• ベストアンサー

プラスミドの存在理由は?

いろいろ調べましたが、プラスミドの存在理由がわかりません。核内のDNAの機能を補完する目的で発生したの?それとも葉緑体などのように、別の生物が共存したと考えられるの? また、Rプラスミドと普通のプラスミドの違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人の空想ですがプラスミドというのは細胞が成立する前後に染色体と争って負け組になった染色体ではないかと思っています。いつでも必要な基本的に重要な遺伝子は染色体に奪われてしまったのでやむなく特殊な環境条件で役に立つ遺伝子を保有して生き延びているのではないかと思っています。テンぺレートファージに似たところもあります。

その他の回答 (1)

• Aman_Jack
回答No.2

最初に「存在理由がわかりません」と書かれていますが、質問者さんがお知りになりたいのは、「プラスミドがどういう働きをしているか」ではないのでしょうか? その後の文章では「プラスミドがどのように発生したか」を聞かれているようですが。 前者なら、Googleで検索すれば、いろんな解説が出てきますが、後者はまだわかっていないことが多いと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%89&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a Rプラスミドについても、働きの違いなら、Googleですぐに見つかりますが、お知りになりたいのがこういった内容でなければ、補足説明をしていただくと良いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E8%80%90%E6%80%A7