• ベストアンサー

タイヤの選択で迷ってます。

タイヤに釘が刺さり、溝も少なくなっていたので交換しようと思っています。 そこでタイヤを探しているのですが、どのタイヤにして良いのか迷ってます。 もし下記のタイヤが全て同じ値段だったら、みなさんはどれを選びますか? Bridgestone ER60 Turanza Firestone Guardian Yokohama AVID S306 Michelin Riken Dunlop LM600 Goodyear NCT5 ちなみにタイヤサイズは195/60/15です。 現在海外に在住しており、車(特にタイヤ)に詳しい知り合いが少なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DB5PA
回答No.6

No.3です。 ブリヂストン、ミシュランでも、同じ車種で特定のモデルしか履いたことが無いので正直フェアな環境で評価するのは難しいと思います。 ましてやトップモデル以外ですと、なかなか同じ目線で評価…も難しいですね。 そうなると、ある程度メーカーの信頼性から消去法で行っていったほうがハズレを引く可能性が無いかと思いました。 車はバラバラですが、一応履いたことのあるメーカーとわかる範囲でのモデル名です。 ■ブリヂストン  RE-01  名前不明のラジアルタイヤ ■ミシュラン  ヴィラージュ  X-ICE(スタッドレス)  グリーンタイヤ ■ダンロップ  ルマン(デジタイヤの前)  ルマン(デジタイヤなったばかり) ■グッドイヤー  名前不明のオールシーズンタイヤ ■トーヨータイヤ(番外)  ギューン  ガリット?(スタッドレス、たしかクルミの殻が入っている) 普通のラジアル、ハイグリップ、スタッドレス混合で申し訳ないです。 この中でイマイチと思ったのがルマン(デジタイヤの前)とギューン,ガリットです。 それ以外は何とも思わないか、良いなと思ったものです。 なので、よっぽど安くて怪しいメーカーを買わない限り問題無いかと思います。 同じ値段でなら、ブリヂストン、ミシュランかなと思いました。 ただ、日本ではですが、ブリヂストン、ミシュランは結構高いタイヤになると思います。 ランニングコストを考えると、ダンロップは他の方も進めていますが良いのではないかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本のメーカーは国内用と、輸出用とでは、仕様が異なり、全てでは無いと思うのですが、少し輸出用の方が性能面で悪いように思います。 外国の工場も有りますが、委託生産もかなり多いようで、ブリヂストンでもいまいち信頼できません。 ミシュランなら国内にも輸入品が入って来ていますが、何処の国の商品でも、性能面で変わり無いので、信頼されても良いと思います。 私なら、海外ではミシュランをお勧めします。

tomoNZ28
質問者

お礼

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。 悩んだ挙句、BSにしようかと思いました。 またよろしくお願いします。

回答No.9

上記に書かれたメーカーは、どれも一流メーカーですから、どれを選んでも間違い無いのでは? 個人的にですが、Bridgestoneが大好きです。

• kan3
回答No.8

BSかミシュラン

回答No.7

経験上、YOKOHAMA AVID S306はやめたほうがいいと思います・・・ すべりまくりです。その分減りは遅めでしたが・・・。 Rikenも微妙ですね。 おそらくトーヨーのギューンもガリットもNZには存在しないと思いました。 一応TOYO TIRESはアメリカで8年連続品質ナンバー1だからオススメですけどね・・・ まぁ僕はトーヨー好きなのでこういうんですが、学生で金がないんで、トーヨーは安くて いい感じ、品質も8年連続で1位とかでこっち(私はアメリカです)じゃヒットしてますので。 車種がわかりませんけど、サイズ的には数年前の普通乗用ですよね。 コンフォートタイヤならPROXES TPTスポーツなPROXES T1Rなど。 ほかメーカーだったら、FALKEN AZENISはそこそこ好きでしたね。 アゼニスはスポーツスポーツ過ぎるかもしれませんが・・・ ZIEXもよかった気が。

noname#13696
回答No.5

#1です。 NZですか。 >ブリヂストンかミシュランという事ですが、理由はありますか? サマータイヤならば、特に性能(グリップ、ロードのノイズ、ウエット性能など)を重視しなければどこのメーカーを選んでもそう大差はありませんが、私の場合、住んでいる所が雪国なのでスタッドレスタイヤの性能が重視されます。 なので色々なメーカーを履き比べた所、BSとミシュランだけが満足する事が出来たのでタイヤはBSかミシュランしか選びませんね。 >ブリヂストンとミシュランだったら、どのタイヤでも良いものなのでしょうか? あなたがどの性能を重視するかで決まってくると思いますね。BSのタイヤは全体的(どの銘柄)に比較的磨耗が早いですが、その分グリップ性能がありますね。 ミシュランはタイヤの骨格が他と違うので、乗り心地が良いのですがコンパウンドがBSに比べ多少硬い?のか良くは分かりませんが、グリップ性能はBSに比べ若干落ちますが、耐磨耗性能ではBSより遅いですね。

• daina_man
回答No.4

No2です。 LM600シリーズは700より前のモデルらしいですね。ヤフオクで出品されていました。 ミシュランとブリヂストンは技術力が高いと言われています。スタッドレスでジグザグの溝を設置面に対して垂直方向に入れられるのはその2社だけらしいです。(なのでスタッドレスは私もミシュランにしました。) ただ個人的にはブリヂストンも安いモデルはあんまり良くないと感じます。ダンロップの方が良いような印象があります。LM702を使っていますが値段からすれば良いです。水溜りを走り抜けるときの安定感もありますし、コンフォート系のタイヤにしてはグリップも有ります。個人的にはルマンがお勧めです。

• DB5PA
回答No.3

タイヤは全部履いたことがないのでメーカ単位で回答します。 値段が同じでしたら、間違いなくブリヂストン、ミシュランでしょう。 この二メーカーであれば、どれを選んでもハズレなタイヤは殆ど無いと思います。 F1で生き残ってるメーカーはやっぱりすごいですよ。 その後は、ヨコハマ、グッドイヤー、ダンロップでしょうか。 この中で絶対に買わないのは、炎の石でしょうかね…。 買った友達がガッカリしてました。 安さだけなら、ハンコック何ても良いかもしれません。 (海外では売ってるのかな?)

tomoNZ28
質問者

補足

メーカーの信頼度も重要だと思いますが、タイヤの種類によっても随分差があるみたいに感じます。 メーカーのWebを見てもたくさん種類があり、やはり上級のモデルとなると当然質が良いと思いますが、メーカーが違うと比べようがないので、迷ってしまっています。 でもやっぱりブリヂストンとミシュランだったら、どのタイヤでも良いものなのでしょうか?

• daina_man
回答No.2

国内のと(つまり日本のと)微妙に銘柄が違うような・・・。 ブリヂストンのERって日本だとレグノなんですがそうなのかな?国内ではそのサイズのレグノはないみたいですが。 レグノならそれを選びます。 もし違うのならダンロップを選ぶかな。LMってことはルマンですよね?

tomoNZ28
質問者

お礼

ERがレグノかどうか、メーカーに聞いてみます。 ダンロップのLMはルマンですが、LM600はどうなのでしょうか? 日本のWebでは、確かLM700が載っていたので、LM600は安いタイプなのかなと思いました。

回答No.1

海外ってどこですか? その国で一番売れているメーカー物を選んだ方が宜しいですよ。 私ならば、ブリジストンかミシュランですね。

tomoNZ28
質問者

お礼

ニュージーランドです。 この国で一番売れているメーカーは良く分かりません・・・。 ブリヂストンかミシュランという事ですが、理由はありますか?