ミニバンタイヤ交換のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 初代ストリームと同様のクルマであるミニバンタイヤの交換を検討しています。セダン用のYOKOHAMAのdBを履いていますが、コーナリング時にグニャッとした感じがありました。そこで、ミニバン専用のTOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503のいずれかを選ぶことにしました。価格はほぼ同等ですが、コーナリング・レーンチェンジ、乗り心地・静粛性、ゴムの耐久年数を重視しています。
  • ストリームと同様の低重心のミニバンに合うタイヤを選ぶ際に重視する項目は、コーナリング・レーンチェンジ、乗り心地・静粛性、ゴムの耐久年数です。燃費については重要ではありません。TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503の3つの候補の中で上記の要素を比較し、最適なタイヤを選びたいと思います。
  • ミニバンのタイヤ交換を検討しています。現在はYOKOHAMAのdBを使用していますが、コーナリング時にグニャッとした感じがあります。そこで、ミニバン向けのTOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503のいずれかを選ぶことにしました。価格はほぼ同じですが、コーナリング・レーンチェンジ、乗り心地・静粛性、ゴムの耐久年数を重視しています。燃費については問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバンタイヤ交換 MPZ、RV-01、RV503

初代ストリーム=ミニバンのような、ステーションワゴンのような、中途半端な腰位置のクルマです。 現在は、ヨコハマのdB(セダン用でしたね)を履いています。 静粛性・高速性は問題ないでのすが、コーナリングのときのグニャッとした感じがあったので、今回は「ミニバン」用からチョイスしてみました。 TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503。 見積もり価格はほぼ同等です。 ストリームくらいの低重心ミニバンなら、どれがオススメでしょうか? 重視項目は、 1.コーナリング・レーンチェンジ 2.乗り心地・静粛性 3.ゴムの耐久年数(摩耗ではなく、クラック耐久の方) 燃費はどうでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゴムクラックは今でもありますよ、メーカーに関わらず。 トラックタイヤはヒビどころかトレッド剥がれるまで履きますからねww 極端なのは別としてサイドやトレッドの多少のヒビは私はあまり気にしません。 昔のスポーツタイヤでピレリP6、P7のヒビ割れは気にしないことと周知されてました。 私の場合はヒビではなくトレッドが剥がれましたからね、溝は半分以上残ってましたし。 外れ引いてしまったと思ってますが、それにしてもメーカーの対応はお粗末でした。 私的にはヒビに関してはメーカー差ではなく使用条件にもよると思います。 ハイパフォーマンス、低扁平タイヤは少ないと思いますが、そもそもコストが違います。 でもいろいろな車見かけますが、やばいというヒビは最近見かけなくなりましたね。 自分好みの納得できたタイヤが見つかるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ただいまです。 さて今年の夏にTOYOドライビングスクールというイベントがありました。 ネット上で一時しか募集を掛けなかったのですが、運よく見れて応募したら当選しました。 会場はサーキットのジムカーナコース、車はミニバンと軽ワゴンでした。 ミニバンは4台、MPFとMPZを履いた2台づつ、その乗り比べでした。 最初はMPF、走りだした時からおや?と思うほど締まった感じ、しばらく後にMPZに乗ったら更に走りが良くなりました。 ミニバンなんだけどハンドルを切った後の腰砕け感がない、反応が早く心地よく、でも乗り心地は悪くならない。 比較した車がセレナで普段から乗り慣れた車でした、その時のタイヤは標準装備のヨコハマ。 国道でさんざん乗り回しましたがミニバンとはそもそもこういう走りとばかり、ハンドル切るとタイヤが潰れてずるっと来る感じ、ロールのデカさがモロに影響するという諦めるしかない走り。 ところがMPZはハンドルの反応が良いので運転が楽しく、峠も楽しく走れると思いました。 座学で開発者の話を聞きましたが、今のミニバンはとても重い、総重量で2トンを越すのでセダンタイヤだと潰れてしまい走行性能は二の次になってしまう。 ストリームは車高が低いけど定員が多いのでやはり総重量は重くなると思います。 TOYOでは早くからミニバン専用タイヤを開発してきたけど、タイヤが潰れないようにサイドを強化すると乗り心地が犠牲となってしまい、そもそもミニバンユーザーはファミリー向けの車なので乗り心地を犠牲にしないように開発するのが苦労したとのお話でした。 今回の企画はタイヤメーカーでは聞いたことがなく、TOYOでも初めての開催だったとか。 他のメーカーなら宣伝とセールスのみで買って履かないと分からないです。 RV-1、RV503は乗った意識がないんですが、今までかなりのミニバンに乗りましたがそれなりの走りしか感じませんでした。 これがベルファイヤとかエルグランドになると基本が違うので別物です。 イベントで体験したこともありますが、やはりTOYOお勧めです。 ダンロップは一度トレッドが切れてコブが出来て乗れなくなり、メーカーにクレーム入れましたが相手にされなかったので嫌いなんです。

