• 締切済み

彼への嘘

1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.16

なぜ墓場までもって行こうと思うんですか?なぜそんなに隠したいんですか?いずれ話そうって気持ちにはならないんですか。よっぽどやましいことが過去にあるんですね。別に今同じようなことをしていないなら、これからする気も全くないなら、彼氏に言ってもなんら問題は無かったと思います。まあ、そんなに言えないくらいだから、今後同じような事をしない自信が無かったんでしょうね。 私は質問者さんの彼氏の気持ちがすごいわかります。 自分の彼女も嘘つきの浮気者なので。 でも好きだから、何度も許してしまう。 私の場合は、彼氏さんと違って彼女の前ではそんな気にした素振りはみせませんが、1人になるととても苦しいです。鬱になりそうです。でも好きなんです。信じたいんです。過去も全部知ったうえで、全部受け止めたうえで愛したいんです。 でも次はないかも知れませんね。 日々彼氏さんも別れるべきか葛藤してると思います。悩んでると思います。悩んでるのはあなただけじゃありません。 彼氏さんが可哀想で仕方ありません。 もし別れて、次に、嘘をついている、過去を隠している事を許してくれる人と付き合ったとしましょう。 あなたのような考え方の人ならそれで幸せかもしれませんが、よく考えてみてください。許してくれるということはその人もやましい事を隠す、嘘をつく、そういう風な人だと思います。まあ、それでもいいならいいとおもいますが。大抵の人は自分が同じような事をされたら、自分の事は棚にあげて相手を否定します。ただのわがままだとおもいます。 もし誠実な人と付き合いたいなら、自分も誠実じゃなくてはいけないと思います。 あなたの文章を見ていると、誠実な彼氏を否定したいだけのようにしか感じる事ができません。誠実じゃない自分を肯定している、他の人から肯定してもらいたい、そういう風にしか思えません。 私は彼氏を思いやっているんだアピールをしながら、本当はちゃらんぽらんしたいだけなんじゃないんですか? 誠実なのはわるいことですか? まずあなたが誠実な人にならなければいけないと思います。

• sei-ba
回答No.15

なぜ嘘をついていたと告白する勇気はあったのに、全てを話す勇気はなかったのか。そしてあなたがもしその嘘をどうしても言いたくなかったとしたら、彼とは付き合えないと決断をする勇気はなかったのか。あなたは彼に優しい嘘をついていた様ですが彼にとってはしてほしくないことだったようです。本当に彼のことを思っているのなら別れた方が彼には心配を掛けなくて済むかもしれません。またはその嘘をちゃんと話しても認めてくれる相手を探した方がいいと思います。

• illy0206
回答No.14

他の回答者の多くが「彼氏がストーカー」だの「異常」だの 「誰にでも過去はある」だの あなたを擁護する意見を言っているけれども。 問題はそこじゃないと思うなあ。 彼氏がどんな気質であれ、それに応えるあなたのやり方が 「嘘をつく」、これが絶対的に間違っていると思う。 「教えられない」と拒否するでもなく 「そんなこと聞くなんて最低」と別れるでもなく 嘘をついてごまかして交際を続けるのは、 彼がどうあれあなたが間違っていると思うよ。 彼のための嘘、みたいに言っているけれども そうじゃないと思うなあ。 あなたは自分を守りたくて嘘をついたんだよ。 何がお互いのためかをもう一回よく考えてみたら?

