静かなミニバンタイヤのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • ミニバン専用タイヤの静粛性について教えてください。
  • ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか?
  • 私はホンダエリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。今までに装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。また、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

静かなミニバンタイヤ 教えてください

ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

REGNO GRVとTRANPATH LU、両タイヤを履かせた車に乗った事があるのですが、静粛性に関してはどちらも甲乙付け難く静かなタイヤでしたね。 あえて差を挙げればREGNO GRVの方がハンドリングのレスポンスが良かった感じはします。 またこれはBSタイヤ全般にいえる事なのですが、ゴムの柔らかさの持続性は他社に比べ頭一つ分抜きに出ているので、3年後、4年後の静粛性や急ブレーキをした時の制動性はBSに部があると思います。 実際、BS・REGNO GR8000とヨコハマ・DNA デシベルとでは履かせた時はほぼ性能差は同等でも年数が経つにつれて静粛性に差が出ます。 ただし不満を感じるレベルかといえば必ずしもそうではありませんね。 以上のことを踏まえて10段階評価すると... REGNO GRV:10点 TRANPATH LU:8.5点 というところでしょうが、GRVは購入金額が高いのでコストパフォーマンスの面でいえば圧倒的にLUですね。 あとVEURO VE302は今日試乗してきたのですが車はマークXだったのでミニバンに向いているかどうかは分かりませんが、前のモデルに比べて静粛性が飛躍的に上がりました。 特に路面が荒れているところや段差を乗り越える時などはBS・REGNO GR8000より静かだと思いました。 VE302をエリシオンに装着しても悪くは無いと思いますが、いくら低重心を謳っていても全高が他のミニバンと変わらないのでセダンと比べてロールしやすく、タイヤの偏磨耗も起こりやすいのでミニバンタイヤを着けた方が無難だと思いますね。 ちなみにヨコハマからもグランドMAPという高級ミニバンタイヤを今月出たので候補に入れても良いかと思います。

naoyah7610
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。実際には次のタイヤを買うのは今年の夏以降なので、各メーカーがミニバン対応の新製品を出してくれたらいいなと思いつつ、もう少し熟考しようと思います。最初のうちはGRVのトレッドパターンが苦手だったのですが、最近では好きになってきましたし、実際に予算を貯めて買う段階になったらもっと細かく比較して決めることになると思います。貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かなタイヤを探しています

    ミニバン用の静かで乗り心地の良いタイヤを探しています。トヨタヴェルファイアで標準タイヤ(サイズは235/50/18です)がTOYO TRANPATH R30に乗っていますが、結構ロードノイズが気になります。カーショップではブリジストンREGNO GRVを勧める店やTOYO TRANPATH Luを勧める人がいます。この他も含めて、実際に使われている方、詳しい方、教えてください。

  • ミニバンタイヤ情報!ミニバンタイヤの検討している者です。

    ミニバンタイヤ情報!ミニバンタイヤの検討している者です。 各メーカーからミニバンタイヤが販売されていて、値段と性能でいろいろ迷っています。 そこで、まだまだ残暑厳しいのではありますが、12月にスタッドレスに交換後の来年4月に購入も考えていて、各メーカーから来年4月までに新しくミニバンタイヤが発売されるか情報を知っている人がいましたら教えてください。 そしてエスティマに合うタイヤも何か情報があれば教えてください。 静粛性を重視したいのですがGRVは高すぎるので。。。やっぱりトランパスLuですかね? 新しいミニバンタイヤが出るなら待とうかと思っていますのです、よろしくお願いします。 車種はエスティマ 215-60-17です。

  • タイヤに詳しい方!教えてください

    国産FR車に乗っている者です。 「幅:215 偏平率:45 インチ:17」のタイヤを探していますが、だいたいの候補は決定しました。 (1)GOODYEAR社 LS2000 (2)GOODYEAR社 EAGLE REVSPEC RS-02 (3)TOYOタイヤ TRANSAS TEO plus(新商品だそうです) (4)TOYOタイヤ PROXES T1R (5)DUNLOP DIREZZA DZ101 (6)DUNLOP DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 お分かりになるものでいいですので、 グリップ性能、乗り心地、長持ち度合いなど教えてください。(5段階評価ぐらいで) また、他にお勧めがあれば教えてもらえれば助かります。 予算は1本で1万5千円前後です。 宜しくお願いします!

