• ベストアンサー

男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。 そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ! 名前は親が決めるもの 人の意見を聞かない方がいい 名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・ などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、 最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか? 優しい子に生まれてほしい 人に好かれる子になってほしい かしこい子になってほしい 人の痛みが分かる子になってほしい 挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う 画数と響きで決めたいと思ってます。 そこで・・・ 皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ って、思う名前はありませんか? ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵! とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・ 私は、変わった名前で言うと、 ・イッセイ ・ジョージ ・イッサ ・ゲンキ ・ハクト ・カイト ・レオン 等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。 親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、 ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。 色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^; どうか、参考までに教えて下さいませ!

  • isaty
  • お礼率81% (181/223)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数96

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

妊娠おめでとうございます♪ 私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。 そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。 いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。 他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。 そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。 男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。 女の子だったので、「想」を使った別の名前を付けました。 あまり名前に使わない漢字なので、ありふれた添え字を付け、読みやすくしました。 あと素敵な名前だな…と思っていたのは、「拓真(たくま)」「隼哉(しゅんや)」「たすく:祐・輔・賛」などですね。 「いっせい:一誠」「かいと:快都」等、私も素敵だなと思います。 「どうしてもこの字を使いたい!こんな相性で呼びたい!」と思う漢字や響きに出会えると、名前を決めやすくなると思います。 元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 「想」、とっても素敵ですね! 治療歴6年なんで、待望の待望の子なんです♪ 「想」という字、ピッタリですね! ありがとうございます! 拓真君、隼哉君も、いいですねぇ♪ 妊娠してから、5か月まで、周りからも、自分も、何故か女の子だと思っていたので、女の子なら「花」もしくは「華」、「咲」の字を使いたかったんです。花にまつわる字を・・・ でも、男の子と分かっても、この字を使いたい!っていうのがなくて、困ってました^^; 大変、ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • warp2000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

26才で10ヶ月の息子のパパです。 6月生まれなので、ちょうど1年前は悩んでいました。 古風な所だと「リョウ」 今時な所だと「ナユタ」 が、カッコイイなと思いました。 以下は自分の経験です。 No7さんの通り、カッコイイ名前は他の人に任せました。 夫婦共に名前は普通ですが、親が突っ走って付けた名前の為、コンプレックス(言いすぎですが…)があります。 子供に同じ思いはさせたく無いので、以下の条件で探しました。 ・日本人な名前 ・読み、漢字共に直ぐに読める (パパの経験) ・名前自体に意味が無いものにする 例…知恵ではなく千恵にする (ママの経験) ・名前負けしない ・ゲームや漫画のキャラ、犯罪者等とカブって無いか ・いわゆるDQNネームでないか あとは音の響きや漢字のバランスを考え、夫婦で決めた結果、 朋希(ともき)と付けました。 今思うとちょっと中性的な名前だったと後悔しております…。 この様に後悔しない様、冷静に考えて下さいね!

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! お若くして、パパになられたのですね! おめでとうございます! 真の部分は、読みやすい名前、親しまれやすい名前が良いと思ってますが、自分が平凡な名前の為、少ーしだけ、個性的な名前にあこがれてまして^^; 小学生で習うような、簡単な漢字で読みやすく、且、平凡じゃない名前・・・ を、考えますと・・・ ありませんね^^; もちろん、DQNネームをつける気もありません。 皆さんがおっしゃる通り、人それぞれの価値観ですから、私からしたら平凡な名前でも、他の人からしたら、平凡じゃなかったりするわけで・・・ 名付けって、本当に悩みますね^^; 昔は「いつか子供が産まれたらこんな名前にしよう!」とか、色々あったのですが、いざつけるとなると、足踏みしてしまいます。 私は「朋希」くん、中性的ではなく素敵な名前だと思いますよ^^ 本当にありがとうございました!