• utyatopi
回答No.13

おばさんです。 …、困った彼ですね…。 恋愛経験が少ないから、まだ人の気持ちにまで気を遣う事が出来ないのでしょうが…。 彼の態度は間違った押し付けであり、これから過去だけの事じゃなく、全てが万事、彼の流儀に仕切られてしまうでしょう…。 貴女のためにも別れた方が良いと思い、書き込みました。 。。。。。。。。。。 今までまじめな貴方を信じて、一生懸命ついてきました。 私の過去を聞かれた時にも、心の底には、<今の私だけ見てほしい!>という強い気持ちがありました…。 すざまじい過去なんてないけれど、それでも私にとって良くも悪くもみんなひっくるめて大切な思い出のある<私の過去>なんです。 傷つきたくさん泣いた事で、人に対しての優しさが少しだけでも解ったようなつもりにもなれたし、辛い中にも一生懸命に頑張って乗り越えようともがいていた私がそこにはいるんです。 たくさんの幸せも辛さも涙も経験してきたからこそ、貴方とめぐり合って、貴方に愛してもらえるようにまでなれたんです。 今の私にとって、過去の私は私だけの物ではいけないのでしょうか…。 誰にでも土足で踏み込んでほしくない心の領域もあります。 失恋してやっと乗り越えられた辛い思い出を、愛という名のもとに全部嘘なく話せ…という真面目な貴方に…信用されていると初めは感謝の気持ちを持っていたのですが、今では疑問になってしまいました…。 私は貴方から責められるたびに罪悪感にかられ、貴方は私を疑いの目でしか見ない様になる…。 私の過去に縛られ過ぎて、私も貴方も心の底から笑えていない! 私の過去に対して、やきもちをやいたり、疑惑を持ったり、詮索する事は、愛情なんかじゃないと思うの。 愛するのは過去を全部ひっくるめて愛する事だとは思うのだけれど、貴方の愛し方は、<過去をほじくりだしている>だけになるんじゃないかなぁ…。 ほじくりだした過去に貴方が苦しんで…見ている私は罪悪感で一杯になって…このままじゃ壊れちゃうよ。 二人で築いていく積み重ねの日々がいかに楽しく、笑い合って、支え合っていけるかという事の方が大事なんじゃないかなぁ…。 私を本当に愛してくれるのなら、今、貴方と向かい合っている過去を乗り越えてきた私だけを見て!…と、ずっと言いたかった…。 過去なんて、話すもんでも、聞くもんでもなかったんだよ…。 嘘をついた自分自身を責めて、貴方を悲しませた自分を責めて、貴方が動揺するたびにどうしたら良いのか解らない…自分を責め続ける私がいた…。 私も辛かったよ…。 過去にこだわらず、過去に振り回されず…付き合いって、こうなんだと思う…。 嘘を言わない事と、過去を話す事は、まるっきり違う事だと、最近やっと解ってきた…。 でも、きっと貴方には理解してもらえないだろうし…、私も疲れてきた…。 本当に愛するという事は…私の嫌がる事をそっとしておいてくれる優しさ…そういう事なんだと思う…、まだ貴方は<相手を包み込む愛情>を知らないのだと思います…。 私は貴方が大好きですが、この1年、大分<束縛>を受けていた事に、気がつきました。 君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言うのも、私にすり込んだ束縛なんだって教えてもらった…。 誓います。と声をだして言えと言われた事も、<洗脳>されていたんだと教えてもらった…。 嘘をみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われた事も、すり込まれた束縛なんだって教えてもらった…。 私はこの先貴方の目を気にしながら、<監視>を受けながらでは…笑えない。 貴方のピュアな気持ちが私といる事で、束縛とか、疑心暗鬼の気持ちとか、監視になってしまうなんて…悲しい。 お別れしましょう!!! 貴方は大丈夫!男だもの。 私でさえいくつかの失恋を乗り越えられたんだもの! 1年間、たくさんの優しさをありがとうございました! 。。。。。。。。。。 彼のしている事を信じて振り回されると、DV(言葉)被害者になってしまう危険があります。 貴女が自分を責め始めたのも、彼によって洗脳されてきたからだと思います。 貴女が彼を心配し続けるのも、必要ないんです。 彼には彼の足でしっかり貴女と同じように踏ん張って立って貰いましょう。 ここできっぱりけりをつけて、また、新しい恋を捜してくださいね! がんばって!!!

• sakkulu
回答No.12

学生で偉そうに見えるのを承知で回答させていただきますね 既にたくさんの方が仰っているように 誰にだって知られたくない過去があると思います それを隠し通そうとするとどうしても嘘はついてしまいます いいことか悪いことかといったらそれは嘘は悪いことですが 同時に仕方ないことでもあると私は思います 嘘をつく必要のないところで無駄に見栄を張ったり 自分のプライドがなんたらとそういう嘘でない限り あなたに負い目はないのでは? 見栄やプライドからの嘘でなければ彼にも理解してもらえるように説得するべきだと思います 墓場までもっていこうと誓った嘘は やはり隠し通すしかないと思います そのためにその話には出来るだけ触れないようにしたらいいのではないでしょうか 嘘を突き通す反面これからはせめて彼の前だけでは正直にいたほうがいいですね もちろんSwanlake1331さんが彼と別れたい!と思ってしまったなら そのときはキッパリ別れたほうがいいと思います 長々とスミマセン; 彼氏さんに理解してらえる日が来て お二人が幸せになれることを祈ります^^

• taka-aki
回答No.11

「私が本当のことを言わないのは私があなたを信用できないからだ」 「あなたが信用できるようになったら本当のことを話す」 「それまでほっといて」 と言えばいいでしょう。 事実その通りですから。 彼がそれに耐えられないなら彼のほうから別れてくれるでしょう。

Swanlake1331
質問者

お礼

すごくクリアなご回答ありがとうございます。 その通りですね。その言葉最初ゴタゴタになった時に言っておくべきでした。今の状況でそれを言うのはすごく怖いです。別れられるのが怖いのではなく、どうなるのかが怖い。

