ダウンロード違法化の実効性について

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード違法化の実効性について検証
  • ダウンロード違法化の現実的な問題点とは
  • ダウンロード違法化による法的な課題と対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード違法化の実効性について。

はじめに、この質問は、違法コピーを助長する目的ではなく、 法律理解のための物であるという趣旨をご理解ください。 ダウンロード違法化が来年、決定されるような感じですが、 以下のサイトなどを読むと釈然としない部分が多くあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/24/news085.html 結局の所、現状、アップロードに限定されている違法ファイルについて ダウンロードも違法と扱うようにしようと言う趣旨は分かりますが、 現在の技術などを考えると、明らかに、とってつけたような 法律の気がします。 キャッシュに関しても、昨年だったか、一番最初にこの法律の提案があったときには、 説明者自身がキャッシュの意味さえ知らなかったという話もあります。 今回は、その定義についても書かれていますが、 キャッシュ化されたファイルを、そのままサルベージするソフトも あるのが現状。 音楽についても、ダウンロードはいけないが、ストリーミング再生は OKとのことで、ストリーミングを録音してしまえば、どうなのか? など、アナログ的に、対応可能な部分もあります。 (動画についても同様。) そもそも、違法にダウンロードされた物かどうかを判別するのは 難しく、厳密にやろうとすると、プロバイダによる、 ユーザーの利用状況などの監視強化にもつながる恐れもあります。 もう一つ、海外サイトからのダウンロードはどうなのか? この辺りも不明です。 どうも、例えるなら、歩行者も赤信号で渡ってはいけないが、 渡った場合、注意ですむ。 みたいなレベルの法律のような気がするのですが、 実際はどうなっていくのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスやご意見で結構ですので よろしくお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

ダウンロードが違法だとしてもリンク先のページに書かれているように 1)「違法なファイル」と知らない状態でダウンロードするのはセーフ 2)音楽と動画以外(画像やプログラム、テキストなど)の違法ファイルをダウンロードするのはセーフ 3)ストリーミング形式で違法ファイルを視聴するのはセーフ 4)音楽と動画の違法ファイルを違法ファイルと分かった上でダウンロードしても「逮捕」されることはない と穴だらけの措置みたいですが、多分警察当局との話し合いでこうなったのでしょう。 結局のところは、「警察当局が個人のPCを見る機会があった時に逮捕できる機会を増やす」為の措置だと思います。 違法だと知らない、と屁理屈こく奴には「これだけの量をダウンロードしながら知らないとは言わせん」と来るんでしょうね。 >ユーザーの利用状況などの監視強化にもつながる恐れもあります。 結局のところは「監視強化」です。 なんせ予算少ないし、知恵は追いつかないし監視強化しか無いと担当は思っているはずです。

hallo_haro
質問者

お礼

内容的に回答しにくい質問だったと思いますが、 ご回答ありがとうございます。 やはり、そうなんですね。 PC初心者には、違法だからと言い切ることはできると思いますが、 実際、犯罪を犯している物の多くは、PCに精通していることが 多いと思われるので、やはり形だけの法律となる可能性大ですね。 ソフトの方も、それなりの対応を考えると思うので、 いたちごっこは続きそうです。 監視強化で利用者が不利にならないことを祈るばかりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードのキャッシュに関して

    10月からの違法ダウンロードの「キャッシュ」に関してなのですが、動画を見る際に1度キャッシュをPCに保存される。それを変換してしまえば、違法ダウンロードと同じようなことができてしまうのではないかと思います。 これでは法律を定めた意味が無い気がします。 違法ダウンロードなら履歴から突き止められますが、キャッシュの操作はその人のPCから探さないとわからないと思うので結局この法律にも穴ができてるのではないかとおもいます。 これはどうなのでしょうか? 法律の意味がないんじゃないでしょうか?

  • 違法ダウンロードに関し法改正

    違法ダウンロードに関し法改正がされそうな昨今ですが少し疑問に思ったことがあります。今回の法改正ではストリーミング時に残るキャッシュについては「複製」としないらしいのですが、それならwinnyでダウンロードして変換をせずキャッシュのまま保存しておくのは取り締まれないままという事なってしまうのでしょうか?それとも、ストリーミング時のキャッシュとwinnyのキャッシュは名前が一緒なだけで違うものなのでしょうか?

  • 違法ダウンロードについて

    違法ダウンロードについて 新年から違法にアップロードされたファイルのダウンロードが違法化されたと思います。 それについて聞きたいのですが ?ダウンロードが違法化されたのは音楽・映像ファイルのみで、その他のゲームやアプリケーション等のファイルのダウンロードは違法化されていないというのは本当ですか? ?刑罰は規定されておらず、この法律の意義は、「著作権をもつ団体が違法ダウンロード者を起訴しやすくなり、またそれに勝訴するのも容易になったこと」という認識でいいのでしょうか? 以上の2点についてお答えいただければと思います。

  • ダウンロードが違法

    違法なファイルをダウンロードするのが法律違反になるらしいですがその法律が始まるのはいつでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします

  • ストリーミングのダウンロードは違法?

