タイヤ交換の注意点と安いタイヤの選び方

このQ&Aのポイント
  • タイヤの交換時には注意が必要です。左右違う型式のタイヤでも問題はありませんが、同じメーカー・サイズのタイヤを選ぶことがおすすめです。走行スタイルに合ったタイヤを選びましょう。
  • タイヤの寿命が尽きた場合、1本だけの交換も可能です。オートバックスなどの専門店に頼むと安く抑えられます。インターネットで価格を比較して、安いタイヤを手配しましょう。
  • タイヤの交換は十分な知識が必要ですが、専門用語を使わずに説明します。タイヤのサイズやメーカーについてはスタンドの方に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤを1本だけ交換したい!

宜しくお願い致します。 当方、トヨタのセリカ(ST202)に乗っているのですが、 先日、空気圧をチェックしてもらっていたら、 「右後輪のタイヤがそろそろ寿命ですね」とスタンドの方から 言われたので、1本だけタイヤ交換を検討しています。 私、車は乗れればOK!という人間でして、 とにかく安く抑えたかったのでインターネットで調べておりますと、 「ナンカン」という会社のタイヤが激安で かなり惹かれてしまいました。(送料込みでも7000円くらいでした) 商品は自分で手配して、タイヤの付け替えだけ オートバックスさんなどにお願いするのが一番安く抑えられる方法かなと 考えています。 そこでご質問なのですが、 車というのは、左右違う型式のタイヤにしても特に問題はないでしょうか? 車に関して全くの無知な為、それがOKなのかNGなのかが 分からず、こちらに質問させて頂きました。 左右違うタイヤを履くと、車がすぐに駄目になる・・・ といった弊害は出ますでしょうか? 乗り方としては、街乗りばかりで、かっ飛ばしたりドリフトしたりは 一切ありません。通勤で使っている程度で、走行は年1万キロといった 所です。 ※スタッドレスは綺麗なものがあるので、今件は夏タイヤになります。 ちなみに、現在は左右後輪どちらも、ヨコハマのDNAという 製品(らしい)です。サイズは215/40R17です。 (スタンドの方から教えてもらった情報です) それから大変不躾なお願いで恐縮なのですが、 当方、本当に車に無知な為、出来ればあまり専門用語は 使わず、近所のおばちゃんに説明する感じでお願いします・・・ それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どちらか?と突き詰めれば、履けますよ 実際にどうでも良い様な客には、オンボロ車しか貸してません。 そんなカンジの車ですから、タイヤなんてサイズしか合わせてません。 リヤは「スタッドレス」フロントにも「メーカー違いのタイヤ」を履かせたりと「貧乏丸出し!」 そんな車でも「何も問題無く」走行してますよ。 自分の車の修理には、アレコレとうんちくを垂れてますけど、人から借りた車の事なんて「全く」関心ナシ! (だから、オンボロしか貸さないんですが) 実際に、タイヤのアンバランスを指摘した人なんて居ませんでしたね。 貸して帰った後、直ぐに携帯から「ケツがグ二ャつくけど」って連絡してきたのは、 N1-1300年間チャンプ(地方戦ですが)とかだけです。 制限速度+a位までで走るかぎり、普通の人は「タイヤ性能」なんて気付かないんでしょうね・・・ ただ、「そろそろ限界・・・」とか言ったのがGSの人間というのが、気になりますね、売らんが為というカンジが GSですから、本当に交換が必要なのか???第一に1本だけが何故?限界まで磨耗なのかという原因の方が 先に気に掛かるンですよ。

その他の回答 (7)

• sora9
回答No.8

私もNO7さん同様、1本だけが寿命と言う点に疑問が 有ります。 以前の交換で、4本同時だと1本だけ減るなんておかしいと 思います。  オートバックスでの工賃ですが、「持込で幾ら?」と 聞かれましたか? その工賃だと、そこの店でタイヤを買った工賃の様な気がしますが。  ナンカンタイヤですが、私も以前に使用してましたが高速等も 異常無かったです。 世界でもトップクラスの、日本のメーカーと比較するのが酷だと思います。