• suikzura
回答No.10

すでに回答されている方々も書かれていますが、 人には誰でも過去があります。 そして、過去は消すことが出来ません。 でも、人は自分の過ちを反省し、改めて出直すことが出来るチャンスを与えられています。 これから先、その彼と一緒にいて、あなたは幸せを感じられないと思います。 彼もまた同じです。 あなたも、その彼も、おいくつなのか分かりませんが、 キッパリと別れた方がいいと思います。お互いのために。 チョッと怖いのは、彼の執拗な行動です。 あなた自身の身の安全を考えてください。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。たしかに彼は過去に私がどんなことを学んだかも含め私をみていて、私はこれからの付き合いで彼を見て行きたいので違いがあるなと今回感じました。 上記のことも何度も言ったのですが、じゃあもう嘘はついてないんだね?に結びつきます。嘘をつかなければお互いに溝はない、と。じゃあなぜ私が嘘をつき続けたか、それは彼が狂うとこを見たくないからなのですが、、これは話し合っても平行線です

質問者

補足

すみません下記のコメントは423592さんへのものです

• lupan344
回答No.9

49才、既婚男性です。 なんで、過去を話さなきゃいけないんですかね? 中途半端に話すからいけないんですよ。 話したくないなら、何も話さなきゃ良いんですよ。 それでも、聞いてくる相手なら、貴女の事を受け入れていないって事ですよ。 なんで、彼氏さんは今の貴女だけを見てくれないんでしょうか? 嘘が良いとは言いませんよ。 言いたくない事や隠したい事を嘘でごまかすくらいなら、話さない方が良いと思いますよ。 真面目で、嘘をつかないのは良い事でしょう。 でも、それで嘘をつかれたからって、相手を裁くのはおかしいんですよ。 本当に好きだったら、相手を裁く必要なんてないはずです。 結局、過去にこだわるあまり、お互いを傷つけあってしまうだけでしょう。 傷つけあう恋愛もあるのかもしれませんが、それは長続きするものじゃないですよ。 もう、お別れする事も考えた方が良いかもしれません。 良く自分の気持ちを確認してください。 がんばってね。

質問者

お礼

すみません補足は気にしないでください! ご回答ありがとうございます。とても考えさせられました。私の言いたいことを代弁していただいた様です。時々彼は私を好きなのか、彼が好きなのかわからなくなります。自分が傷つかないように私をジャッジしているようです。昔彼女に浮気をされたからかもしれませんね。 私も傷つけあう恋愛をしたいとは思いません。もっと今の私をみてほしいと言うべきですかね。前にも言いましたが。。 もう少し自分の気持ちも確認してみようと思います。罪悪感と少しの期待(また昔のようにいい時間が過ごせるかな、と。馬鹿ですね、 、)から付き合っているような気がします。

質問者

補足

すみません下記のコメントは423592さんへのものです

• ddd01a
回答No.8

ホント、ほとんどの方が既におっしゃっているように、彼っておかしいと思います。ネチネチ、ウザいですねはっきり言って。 誰にでも話したくない過去の事実ってあります。自分の中に封じ込めて忘れたつもりの嫌な過去ってあるものです。それらをほじくり返して、全部全部全部洗いざらい思い出して口にしないといけないの?よく覚えてないんだけど、と言ってやったらどうでしょう? 既におかしい彼、別れて一人にさせて、人間として成長させることが必要に思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もあーうるさいうるさい!!と叫びたくなるのですが私のせいなのでそれもできず、、。忘れたと言っても言うまで問い詰めてきます。たしかに彼にもう少し経験をしてほしいです

• 423592
回答No.7

難しいですね。 恋愛経験の多い少ない、今と未来を見てる人、過去も含めて全てを好きになりたい人、表の顔や世間体を気にして相手を決める人、自分の前だけで見せる姿の好きな人。 様々ですよ、彼は独占力が強いのでしょう。 嘘や隠し事は、あって当たり前だと思いますよ。だからと言ってバレナケレバなんでもアリとは違いますよね。 彼に正直に、言えばいいと思います。 しかし、なぜ今まで話さなかったか、それは「あなたに嫌われたくなかったから」「あなたと一緒にいれば過去の自分から変われそうだから」とか、「過去を話して嫌いにならない?」「私は過去より今と未来に幸せが大事」ここまで言って聞いてくる人は、 恋愛に対しての憧れが強い人、恋に恋してるタイプ(ドラマのような恋)難しいのでは・・・・・

質問者

お礼

Suikzura さんへのお礼をこちらでさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。そうですね、、実はきっぱり別れられない理由の一つに、彼が外国から私のために日本にきているという点があります。突然の帰国が決まり遠距離恋愛が厳しくなり日本で仕事を見つけてくれました。私も責任を感じています。じゃあもう別れよう~と簡単に言ってはいけない気がします。 ですがみなさんの回答を読ませていただきどちらにしろ先は長くない気がしてきました。彼の普通じゃない言動をあまり重視してなった自分も恐ろしいです。