ミニバンタイヤ交換のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 初代ストリームと同様のクルマであるミニバンタイヤの交換を検討しています。セダン用のYOKOHAMAのdBを履いていますが、コーナリング時にグニャッとした感じがありました。そこで、ミニバン専用のTOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503のいずれかを選ぶことにしました。価格はほぼ同等ですが、コーナリング・レーンチェンジ、乗り心地・静粛性、ゴムの耐久年数を重視しています。
  • ストリームと同様の低重心のミニバンに合うタイヤを選ぶ際に重視する項目は、コーナリング・レーンチェンジ、乗り心地・静粛性、ゴムの耐久年数です。燃費については重要ではありません。TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503の3つの候補の中で上記の要素を比較し、最適なタイヤを選びたいと思います。
  • ミニバンのタイヤ交換を検討しています。現在はYOKOHAMAのdBを使用していますが、コーナリング時にグニャッとした感じがあります。そこで、ミニバン向けのTOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503のいずれかを選ぶことにしました。価格はほぼ同じですが、コーナリング・レーンチェンジ、乗り心地・静粛性、ゴムの耐久年数を重視しています。燃費については問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバンタイヤ交換 MPZ、RV-01、RV503

初代ストリーム=ミニバンのような、ステーションワゴンのような、中途半端な腰位置のクルマです。 現在は、ヨコハマのdB(セダン用でしたね)を履いています。 静粛性・高速性は問題ないでのすが、コーナリングのときのグニャッとした感じがあったので、今回は「ミニバン」用からチョイスしてみました。 TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503。 見積もり価格はほぼ同等です。 ストリームくらいの低重心ミニバンなら、どれがオススメでしょうか? 重視項目は、 1.コーナリング・レーンチェンジ 2.乗り心地・静粛性 3.ゴムの耐久年数(摩耗ではなく、クラック耐久の方) 燃費はどうでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゴムクラックは今でもありますよ、メーカーに関わらず。 トラックタイヤはヒビどころかトレッド剥がれるまで履きますからねww 極端なのは別としてサイドやトレッドの多少のヒビは私はあまり気にしません。 昔のスポーツタイヤでピレリP6、P7のヒビ割れは気にしないことと周知されてました。 私の場合はヒビではなくトレッドが剥がれましたからね、溝は半分以上残ってましたし。 外れ引いてしまったと思ってますが、それにしてもメーカーの対応はお粗末でした。 私的にはヒビに関してはメーカー差ではなく使用条件にもよると思います。 ハイパフォーマンス、低扁平タイヤは少ないと思いますが、そもそもコストが違います。 でもいろいろな車見かけますが、やばいというヒビは最近見かけなくなりましたね。 自分好みの納得できたタイヤが見つかるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ただいまです。 さて今年の夏にTOYOドライビングスクールというイベントがありました。 ネット上で一時しか募集を掛けなかったのですが、運よく見れて応募したら当選しました。 会場はサーキットのジムカーナコース、車はミニバンと軽ワゴンでした。 ミニバンは4台、MPFとMPZを履いた2台づつ、その乗り比べでした。 最初はMPF、走りだした時からおや?と思うほど締まった感じ、しばらく後にMPZに乗ったら更に走りが良くなりました。 ミニバンなんだけどハンドルを切った後の腰砕け感がない、反応が早く心地よく、でも乗り心地は悪くならない。 比較した車がセレナで普段から乗り慣れた車でした、その時のタイヤは標準装備のヨコハマ。 国道でさんざん乗り回しましたがミニバンとはそもそもこういう走りとばかり、ハンドル切るとタイヤが潰れてずるっと来る感じ、ロールのデカさがモロに影響するという諦めるしかない走り。 ところがMPZはハンドルの反応が良いので運転が楽しく、峠も楽しく走れると思いました。 座学で開発者の話を聞きましたが、今のミニバンはとても重い、総重量で2トンを越すのでセダンタイヤだと潰れてしまい走行性能は二の次になってしまう。 ストリームは車高が低いけど定員が多いのでやはり総重量は重くなると思います。 TOYOでは早くからミニバン専用タイヤを開発してきたけど、タイヤが潰れないようにサイドを強化すると乗り心地が犠牲となってしまい、そもそもミニバンユーザーはファミリー向けの車なので乗り心地を犠牲にしないように開発するのが苦労したとのお話でした。 今回の企画はタイヤメーカーでは聞いたことがなく、TOYOでも初めての開催だったとか。 他のメーカーなら宣伝とセールスのみで買って履かないと分からないです。 RV-1、RV503は乗った意識がないんですが、今までかなりのミニバンに乗りましたがそれなりの走りしか感じませんでした。 これがベルファイヤとかエルグランドになると基本が違うので別物です。 イベントで体験したこともありますが、やはりTOYOお勧めです。 ダンロップは一度トレッドが切れてコブが出来て乗れなくなり、メーカーにクレーム入れましたが相手にされなかったので嫌いなんです。

CHIEMONJU
質問者

お礼

toyoに傾いてきていますが、心配事がひとつ。 #2のお礼に書いている「すぐにゴムクラックが入った」事例は、いまは心配ないでしょうか?

回答No.3

なんか今回の質問はドンピシャなんです。 決してTOYOの回し者ではありませんww B級メーカーだから出来るかな? 他ではミニバン用タイヤなんて作りませんからね。 出張中なので自宅に戻ったら長文書きます(爆)

• BOMA-DE
回答No.2

ストリームでも 乗用車よりは 乗車位置が高くなるので ミニバン用タイヤが良いですよ ワンボックスほどでは、ありませんが やはり 重心位置は、高め サンルーフ装備ならなおさら重心高と言えます。 TOYOは、ミニバンタイヤの老舗で良いのですが 7部山摩耗からの 性能ダウンが極端と言われてます 所詮 〇流メーカーなのでしょう。 DUNLOPは、摩耗が一番早いです。吸音スポンジも以外と効果なくノイズを感じるとか。 無難なのが YOKOHAMAブルーアースRVですかねー 平均点数優秀といった 総合的におすすめです。 1.に関しては、TOYOですが 7部山までね 2.は、YOKOHAMA 3.は、3メーカー変わりないと思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

>TOYOは、ミニバンタイヤの老舗で良いのですが 7部山摩耗からの 性能ダウンが極端と言われてます へー、そうなんですか。まるでso●yタイマーのようですね(笑) ちょい乗りになってしまい、ゴムの寿命と言われる6年間で走行2万キロくらいなんです。2万走ったころが七分山くらいで丁度かな。 昔(30年くらい前ですが)、新車についていたTOYOのタイヤがたった3年でサイドウォールひびだらけになった記憶があります。その前のYOKOHAMAは5年なんともなかったんですけどね。 いまはTOYOのゴムも大丈夫でしょうか?

回答No.1

TOYO MPZイチオシでしょうか。 試乗会で乗り比べたらミニバンが乗用車以上のコーナリングになりましたね、驚きでした。 重い車に効果があると思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが、ミニバンタイヤ老舗の最新版ですね。 レビューで「レーンチェンジ時のもっさり感」とか書かれていましたが、この俊敏性は セダン系>ミニバン系 の運命ですか? RV-01、RV503でも同じでしょうかね。。