タイヤ交換の注意点と安いタイヤの選び方

このQ&Aのポイント
  • タイヤの交換時には注意が必要です。左右違う型式のタイヤでも問題はありませんが、同じメーカー・サイズのタイヤを選ぶことがおすすめです。走行スタイルに合ったタイヤを選びましょう。
  • タイヤの寿命が尽きた場合、1本だけの交換も可能です。オートバックスなどの専門店に頼むと安く抑えられます。インターネットで価格を比較して、安いタイヤを手配しましょう。
  • タイヤの交換は十分な知識が必要ですが、専門用語を使わずに説明します。タイヤのサイズやメーカーについてはスタンドの方に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤを1本だけ交換したい!

宜しくお願い致します。 当方、トヨタのセリカ(ST202)に乗っているのですが、 先日、空気圧をチェックしてもらっていたら、 「右後輪のタイヤがそろそろ寿命ですね」とスタンドの方から 言われたので、1本だけタイヤ交換を検討しています。 私、車は乗れればOK!という人間でして、 とにかく安く抑えたかったのでインターネットで調べておりますと、 「ナンカン」という会社のタイヤが激安で かなり惹かれてしまいました。(送料込みでも7000円くらいでした) 商品は自分で手配して、タイヤの付け替えだけ オートバックスさんなどにお願いするのが一番安く抑えられる方法かなと 考えています。 そこでご質問なのですが、 車というのは、左右違う型式のタイヤにしても特に問題はないでしょうか? 車に関して全くの無知な為、それがOKなのかNGなのかが 分からず、こちらに質問させて頂きました。 左右違うタイヤを履くと、車がすぐに駄目になる・・・ といった弊害は出ますでしょうか? 乗り方としては、街乗りばかりで、かっ飛ばしたりドリフトしたりは 一切ありません。通勤で使っている程度で、走行は年1万キロといった 所です。 ※スタッドレスは綺麗なものがあるので、今件は夏タイヤになります。 ちなみに、現在は左右後輪どちらも、ヨコハマのDNAという 製品(らしい)です。サイズは215/40R17です。 (スタンドの方から教えてもらった情報です) それから大変不躾なお願いで恐縮なのですが、 当方、本当に車に無知な為、出来ればあまり専門用語は 使わず、近所のおばちゃんに説明する感じでお願いします・・・ それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どちらか?と突き詰めれば、履けますよ 実際にどうでも良い様な客には、オンボロ車しか貸してません。 そんなカンジの車ですから、タイヤなんてサイズしか合わせてません。 リヤは「スタッドレス」フロントにも「メーカー違いのタイヤ」を履かせたりと「貧乏丸出し!」 そんな車でも「何も問題無く」走行してますよ。 自分の車の修理には、アレコレとうんちくを垂れてますけど、人から借りた車の事なんて「全く」関心ナシ! (だから、オンボロしか貸さないんですが) 実際に、タイヤのアンバランスを指摘した人なんて居ませんでしたね。 貸して帰った後、直ぐに携帯から「ケツがグ二ャつくけど」って連絡してきたのは、 N1-1300年間チャンプ(地方戦ですが)とかだけです。 制限速度+a位までで走るかぎり、普通の人は「タイヤ性能」なんて気付かないんでしょうね・・・ ただ、「そろそろ限界・・・」とか言ったのがGSの人間というのが、気になりますね、売らんが為というカンジが GSですから、本当に交換が必要なのか???第一に1本だけが何故?限界まで磨耗なのかという原因の方が 先に気に掛かるンですよ。

その他の回答 (7)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.8

私もNO7さん同様、1本だけが寿命と言う点に疑問が 有ります。 以前の交換で、4本同時だと1本だけ減るなんておかしいと 思います。  オートバックスでの工賃ですが、「持込で幾ら?」と 聞かれましたか? その工賃だと、そこの店でタイヤを買った工賃の様な気がしますが。  ナンカンタイヤですが、私も以前に使用してましたが高速等も 異常無かったです。 世界でもトップクラスの、日本のメーカーと比較するのが酷だと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

全体的に減っていて、その中でも右後輪が摩耗しているのでしょうか? それとも、右後輪だけが”特別に”摩耗しているの? まあ、交換するタイヤはご検討いただくとして、もし1本だけ特別に摩耗しているなら、車自体もチェックする必要があるんじゃないでしょうか? バランスが崩れているなら、タイヤのブランド云々以前の問題かとも思うけど・・・