回答No.10

 一つだけアドバイス。 「多くの人がすばらしいと思う名前は、必ず多く使われている。めったに見ない名前は、多くの人が付けようと思わなかった名前だ」

isaty
質問者

お礼

本当、その通りですね^^

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.9

待望の妊娠おめでとうございますw 私はまだ不妊治療中の身なのですが・・・ 名前を考えるのが好きなので、暇さえあれば考えています。 なかなか子供が出来なくて、もし出来たらwww 希望していた子として 希を使いたいと思っています。 今、1番のお気に入りは・・・ 陽希(はるき)ですねww あとは、長男が悠○なので 悠希(ゆうき・はるき)って言うのもいいかなぁと思っています。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 長男さんがいらっしゃるみたいですが、第2子希望ですか? 私にも授かりましたので、きっとmiki0305さんにも授かる日が来ると思います^^ そうですね!希望していた子という事で「希」って、いいですね! 陽希君って、いいですね! 参考にさせて頂きます^^ ありがとうございました!

回答No.8

「樹」イツキくん・・映画で出てきた名前ですが娘の友達の弟の名前でもあります。よい名前だなあ・・と思います。 「麟太郎」リンタロウくん・・勝海舟の幼名です。これは男の子が出来たら付けたかったな名前です。 質問者さんが書かれている変った名前 (私はそうは思わないですが・・) イッセイ・・世界的デザイナー三宅一生、俳優でもあるイッセイ尾形さん。 ジョージ・・高橋ジョージさん所ジョージさん イッサ・・小林一茶、ダ・パンプのイッサさん。 ゲンキ・・・須藤元気さん ハクト・・「カードキャプター桜」の白兎、「シバトラ」の白豚 カイト・・これは知り合いの息子さんと同じ。「凧」のカイトもありますね。 レオン・・映画あのジャン・レノの代表作 読めない名前はやめて欲しいと日々思っているオバちゃんでした。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! イツキ君、候補に入ってるんです^^ 挙げてみれば、結構いらっしゃるんですね。 珍しくもないのかもしれません。 読めない名前は自分自身も避けたいとは思ってますが、 皆さんの周りにいらっしゃる子のお名前を参考にしたかったんです。 参考になりました^^ ありがとうございました!!

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.7

ご懐妊おめでとうございます。 今、3歳と4歳の子がいて、幼稚園に通っています。 かわいい名前、かっこいい名前がたくさんあります。 それは、他の人に任せて… ただただ、思うのは、読みやすい漢字&呼びやすい音がいいな~て思います。 幼稚園のクラス名簿を見ていて思います。 この名前は女の子?男の子? なんて読むの?って名前の子… たとえば… →璃音 りおん   で男の子でした。 →華月 かづき  で男の子でした。 候補のカイトがあったので、気になったのが「ケイト」です。 最近の男の子に多いんですが、海外では女の子の名前です。 グローバル社会に向いてる名前って思う気持ちが、もしあれば、そういった、海外での意味なんかも調べておくとイイかな?って思いまhした。 我が家は、親に似ず「男の子だから硬い職業についてほしい」と 名刺にした時に、カッコイイ名前って感じで決めました。 候補にあったのは…遼(りょう) 陽(あきら) 優(すぐる) 和樹(かずき)みたいな、ちょっと古い名前です。 お体、大事にしてくださいね。

isaty
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 私も、呼びやすい名前がいいなぁと思ってます^^ 当て字過ぎるのもどうかとも思ってます。 それと、友人の子の名前は候補に入ってません^^ 被りたくなかったので表記させて頂きました。 華月、かづき君ですか!女の子みたいですね! 素敵ですけど、我が子には・・・^^; でも、教えて頂いて嬉しかったです! 遼君、陽君、優君、古くないですよ! とても、素敵なお名前です! 賢い、イメージです^^ ありがとうございました!!!

回答No.6

ご懐妊おめでとうございます。 私にはまだ子供はいないのですが、ふと昔勤めていた会社の先輩のことを思い出しまして・・・。 その方は妊娠がわかった時、「真幸」と書いて男の子なら「まさき」、女の子なら「まゆき」と付ける、と言っていました。 「真っ直ぐな人に、そして幸せになってほしい」との意味を込めてだそうですが、実はご夫婦そろって電車が好きで、宮崎県のJR肥薩線の真幸(まさき)駅にちなんで、とのことでした。 (ちなみに生まれたお子さんは女の子で、「真幸(まゆき)」ちゃんと名付けられました) 私もこの漢字の組み合わせはとても素敵だなと思ったので・・・。 「まさき」とは読みづらいと思いますので、「まさゆき」もいいかな、と思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。 お身体を大切に、そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! わぁ!!素敵な名前ですね!! そして、由来まで教えて下さってありがとうございます! 大変、ありがとうございました!!