    ネットをしていてあるCD販売サイトを見つけたのですが(ロシア系、雰囲気としてはamazonのCDコーナーみたいな感じでしょうか)そこで全てのCDの音楽をフルで試聴できるのです。windows media playerでmms---asfとしてストリーミング(?)して聞くという方法です。 それを見てこのasfファイルをストリーミングのダウンロードソフトを使えばダウンロードできるのではないかと思ったのです。 調べ方が悪いのかもしれませんが、サイトによってはストリーミングのダウンロードは個人の範囲内で楽しみ再配布しなければ違法ではないと書かれていますが、実際違法なのでしょうか?サイトによっては「違法っぽいけど、みんなやってるし」という雰囲気の書き方もあります。 もし違法でないならばそのCD販売サイトは儲からなくなるんじゃないかと勝手に心配してしまいました。販売しているCDの内容全てをダウンロードできるからです。 また、ストリーミングについて、パソコンの音を録音するソフトを利用して録音という形でファイル化できるとも聞きました。これは違法なのでしょうか?個人的にはこれはTV番組を録画しているもんなのかなと考えているのですが。

  • ダウンロードの違法化

    本日、著作権のあるものをダウンロードしたら違法と決定されたようですが。違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。また、刑事罰は無いとしています。 今までは、アップロードは違法でダウンロードは個人で楽しむ分にはグレーみたいな感じでしたよね、今回の法決定でそれがNGになるみたいなことを耳にしたんですが、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトからのストリーミングについては対象外とされていますが、ダウンロードしてパソコンに保存したらNGって事ですか? Veoh などのP2Pを使った共有サイトは完全にNGになるってことですか? 具体的に何がOKでなにがNGなのか書いてなかったので混乱しています。 OKなサイト、駄目なサイト、グレーなサイトとかがいまいちわかりません。ストリーミングでもパソコンの中に残るキャッシュについてはグレーなんですよね?

  • 違法ダウンロードについて

    私は地方に住んでいてなかなかアニメを見ることができなかったので悪いとは思っていたのですが ダウンロードを行なっていました。しかし違法になったと言いつつ、有償になるまではOKというじゃないですか!! しかし他の意見も多いのが現状だと思います。 なので私としては (1)無償期間中のダウンロードは罪に問われないのか? (2)ダウンロード後のファイルをHDD内に残すのは違法なのか? (3)加工した(2)のようなファイルは違法なのか? といった細かいところまでが知りたいです。 正直私はアニメが見たいだけなので残すことには関心がないのですか、詳細を教えて下さい。

  • ダウンロード違法化について聞きたいです。

    ダウンロード違法化について聞きたいです。 共有ファイルソフトでエッチな無修正動画やロリ系の動画をダウンロードした場合、 この法律で違法になりますか? 私の見解では、著作権を持っている人が違法なのがばれるので、訴えてこないと思うのですが、 どう思われますか? 疑問に思ったので質問してみました。

  • 曲の違法ダウンロードについて

    違法ダウンロードについて。 私は違法ダウンロードは良くないと思ってる側の人間ですが質問です。 だとえば動画サイトにアップされた動画を見るのは違法ではないが何かしらそのサイトよりPCに残ってるキャッシュは違法なのですか? またよくiphoneのアプリやPCのアプリで海外のサイトより日本の曲をdownloadして聞くことが出来ますよね?その場合はどうなのでしょう? そもそもストリーミングはOKなのにdownloadしたらアウトと言うのはどのようにしてばれるのですか? アプリ側ではそのサイトよりmp3のデータを端末に下してるだけですよね? その動作の中でユーザが聞くだけか保存かを選ぶんですよね? どこかのサイトでdownloadされたGBが大きければ不審に思い捜査が始まると書いてありましたが、この場合ストリーミングもdownloadもデータが移動してるだけには変わりなくどこをどう判断してるのでしょう?

  • 違法ダウンロードについて

    違法ダウンロードについて解らないことが多いので教えていただきたいのですが、 何度かこの法律の文面を読んだのですが、つまり「違法アップデートした動画と知りながらダウンロードした」というのが問題だと理解したのですが、これは公式にアップデートされた無料動画もダメなのでしょうか? 具体的に言えばニコニコ動画に毎週1話ずつアップデートされるアニメ放送をダウンロードして良いか?です。 どうなのでしょうか?