• ベストアンサー

どのタイヤを選びますか?

現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビューロをすすめます。 この中では直進性とウェットに振ったタイプです。 プレセダはシビックやロードスターに向いているタイヤです。 ミシュランの中では相手を選ぶタイプです。 ビューロ、LM703と比較すると落ち着きが無く、ピピッと曲がるタイヤです。

ahiruta
質問者

お礼

ビューロのウェット性には少し惹かれました。 (HPのグラフを見ただけなので、他社との比較はわかりませんが…) プレセダはクーペ系の方が合うということでしたら、 私の車には合いませんね。 参考になる御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

タイヤ4本で19万円ですか・・・。最近のタイヤは高いんですよね。 私のはダンロップの安物タイヤで最近リヤのみ変えましたが255-45-R18で1本1.1万円です。

ahiruta
質問者

お礼

低扁平というのもあって高いですね… まぁ19万は全国チェーンのお店で見積もってもらった金額ですので… 選択されたタイヤは低扁平でもありながら安いですね。通販でしょうか? これまでの皆様から頂きました御意見とタイヤ店との相談を参考に、値段的にルマンが一番安く大きな不満もないので、 そのままもう一度LE MANSにするか、もう少し出資して上位グレードのVEUROにしようかと思っております。 S.driveは若干スポーツ志向であること、REGNOやDNA dbは価格帯が高いことから今回はやめようと思いました。 これにて質問を締めさせて頂きます。 皆様多くの御意見ありがとうございました。

• mk0817
回答No.6

あまり知識はありませんが 昨年末、安くて、燃費が良く、静か というお勧めでYHのアース1を装着したところ細かな凸凹までハンドルや車体に全て伝わってきたうえ音も大きく閉口しました。 ハンドルを切ったときのグリップは大変良かったのですが。 すぐにダンロップのルマンに変えたところ2重構造のためか振動も少なく、静かになりました。 反面グリップは普通になりましたが。 今までタイヤについてはあまりこだわってこなかったのですが、今回の経験で懲りました。 多少は参考になったでしょうか。乗り心地重視なら現在お使いのダンロップ結構上級の乗り心地だと思います。

ahiruta
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 実体験を教えて頂きありがとうございます。 車との相性の問題でしょうか。ルマンの方が静かなんですね。 お店に聞いてみたところ、たしかにグリップはアース1の方がいいですよと言ってましたね。 貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.5

ステーションワゴンと一括りに言ってもBセグメント(フィールダーやウィングロードなど)とDセグメント(ステージアなど)では車重がかなり違うので一概にお勧めは言えませんが…。 候補に挙げられている銘柄ならば、LM703並以上の静粛性は確保できると思います(もちろん幅はありますが)。ステーションワゴンですとラゲッジスペースで音が反響するため、ロードノイズ(ゴーとかガーとかいう音)の優劣が静粛性に大きく寄与します。そういう点では、制振材の入っている各社のプレミアムコンフォートタイヤ(GR-9000,VE302,ES501など)が有利です。 その方向でミシュランから選択するならPreceda PP2よりもPrimacyHPでしょう。春までにサイズが追加されれば横浜のADVAN dBもお勧めなのです(今の夏タイヤに使っていて満足しています)が、現時点ではサイズがありませんね。 私なら何を選ぶか…候補にはありませんがTOYOのPROXES C1Sを選びます。価格的にかなりリーズナブルですが各社のトップグレードに比べて遜色ありません。また先代のCT01での低扁平に強い!というイメージがある、というのも理由です。

ahiruta
質問者

お礼

車はMark2 BLITなので車重は重いです。 ミシュランのPrimacyHPではサイズがありませんでした。 ミシュランの価格帯は候補と比較しどのあたりなのでしょうか? TOYOを忘れていました。低扁平に強いんですね。 性能もありつつリーズナブルなのは惹かれますね。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

価格を気にしないならBSのレグノかYHのS-DRIVEですね。比較的安価でいい物はYHのEARTH 1かBSのプレイズがいいですよ。僕個人的ならYHのEARTH 1がいいと思います。

回答No.2

価格を気にしないならBSのレグノかYHのS-DRIVEですね。比較的安価でいい物はYHのEARTH 1かBSのプレイズがいいですよ。僕個人的ならYHのEARTH 1がいいと思います。

ahiruta
質問者

お礼

価格を気にしないのであればやはりレグノですね。 コストパフォーマンス的にはPlayzかEarth-1ですか。 BSとYHは減りが比較的早いとも聞きましたのでどうなのかなとも思いました。 貴重な御意見ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

候補中では 迷う術を持ちません。 レグノです。 候補中にレグノがある場合は 選択肢はレグノしかないですよ。 もし仮に価格が全て同じであれば まさしく他を選択する余地はありませんから。

ahiruta
質問者

お礼

やはりレグノを選択されますか。 たしかにレグノの性能をみる限りかなり優れていると思いますが、 価格が高いので迷っております。 本日ある量販店で見積もったところ、レグノが19万、ビューロが17万、 ルマンが15万でした。 4万の価格差は大きいと感じ、コストパフォーマンスも含めどれを選択 されるかなと思った次第です。 価格がすべて同じであればレグノですね。 貴重な御意見ありがとうございました。