• trajaa
回答No.6

全体的に減っていて、その中でも右後輪が摩耗しているのでしょうか? それとも、右後輪だけが”特別に”摩耗しているの? まあ、交換するタイヤはご検討いただくとして、もし1本だけ特別に摩耗しているなら、車自体もチェックする必要があるんじゃないでしょうか? バランスが崩れているなら、タイヤのブランド云々以前の問題かとも思うけど・・・

• hama-t
回答No.5

こんにちわ FF(前輪駆動)車の場合、FR(後輪駆動)や四駆に比べて、駆動輪である前輪タイヤだけが極端に磨耗するため、定期的(私がFF車に乗っていたときは5000kmごとに行っていました)に前後ローテーション(前後のタイヤを入れ替える)を行って前後輪がバランスよく減るようにするのが一般的です。 ただ、ローテーションをおろそかにすると前輪だけが先にダメになるので、FF車で前輪2本だけを新調するというのはよくある話です。 今回のケースでは後輪がダメになったようなのですが、私なら残りの3本のうち残り溝の多いきれいな2本を後輪に入れて、前輪2本を新調しますね。 FFにとって駆動と操舵を行う前輪は生命線ですから。 もっと言うなら、語弊があるかも知れませんが、生命線の前輪に台湾製タイヤは入れません。

• Kon1701
回答No.4

普通に走っているときは違いはわからないかもしれません。 ですが、限界に近い状態ではどうでしょう? 特性の違いで後輪の1輪だけ限界を超えた場合、スピンを起こす可能性もあります。 安全運転に徹して限界を超えなければ良い? でも、突然子供の飛び出しなどがあれば急ブレーキが必要になります。スピードを落としていても直前に飛び出されれば同じことです。 もしものとき、非常に危険ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

単純に、問題点としては、#1さんが書かれている通りです。 メーカーや銘柄、年式を1本だけ変えると言うことはそういうことになります。 車が壊れると言うことは、直接的にはありません。 ですから、壊れる壊れないからすればOKです。 しかしながら、#1さんが書かれている通り、危険な面も持ち合わせていますから、アドバイスとしてはNGです。 タイヤ持ち込みOKの店とNGの店がありますので良く確認してください。 結局はその店で買った方が安かったということもあります。 また、タイヤそのものについての保証は無いと考えてください。 空気漏れをしようが、一切責任は持ちません。 どこから持ってきたタイヤか分かりませんし、店がそこと交渉する義理もありませんから。 ナンカンねぇ。私は使いません。

• meixiang
回答No.2

私の経験なのですが パンクした為、タイヤを1本交換しました。 その時、とりあえずの一番安いタイヤを購入し、 その後、他のタイヤが寿命を迎えたとき、一緒にセットで交換しました。 (セットの方が割引きでしたので) 私は月に2~3回、実家に帰るため、1時間ほど高速を走るので、ちょっとだけ、タイヤに気を使います。 通勤だけなら、サイズさえ同じならさほど気にしないと思います。 あくまでも、素人の経験です。

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様のご意見を参考に、ナンカンタイヤで後輪を2本とも交換しようかと 思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

• URD
回答No.1

右足にスリッパ、左足にマラソンシューズでは廊下もマラソンもまともに走れませんよね? 駆動輪ではないだけまだましですが、急ブレーキをかけた際に不適切な挙動を起こす可能性もあります。 なお、インターネットで買ったタイヤも自分では交換できませんよね? 持込だと工賃も割高になりますのでご注意ください。

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >右足にスリッパ、左足にマラソンシューズ ↑ そんなに違いがあるんですか・・・やはり無知は損ですね。 オートバックスに伺ったところ、交換のみは1本1050円との事 だったので、この際、ナンカンタイヤで後輪を2本とも交換しようかと 思っています。貴重なご意見ありがとうございました。