• ベストアンサー

車検時にタイヤを交換する理由

二ヶ月ほど前に右前輪がパンクし、スペアタイヤに交換しました。 今現在も右前輪はそのままで走っているのですが、カーブの時など特に、タイヤから「キュルキュル」というスリップする時のような音が出ます。 近々車検なので、タイヤを交換しようと思うのですが、何本交換すればいいんでしょうか?(全体的に溝が無くなってきています) 前輪を一本替えて、スペアタイヤはそのまま右前輪につけて走るか、 スペアタイヤを元にもどし、前輪二本を交換するか… それとも四本全部交換するか。 家族の意見は、現在の後輪を前輪に持ってきて、後輪には新しいタイヤ一本とスペアタイヤを付ける、というものなんですが、 私はそれだと高速道路で怖いような気がするんですが、どうでしょうか? もし、二本or四本交換するために家族を説得するとして、車の知識の無い人間に、今現在の危険性や交換本数に対する合理性をどう説明すればいいですか? タイヤの状態など、文章ではわからないことが多いと思いますが、アドバイスお願い致します。 車種:'93 RVRスポーツギア 4WD 走行距離:7万km

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotaro
回答No.3

RVRの場合、スペアタイヤも同サイズのものであると記憶しておりますが、他のタイヤが磨耗状態であるとすれば、スペアは元に戻して4本の交換をお勧めします。車には左右のタイヤの間にデフがあります。4輪駆動車の場合は前輪と後輪の間にもそれがあります。これはご存知の通りそれぞれのタイヤに回転差が生じたときにそれを補いスムーズに走らせるための装置です。タイヤの外周値(山の状態)に差があると常にこれが働き加熱し、最悪の場合車両火災になることもあります。近年、SUV等で高速道路上での火災が報告されています。

その他の回答 (9)

• jetplane
回答No.10

もうすぐ車検ということですが、タイヤの溝は全体的に少ないのですね。もちろんご存知かと思いますが、タイヤの溝にある「スリップサイン」が見えると車検には通りません。スリップサインは溝が残り1.6ミリになると見えてきます。もし、これで事故を起こせば整備不良ということで不利になります。(人身、対物事故のときは)また、普通の考え方ではタイヤの溝が半分になればグリップ性能も半分になると考えがちですが実際のところは半分になればグリップ性能は四分の一までに落ち込みます。排水性能にしても然りです。このまま高速道路を走られると・・・雨の日にハイドロプレーニング現象にあう可能性が高くなります。あってからでは遅いです、ご家族に説明する際もたかだた約5万円(たかだかではありませんが)を渋って大切な家族に怪我をさせたり、最悪の場合人生を台無しにするよりはきちんと変えて安全に走行することのほうがよい(命の代価としては安い!!)ということをきちんと伝えてあげてください。  文面を見ると、一本だけ交換してもう一本はスペアということが書いてありますが・・・それはあまりにもやばいですよ。新しいタイヤと二ヶ月ちょっと使っているスペアタイヤを装着したまま急ブレーキをかけた場合、摩擦抵抗の違いでハンドルを切って無くてもスピンする可能性もあります。2年か3年に一回の交換ですからここは渋らずに新品のRV車用のタイヤ4本に交換しましょう。スペアタイヤを使い続ける場合はきちんと空気圧を見てもらいましょう。スペアタイヤは結構空気が抜け気味のものが多いです。  補足ですが、RV車用のタイヤは普通の車用のタイヤに比べてふらつくということを前提に作られていますので側面の強度が強くタイヤのうちと外の構造が違います。もし変えるならRV車用のタイヤにしてみましょう! と、こんなことをガソリンスタンドでお客様に説明している店員のjetplaneでした。こんなに長くは言いませんが・・・

• R_Myte
回答No.9

RVRのスポーツギアと言う事で、スペアタイヤは他のタイヤと 同じサイズだと思いますので、タイヤに皹が出て無ければ そのまま使っても問題ないです。 タイヤの交換ですが、RVRはFFベースですのでフロントの2本は 新品にした方が良いです。 問題はリアですが、溝が全体的に2mm以上残っているタイヤが 2本以上あるなら、元スペアタイヤと一番溝の残っているタイヤとを 組み合わせにして、使用し、次に溝の残っているタイヤを スペアタイヤにすれば良いと思います。 しかし、溝が2mm以上残っているタイヤが1本以下なら、リアも 両方新品に換えて、スペアタイヤは元に戻すべきです。 で、家族の説得ですが、磨り減ったタイヤが原因で雨の日に スリップ事故でも起こしたら、車の修理代だけじゃ済まない事を 理解してもらうのは、それほど難しい話では無いと思いますよ。

• hicjacet
回答No.8

私も経験有りますが「キュルキュル」はデフが鳴ってるんじゃないでしょうか? まっすぐ走ってる時でも少し音がしませんか? 他の方も書いてますが4WDの場合はデフが常に働いている状態にしないよう,4輪とも同じ状態にしておいたほうが良いので4本とも交換するって説得の仕方が良いかと. 私の場合2WDだったので駆動輪のタイヤをそろえたら音がやみました.

