• ベストアンサー

タイヤの選択で迷ってます。

タイヤに釘が刺さり、溝も少なくなっていたので交換しようと思っています。 そこでタイヤを探しているのですが、どのタイヤにして良いのか迷ってます。 もし下記のタイヤが全て同じ値段だったら、みなさんはどれを選びますか? Bridgestone ER60 Turanza Firestone Guardian Yokohama AVID S306 Michelin Riken Dunlop LM600 Goodyear NCT5 ちなみにタイヤサイズは195/60/15です。 現在海外に在住しており、車(特にタイヤ)に詳しい知り合いが少なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.6

No.3です。 ブリヂストン、ミシュランでも、同じ車種で特定のモデルしか履いたことが無いので正直フェアな環境で評価するのは難しいと思います。 ましてやトップモデル以外ですと、なかなか同じ目線で評価…も難しいですね。 そうなると、ある程度メーカーの信頼性から消去法で行っていったほうがハズレを引く可能性が無いかと思いました。 車はバラバラですが、一応履いたことのあるメーカーとわかる範囲でのモデル名です。 ■ブリヂストン  RE-01  名前不明のラジアルタイヤ ■ミシュラン  ヴィラージュ  X-ICE(スタッドレス)  グリーンタイヤ ■ダンロップ  ルマン(デジタイヤの前)  ルマン(デジタイヤなったばかり) ■グッドイヤー  名前不明のオールシーズンタイヤ ■トーヨータイヤ(番外)  ギューン  ガリット?(スタッドレス、たしかクルミの殻が入っている) 普通のラジアル、ハイグリップ、スタッドレス混合で申し訳ないです。 この中でイマイチと思ったのがルマン(デジタイヤの前)とギューン,ガリットです。 それ以外は何とも思わないか、良いなと思ったものです。 なので、よっぽど安くて怪しいメーカーを買わない限り問題無いかと思います。 同じ値段でなら、ブリヂストン、ミシュランかなと思いました。 ただ、日本ではですが、ブリヂストン、ミシュランは結構高いタイヤになると思います。 ランニングコストを考えると、ダンロップは他の方も進めていますが良いのではないかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本のメーカーは国内用と、輸出用とでは、仕様が異なり、全てでは無いと思うのですが、少し輸出用の方が性能面で悪いように思います。 外国の工場も有りますが、委託生産もかなり多いようで、ブリヂストンでもいまいち信頼できません。 ミシュランなら国内にも輸入品が入って来ていますが、何処の国の商品でも、性能面で変わり無いので、信頼されても良いと思います。 私なら、海外ではミシュランをお勧めします。

tomoNZ28
質問者

お礼

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。 悩んだ挙句、BSにしようかと思いました。 またよろしくお願いします。

回答No.9

上記に書かれたメーカーは、どれも一流メーカーですから、どれを選んでも間違い無いのでは? 個人的にですが、Bridgestoneが大好きです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

BSかミシュラン

回答No.7

経験上、YOKOHAMA AVID S306はやめたほうがいいと思います・・・ すべりまくりです。その分減りは遅めでしたが・・・。 Rikenも微妙ですね。 おそらくトーヨーのギューンもガリットもNZには存在しないと思いました。 一応TOYO TIRESはアメリカで8年連続品質ナンバー1だからオススメですけどね・・・ まぁ僕はトーヨー好きなのでこういうんですが、学生で金がないんで、トーヨーは安くて いい感じ、品質も8年連続で1位とかでこっち(私はアメリカです)じゃヒットしてますので。 車種がわかりませんけど、サイズ的には数年前の普通乗用ですよね。 コンフォートタイヤならPROXES TPTスポーツなPROXES T1Rなど。 ほかメーカーだったら、FALKEN AZENISはそこそこ好きでしたね。 アゼニスはスポーツスポーツ過ぎるかもしれませんが・・・ ZIEXもよかった気が。