CHIEMONJU
質問者

お礼

toyoに傾いてきていますが、心配事がひとつ。 #2のお礼に書いている「すぐにゴムクラックが入った」事例は、いまは心配ないでしょうか?

回答No.3

なんか今回の質問はドンピシャなんです。 決してTOYOの回し者ではありませんww B級メーカーだから出来るかな? 他ではミニバン用タイヤなんて作りませんからね。 出張中なので自宅に戻ったら長文書きます(爆)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

ストリームでも 乗用車よりは 乗車位置が高くなるので ミニバン用タイヤが良いですよ ワンボックスほどでは、ありませんが やはり 重心位置は、高め サンルーフ装備ならなおさら重心高と言えます。 TOYOは、ミニバンタイヤの老舗で良いのですが 7部山摩耗からの 性能ダウンが極端と言われてます 所詮 〇流メーカーなのでしょう。 DUNLOPは、摩耗が一番早いです。吸音スポンジも以外と効果なくノイズを感じるとか。 無難なのが YOKOHAMAブルーアースRVですかねー 平均点数優秀といった 総合的におすすめです。 1.に関しては、TOYOですが 7部山までね 2.は、YOKOHAMA 3.は、3メーカー変わりないと思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

>TOYOは、ミニバンタイヤの老舗で良いのですが 7部山摩耗からの 性能ダウンが極端と言われてます へー、そうなんですか。まるでso●yタイマーのようですね(笑) ちょい乗りになってしまい、ゴムの寿命と言われる6年間で走行2万キロくらいなんです。2万走ったころが七分山くらいで丁度かな。 昔(30年くらい前ですが)、新車についていたTOYOのタイヤがたった3年でサイドウォールひびだらけになった記憶があります。その前のYOKOHAMAは5年なんともなかったんですけどね。 いまはTOYOのゴムも大丈夫でしょうか?

回答No.1

TOYO MPZイチオシでしょうか。 試乗会で乗り比べたらミニバンが乗用車以上のコーナリングになりましたね、驚きでした。 重い車に効果があると思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが、ミニバンタイヤ老舗の最新版ですね。 レビューで「レーンチェンジ時のもっさり感」とか書かれていましたが、この俊敏性は セダン系>ミニバン系 の運命ですか? RV-01、RV503でも同じでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 静かなミニバンタイヤ 教えてください

    ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

  • ミニバン専用タイヤの乗り心地は?

     ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)  タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。  ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

  • 1.5Lセダン、夏タイヤ選択で悩み

    愛車「ファミリア・1.5Lセダン」の走行距離は62,500Km。 現用のBS GRID2は前車から履き継いで58,000Kmを走っている。 残溝は3分山ですが、経年劣化と摩耗が相当進んでいて、 もう限界状態だと感じています。 買い物などの街乗りが中心で、高速道路走行はほとんどありません。 選択の要望として・・・ 乗り心地/静粛性/耐久性・耐摩耗/安価を念頭に 選びたいと思ってます。 タイヤサイズは:185/60R14 82H <FALKEN ZIEX ZE912> <MICHELIN ENERGY XM1> <YOKOHAMA DNA Earth-1> <YOKOHAMA DNA ECOS> <TOYO TEO plus> タイヤのトレッドパターン的にはZIEX ZE912が好きなのですが・・・ なるべく長持ちするタイヤが欲しいです。

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ミニバン用のノーマルタイヤでお勧めは?