• seble
回答No.7

タイヤからキュルキュルという音がする、という事ですが、 それだけで判断できませんけど、スリップ時のスキッド音だとして、、 色々試した事があるのですが、スキッド音が出るのは 余程無理矢理スリップさせた時か、空気圧が低めの時です。 試しに、空気圧を高速走行時の1割増し位にしてみて下さい。 まず、音は出なくなります。 (横断歩道などのラインでは出ますよ) 空気圧の基準はあくまで冷間時のはずです。 ところが、スタンドまで行ってチェックすると、走行によって かなり暖まり、圧が上がっています。 また、正常なタイヤでも空気は徐々に抜けていきますから、 高めで問題ないと思います。 一番、問題なのは低めの時です。 それこそ、高速で簡単にバーストします。 (やってみた事があります) また、減りも異常に早いし、燃費も悪いと いいことありません。 (乗り心地は多少いいですけど、、) よく偏摩耗を言いますが、実際に時々スタンドで 1割増の空気を入れる状況では、特に起きた事はありません。 タイヤの交換ですが、資金に余裕があるなら、 全部新品にするのが、もちろん、ベストです。 でも、最近の車はサスが非常に良くなってきているので、 リヤであれば、多少、左右のタイヤが違う位でハンドルが 取られたりという事はないと思います。 もちろん、極端に減りが違っていたり、サイズが違って いたり、アライメントが狂っていればこの限りではありません。 また、摩耗が少し違ってもまず問題ないと思います。 新品のタイヤを入れ、空気圧も完璧に同じにしたところで、 外径が全く同じという事は現実的にあり得ません。 その上、道路は完璧な平面というにはほど遠い状況です。 また、サスへの荷重のかかり方も、何人乗っているか、 体重は? といった事で常に変化します。 車によっては(多くがそうだと思うのですが) 運転者一人という状況を標準と考えて 右前のスプリングが堅めになっていたりします。 この堅さも、確か体重55kgと仮定していると思いました。 ですから、左右のタイヤの回転差は常にあります。 一般の状況で、そのような事を気にする必要はないと思います。 火災の発生は聞いたような気がしますが、もっと極端な例だと思います。 結論としては、リヤの2本を、そのままフロントに移し、 現在の、スペアと元の1本をリヤに履けば簡単だと 思います。 スペアタイヤに折角正規のタイヤが入っているのなら 使わないのはもったいないと思っています。 スペア自体は、あくまで応急に使うわけですから、 新品である必要はないと思います。 3本がすり減っているのなら、それを新品に替えても いいと思います。 たしかに、4本セットだと安売りとかしているので、 全部替えちゃってもいいかもしれませんけどね。 くどいようですが、一番重要なのは空気圧の点検です。 半年も1年も放置すると、新品のタイヤだろうと 何だろうと危険です。

• Gloon14
回答No.6

まずスペアタイヤというのは一時的に使用するものと覚えておいた方がいいでしょう。 一般的になスペアタイヤは通常のタイヤとは規格も違いますし、意外にいいお値段です(^^; 全体的に溝が無いというのであれば、やはり4本とも交換がベストです。 溝の残り具合にもよりますが、同じように減っているのであれば2本だけを交換してもそう遠くないうちにまた残りの2本を買うハメになりますから、タイヤ4本と工賃の全てを税込み○○円でお願いっ!みたいな値引き交渉も可能かも(^^) 少なくともご家族の意見は採用しないことです。極端な話、ハイヒールとビーチサンダルを片足ずつ履いて走ってみたいですか?

回答No.5

全体的に溝が無くなっきていると言うのが気になります。 4本のうち1本でも溝の深さが1.6mm以下だと車検が通りません。 また、タイヤは使わなくてもゴムが堅くなって、本来のグリップ性能を発揮しませんから、いくらスペアタイヤに山があっても、製造されて(買って)から5~6年以上経っているタイヤは使わない方が良いです。 「キュルキュル」と音が出るのもタイヤが古くなって硬くなっているためか、空気圧が低いかのどちらかと思います。 昔タイヤのCMで「タイヤは命を乗せています。」というキャッチコピーが有りましたが、まさにそのとおりです。 車の「曲がる」「止まる」を支えているのはタイヤの性能です。 スペアタイヤはスペアタイヤとして元に戻した上で、前輪本の交換が良いと思いますが、後輪の山も早晩無くなることを考えれば、「4本同時に交換する」ことを積極的にお勧めします。 予算に余裕が有れば、スペアタイヤも同種の新品に替えてください。 車種は違いますが、パンクで1本がダメになり前輪2本だけ交換しましたが、雨の日に前後タイヤのグリップの違いに驚き、危険を感じて1ヶ月経たずに後輪も交換しています。

回答No.4

スペヤタイヤは応急処置で使用する物です。 RVRなので同じホイールと同じタイヤが着いているとは思いますが磨耗状態が違うのであまり良くありません。 お勧めはスペアタイヤを元の位置に戻して4本同時に同じ銘柄に交換してください。 説明が難しいですね。 体育館でバスケットする時に左右違うシューズを履いたら上手く止まったり、プレー出来ないですよね...みたいな感じで。 命にかかわる事なので「タイヤと俺の命とどっちが大事だ!」と最後は言いましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

スペアタイヤは直径も使用率も寿命も必要内圧も、何もかも普通のタイヤとは違いますので、長期間使うのは危険です。最悪バーストします。  オススメはもちろん、4本みんな交換してしまう方法です。  しかしお金がないのなら、現在生き残っているもののうち溝の程度が同じくらいのものを2本後輪につけ、前輪2本を買い換える方法でもいいと思います。

• tmnosa
回答No.1

スペアタイヤが全く通常のタイヤと同じものでなければ(バランスも含めて)、通常走行するものではありません。 あくまでパンク時の応急用タイヤなので戻したほうがいいでしょう タイヤ交換は普段駆動用に使うほう(前輪OR後輪)を優先に交換してはどうでしょう