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.5

こんにちわ FF(前輪駆動)車の場合、FR(後輪駆動)や四駆に比べて、駆動輪である前輪タイヤだけが極端に磨耗するため、定期的(私がFF車に乗っていたときは5000kmごとに行っていました)に前後ローテーション(前後のタイヤを入れ替える)を行って前後輪がバランスよく減るようにするのが一般的です。 ただ、ローテーションをおろそかにすると前輪だけが先にダメになるので、FF車で前輪2本だけを新調するというのはよくある話です。 今回のケースでは後輪がダメになったようなのですが、私なら残りの3本のうち残り溝の多いきれいな2本を後輪に入れて、前輪2本を新調しますね。 FFにとって駆動と操舵を行う前輪は生命線ですから。 もっと言うなら、語弊があるかも知れませんが、生命線の前輪に台湾製タイヤは入れません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

普通に走っているときは違いはわからないかもしれません。 ですが、限界に近い状態ではどうでしょう? 特性の違いで後輪の1輪だけ限界を超えた場合、スピンを起こす可能性もあります。 安全運転に徹して限界を超えなければ良い? でも、突然子供の飛び出しなどがあれば急ブレーキが必要になります。スピードを落としていても直前に飛び出されれば同じことです。 もしものとき、非常に危険ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

単純に、問題点としては、#1さんが書かれている通りです。 メーカーや銘柄、年式を1本だけ変えると言うことはそういうことになります。 車が壊れると言うことは、直接的にはありません。 ですから、壊れる壊れないからすればOKです。 しかしながら、#1さんが書かれている通り、危険な面も持ち合わせていますから、アドバイスとしてはNGです。 タイヤ持ち込みOKの店とNGの店がありますので良く確認してください。 結局はその店で買った方が安かったということもあります。 また、タイヤそのものについての保証は無いと考えてください。 空気漏れをしようが、一切責任は持ちません。 どこから持ってきたタイヤか分かりませんし、店がそこと交渉する義理もありませんから。 ナンカンねぇ。私は使いません。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

私の経験なのですが パンクした為、タイヤを1本交換しました。 その時、とりあえずの一番安いタイヤを購入し、 その後、他のタイヤが寿命を迎えたとき、一緒にセットで交換しました。 (セットの方が割引きでしたので) 私は月に2~3回、実家に帰るため、1時間ほど高速を走るので、ちょっとだけ、タイヤに気を使います。 通勤だけなら、サイズさえ同じならさほど気にしないと思います。 あくまでも、素人の経験です。

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様のご意見を参考に、ナンカンタイヤで後輪を2本とも交換しようかと 思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

右足にスリッパ、左足にマラソンシューズでは廊下もマラソンもまともに走れませんよね? 駆動輪ではないだけまだましですが、急ブレーキをかけた際に不適切な挙動を起こす可能性もあります。 なお、インターネットで買ったタイヤも自分では交換できませんよね? 持込だと工賃も割高になりますのでご注意ください。

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >右足にスリッパ、左足にマラソンシューズ ↑ そんなに違いがあるんですか・・・やはり無知は損ですね。 オートバックスに伺ったところ、交換のみは1本1050円との事 だったので、この際、ナンカンタイヤで後輪を2本とも交換しようかと 思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • H12~14年?のオデッセイのタイヤ交換

    こんにちは。 車の事には本当に無知で何もわからないので とにかくわかり易く説明して頂けると嬉しいです。 先日スタンドで「タイヤがやばいですよ」と言われました。 「2000年のタイヤがついてます。いつ何があってもおかしくない 状態です。ここまでもったのがスゴイです」と。 あわててタイヤ交換をしようと決めたのですが、 実際何がいいのかわかりません。 スタンドの人は 「YOKOHAMAのmap」というのを勧めてました。 でも人に聞くとTOYOが安いしいいよ!と言います。 実際何がいいのでしょうか? タイヤは 215 60R 16 となっています。 車は近所をうろうろするくらいしか乗りません。 九州なので雪もそこまで心配はないです。 車自体も古いのでそんなに良いタイヤはいらないかな? と、私的には思ってます。 YOKOHAMAとTOYOの、オデッセイに適した お勧めのタイヤを教えて頂けないでしょうか? ネット購入が安いと聞いたので教えて頂けたらネットで探そうと思っています。 本当にまったくわからなくて困っているので 是非アドバイスをお願いします。