回答No.4

私もけっこう変わった名前を付けられた子のひとりなんですが、まず人になんとか言い当てられる名前の方がいいですよ。最初の頃は優越感ありますが、病院とかの受け付けて「何さん?」みたいな顔されながら名前呼ばれるのなかなか哀しい時があります。 旦那さんの名前と奥様の名前を組み合わせるとかも素敵だと思いますw もしくは、 ・イッセイ→ 一聖 (男の子だから一番の一を付けると良いかもしれません)(聖は趣味ですが、神聖な我が子とかの意味で) ・ジョージ→丈慈 (丈夫に慈愛。強くて優しいの意味とかで) ・イッサ→一咲 (当て字色がつよいですが、ひと花咲かせます!みたいな) ・ゲンキ→元気 (これはもはや漢字がすべての願いを物語るのでポピュラーに!) ・ハクト→伯都 (伯爵にみやこです、優美な子になりそうです) ・カイト→海富 (海のように富み溢れる子に……これも当て字かな??) ・レオン→レオン これはあえてカタカナの方が好きです。 以上です。 すでに見たぞーって漢字だったらすみません。 偉そうに書いちゃって申し訳ないです。 個人的には『光』って書いて「コウ」か「ひかる」って読ませる名前が好きです。 以上です。 つたない意見ですみません。 妊娠(性別判明)&今後の出産、おめでとうございます!

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ごめんなさい!! 書き方が悪かったですね・・・ 友人の子が、つけている名前なので、これらの名前は避けたいという気持ちです。ごめんなさい。ただ、人に意見を求めるなら、自分の知っている知識を添えた方がいいかなと思って添えさせて頂きました。 でも、でも、漢字を考えて頂いて、嬉しかったです! 少し離れた友人もいますので、漢字が違えば気にならないですよね^^ 「光」も、いいですよね^^ 私達夫婦には、やっと出来た子なので、光に見えたのです^^ 大変ありがとうございました!!!

noname#132293
noname#132293
回答No.3

やはり子どもの名前は親御さんが決めることであり 具体的な指示はアテにしない方が良いかと私は思います。 ただ一つ言うならば、日本人らしい名前を付けてあげるべきだということでしょうか。 こちらのサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://dqname.jp/
isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 質問欄にも書きました様に、最終的には自分達で決めますが、参考に・・・と、思いまして、質問させて頂いてます。 そちらのサイトも、見させて頂きました。 色々な名前がありますね! つけたいと、思えない名前ばかりですが^^; ありがとうございました!

回答No.2

真大(マヒロ) 和音(カズネ)

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 真大 マヒロ君って呼ぶんですね! 和音君も、素敵です! ありがとうございました!

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

リョウセイ 君 タケル 君

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リョウセイ君、タケル君、素敵ですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 名付けについて

    名前を決める際、重要視されるのは、どんな事ですか?現代の社会、画数による姓名判断で名付けをされる方の割合はどのくらいいらっしゃるものなのでしょうか?お子さんに名前を付ける際に重要視されるのは、やはり『画数』ですか?使いたい漢字があっても画数が悪いとやはり使いませんか? ○人中○人の方が姓名判断で名前を決めているものなのか疑問に思いました。よろしくお願い致します。

  • 快飛という名前について

    子供の名前を『快飛 カイト』で考えているのですが、おかしなイメージやいじめの原因になる要素、あると思いますか? 画数(7画-9画)などを考えて、この名前にたどり着いたのですが・・・。 それから、『飛』の当て字についてのご意見もお願いします。

  • 名前は難しい?

