• ベストアンサー

タイヤ交換で

スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

• umeta
  • お礼率93% (201/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

ジャッキを2本使うと、負担以前に車がドーンと落下する可能性が大ですので、その方法は厳禁です。 車輪が3箇所接地しているからこそ、不安定なパンタジャッキでも使用できるとも言えます。 例えば、後ろ2輪をジャッキ2本で上げたら、運良く自然に落下しなくても、横から車体を手で押せば100%落下する程度の安定性です。 パンタジャッキを使うのなら、1本でも2本でも4箇所上げ下げするのは同じですから手間は同じです。そもそもジャッキ2本を使うメリット自体が見当たりません。

umeta
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。知らないということは、怖いことなんですね。一輪ずつがんばります。

その他の回答 (4)

• impotence
回答No.5

ジャッキ2台でで2輪上げそのまま作業? 恐ろしいことをやろうとしますね。 もし落ちたら収拾が付かなくなるほか、怪我をする可能性が大。 フロアジャッキ1台で、 タイヤ止め2個(最低)とウマ2機を使い、 後輪両側一度に、 前輪両側一度に行うのが良いと思いますが・・・ フロアジャッキをかけるポイントが前後にありますので・・・ そうすればタイヤ中心に平行に持ち上がりますので、 ボディーの歪みが最小限に抑えられます。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで事故にならずに運が良かったということが、みなさんの意見でわかりました。横着をせず、一輪ずつがんばります。

• dragon-man
回答No.4

>ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか そんなことありませんよ。きちんと決められたジャッキアップポイントに当てないと、ボディがひん曲がりますよ。 車ってのはそのくらい重し、ボディはヤワなのです。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。以前別メーカーのジャッキを使ったら、ポイントがつぶれたことがありました。手はずどおりしないと駄目なんですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

どっちでも良いですけど、ウマはかけた方が良いですよ。 私の場合は前後でやります。3tフロアジャッキを使います。 前を上げてウマをかけて、リアを上げてウマをかけ、全部やっつけます。 負担の問題より、安全の問題の方が大きそうだね。 どうしても車載シザースジャッキでやるのなら、左右でやった方がマシでしょう。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。危ないんですね。一輪ずつ交換します。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ジャッキを2つ同時に使用するのは危険が危ないから止めましょう。 2トン用ガレ-ジジャッキならともかくパンダジャッキは安定性が無く危険だよ。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。危ないんですね。今まで知らずに何回かやっていました。