  • タイヤについて

    私はホンダ ストリームを6年前に購入し、今回タイヤの交換をすることになりました。 そこで、3種類に絞ったのですがそこからどれにするか決めかねています。 候補はグッドイヤー EAGLE RVF/ダンロップ LE MANS4LM704/横浜 Blue Earth RV-01です。サイズはすべて205/55R17です。 重視していることは、静粛性と燃費・乗り心地です。 宜しくお願いします。

  • ミニバンタイヤ交換 MPZ、RV-01、RV503

    初代ストリーム=ミニバンのような、ステーションワゴンのような、中途半端な腰位置のクルマです。 現在は、ヨコハマのdB(セダン用でしたね)を履いています。 静粛性・高速性は問題ないでのすが、コーナリングのときのグニャッとした感じがあったので、今回は「ミニバン」用からチョイスしてみました。 TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503。 見積もり価格はほぼ同等です。 ストリームくらいの低重心ミニバンなら、どれがオススメでしょうか? 重視項目は、 1.コーナリング・レーンチェンジ 2.乗り心地・静粛性 3.ゴムの耐久年数(摩耗ではなく、クラック耐久の方) 燃費はどうでもいいです。

  • タイヤ交換でアドバイスお願いします。

    エクシーガ4WDに2年2ヶ月、約30000kmを超えたところですが、 そろそろタイヤ取り替えを検討しています。 ほとんど毎日、坂や急カーブの多いところを運転しています。 検討対象は、Regno GRV と Tranpath mpf です。 価格は横に置いて、他の性能でどちらがいいかアドバイスいただければ 助かります。はじめて自分でタイヤを選ぶので、いろいろ掲示板を拝見しても 決断がつかないので、よろしくお願いします。

  • ホンダ ストリームのタイヤ交換したいのですが?

    ホンダ ストリーム純正タイヤ205/55/R17(DNA dB decibel E70)が消耗の為に交換したいのですが、現在発売されている同等のタイヤがありますか? 候補としては3点まで絞りましたが、今ひとつわかりません。 ・BS Playz RV ・REGNO GRV ・BluEarth RV-01 よろしくお願いします。

  • 現行エクストレイル20GTにあうタイヤ

    現行エクストレイル20GTが近々納車されるものです 18インチ 225/55 でオフロードにはいかない為、ヨコハマ ジオランダーなどは考慮にいれてません どちらかというと、オンロード主体の走行になると思い静粛性などを重視したいと考えております 当方で考えている候補として、ミニバン系のものを装着しようと考えております BSのREGNO-GRVとかなんですが、他にこういうのがあるよ!ってのがあればご教授下さい

  • どのタイヤにするか迷ってます

    純正タイヤで4万走りました。まだ、サインは出てませんが溝もかなり減ってきており3月にはタイヤが値上がりするということで履き替えを考えております。 車種は平成16年製モビリオスパイク4WDです。 現在の候補としては ブリジストンPlayz RV PRV-1 トーヨーTRANPATH MP4   ヨコハマDNA map ES340 を考えており、選ぶ基準としては、私は走り屋ではないので、1番、静粛性・2番、経済性です。 来週には買いに行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 205/45R16でおすすめのタイヤを教えて下さい

    タイヤ交換を近々予定しています。 タイヤ選びについてアドバイスをお願いします。 タイヤサイズは205/45R16です。  今使用しているタイヤはGOODYEAR EAGLE LS2000 HYBRIDIIです。 1番重視したい性能はウエットグリップ性能で2番目が耐摩耗性です。 できれば3番目に静粛性と乗り心地も考慮に入れたいところです。 ドライグリップと乗り心地に関しては今のタイヤでも満足しています。 コンパクトカー使用でインチアップサイズです。 諸事情によりインチダウンはしない方向で考えています。 よろしくお願いします。