    質問よろしくお願いいたします。 初代ストリーム1700ccで、ノーマルタイヤがそろそろ 寿命が来ている友人がいます。 標準は175/70/14ですが2000ccと同じ、195/65/15にインチアップしているようです。 現在はTOYOのミニバン専用MP3を履いているようですが、 お勧めのタイヤはと聞かれ回答に困っています。 (ミニバンはよく分からないので。) できればBSのショップで買いたいとのことでBSブランドがよいようで、プレイズのキャッチコピーに傾いているようですが、ミニバンにはどうなんでしょうか? ポイントをまとめますと、 ・腰砕け感のない安定した物がよい。 ・偏摩耗などが少ない物がよい。 ・低燃費の方がよい。 ・タイヤ本体の価格は問わない。 ・メーカーは問わないができればBSがよい。 こんな感じです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • レガシィワゴン 2.0i BP5のタイヤ交換で悩んでいます。

    レガシィワゴン 2.0i BP5を購入してから初めてのタイヤ交換で迷っています。街乗りがほとんどで、それほどスピードを出す方ではないと思います。現在のタイヤは元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682(205/55R16 89V)です。自分なりに探してみたところ、「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」「GOODYEAR REVSPEC RS-02」辺りが良いのかな?と考えています。ただ静粛性や乗り心地を現在のタイヤ、YOKOHAMA ADVAN A682よりは良い物にしたいと思っています。S.driveやDZ101、RS-02の静粛性や乗り心地がA682と比べてどうなのか、もしお分かりになる方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いします。またそれ以外でもお勧めのタイヤがありましたらご回答宜しくお願いします。

  • タイヤ交換 

    タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。 ・車種:現行 スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・新車装着タイヤ(ヨコハマA682)が4年近くなろうとしているため交換を検討 (現行タイヤで特に不満は無いが、経年劣化を感じるため) ・走行距離 20000キロ 残り約4.5ミリ~5ミリ ・走行距離 約500キロ/月 ・街乗り=約70% 高速道路=約30% 但し200キロ以内が大半 ・しっかりとした乗り心地を最重視。そのほか、静粛性、ハンドリング、グリップが突出せず、全体的な特性が平均点以上が希望。 ・小生が調べた結果の今現在の候補 1、TOYO プロクセスCT01 ⇒やや、オーバースペック? 2、TOYO TEO プラス ⇒逆に実力不足? この2種類で迷っています。CT01が良いのは分かっているつもりですが、価格差(約1.5倍)だけの差を感じられるのか、が迷っているポイントです。 基本的にTOYOの地味ながら実力のあるタイヤに好感を持っております。 他には 3、グッド・イヤー LS2000 ハイブリッドII ⇒耐久性に難あるとの情報がちらほら。 4、ヨコハマ DNA dbES501 ⇒ブランドイメージは良いが、実力の程は?   以上、小生の乗り方を考慮して、アドバイス、ご意見、他の候補、体験談をいただければ幸いです。 繰り返しになりますが、価格はその価格に見合う実力(性能)がかんじられればOKです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 軽トラ・バンの夏タイヤに関してなのですが('_')

    タイヤサイズ 145R12 6PR・ ヨコハマ JOB RY52って、どんな特徴のあるタイヤでしょうか? 乗り心地・燃費・耐久性(耐摩耗性等)どんな感じでしょうか? お詳しい方、色々教えて下さい!

  • レガシィのタイヤ

    8年前のレガシィ(ブライトン)に乗っています。 夏タイヤを替えたいのですが、どれにするかで悩んでいます。純正のホイールに装着するので195/65/R14のタイヤの選択です。 今はレグノを装着していますが、現在金欠で手が出せません。販売店で色々聞きましたが、車重がある4WDであればミニバン専用タイヤでも良いのでは?と言われました。 BSのBstyle-RV、YOKOHAMAのMAP-RV、TOYOのMP3などです。価格に関しても5万前後ですので好都合です。 4WDのワゴンにはどうなのでしょう?。 宜しく御願いします。

  • タイヤについて

    私はホンダ ストリームを6年前に購入し、今回タイヤの交換をすることになりました。 そこで、3種類に絞ったのですがそこからどれにするか決めかねています。 候補はグッドイヤー EAGLE RVF/ダンロップ LE MANS4LM704/横浜 Blue Earth RV-01です。サイズはすべて205/55R17です。 重視していることは、静粛性と燃費・乗り心地です。 宜しくお願いします。