noname#13696
noname#13696
回答No.5

#1です。 NZですか。 >ブリヂストンかミシュランという事ですが、理由はありますか? サマータイヤならば、特に性能(グリップ、ロードのノイズ、ウエット性能など)を重視しなければどこのメーカーを選んでもそう大差はありませんが、私の場合、住んでいる所が雪国なのでスタッドレスタイヤの性能が重視されます。 なので色々なメーカーを履き比べた所、BSとミシュランだけが満足する事が出来たのでタイヤはBSかミシュランしか選びませんね。 >ブリヂストンとミシュランだったら、どのタイヤでも良いものなのでしょうか? あなたがどの性能を重視するかで決まってくると思いますね。BSのタイヤは全体的(どの銘柄)に比較的磨耗が早いですが、その分グリップ性能がありますね。 ミシュランはタイヤの骨格が他と違うので、乗り心地が良いのですがコンパウンドがBSに比べ多少硬い?のか良くは分かりませんが、グリップ性能はBSに比べ若干落ちますが、耐磨耗性能ではBSより遅いですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

No2です。 LM600シリーズは700より前のモデルらしいですね。ヤフオクで出品されていました。 ミシュランとブリヂストンは技術力が高いと言われています。スタッドレスでジグザグの溝を設置面に対して垂直方向に入れられるのはその2社だけらしいです。(なのでスタッドレスは私もミシュランにしました。) ただ個人的にはブリヂストンも安いモデルはあんまり良くないと感じます。ダンロップの方が良いような印象があります。LM702を使っていますが値段からすれば良いです。水溜りを走り抜けるときの安定感もありますし、コンフォート系のタイヤにしてはグリップも有ります。個人的にはルマンがお勧めです。

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.3

タイヤは全部履いたことがないのでメーカ単位で回答します。 値段が同じでしたら、間違いなくブリヂストン、ミシュランでしょう。 この二メーカーであれば、どれを選んでもハズレなタイヤは殆ど無いと思います。 F1で生き残ってるメーカーはやっぱりすごいですよ。 その後は、ヨコハマ、グッドイヤー、ダンロップでしょうか。 この中で絶対に買わないのは、炎の石でしょうかね…。 買った友達がガッカリしてました。 安さだけなら、ハンコック何ても良いかもしれません。 (海外では売ってるのかな?)

tomoNZ28
質問者

補足

メーカーの信頼度も重要だと思いますが、タイヤの種類によっても随分差があるみたいに感じます。 メーカーのWebを見てもたくさん種類があり、やはり上級のモデルとなると当然質が良いと思いますが、メーカーが違うと比べようがないので、迷ってしまっています。 でもやっぱりブリヂストンとミシュランだったら、どのタイヤでも良いものなのでしょうか?

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

国内のと(つまり日本のと)微妙に銘柄が違うような・・・。 ブリヂストンのERって日本だとレグノなんですがそうなのかな?国内ではそのサイズのレグノはないみたいですが。 レグノならそれを選びます。 もし違うのならダンロップを選ぶかな。LMってことはルマンですよね?

tomoNZ28
質問者

お礼

ERがレグノかどうか、メーカーに聞いてみます。 ダンロップのLMはルマンですが、LM600はどうなのでしょうか? 日本のWebでは、確かLM700が載っていたので、LM600は安いタイプなのかなと思いました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

海外ってどこですか? その国で一番売れているメーカー物を選んだ方が宜しいですよ。 私ならば、ブリジストンかミシュランですね。

tomoNZ28
質問者

お礼

ニュージーランドです。 この国で一番売れているメーカーは良く分かりません・・・。 ブリヂストンかミシュランという事ですが、理由はありますか?

