車のタイヤに釘が刺さっていた!対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。釘の出どころは不明ですが、近隣トラブルの可能性も考えられます。
  • 釘の刺さったタイヤは専門のスタンドで修理しましたが、釘を刺したのはいたずらかもしれません。近所に住むアルコール中毒者からは以前にもトラブルがあり、被害者になった可能性があります。
  • 主人からは、釘の形状からして故意に刺されることは珍しいと言われました。事故の可能性も考えられますが、近隣トラブルが続いていることから、いたずらの可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤに釘が刺さっていました

昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。 正直、昨日のいつこうなっていたのかはわからないのですが、昨日は、実家の前の道路に路駐していたのでそのときかなと思いました。 スタンドで見てもらったところ「いたずらの可能性が高いですね」と言われ。修理後「やはりいたずらだと思います」と言われました。実は、実家の隣に住むおばさんは数年前からアルコール中毒者幻覚、幻聴をおこしていて近所にも有りもしない苦情などを言って困らせています。 また、その中毒者の右隣に住んでいる方が車を路駐していたところ3回ほどアイスピックのようなものでパンクさせられ、そして地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあったそうです。 私の車に釘が刺さったことを母にはなした瞬間「となりのババアの仕業だ」だと母も言っていました。 しかし、主人に相談したところ、添付写真にあるような渦巻いてるような釘はなかなか刺せないと言われ、仮に刺しても時間がかかると言われました。 やはりこれは事故でしょうか? すみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

タイヤの側面のように見えます 普通に路面を走行したのなら そんな場所に釘(ねじ?)が刺さるとは考えにくいです 隣の人を疑いたくなるかもしれませんが 犯行を決定付ける、明確な証拠が無いようでは、立件は難しいですね 以前にも似たような事件が起こった というなら 再び犯行が行われる可能性が有ります ならば 防犯カメラを設置して、証拠を押さえるべきでしょうね まぁ >地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあった これが私道では無く、公道であるならば 器物破損になり、一応、事件と呼べる範疇です 警察に言ってみれば良いでしょう ちなみに その場所が路駐禁止区域だった場合は、車を止めた方にもペナルティが有ります

peach35
質問者

お礼

一度、警察に相談はしてみようと思います。 ご回答下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

太いネジ釘でも簡単に刺すことが出来ます。 タイヤと地面の接地点から進路方向側に釘を垂直に立てておけば、車が動くと同時に勝手に突き刺さります。 おそらくイタズラだと思われます。

peach35
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>渦巻いてるような釘 一般的には「ネジ」というんですが 接地面に刺さっているのではなく 側面に刺さってるように見えますので 故意にねじ込まれたと思います。

peach35
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のいたずら(タイヤに穴を開けられる。)

     こんばんは、実家での話なんですが、去年あたりから四半期に1回ほど(計3回)タイヤに釘のようなもので穴を開けられて、毎回買い換えなくてはならないという事態に陥っています。親父も弟も社会人なので非常に困っています。犯人は深夜にやってくるようで泊まりにきた弟の友達の車も犠牲になり被害者のわれわれも大変申し訳ありませんでした。  非常に悪質ないたずらなので思い出すだけで腹が立つのですが、警察では「証拠が残ってないから」とか「ガレージを買ってください」しか言われないそうです。田舎なもんで庭の開いたスペースに駐車しているという状態です。  このたび就職することになり研修期間中は実家に車を置き2週間くらいしてから勤務地に移動することになります。その期間中にまたいたずらされては大変ですし、家族のためにも何とか対策を打ちたいと思います。3台分のガレージともなると高そうですし、何か手軽でよい方法はないでしょうか?いつ来るかわからない犯人のために365日タイヤをはずすのも大変です。

  • 引っかきキズ

    先日、路駐でイタズラされました。 車は、セダンで右側前輪タイヤハウス~ドア2枚を挟んで 後輪タイヤハウスまで、釘の様な物で引っかきキズを入れられました。 修理工場に入れた場合、おおよそいくらくらいかかりそうですか? メタリック車です。

