• ベストアンサー

名前は難しい?

子供の名前を、つけるのは、簡単に出来ることではないのは、わかります。だだ、本当は、この名前が良いんだけど、画数で、合わないから、違う名前にするのは、皆さんは、どう思いますか? ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 その子の人生は、自分でしか決められないのに、画数に、こだわり過ぎてる様な感じがします。 人それぞれ、考え方も違うから、それを、否定することも出来ないのですけどね。 ちなみに、私にも、子供いますが、画数には、こだわらず自分達で決めた名前を、つけました。何事もなく、成長してますよ。 意見を、聞かせて、いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

私も2人の子に自分で一番いいと思った名前を贈りました。「画数はどうするの」とか「胎教してますか?」とか聞いてくる人もいましたが、馬鹿の真似をすると子供まで馬鹿が移ると思って無視しました。子供はすくすく育って元気で明朗そのものです。

その他の回答 (7)

noname#89964
noname#89964
回答No.8

本人の意向など、これっぽちも反映されていないものが、名前なんですね。 本人が人生で何かうまくいかないなあ、ついてないなあ、と思った時などに、 家を出て独立するとか、引っ越しするとか、別の進路を選択するなどの そういうリセットは本人の意思で決定できるけれども、 世界中どこにいっても何をしていても名前だけはくっついてくる。 他人の決めた、自分の意向の全く組み込まれていないもので、かつ、 一生自分の肉体に密着してつきまとってくるものって、名前くらいではないでしょうか。 そうやって終身付きまとってくる、自分の名前を指して、 縁起がよいと言ってくれる、文学的な論理の存在を、 本人が自分の支えの一つにすることは可能です。 この名前は「縁起のいいもの」って思うことが、 生涯の「おまもり」と同じ効果になると思います。 画数が悪いから「損」ということはないでしょう。 でも画数が良いことを、 自分の心を前向きに保つ手段にすることはできます。 信教みたいなものでしょう。信教はなくとも、 何かに頼りたい時、信じたい時は、 自分の名前の良い字画を信じればよいじゃないですか。 名付け親から贈られた、神頼みのスタイルの一つとして、 一生涯利用できますね。 いつ何時も、自分の幸運を絶対視するための教えの一つ、 にはなるのでしょう。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

私も画数にこだわらない者です。 欧米諸国では画数なんてありませんし、名前には何より意味を大事にしたいので。 子供には胸を張って「あなたの名前にはね、こういう意味と願いがあるんだよ」って話せる名前です。 ちなみに私自身は画数が最高にいいのですが、夫は画数がよくないけれどかなり運のいい人です。 画数を気にして名前を付けるか、画数よりも付けたい名前の意味を大事にして付けるか、それはそれぞれの親の愛情の形だと思います。 >ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 極端ですね。画数の持つ運任せで人生が決まるとは思えません。 親が降り注いだ愛情やその子が育んだ力で人生が決まると思います。 きっと凶悪犯でも画数が抜群にいい人は必ず居ると思いますよ。 そして何の落ち度もない犯罪被害者にも抜群の画数の方は必ずいらっしゃるでしょう。 画数で人生が決まるなんて言い切れるほど社会は単純なものではありません。

noname#78599
noname#78599
回答No.6

画数だけの問題で考えると、正直親御さんの自己満足だと思います。 姓名判断といっても流派によっては漢字の画の数え方が異なったりしますので、「こっちの流派では良い画数だったのに、あっちの流派ではイマイチ」なんてこともよくあります。 なので、自分がたまたま見てもらった姓名判断師のかたに「良い画数だよ」と言ってもらえれば安心できるよね、というレベルのものではないかと思います。 親御さんとしては「悪い画数」と言われる名前よりも「良い画数」と言われる名前を付けてあげたいと思われるでしょうから、私は別にそれが愚かだとも馬鹿馬鹿しいとも思いません(親心というものですから^^;)。 昔ながらの日本の伝統文化のようなものなので、気にする方は気にすればいいし、気にされない方は気にされないでいいのではないでしょうか。 ちなみに私が生まれた時に見てもらった流派では、私の名前は「まあまあの運勢」だったのですが、中学生くらいの時に別の流派のかたに見てもらったら、「最高の名前だ!」と絶賛されました。 母親は素直に喜びましたし、私も悪い気はしませんでした。そんなものでしょうね(´∀`;)