関連するQ&A

  • タイヤメーカーのブランドイメージ

    ブリジストンの1人勝ちの様相を呈しているタイヤ。 タイヤメーカー各社のイメージってどんなですか? 直感的にで全然かまいませんので皆さんのお持ちのイメージを教えてください。 ・YOKOHAMA ・BRIDESTONE ・FALKEN ・DUNLOP ・GOODYEAR ・MICHELIN ・TOYO TIRES ・PIRELLI ・BFGoodrich 年代も併せて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • スタットレスタイヤのメーカーと性能。

    スタットレスタイヤのメーカーと性能について教えてください。もうすぐ冬で、自分の車を買って初めての冬です。雪国に住んでいるのでスタットレスタイヤを買わなければならないのですが、予算と性能で迷っています。 私の周りにいる人は、ブリザックがイイ代というのですが、それほど各メーカーの性能は違うのですか? BRIDGESTONE MICHELIN YOKOHAMA DUNLOP FALKEN TOYO TIRES GOOD-YEAR など、たくさんメーカーがありますが、オススメのスタットレスタイヤ、性能の違いなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのタイヤが良いのでしょうか?

    キャデラックセビルSTSに乗っています。そろそろタイヤ交換をしたいと思っているのですが、どこのメーカーが良いのでしょうか?(サイズは235/6016) 静粛性と乗り心地を重視して考えています。候補としては、(1)BRIDGESTONE REGNO ER55 (2)YOKOHAMA DNAdB ES500 (3)PIRELLI P6000 (4)FALKEN ZIEX ZE-326 を考えております。今は、YOKOHAMA ASPECdBをはいています。 これらのタイヤに関してご存じの方、また他に良いものがあれば、御教示の程宜しくお願い致します。

  • どのタイヤにしようか迷ってます、教えて下さい

    フィットに205/4017のタイヤを履いてます。今度タイヤ交換しようと思うのですが迷ってます。ブリヂストンPlaz.ヨコハマDNAエコス.DUNLOP LM703です。運転が楽になるのはPlaz、エコスは評判がいいのですが静粛性や乗り心地はどうなんでしょう?実は今LM703を履いてます、タイヤが静かな所がいいと思い購入しました。Plaz.エコスよりも乗り心地や静粛性がよければまたLM703にしようと思うのですが、色々なメーカータイヤを履きたいです。安い買い物ではないのでしょっちゅう変えることはできません、なのでPlaz・エコス・LM703を履いた事がある方感想を聞かせて下さい、あと何かアドバイスがあったら教えて下さい。

  • タイヤに詳しい方!教えてください

    国産FR車に乗っている者です。 「幅:215 偏平率:45 インチ:17」のタイヤを探していますが、だいたいの候補は決定しました。 (1)GOODYEAR社 LS2000 (2)GOODYEAR社 EAGLE REVSPEC RS-02 (3)TOYOタイヤ TRANSAS TEO plus(新商品だそうです) (4)TOYOタイヤ PROXES T1R (5)DUNLOP DIREZZA DZ101 (6)DUNLOP DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 お分かりになるものでいいですので、 グリップ性能、乗り心地、長持ち度合いなど教えてください。(5段階評価ぐらいで) また、他にお勧めがあれば教えてもらえれば助かります。 予算は1本で1万5千円前後です。 宜しくお願いします!

  • オススメのオフ車用のオンロード向きタイヤ

    所有しているオフ車に、今度オンロード向きのタイヤを履かせようと思っています。 サイズは、2.15-21(80/90) 4.10-18(110/80)です。 各社このサイズのオン向けは、ある程度あるようで、どのメーカーのタイヤが一番よさそうか、ご意見を聞かせてください。 AVON:AM43&44 S/T BRIDGESTONE:BW-201&202 DUNLOP:D604 IRC:GP210 MAXXIS:DTR-1 MICHELIN:SIRAC PIRELLI:SCORPION MT90 A/T よろしくお願いします!

