ダウンロード違法化の実効性について

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード違法化の実効性について検証
  • ダウンロード違法化の現実的な問題点とは
  • ダウンロード違法化による法的な課題と対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード違法化の実効性について。

はじめに、この質問は、違法コピーを助長する目的ではなく、 法律理解のための物であるという趣旨をご理解ください。 ダウンロード違法化が来年、決定されるような感じですが、 以下のサイトなどを読むと釈然としない部分が多くあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/24/news085.html 結局の所、現状、アップロードに限定されている違法ファイルについて ダウンロードも違法と扱うようにしようと言う趣旨は分かりますが、 現在の技術などを考えると、明らかに、とってつけたような 法律の気がします。 キャッシュに関しても、昨年だったか、一番最初にこの法律の提案があったときには、 説明者自身がキャッシュの意味さえ知らなかったという話もあります。 今回は、その定義についても書かれていますが、 キャッシュ化されたファイルを、そのままサルベージするソフトも あるのが現状。 音楽についても、ダウンロードはいけないが、ストリーミング再生は OKとのことで、ストリーミングを録音してしまえば、どうなのか? など、アナログ的に、対応可能な部分もあります。 (動画についても同様。) そもそも、違法にダウンロードされた物かどうかを判別するのは 難しく、厳密にやろうとすると、プロバイダによる、 ユーザーの利用状況などの監視強化にもつながる恐れもあります。 もう一つ、海外サイトからのダウンロードはどうなのか? この辺りも不明です。 どうも、例えるなら、歩行者も赤信号で渡ってはいけないが、 渡った場合、注意ですむ。 みたいなレベルの法律のような気がするのですが、 実際はどうなっていくのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスやご意見で結構ですので よろしくお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

ダウンロードが違法だとしてもリンク先のページに書かれているように 1)「違法なファイル」と知らない状態でダウンロードするのはセーフ 2)音楽と動画以外(画像やプログラム、テキストなど)の違法ファイルをダウンロードするのはセーフ 3)ストリーミング形式で違法ファイルを視聴するのはセーフ 4)音楽と動画の違法ファイルを違法ファイルと分かった上でダウンロードしても「逮捕」されることはない と穴だらけの措置みたいですが、多分警察当局との話し合いでこうなったのでしょう。 結局のところは、「警察当局が個人のPCを見る機会があった時に逮捕できる機会を増やす」為の措置だと思います。 違法だと知らない、と屁理屈こく奴には「これだけの量をダウンロードしながら知らないとは言わせん」と来るんでしょうね。 >ユーザーの利用状況などの監視強化にもつながる恐れもあります。 結局のところは「監視強化」です。 なんせ予算少ないし、知恵は追いつかないし監視強化しか無いと担当は思っているはずです。

hallo_haro
質問者

お礼

内容的に回答しにくい質問だったと思いますが、 ご回答ありがとうございます。 やはり、そうなんですね。 PC初心者には、違法だからと言い切ることはできると思いますが、 実際、犯罪を犯している物の多くは、PCに精通していることが 多いと思われるので、やはり形だけの法律となる可能性大ですね。 ソフトの方も、それなりの対応を考えると思うので、 いたちごっこは続きそうです。 監視強化で利用者が不利にならないことを祈るばかりです。 どうもありがとうございました。