• ベストアンサー

ハタハタの煮付け

初歩的な質問ですみません。 ハタハタの煮付けを作り、盛り付けようとしたところ、煮汁の中にかなり大量の小さなエビが浮いていました。 見た目的にかなり引いてしまいました…。 そもそも、ハタハタはまるごと煮てはいけないのでしょうか?(内臓は取った方がいいのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapie
回答No.2

魚の煮付けは。 腹ワタとエラ、ウロコを取って煮付けた方が生臭みもなく美味しく出来ますよ!又、小さなエビに見えるのは恐らくハタハタの主食になるアミの仲間でしょう。 参考までに煮魚を作るときはなるべく強火で魚を入れたら針にした生姜を加え、落とし蓋をして身を崩さないようにして下さい。

mtd_sy
質問者

お礼

ハタハタは小さいので料理するのが面倒だなぁと思っていましたが、内臓を取らないと、やはり臭みが出てしまうのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

煮ても食べられます。 http://cookpad.com/recipe/531174

mtd_sy
質問者

お礼

レシピ拝見しました。 ありがとうございました。