  • タイヤ交換、推奨タイヤ

    2011年式フィットシャトル(ハイブリッドではない。タイヤサイズ185/60R15)に乗っています。年間走行距離は、約1万キロ、千葉から大阪へ年1回、片道70キロほど離れた妻の実家へ年数回、関東近郊へ小旅行(往復200キロほど)年2回、あとは土日近所を乗るだけです。 今月車検だったのですが(走行38,000)、タイヤのサイドに細かいヒビがあり、高速走行は避けた方が、と言われました。 そこで、梅雨ぐらいまでにタイヤを交換しようと思うのですが(初回交換となります)、お薦めはどれになりますでしょうか。現在の候補は、 1.YOKOHAMA/ヨコハマ BluEarth AE-01F 2.DUNLOP/ダンロップ LE MANS4 LM704 3. DUNLOP/ダンロップ ENASAVE EC203 4.YOKOHAMA/ヨコハマ ECOS ES31 5.MICHELIN/ミシュラン ENERGY SAVER Plus といったところですが、LE MANS4 は吸音スポンジが入っているので、応急タイヤでなくパンク修理材搭載の車にはそぐわないのではないかと・・。 たぶん、実際に購入・装着の際には、専門店(フ○コーポレーション)になるとお思いますが、近所には、イ○ローハットもオー○バックスも有りますので、(フ○が一番安いようですが)、これらの店で購入・装着可能なものであれば問いません。 ちなみに運転はおとなしい方だと思います。(同乗者が酔ったことはほぼない。高速も燃費が悪くなるので100キロ以下で走行) よろしくお願いします。

  • スズキ・スイフト タイヤ交換で悩んでいます。

    題名の通り、スイフトのタイヤ交換で悩んでいます。 ホイールもタイヤも純正なので、サイズは185/60R15で「POTENZA RE080」がついています。 今の所の候補は以下の通り。  ・BRIDGESTONE Playz PZ-XC  ・FALKEN ZIEX ZE912  ・Goodyear EAGLE LS2000 HybridII  ・Michelin Energy XM1  ・TOYO TEO Plus  あまり高いのは出せないので、極力コストパフォーマンスがいい物を…(苦笑) 今よりロードノイズを減らしたいなと思ってるのですが、最適なタイヤはどれでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レガシィワゴン 2.0i BP5のタイヤ交換で悩んでいます。

    レガシィワゴン 2.0i BP5を購入してから初めてのタイヤ交換で迷っています。街乗りがほとんどで、それほどスピードを出す方ではないと思います。現在のタイヤは元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682(205/55R16 89V)です。自分なりに探してみたところ、「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」「GOODYEAR REVSPEC RS-02」辺りが良いのかな?と考えています。ただ静粛性や乗り心地を現在のタイヤ、YOKOHAMA ADVAN A682よりは良い物にしたいと思っています。S.driveやDZ101、RS-02の静粛性や乗り心地がA682と比べてどうなのか、もしお分かりになる方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いします。またそれ以外でもお勧めのタイヤがありましたらご回答宜しくお願いします。

  • 幅の狭いタイヤ

    ご教授、宜しくお願いします。 現在、フロントタイヤがフェンダーより若干(0.5mmくらい)はみ出ていたため、キャンバーボルトにて角度をつけてギリギリ収めてあります。 しかし、リアタイヤははみ出てはいないものの、段差などでバネが縮み込むとフェンダーとタイヤサイドをこすってしまいます。 ぼちぼちタイヤの溝もなくなってきているので、タイヤを交換にて解消したいのですが、メーカーにより同じ規格でも幅が異なるようです。 しかも、リムガードやらがついていたりして、それを含めての幅かどうかもカタログからは読み取れません・・・。 単純に195/50を185/55に変えるだけでいいというわけではないようです。 実際の幅が比較的狭いタイヤを具体的に教えていただけないでしょうか? 現在は5年ほど前のタイヤですが、ヨコハマAVIDですので、これより少しでも狭くなればと思います。 もう、そんなに長く乗る予定はないので、出来るだけ安価なもののほうがいいです。 輸入タイヤでもかまいません。 現在の組み合わせは以下の通りです。 車種 : 平成15年式 ヴィッツ (SCP10) タイヤ : ヨコハマ AVID 195/50-15 ホイール : ワークネッツァルト 15インチ 7.0J +35 ※ダウンサスにて前後とも約2cm下がっています。 タイヤショップにてヴィッツ用として購入した組み合わせです。 フロントについては車検で指摘されるまで気付きませんでした。