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

2歳になる女の子ともうすぐ出産予定のものです。 私自身、小学校から高校までいろんな事があり、 どうして自分ばかりこんな悪いことが起きるのだろうと、 名前辞典で自分の名を調べたことがありました(中学生の頃)。 私の名前は、どの本を見ても素晴らしい画数で、悪いところが一つもなく、 その頃の状況を自分の名前のせいにはできませんでした(^-^; 大変だった分、その後良い事も続いて、きっとトントンなんですが、 結婚して苗字が変わり、結婚前に何となく画数を調べてみると、 最悪に変わりました(笑) ちょっと引きましたが、別に結婚しても不幸ではないし、気にしていません。 自分の子どもの名前を決めるとき、女の子なので名前単体での画数は ちょっと気をつけて、最悪なものは避けました。 次の子も女の子予定なので、そうするつもりです。 名前の画数で人生が変わると思っていませんが、 子どもが後々本を見て自分の画数が最悪だったら嫌だろうな~ってくらいの思いで決めています。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

お名前は 御子様にとっては一生涯付いて回るものですから それだけに御両親様は神経を使われるのでしょうね。 色んな資料を参考にされて でも 実際は見る本全て違っている場合もあります。 私事では有りますが 三冊の本を毎日眺め 筆で試し書きをして 書きやすいか書きにくいか 形はどうだろうか 苗字とのバランスはどうだろうか もちろん画数は真剣に当て嵌めました。 ありとあらゆる方向から 時間と暇に任せて決めました。 お誕生祝を持ってきてくれた友人 そういう事が大好きで 改めて見て貰った時の事 イキナリ大笑いして “どおしちゃったの~。沢山見すぎて考えすぎた?” なんと 最悪の運勢。 二人して顔を見合わせて 大笑いしました。何故か大笑い。 結局 女の子は所詮苗字が変わるんだから平気だよ。 という事になりました。 笑えます。あんなに真剣に見つけた名前が最悪なんて。 子供も 後に伝えた時 うきゃきゃ笑ってました。 でも 小学校に入学する前までは確かに毎年の入院で 悩んだ時期もありましたが 今は至って幸せに暮らしております。 苗字も変わりましたしね。 そんなものですよ。 こじつければ幾らでも何とでも言えます。 只 御子様は御両親様の大切な宝です。 御両親様が拘るのもよし 拘らぬもよし 御子様が名前の意味を受け入れてさえ居れば それで良いと 私は思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 男女双子のママです。 子供達が産まれた時には、男の子の名前と女の子の名前を同時に決めなければいけなかったのでアタフタとしていましたが、結局どちらも「ひらめき」で命名してしまいました(笑) 娘の方は主人が付けたかった名前、息子の方は私が夢の中で「○○がいいよ!」と本人(胎児)が言った名前をそのまま採用しました。 名付けの本も、サイトも、また生命判断の先生も、色々提案してくれるでしょうが、どれもこれも「ウチの子っぽくないヨソヨソしさ」しか感じませんでしたが、ひらめいて天から降って来た名前は最初からしっくりしていましたよ。 画数に関しては私は何の知識もありませんので、生意気なことを言うつもりはありません。ただ、そんなもので人の運命が決まるはずもないでしょうし、チョコッと齧っただけの拘りなんて何の意味もないと思います。拘るなら何年かかけて自分でも深く研究して、とことん拘れば意味もあるのではないかと思いますがね。

回答No.1

テレビでですが、姓名判断の方が 横文字の名前(多分アメリカ人)の人の 姓名判断を、カタカナに書き直して占っていました。 それを見た途端、姓名判断は意味無い物と 私の中で認識されました。 せめてアルファベットで判断して欲しかったですね。 画数へのこだわりは人それぞれですが、 私の子どもには音で名前を決めて、 後から、当て字ではない漢字を決めました。 今小学校ですが、病院に行くのは 予防接種ぐらいで、元気ですよ。 子どもが不幸になったり、親の言いなりにならなかった時に 名前のせいにしなければ良いのではないでしょうか。 画数でその子の人生が決まると言い切っている方に、 横文字の名前の方を占ってもらってください。 さて、どうやって占うんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 読みやすい、誰にでも分かりやすい名前がいい?

