• ベストアンサー

冷凍カレイを煮付けに・・・

こんばんわ。昨日スーパーに行ったら冷凍カレイが安かったので「カレイの煮付けにしよう!」と思って買ってきたのですが、そこで疑問が・・・ 冷凍したまま煮付けるのか、それとも解凍してから調理するのか???  初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

私は冷凍のまま煮付けることが多いです。ただし、煮付ける前に表面をよく洗い、うろこを包丁の背でよくとっておきましょう。これをしないと生臭かったり、うろこだらけでとても食べにくい煮付けになってしまいます。 よく洗った切り身にバツ印に切り込みをいれ、煮立った煮汁に入れて煮ます。解凍したものよりも時間はかかりますが、ちゃんとおいしく出来ますよ

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。冷凍のまま煮付けていいんですね。うろこを取り忘れると大変なことになっちゃうんですね。気を付けます^^回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

やや表面が解ける感じで切れ目を入れて熱湯に入れ 表面を固め水につけてさっと洗ってください。(汚れやウロコの残りも取ります) 冷凍魚を直接煮汁に入れると白いドロドロが出る事が あります。魚から出たタンパク質の変化した物です。 温度が下がると出やすいです。栄養がありますので 出ないように固める訳です。魚を煮汁に入れる時は 沸騰させて入れてください。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても詳しく回答してくださって助かります。沸騰させて入れるのがポイントですね。さっそく明日やってみようと思います。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.4

こんばんは。私もよく冷凍カレイを購入します。冷凍のまま煮付けをします。もちろん下ごしらえをしてからですが、といいますか、冷凍のカレイで下ごしらえが出来ていないもの(例えばうろことか)を購入した事は唯の1度もありません。だしを作ってカレイを入れ火をつけてそのまま煮込みます。生の魚で煮込むよりも荷崩れしにくいように思います。参考になりましたら嬉しいです。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。冷凍のまま煮付けていいんですね。冷凍のカレイって下ごしらえができているんですか。恥ずかしながら冷凍カレイを買うのが初めてなもので何も知りませんでした^^;教えてくださってありがとうございました。

回答No.3

冷凍カレイは生協でよく買うのですが、冷凍のまま煮付けると調理法に書いてあったように思います。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。冷凍のまま煮付けていいんですね。回答ありがとうございました。

noname#8987
noname#8987
回答No.2

私は、冷凍のままにつけます。 味付けを全てし終えてから、最後に冷凍の魚を入れて沸騰させてそのまま置いてたら、勝手に味が染みるし煮崩れもしませんよ

miu_syunken
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。冷凍のまま煮付けていいんですね。沸騰させてそのまま置いておけば味が染みて煮くずれもしないんですね。さっそく明日やってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレイの煮付けに詳しい方。冷凍カレイを使いたいのですが、、、

    初めてカレイの煮付けを作るのですが、私はカレイの臭みがとてもきになります。冷凍の皮をはいだカレイを使うのですが、鍋に沸騰したタレの中に入れたあとは、普通のカレイの煮付けの手順でいいのですよね? では、タレの中に入れる前の、臭みとりや下処理など冷凍の場合をおしえてください。解凍に関しても少し解凍する人と解凍せず鍋にいれる人とわかれるようですし、、、、 おしえてください

  • 冷凍カレイの唐揚げ

    かなり前から冷凍庫に入りっぱなしになっている冷凍のカレイを唐揚げにしようと思うんですが、凍ったまま粉をまぶして揚げても大丈夫でしょうか? それとも、やはり中まで解凍してから揚げた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • 教えてください!カレイの使い方

       カレイが8匹あります。  2匹は定番の煮付けにします。  そのほか、なにか目新しい使い道はないでしょうか?    余りを冷凍保存したいのですが、下処理はどうしたらいいでしょうか?

  • 冷凍カレイのから揚げの作り方

    私は八百屋でパートの仕事をしていますが、冷凍カレイのから揚げの作り方を教えてください。 冷凍のカレイをレンジで解凍して、から揚げ粉であげていますが、揚げたら粉が全部取れてしまって、商品になりません。私の家では粉を水でとくのでしか、やったことがないので、どうしたら粉が取れないで揚げれますか? 店長は粉をまぶしたら、すぐに揚げないと時間がもったいないしか言わないので、早くしたいのですが、すぐに揚げると粉が取れるので、すぐに揚げても取れない方法教えてください。粉に少し水をつけて揚げるのは無理でしょうか?

  • 冷凍カレイのから揚げ

    カッチカチの冷凍メイタカレイがあります。 今日はから揚げにしたいと思うのですが、冷凍ものから作るのは初めてなんです。 なにかコツなどありますでしょうか? 下味付けなどは普段したことがありませんが、冷凍品ゆえのクセや生臭さなどあるようでしたら、下味をつけたほうがいいですよね? タマゴもたくさん入っているようです、爆発したりしませんか? ただいま冷蔵室で解凍中です。よろしくお願いします。

  • 冷凍カラスカレイを使った料理

    冷凍カラスかれいというものを見かけますが、 おいしくいただくには、どのような調理が向いてきるのでしょうか? 焼き魚? 煮魚? ブイヤベース? フライ? よろしくお願いします。

  • 業務スーパーの冷凍肉

    我が家の近くに「業務スーパー」という名前のお店ができました。 その名の通り、業務用のソースやら冷凍食品やらが品揃え豊富なスーパーで 安かったのでわくわくして「冷凍牛切り落とし」と「冷凍ひき肉」を買ってきました。 が、帰宅してからふと疑問に思いました。 普通、自宅でお肉等を冷凍した場合は解凍してから使います。 このように初めから冷凍されている肉も、解凍してから調理したほうがいいのでしょうか? それとも、調理されることを前提としていると思うのでそのまま火にかけた方がいいのでしょうか? また、「冷凍ひき肉」を先日キーマカレーの材料として使用しました。 急いでたので、これは解凍もせずにそのまま鍋にかけて炒めてしまったのですが・・・ これが間違っていたのかもしれませんが、ものすごい脂が出てきて、ひき肉がとけたみたいな状況になってしまいました。 まぁ大丈夫かしらとそのままカレーにしたのですが、とっても肉くさいっていうか・・・たぶん脂の味がカレーに勝ってしまいました。 はっきり言って美味しくなかったのです。 カレーの味にも勝つようなこのひき肉、どのように調理したら良いのでしょうか。 業務スーパーでよく冷凍肉を買ったりする方、どのようなレシピに使用しているのか良かったら教えてください!

  • 冷凍鶏肉を使った調理済みの食品は再冷凍できますか?

    夫婦共働きのため、冷凍保存に頼りきりの毎日です。 いつも、新鮮な食材をスーパーで購入し、 調理、または半調理して冷凍保存しているのですが、 鶏肉が安かったのでたくさん買ってしまい、 調理する時間がなくてそのまま冷凍してしまいました。 これを解凍し、調理して、また冷凍する事は可能でしょうか。 どなたか至急ご教授願えるとありがたいです。

専門家に質問してみよう