  • 車を傷つけられた。訴えたい

    私は、訴えたい。 私は、母の友人を迎えに、となり町まで、超溺愛している、スーパー高級車・日産ティーダで行きました。 私は、現在、失職中で、実家ぐらしのニートです。30歳になりました。 貯金はありません。 母の友人宅に行くと、家の前が狭かったので、隣の駐車場に停めました。その駐車場は、混雑しており、私は、ちょっと危ないかな、と思いましたが、停めることにしました。 しかし、間違って、障害物にぶつけてしまい、車を傷つけてしまったのです!! 私は、大いに怒り、その母の友人に怒鳴りつけ、賠償金を払うように叫びました。しかし、そいつは、私には非がないし、払う義務はないし、どうして、そんなところに停めたのか、と逆にえらそうに逆らってきたのです!! こんなのは、裁判にするしかないですが、金がありません!! どうやって、こいつから、金をもらえばいいのですか?

  • 車載できる防犯カメラ(なるべく安いもの)

    車載できる防犯カメラ(なるべく安いもの) 私の家族は、市営住宅(団地)に住んでいます。 昨年ごろから、母が借りている団地の駐車場で、母の車が傷つけられるということが続いています。 ちなみに車は軽自動車のライフです。最初は、車のトランク部分、次に助手席の後部座席のドア、次に助手席のドア、そして、昨日にはついにフロント部分に傷がつけられました。 傷はなにか釘のようなもので、おもいっきり引っ掻いたような傷で、近所子供の仕業とは思えないような、深い傷です。それに母の車だけ傷つけられ、すぐ隣にとめている父の車には傷一つないことから、やはり、母の車をねらった犯行だと思います。 そこで、犯人が誰なのか、知りたいと思い、防犯カメラを設置したいと思います。 自分でもいろいろ調べたのですが、機械音痴な私にはどうも理解できず、そして経済的に苦しいことから予算もなるべく低くおさえたいので、どなたか、防犯カメラなどに詳しい方がいましたら、回答をお願いします。 なるべく安く、そして欲を言えば、夜間でも写せるカメラがいいです。そして録画ができて設置が簡単なのがいいです。 注文が多く申し訳ないですが、回答よろしくお願い致します。

  • 住宅街での路駐

    私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました

    添付写真をみて、これは事故だと思いますか? それともいたずらだと思いますか? あと渦巻いてるような釘は、車のタイヤを簡単に刺せないのですか?

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました。

    車のタイヤに釘が刺さっていました。 本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。 刺さっている場所は画像の通りです。 明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。 釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、 「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」 という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。 新品で購入後28000kmほど走行しています。 交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、 どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました

    先ほどもこちらでご相談させて頂いているものですが、 左後輪のタイヤに4センチの渦巻き状のネジが刺さっていました。 私は、いたずらだと思っているのですが主人に相談したら、こういうタイプのネジはなかなか刺せないし、刺したところで相当時間がかかると言われました。 だから、「いたずらではない」と主人は言いますが、タイヤの側面に斜めに刺さっていて私もそうですがスタンドの方3名全員に「いたずらですね」と言われました。 実際、主人が言うように、このタイプのネジは刺すのはたいへんなのでしょうか?

  • 駐車場の隣の車に傷があり修理代を請求されました

    対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。 主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。 確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。 こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。 「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」 とも言われました。 左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。 うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。 あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。 今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。 なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。 お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。 鞄が擦れる事もあるかもしれません。 私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。 しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。 相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。 主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。 相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。 初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。 そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。 今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。 その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。 犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。 犯人は数日後に見つかったらしいです。 そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。 その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。 ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。 私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。 隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。 でも窓ガラスは絶対にうちではないです。 それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です) パトカーは駐車場付近に止まっていました。 そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。 車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。 そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。 その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。 少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。 旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。 おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。 私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。 傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。 この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。 わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。 警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。 うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。 うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。 主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご近所の家の駐車場を借りたい

    一軒家に住んでいますが 車が一台止めるスペースしかなく 普段は 止まっています。 知人が泊まりがけで 車で来たいんだけど。と言われましたが 家の前に路駐しかないです。 主人がお休みで実家にいってくれるなら大丈夫なのですがその日は仕事なのでだめだと断ったら なんとかしてよ!と言われてしまい。 二軒隣のおうちが 駐車スペースがあるので 2日間くらい 止めさせてもらうのを お願いするのは やはり 失礼でしょうか? 常識外れでしょうか?

専門家に質問してみよう