  • タイヤがパンクして中古のタイヤをつけたいのですが。

    現在7年式のセリカにのってます。本当なら195の55だけど,2年前から中古で60をつけていました。 先日後ろタイヤがパンクしてしまい,横の部分なので修理ができないと言われました。 残りのタイヤももう少しで変え時かなあといったところです。スリップサイン?のような限界の印に近づいているようです。 しかし,もう車も古いので新しいタイヤはいいかなと思っています。 11万キロいっているし,車検は受けたばかりですが,いつ故障するかわからないからです。 そこで中古を探しました。なかなか合う物がなくて今のところ選択肢が二つあります。 (1)二本を55にかえて付ける。(前輪二本は60で後輪二本が55) (2)パンクした一本だけ変える。(左右でメーカーが違いますが) (1)にした場合,サイズが前輪と後輪で違うと不安があります。事故したときに保険が降りないときいたこともあるのですが。 (2)にした場合,左右でメーカーが違っても大丈夫なのもか不安です。 ちなみに片方がヨコハマタイヤで片方がトーヨータイヤになります。 燃費やバランスを考えるとどちらがよいでしょう。 スペアタイヤではあまり走れないときいたので,今ある選択肢から選ぼうかと考えてます。 詳しい方それぞれのデメリット,自分ならどうするかなどアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

  • FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程

    FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程度摩耗してしまうものなのでしょうか? 当方ドリフト族ではないので未経験なのですが、新品のタイヤでドリフトをするなら、ドリフトしまくった場合どのくらいの時間でタイヤを使用不能なところまで摩耗させれますか? この質問は質問QNo.6025698から派生しています。 よろしくお願いします。

  • タイヤ3本交換

    先日、東名高速下り線で右後輪のタイヤを損傷してしまいました。車は10年式E52エルグランドで中井SAを出て左右コースの右コースに進んですぐにタイヤ圧の警告に気がつきましたが高速道路の停車死亡事故が頭を巡り私以外に女性2人を含む3名を乗せていた事もあり避難ピットがないかと走行不能になるまで走り続けてしまいました。JAFを呼び取りあえず次のSAで相談しますとなり足柄SAに着き無いとは思いながらもGSに聞いたらダンロップ225/55R18の在庫があり取り付けをお願いしました。 長々と書いてしまいましたがすぐに停車してパンク補修剤を注入した方が良かったのかお尋ねします。 そしてGSでタイヤのスリップサインを指摘されましたので帰宅後に残り3本をミニバン用タイヤで評価の良いトーヨータイヤトランパスLuIIに交換しても大丈夫でしょうか? それが駄目な場合は左後輪はダンロップに交換して前輪2本をトランパスに交換するのは間違いでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • タイヤがパンクしてしまったのですが。。。

    車初心者です。 今朝駐車場にある車を見たら、右後輪のタイヤがパンクしていました。 この状態のまま乗ったら危険ですよね? 直してもらうにはどうしたらいいでしょうか? JAFを呼ぶ?近所のスタンドに行く?などいろいろ考えましたが、何しろ素人で初めてなもので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ装着について

    スタッドレスタイヤを装着しようと思うのですが、現在ヨコハマのig30(09年)2本とネクセンWINGUARD ICE2本・ナンカンSN-1 2本が手元にあります。装着するのなら前後にどういった組み合わせがいいでしょうか? 車はカルディナ(ZZT241・FF)です。 回答よろしくお願い致します。

  • バイクのタイヤ交換について

    ビッグスクーター(PS250)のタイヤを前後輪共交換します。 バイクから外して持ち込み交換してもらう予定なのですが、センタースタンドと車のジャッキを使えば、前後輪共外しても自立できるのでしょうか? 前輪外して持ち帰って組み付けて、後輪外して持ち帰って組み付けて。と、分けたほうがいいのでしょうか?

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • タイヤ交換優先順位について

    こんにちは! 前提条件:正常なノーマルタイヤが1本しかありません。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして現状、下記のようにタイヤを装着してます。 前左…パンク用応急タイヤ(訳有りではかしてます。) 前右…ノーマルタイヤですが磨耗が激しく、小さな釘みたいなものがささってますがパンクはしていま    せん。しかし2日に一回はエアを入れないとエアが漏れている感じで、修理も拒否されました。 後輪左右…ノーマルタイヤで正常タイヤです。(磨耗等もありません。) ちなみに車は軽のバンで前輪駆動です。 はたして1本しかない手持ちタイヤをどのタイヤと交換すべきでしょうか? またタイヤローテーションも考えないといけませんか? よろしくご教示をお願いいたします。