• ベストアンサー

レガシィワゴン 2.0i BP5のタイヤ交換で悩んでいます。

レガシィワゴン 2.0i BP5を購入してから初めてのタイヤ交換で迷っています。街乗りがほとんどで、それほどスピードを出す方ではないと思います。現在のタイヤは元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682(205/55R16 89V)です。自分なりに探してみたところ、「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」「GOODYEAR REVSPEC RS-02」辺りが良いのかな?と考えています。ただ静粛性や乗り心地を現在のタイヤ、YOKOHAMA ADVAN A682よりは良い物にしたいと思っています。S.driveやDZ101、RS-02の静粛性や乗り心地がA682と比べてどうなのか、もしお分かりになる方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いします。またそれ以外でもお勧めのタイヤがありましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

街乗り、そしてハイパワーなグレードではないのでがんがん走る様子が無いように思いますので、REVSPECなどのスポーツ系タイヤより、コンフォート性にやや寄ったほうがマッチすると思います。 静粛性や乗り心地を求めるのであればさらに。 TOYO プロクセスCT01 ミシュラン プライマシーHP ファルケン ZIEX 912 ピレリー P6 ブリジストン PLAYZ GOODYEAR LS2000-HYBRID こんな感じがマッチしそうです。

bp5bp5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ファルケンのZIEX 912は良さそうですね!とても参考になりました。検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」はハイグリップ系スポーツタイヤです 2.0iですから はいらないでしょういらないでしょう  乗り心地より グリップ優先 ロードノイズも うるさくは無いですが静かともいえない この二つどちらといわれると S.driveをお勧めします。(アブサーバーが負けますが) 「GOODYEAR REVSPEC RS-02」は履いた経験有りませんが 価格が安く乗り心地も良さそうです 3種のなかなら こちらが一番コストパフォーマンス高いと思います。 他に ヨコハマ map-iなどが一番ベストと思います BSプレイズあたり(販売価格が高いです) DPルマンシリーズは 磨耗が国産同等タイヤの中で一番早いともっぱらの話で 吸音スポンジも 静かでないと 間逆な意見が多いです。 レグノー、アスペックdb等のも良いですが 価格が高くもったいない気がします。

bp5bp5
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!とても参考になりました!もう一度検討してみます!

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

追加です。 吸音スポンジのダンロップですが、試しに会社の車で履かせてみたんですが、効果は他社の静かなタイヤと比べて同じくらいと感じました。スポンジを薄く中に貼っただけでは劇的な静音にはならないとは思います。

bp5bp5
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます!まだ決定ではないのですが、価格を含めたバランスで(価格重視?笑)LS2000が良いかな、と思っています!

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

コンフォート志向ならダンロップのLM703なんかいかがですか?クラブレガシィって言う雑誌にコンフォート志向の3.0R,2.0R,Iにお勧めって書いてありました(笑)私は3.0Rに乗ってますが、密に考えてます。ネットとで見ると非常に安いですよ。吸音スポンジでかなり静かとか・・・体験した事ないんで分かりませんが・・・

bp5bp5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!自分の車に合う物であれば静かにこしたことはないと思っていますのでとても参考になりました。吸音スポンジ良さそうですね!検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイヤに詳しい方!教えてください

    国産FR車に乗っている者です。 「幅:215 偏平率:45 インチ:17」のタイヤを探していますが、だいたいの候補は決定しました。 (1)GOODYEAR社 LS2000 (2)GOODYEAR社 EAGLE REVSPEC RS-02 (3)TOYOタイヤ TRANSAS TEO plus(新商品だそうです) (4)TOYOタイヤ PROXES T1R (5)DUNLOP DIREZZA DZ101 (6)DUNLOP DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 お分かりになるものでいいですので、 グリップ性能、乗り心地、長持ち度合いなど教えてください。(5段階評価ぐらいで) また、他にお勧めがあれば教えてもらえれば助かります。 予算は1本で1万5千円前後です。 宜しくお願いします!

  • ダンロップのタイヤについて

    そろそろタイヤがやばくなってきたので新しいのを買おうと思っています そこで質問なんですが DUNLOP DIREZZA SPORT Z1かDUNLOP DIREZZA DZ101のどちらかを買おうと思っています タイヤ自身の性能は、どちらが良いですか? 価格面で見たところDUNLOP DIREZZA DZ101のが安いみたい 性能面だとDUNLOP DIREZZA SPORT Z1かな? この二つのタイヤは、どのぐらい持ちますか? ほかにお勧めのタイヤとかあありましたら教えてください 回答よろしくお願いします

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • お勧めのタイヤを教えてください

    現在使っているタイヤが4箇所 GOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02 245/40R 18 93W なのですが、溝が大分減ってきたのでタイヤ交換を検討しています。 車はAudi A4 1.8TFSIです。 現在よりも静粛性が高まり、乗り心地が良くなればと希望しています。 金額の高低を問わずコストパフォーマンスの高いタイヤを教えていただきたく なにとぞよろしくお願いいたします。

  • デミオにハイグリップタイヤは必要ないかな?

