• ベストアンサー

嘘。

私は今年・・四捨五入で40に突入しました^^; そして今の職場で働き始めて5か月です。 自分を見せたくなくて・・・ 今まで彼氏と言う存在が出来たことがないのですが、今は当り前のように「元彼の話」や「過去の恋愛」の話を平気でしますよね? 私は以前に彼氏がいたことになっています。 でも深く突っ込まれるとやはり困るわけです・・。 みなさんならどう対処しますか? 深く悩んでるわけではないですが、罪悪感はやはりあります^^; 同じような方っていたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.3

「辛い思い出だから話したくない」で良いじゃないですか? しかし、楽しく幸せに生きたいなら、「ホントは彼氏できたことないの」の方が良いと思います。他人はそれ程あなたの過去を気にしていません。 あなたは自分にバリアを張り続けていませんか?自分を見せたくないということだと彼氏が出来なくて当然です。見えない相手に恋はできないのです。長所だけでなく、短所も見せて欲しい。相手に全てを見せたところから本当の恋愛は始ると思います。

kiriko-A
質問者

お礼

s_kudouさん。ありがとうございます。 ズバリ!! s_kudouさんのおっしゃる通り、バリアを張り続けています。 異性だけじゃなく、どんな人も信頼する事がどうしても出来なくて、自分の本当のところを見せることも、言うこともできないのです。 だから出来ないのも当然だと思っています。 早く・・・ 自分の本当のところを他人に見せても、気にしないでいられる自分になりたいです。 それでも今の私は・・・ 今の職場、みんな自分を出して仕事をしているんですよ。 みんな言いたいことを言って、感じた事を口に出して・・・ みんな一緒に一つの仕事をして・・ 本当にみんな仲がいいんですよ・・・陰では批判をしあったりしているのも耳にしてはいますが・・・ それでも本当の自分を少しづつ出しながら、仕事をする努力をしています。 ですが、みんなに受け止めてもらえてないようで・・・・ 嫌われたんじゃないか・・ 無視されるんじゃないか・・・ 悪口を言われてるのではないか・・・ そんなことばかり考えてしまって、今日も1日仕事を終えました。 そんな1日だったので、みなさんの言葉が身にしみて・・・今は胃が痛くて・・・ 明日からどうやって仕事場に行こう?と考えてやみません・・ って・・・ また新たな悩みをかいてしまいました・・すみません。 でも本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaznhi
回答No.4

みんなにナイショで、早いとこ「嘘」じゃ無くすれば良いのでは。 悩みはこれで解決!! って、これができれば苦労ないよって言われそうですが。

kiriko-A
質問者

お礼

kaznhiさん、コメントありがとうございました^^ 確かにすぐにこの現状から抜け出れればいいのですが、そんな風にうまく進んでくれず^^; そう! でもおっしゃる通り「嘘」を「嘘」じゃなくせば、こんな悩みは解決されますよね^^ 楽になります^^ 率直なご意見ありがとうございました^^ もっとアンテナを広げて、いい人を探して見せます!? ^^♪

• toturenzu
回答No.2

残念ながら経験者ではありません。 全部失恋してるコトにすれば? 悲しいと泣きますね。 ひどく泣くと脳の細胞が破壊されるらしくて、だから泣いた後に頭がボーッとなるんだそうです。 涙の成分に、ノルアドリナリンというストレスによって排出される物質があるのですが…失礼しました、こんな話は必要ないですね。 失恋したお付き合いは、思い出すと悲しくなるので、うやむやにしやすいのです。 話している最中に黙ってしまえばいいわけです。 例えば、いきなり携帯が通じなくなって振られた、とか。 別れた翌月結婚してた、とか。 手ひどい振られ方ばかりでは、新しい恋人を探す気力も半減します。 あんまり悲しすぎて、記憶があいまいになることも、あながち嘘ではありません。 働いて五ヶ月の職場なら、 「この年なので、いろいろありますよね…。」って言ってれば、そんなに突っ込んだ質問もされないと思いますよ。 参考まで。

kiriko-A
質問者

お礼

toturenzuさん。ありがとうございます。 前述でも書きましたが、本当に泣いてしまいました。 そして、全部失恋にしてしまう・・・というのもありだなと思いました。 「この年なので、いろいろありますよね・・」っていうセリフいただきました。今度そんな機会があった時にはそのセリフを使って、過去の恋愛話に触れられないようにしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.1

仕方ないんじゃない? 方便として、その職場で円滑に関わる部分としての嘘なんだろうし。 過去の話をしたがらない、あまり思い出したくないという人だって沢山いるんだから。貴方はそういう感じにしておけばさ。 別に罪悪感まで感じることはないですよ☆

kiriko-A
質問者

お礼

ありがとうございます、blazinさん。 泣いてしまいました。なんだかすごく疲れてしまっているのか皆さんの言葉を読んで泣いてしまいました。 罪悪感を感じることはないといってくださり、なんだか救われました。 過去の話をしたくないのは、本当のところなので、そうゆう方向にもっていってみようと思います。 ありがとうございました。