車のタイヤに釘が刺さっていた!対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。釘の出どころは不明ですが、近隣トラブルの可能性も考えられます。
  • 釘の刺さったタイヤは専門のスタンドで修理しましたが、釘を刺したのはいたずらかもしれません。近所に住むアルコール中毒者からは以前にもトラブルがあり、被害者になった可能性があります。
  • 主人からは、釘の形状からして故意に刺されることは珍しいと言われました。事故の可能性も考えられますが、近隣トラブルが続いていることから、いたずらの可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤに釘が刺さっていました

昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。 正直、昨日のいつこうなっていたのかはわからないのですが、昨日は、実家の前の道路に路駐していたのでそのときかなと思いました。 スタンドで見てもらったところ「いたずらの可能性が高いですね」と言われ。修理後「やはりいたずらだと思います」と言われました。実は、実家の隣に住むおばさんは数年前からアルコール中毒者幻覚、幻聴をおこしていて近所にも有りもしない苦情などを言って困らせています。 また、その中毒者の右隣に住んでいる方が車を路駐していたところ3回ほどアイスピックのようなものでパンクさせられ、そして地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあったそうです。 私の車に釘が刺さったことを母にはなした瞬間「となりのババアの仕業だ」だと母も言っていました。 しかし、主人に相談したところ、添付写真にあるような渦巻いてるような釘はなかなか刺せないと言われ、仮に刺しても時間がかかると言われました。 やはりこれは事故でしょうか? すみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

タイヤの側面のように見えます 普通に路面を走行したのなら そんな場所に釘(ねじ?)が刺さるとは考えにくいです 隣の人を疑いたくなるかもしれませんが 犯行を決定付ける、明確な証拠が無いようでは、立件は難しいですね 以前にも似たような事件が起こった というなら 再び犯行が行われる可能性が有ります ならば 防犯カメラを設置して、証拠を押さえるべきでしょうね まぁ >地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあった これが私道では無く、公道であるならば 器物破損になり、一応、事件と呼べる範疇です 警察に言ってみれば良いでしょう ちなみに その場所が路駐禁止区域だった場合は、車を止めた方にもペナルティが有ります

peach35
質問者

お礼

一度、警察に相談はしてみようと思います。 ご回答下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

太いネジ釘でも簡単に刺すことが出来ます。 タイヤと地面の接地点から進路方向側に釘を垂直に立てておけば、車が動くと同時に勝手に突き刺さります。 おそらくイタズラだと思われます。

peach35
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました

• norikhaki
回答No.1

>渦巻いてるような釘 一般的には「ネジ」というんですが 接地面に刺さっているのではなく 側面に刺さってるように見えますので 故意にねじ込まれたと思います。

peach35
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。