    近々デミオ(DY1500cc)のアルミ装着&タイヤ交換を考えているのですが、タイヤをどうするか考えてます。今のところグッドイヤーのLS2000の185/55R15にしようと思ってますが、コーナーでのクリップが少し心配です。まあ山道スイスイ走りたいという程度なのですが…。 その他同じGOODYEAR REVSPEC RS-02、DUNLOP DIREZZA DZ101、ヨコハマDNA S.drive、DNA GP、ブリジストンPlayz、ミシュランPilot Precedaなどが候補です。いずれも185/55R15を基本に考えてます。どれもスポーツ系タイヤですが(Playzは除く?)1500ccのコンパクトカーにこんなハイグリップ系のタイヤが必要でしょうか?正直LS2000のグリップが十分ならこれでいいと思ってます。安いですしロードノイズや直進安定性の面では優れていると聞きます。 また、比較的グリップの弱いタイヤ(上の例だとLS2000)にする代わりにタイヤ幅を広げてワンサイズ小さいスポーツタイヤと同程度のグリップを確保しようというのはありですか? それと、例えばLS2000でタイヤのスペックを見ると、185/55R15でタイヤの幅は191ミリと書いてあり、195/55R15だと幅は195ミリと書いてあります。これって実際には4ミリしか違わないってことなのですか?(185でもかなり幅広め?)。また、ホイールの幅を広げると(6J→7Jなど)、同じ幅のタイヤでも接地面積が広くなりグリップが上がると聞いたのですが、これは幅広のタイヤを装着したのと同じ事になるのでしょうか? ちなみにホイールは15インチ7JのDUNLOP DIREZZA RSCにしようと考えてます。LS2000のグリップが十分なのかという点を中心に回答を頂ければと思います。長文になりすみませんがよろしくお願いします。

  • どのタイヤにしようか迷ってます、教えて下さい

    フィットに205/4017のタイヤを履いてます。今度タイヤ交換しようと思うのですが迷ってます。ブリヂストンPlaz.ヨコハマDNAエコス.DUNLOP LM703です。運転が楽になるのはPlaz、エコスは評判がいいのですが静粛性や乗り心地はどうなんでしょう?実は今LM703を履いてます、タイヤが静かな所がいいと思い購入しました。Plaz.エコスよりも乗り心地や静粛性がよければまたLM703にしようと思うのですが、色々なメーカータイヤを履きたいです。安い買い物ではないのでしょっちゅう変えることはできません、なのでPlaz・エコス・LM703を履いた事がある方感想を聞かせて下さい、あと何かアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 静かなミニバンタイヤ 教えてください

    ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

  • 引っ張りに向くタイヤを御聞き致します。

    R33 スカイライン GTS-4 ( 車重1.5tのNAクーペ4WD+TEIN車高調9kg-8kg ) にて 8J / 17 に 215 / 50 R 17 ( 適用 6.5J ~ 標準 7J ~ 適用 7.5J ) の REVSPEC を少し引っ張って履いていますが、235からダウンして最初に勧められたタイヤだったので、これで普通と感じていましたが、取替えで迷っています。   次のタイヤも運転し易い同じ 215/50R17 です。 REVSPEC は リムガード も大きく張り出し 幅は 220mm ですが、 引っ張りに多いと言うLM703後継 の LM 704 は 幅が 209mm しか無く リムガードも小さく感じ、 同社の DIREZZA DZ101 は 幅が 220mm で リムガード大き目 POTENZA S001 は リムガードも大きそうで サイドの剛性 もあり 幅も 226mm と広いようです。 そこで、街乗りメインでたまに少し飛ばすような使用方で、合ったタイヤを御聞きします。 1) やはりタイヤ幅が広い方が、適用 + 0.5 には安全面も含め有利でしょうか ?     ( 209mm > 220mm > 226mm ) 2) 幅が広いと引っ張り感が少なくなるでしょうか ? ( 普通っぽくしたい ) 3) リムガードの有無や大きさで、見た目は変るのでしょうか ? ( サイドが丸いのは嫌 ) 4) 乗り心地を良くしたいと想う場合で、 上記 の兼ね合いも含めどう言うのが有るのでしょうか ?

  • スポーツタイヤ お勧めを教えてください

    アルファGTVのホイルを交換したため、タイヤも購入予定です。サイズは215/45/17 前は16インチなので1インチサイズアップになります。 一番重視するのは運転していて楽しいこと。 ドライ性能、直進安定性は重視しません(常識的な範囲内で)。少々シビアでもハンドルにダイレクトなほうが好みです。乗り心地は良いに越したことありませんが・・・。 後はコスと。価格が安いことと、ライフが長いことが条件です。今、迷っているのはミシュランのP7000や TOYO DRB ダンロップのREVSPEC RS-02 、DIREZZA DZ101ですが、心配なのがホイルが7.5Jでちょっと引っ張りぎみかな?というのと、ダンロップはライフが短いらしいので・・・ 皆さんのお勧めのタイヤと、ご存知のタイヤの特徴を教えてください。

  • VOLVO V70 97年式 タイヤ交換

    97年式 VOLVO V70の中古車を購入しました。9月10日頃の納車予定となってるユーザーです。 タイヤがかなり古い感じなので納車後 即タイヤ交換を考えてます。 候補は  ・グッドイヤー・・・EAGLE LS2000 Hybrid II 195/60R15 88H  ・ファルケン ・・・ZIEX ZE912 195/60R15 88H  ・ダンロップ ・・・DIREZZA DZ101 195/60R15 88H  ・ヨコハマ  ・・・DNA S.drive 195/60R15 88H この4つで悩んでます。 走り屋でもないし、峠を攻めることもないんで乗り心地と安全性重視でお勧めあったら教えて下さい。 あと交換するなら大手カー用品店かGSどっちが良いのでしょうか?