静かなミニバンタイヤのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • ミニバン専用タイヤの静粛性について教えてください。
  • ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか?
  • 私はホンダエリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。今までに装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。また、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

静かなミニバンタイヤ 教えてください

ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3901
回答No.1

REGNO GRVとTRANPATH LU、両タイヤを履かせた車に乗った事があるのですが、静粛性に関してはどちらも甲乙付け難く静かなタイヤでしたね。 あえて差を挙げればREGNO GRVの方がハンドリングのレスポンスが良かった感じはします。 またこれはBSタイヤ全般にいえる事なのですが、ゴムの柔らかさの持続性は他社に比べ頭一つ分抜きに出ているので、3年後、4年後の静粛性や急ブレーキをした時の制動性はBSに部があると思います。 実際、BS・REGNO GR8000とヨコハマ・DNA デシベルとでは履かせた時はほぼ性能差は同等でも年数が経つにつれて静粛性に差が出ます。 ただし不満を感じるレベルかといえば必ずしもそうではありませんね。 以上のことを踏まえて10段階評価すると... REGNO GRV:10点 TRANPATH LU:8.5点 というところでしょうが、GRVは購入金額が高いのでコストパフォーマンスの面でいえば圧倒的にLUですね。 あとVEURO VE302は今日試乗してきたのですが車はマークXだったのでミニバンに向いているかどうかは分かりませんが、前のモデルに比べて静粛性が飛躍的に上がりました。 特に路面が荒れているところや段差を乗り越える時などはBS・REGNO GR8000より静かだと思いました。 VE302をエリシオンに装着しても悪くは無いと思いますが、いくら低重心を謳っていても全高が他のミニバンと変わらないのでセダンと比べてロールしやすく、タイヤの偏磨耗も起こりやすいのでミニバンタイヤを着けた方が無難だと思いますね。 ちなみにヨコハマからもグランドMAPという高級ミニバンタイヤを今月出たので候補に入れても良いかと思います。

naoyah7610
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。実際には次のタイヤを買うのは今年の夏以降なので、各メーカーがミニバン対応の新製品を出してくれたらいいなと思いつつ、もう少し熟考しようと思います。最初のうちはGRVのトレッドパターンが苦手だったのですが、最近では好きになってきましたし、実際に予算を貯めて買う段階になったらもっと細かく比較して決めることになると思います。貴重な情報をありがとうございました。