    子供の名前を、つけるのは、簡単に出来ることではないのは、わかります。だだ、本当は、この名前が良いんだけど、画数で、合わないから、違う名前にするのは、皆さんは、どう思いますか? ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 その子の人生は、自分でしか決められないのに、画数に、こだわり過ぎてる様な感じがします。 人それぞれ、考え方も違うから、それを、否定することも出来ないのですけどね。 ちなみに、私にも、子供いますが、画数には、こだわらず自分達で決めた名前を、つけました。何事もなく、成長してますよ。 意見を、聞かせて、いただければ幸いです。

  • 子どもの名付けについて、ご助言お願いします。

    第一子が生まれて、3日目になりました。 名前を決めなければいけないっと思い、ちょっと悩んでいるところです。私の名前が「拓真」ですので、『拓』を使った名前を考えています。 候補的には、 たくみ:『拓海』 たくと:『拓虎』、『拓斗』 があります。 このどれかに決めようと思いますが、『たくみ』という名前は近い親戚にいるものですから、『たくと』に傾きかけています。 この場合、『拓虎』は『たくとら』と読み間違えられる可能性が高く、微妙な感じです。『拓斗』は、画数的にあまりよくありません。 親として、1番好きな名前を付けてあげるべきと思いますが、『たくみ』は親戚に、『拓虎』は読み間違えられる可能性があり、『拓斗』は画数的に・・・。 この状況で、みなさまならどうされますか? 私的には『拓虎』⇒『拓海』⇒『拓斗』の銃ですが、ぜひ決断のきっかけになるご助言をお願いいたします。 また、他にありましたら教えていただけたら…っと思いますm(__)m。

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 男の子の名前について

    12月に出産予定ですが、先日の妊婦健診でお腹の子は「男の子」と判明しました。 きれいにタマタマまでみえたので、間違いないと思います。 そこで「名前」について夫との意見が合わず毎回最悪な雰囲気です。 お互い一致しているのは「説明しやすい」「読みやすい」で後ろに「平」を付けようというところまで決まりました。 でも・・・付けたかった「しんぺい」の「心平」は字画が悪く却下。 「悠平・ゆうへい」「遼平・りょうへい」「哲平・てっぺい」がまあまあの画数です。 思い切って「平」をやめようとも思っていますが、私が案を出しても思いっきり却下してすぐけちを付ける夫。本当に夫はがんこなんですよね・・・その他はいい夫なんですけど。 正直夫の言い分もわかりますが、センスのない(本当にないからこわいです)彼が「和平・わへい」といった時は参りました・・・。 皆様は字画を優先しましたか?それともまったく気にしませんでしたか? 夫の家計は代々一文字のようですが、一文字は「家族運に恵まれない」とも聞き、それなら却下したいと私は申し出ました。夫の両親は私達に任せてくれているようですが・・・。 あれこれ言いましたが 1.平が付く名前でいい案があればおしえてください 2.画数は重要視すべきでしょうか? 3.一文字って家族運に恵まれませんか? ご意見を聞かせてください。

  • 男の子の名付け。達智(よしのり)ってどうですか?

    本家分家がいまだ機能しているド田舎在住です。 一族では女の子の場合はそうでもないのですが、男の子の場合、名付けにおいて一定の決まり事があります。 決まり事と言っても、姓名判断(画数)や風水(?音の指定)のような感じでして、いくつかの選択肢が提示されます。 妊娠判明後家族会議を開き、子供の画数は12画+12画。音の指定はさ行音もしくはや行音となりました。 主人と色々と話し合うこと数ヶ月。 ようやく達智(よしのり)はどうか?と思い至りました。 一般的な読みではないので、1発では読めないのは承知の上です。 ですが、一族の男性とかぶらない名前で、なおかつ、人名事典にも載っている読み方なので、当て字などではありません。 私たちの気持ちとしても、「智恵に達するように」との願いも込めています。 義両親・義祖父母からは「男の子らしく、賢い子に育ちそうで良い。」と賛成していただけました。 しかし、私の両親からは、「古臭い。1発で読めないのは、当て字の名前と同じレベルだ」と不評です。 主人にも相談しましたが、数ヶ月に渡って考え抜いた末の名前である事と漢字自体の意味も読みも気に入っている。読みが一般的でないのであれば、詐欺などで利用される事も少ないだろうと言われました。 (実際、一族の中で詐欺電話がかかってきており、犯人が名乗った名前の読みが違っていた事で未然に防げた事例があります。) 義両親も主人も気に入っているのであればそれで良いとは思うのですが、やはり会うたびに両親から名前を再考する様に言われると気が滅入ってしまいます… 義実家にとっても、私の実家にとってもこの子は初孫になります。 (義実家にとっては跡取り息子になる予定) そこで皆さまにお聞きします。 達智(よしのり)って名前は、正直どうですか? 忌憚なきご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう