• ベストアンサー

タイヤ交換でアドバイスお願いします。

エクシーガ4WDに2年2ヶ月、約30000kmを超えたところですが、 そろそろタイヤ取り替えを検討しています。 ほとんど毎日、坂や急カーブの多いところを運転しています。 検討対象は、Regno GRV と Tranpath mpf です。 価格は横に置いて、他の性能でどちらがいいかアドバイスいただければ 助かります。はじめて自分でタイヤを選ぶので、いろいろ掲示板を拝見しても 決断がつかないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

ターボとNAで 選択する タイヤも変わります。 レグノーは、高級サイレントタイヤです。BSは サイドゴムが固く 乗り心地にこの固さが出る印象 見た目の角張は 保つのかな? 価格がとにかく高く 摩耗も早いです 2万もつかな? 予算が許せば 一番良いのでは? ターボなら 勿体無い もう少し 摩耗性が良く ハイグリップタイヤが お勧め ミシュラン PS3当たりお勧め ウエット性能とにかく良いです ゲリラ豪雨には、大変心強いです。グリップも ポテンザ程では有りませんが良く ブレーキ制動距離は、短縮されます。 グリップ良い半面 燃費貢献度は、有りませんが・・・ 欧州タイヤなので 摩耗性は良いです。乗り心地も グリップが良いタイヤの割りに 良いです。 ロードノイズは普通。(煩くは無いです) NAで有れば  燃費重視なら エコタイヤ ダンロップエナジーセーブか 横浜ブルーアース 安価で 静寂性を狙うなら TOYO DRBです。 MP4は、5部山からの 性能低下が著しいと聞きます。重心の高い車には ミニバンタイヤが良いです 横浜グランドマップの方が お勧め Regno GRV と Tranpath mpf での チョイス ターボなら 両方 No NAで 予算有ればRegno GRV コストを考えると Tranpath mpf BSプレイズは ハンドリングがダル~になるので お勧めしません 高いし減るし!

stucco
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございました。 どの性能を重視するかをよく考え、指定サイズの合うブランドから 思い切りよく決めたいと思います。 新しいタイヤで走るのが楽しみになってきました。

stucco
質問者

補足

早速のご返答をありがとうございます。 NAです。 いろいろな名前をあげていただいたので もう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

• vtec7
回答No.4

国産のスニーカー辺りで十分だと思いますが。 グリップの限界まで挑むような走り方をされているのですか? ましてやスバルの4WD。 エクシーガなら安くて固めのタイヤでいいと思います。 どんなに高性能タイヤを履いたところで人間慣れてしまいます。 感動は最初だけ。

stucco
質問者

お礼

「人間慣れてしまいます。感動は最初だけ」 悩みの坩堝にはまっていた私の背中を押していただきました。 思い切って決めてしまおうと思います。 ありがとうございました。 (それぞれのご回答が有益で甲乙つけがたく、 一番最初のご回答をベストアンサーとさせていただきました。)

stucco
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですよね、乗り心地のほうはすぐに慣れてしまうでしょうね。 磨耗性や燃費については数年で差が多少なりとも違いが出そうな気がしますが、ある程度の思い切りが必要かと思いました。 「グリップの限界まで挑むような走り方、、」いえいえとんでもない、 普段の日常生活の運転です。 我が家の立地が"ミニいろは坂"のような住宅街なもので、 昔から所有の車のうち1台は必ず4WDにしています。雪が降ることもありますし、4WDでよかったと思ったことが何度もあるんです。 スバルにこだわったわけでもなく、単に多人数乗車の4WDで乗り心地のいい車を探して選んだだけです。エクシーガは初めてのスバル車ですが気に入っています。 車に対する考え方は人それぞれだと思いますが、我が家では基本的に車は移動手段としか考えておらず、他に外車とレクサス系も所有していますが、どの車も同じように扱っています。点検整備を必要最低限行って、 きちんと快適に走ってくれればいいのです。 今回は初めて自分でタイヤを選ぶことになり、調べ始めたらいろいろな性能の情報を目にして、どうせなら安全で乗り心地のいいタイヤを、と思いました。

• superski
回答No.3

トレッドのブロックを指で押したりしてゴムが軟らかめなタイヤを選べばグリップ系、 サイドウォールが軟らかければ乗り心地系、程度の差で、 基本的な性能的は似たり寄ったりです。 市販車が履くタイヤですから、顕著な特性を付ける訳には行かないというもの。 価格の差は広告宣伝費(TVCM、雑誌出稿料)の差と思ってokなので、 高いから「イイ」という訳ではありません。 コストパフォーマンスから、 ピレリ、ミシュラン、トーヨーも視野に入れてokです。

stucco
質問者

お礼

ネットを見て悩んでいるだけで、実は実物を見ていないんですよね。 今度お店をまわって、実物を見たり触ってみようかと思います。 あまり大差がないとうかがって、かなり安心しました。 どれを選んでも「きっとあっちを選んだとしてもこんな感じだったんだろう」 と思うことができそうです。 ありがとうございました。

stucco
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 あまり価格にはこだわらないのですが、メーカー自体もブランドによって 性能の差を出しているので、やはり違うのかなと、数年はほとんど毎日 乗り続けるわけなので結構真剣に選んでしまいます。 mpfもよさそうだと思ったのですが、ウェット性能がCなので、どしゃ降りに なることがかったり、坂、カーブが多いとどうか少し気になります。 ブルーアースもAE-01、RV-01とあるんですよね。。。 選択肢が多すぎて本当に困ります。

• rgm79quel
回答No.2

絶対的にレグノです。 レグノが候補に挙がる以上、他の候補あり得ません。 特にエクシーガですから 絶対にレグノをお使い下さい。

stucco
質問者

お礼

いまだに迷っているところですが、 そろそろ思い切りよく決めようと思います。 これからはスバル車を見るたびに レグノかなとチェックしそうです(笑)。 ありがとうございました。

stucco
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 Regno、やっぱりいいですか。 先にいただいた情報では磨耗が早いということで、ちょっとひっかかるのですが、 カーブが多いところに住んでいるので、あまり柔らかめのものよりも硬めの ほうがいいかとも思いますし、悩み所です。