    子供の名づけでよく 画数が多いとか、難しく読みにくい名前はかわいそう。 子供はずっと名前の読み方聞かれて、訂正人生を送ることになる。 なら誰にでもわかる 読みやすい名前がいい、という方をネットでみましたが。 難しい読み方の名前はかわいそうなのでしょうか? ふと疑問に思いましたので。 私自身和風な○子みたいな名前ですが、いわゆる読みにくい、難しい読み方をします。 読めないことはないです。画数の関係でこうなりました(姓名判断で誰にでも読みやすくわかりやすい読み方は凶でして) 両親が考えてつけてくれた名前だから好きだし、訂正人生とやらですが、一度いったら 皆さんおぼえてくださるしてまだと思ったことはありません。 空でスカイとかいういまどき名前はどうかとは思いますが。 読みやすい誰にでも分かりやすい平凡な名前にされた母親は 親戚に同姓同名が3人もいて、ややこしいし、同名が多すぎていやだと愚痴ってます。 ちなみに兄もです。読みやすい、誰にでもわかりやすい。平凡な名前と、平凡な姓のせいで、兄の同姓同名は何人もいます・・・。 人の勝手だと思うんですが、月でルナとか、悪魔君とかはちょっとと思いますが・・・。 名前批判ではないのでお気軽にお答え下さい。

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 子供の名前

    今日、私37歳・妻33歳のあいだに初の子ども(長男)が産まれました! そこで早速名前を考えているのですが画数の良い名前にするか気にしないで付けたい名前(画数があまり良くないんです)を付けるかで悩んでいます。あと長男なので私の名前の一部を使おうかなぁとも考えています。私自身長男です。皆さんはどういったことに重点を置いてお子さんの名前を付けたのか参考までにお聞かせくだされば幸いです。やはり一生ついて回るものなので・・・。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名前(*^_^*)

     私は近々出産を控えた妊婦です。  初めての子供と言うことで出産に対する緊張や不安もあるのですが、今はそれ以上に子供の名前をどうしようか日々悩んでおります。  いろいろ本を買いあさって見てはいるものの『コレ!』というものはなく、困り果てています。  音の響きとかイメージとか漢字の意味とか画数とか…こだわっていたら本当にきりがないですね。  皆さんはどのように子供の名前を決めましたか??  また、自分や知り合いには子供はこんな名前だとか、珍しいような変わった名前や、(ちなみに、うちの子は男の子なので)こんな名前はカッコイイ等、参考にさせていただきたいので、教えてくださいm(__)m

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • 男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

    不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。 そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ! 名前は親が決めるもの 人の意見を聞かない方がいい 名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・ などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、 最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか? 優しい子に生まれてほしい 人に好かれる子になってほしい かしこい子になってほしい 人の痛みが分かる子になってほしい 挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う 画数と響きで決めたいと思ってます。 そこで・・・ 皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ って、思う名前はありませんか? ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵! とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・ 私は、変わった名前で言うと、 ・イッセイ ・ジョージ ・イッサ ・ゲンキ ・ハクト ・カイト ・レオン 等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。 親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、 ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。 色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^; どうか、参考までに教えて下さいませ!

  • <読みにくい名前をつけるのはやっぱりNG?>

    <読みにくい名前をつけるのはやっぱりNG?> 最近、「赤ちゃんが欲しいね」と話すことがあり、まだ妊娠もしてないのに子供の名前を 考えてます:-) 私のあほな妄想癖に付き合ってもらい、恐縮なんですが、 「芽」という漢字に大切な思い出があり、女の子であれば画数も最高な「芽子(めいこ)」がいいなと思っています。私の好きな植物の萩も「芽子」と書けることも気に入ってます。 読みにくいこと以外は、すごくすごく気に入ってるんですが、 子供は大きくなったとき、人からきちんと読んでもらえなくて嫌がると思いますか…? 暇なときでもご意見聞けるとうれしいです。赤ちゃんのことって考えるだけで幸せになれますね:-)

  • お子さんの名前、どのように決めたか教えてください

    お子さんの名前、どのように決めたか教えてください こんばんは。 自分はまだ独身なのですが、将来子供ができたら、なんて名前がいいかな なんて考えることがあり結構それが楽しいのです。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんの名前、どのように決めたか 教えてください。 画数、漢字の持つ意味、響きぐらいしか思いつかないのですが これ以外で何を気にしてつけたら良いでしょうか? また決める際、家族以外で誰かに相談しましたか? あと、こんな私ってへんでしょうか?(笑)