よく見ると釘らしき物がグッサリと刺さっていました。 パンク自体は先ほど修理キットで補修完了しましたが、 原因の抜いた釘を見ると今まで見たことのない物が出てきました。 結構長く、真ん中ぐらいに細い銅線が溶接されていました。(ハンダ?) 何に使用する釘なのか、画像を添付しますのでお判りの方教えて頂きたいです。 釘の種類の質問になってしまいましたが、ジャンルが解らないのと 車好きのガテン系の方々も多くいらっしゃると思いこちらで質問しました。

  • 車 パンク修理について

    前輪左側のタイヤだけ空気が抜けていたので オートバックスで見てもらったらクギが斜めに刺さっていました。タイヤは半年ほど前に心配交換したばかりなのでパンク修理してもらいました。 オートバックスでは外面修理だけみたいで 後からいろいろ調べたら、外面修理だけでは 少し不安になったのですが内面修理もした方がいいでしょうか? 車種はセレナ 高速には乗るとしても月に1回程度です。 他のところに持って行って内面修理してもらえるでしょうか?

  • タイヤのパンクの理由はクギなどが刺さるのが多い?

    タイヤにクギやネジが刺さってパンクすることは よくありますか? パンク修理剤は、アクリルだったかわかりませんが ホルツのものは内部から固めてしまうみたいですね 自動車工場では外で接着剤というかパテみたいなもので埋めていました 少し出っ張っています・・・^^ スタッドレスタイヤでした 20年車に乗っていて、パンクした経験なかったです

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました

    昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。 正直、昨日のいつこうなっていたのかはわからないのですが、昨日は、実家の前の道路に路駐していたのでそのときかなと思いました。 スタンドで見てもらったところ「いたずらの可能性が高いですね」と言われ。修理後「やはりいたずらだと思います」と言われました。実は、実家の隣に住むおばさんは数年前からアルコール中毒者幻覚、幻聴をおこしていて近所にも有りもしない苦情などを言って困らせています。 また、その中毒者の右隣に住んでいる方が車を路駐していたところ3回ほどアイスピックのようなものでパンクさせられ、そして地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあったそうです。 私の車に釘が刺さったことを母にはなした瞬間「となりのババアの仕業だ」だと母も言っていました。 しかし、主人に相談したところ、添付写真にあるような渦巻いてるような釘はなかなか刺せないと言われ、仮に刺しても時間がかかると言われました。 やはりこれは事故でしょうか? すみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。