• 締切済み

彼への嘘

1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.16

なぜ墓場までもって行こうと思うんですか?なぜそんなに隠したいんですか?いずれ話そうって気持ちにはならないんですか。よっぽどやましいことが過去にあるんですね。別に今同じようなことをしていないなら、これからする気も全くないなら、彼氏に言ってもなんら問題は無かったと思います。まあ、そんなに言えないくらいだから、今後同じような事をしない自信が無かったんでしょうね。 私は質問者さんの彼氏の気持ちがすごいわかります。 自分の彼女も嘘つきの浮気者なので。 でも好きだから、何度も許してしまう。 私の場合は、彼氏さんと違って彼女の前ではそんな気にした素振りはみせませんが、1人になるととても苦しいです。鬱になりそうです。でも好きなんです。信じたいんです。過去も全部知ったうえで、全部受け止めたうえで愛したいんです。 でも次はないかも知れませんね。 日々彼氏さんも別れるべきか葛藤してると思います。悩んでると思います。悩んでるのはあなただけじゃありません。 彼氏さんが可哀想で仕方ありません。 もし別れて、次に、嘘をついている、過去を隠している事を許してくれる人と付き合ったとしましょう。 あなたのような考え方の人ならそれで幸せかもしれませんが、よく考えてみてください。許してくれるということはその人もやましい事を隠す、嘘をつく、そういう風な人だと思います。まあ、それでもいいならいいとおもいますが。大抵の人は自分が同じような事をされたら、自分の事は棚にあげて相手を否定します。ただのわがままだとおもいます。 もし誠実な人と付き合いたいなら、自分も誠実じゃなくてはいけないと思います。 あなたの文章を見ていると、誠実な彼氏を否定したいだけのようにしか感じる事ができません。誠実じゃない自分を肯定している、他の人から肯定してもらいたい、そういう風にしか思えません。 私は彼氏を思いやっているんだアピールをしながら、本当はちゃらんぽらんしたいだけなんじゃないんですか? 誠実なのはわるいことですか? まずあなたが誠実な人にならなければいけないと思います。

  • sei-ba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

なぜ嘘をついていたと告白する勇気はあったのに、全てを話す勇気はなかったのか。そしてあなたがもしその嘘をどうしても言いたくなかったとしたら、彼とは付き合えないと決断をする勇気はなかったのか。あなたは彼に優しい嘘をついていた様ですが彼にとってはしてほしくないことだったようです。本当に彼のことを思っているのなら別れた方が彼には心配を掛けなくて済むかもしれません。またはその嘘をちゃんと話しても認めてくれる相手を探した方がいいと思います。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.14

他の回答者の多くが「彼氏がストーカー」だの「異常」だの 「誰にでも過去はある」だの あなたを擁護する意見を言っているけれども。 問題はそこじゃないと思うなあ。 彼氏がどんな気質であれ、それに応えるあなたのやり方が 「嘘をつく」、これが絶対的に間違っていると思う。 「教えられない」と拒否するでもなく 「そんなこと聞くなんて最低」と別れるでもなく 嘘をついてごまかして交際を続けるのは、 彼がどうあれあなたが間違っていると思うよ。 彼のための嘘、みたいに言っているけれども そうじゃないと思うなあ。 あなたは自分を守りたくて嘘をついたんだよ。 何がお互いのためかをもう一回よく考えてみたら?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.13

おばさんです。 …、困った彼ですね…。 恋愛経験が少ないから、まだ人の気持ちにまで気を遣う事が出来ないのでしょうが…。 彼の態度は間違った押し付けであり、これから過去だけの事じゃなく、全てが万事、彼の流儀に仕切られてしまうでしょう…。 貴女のためにも別れた方が良いと思い、書き込みました。 。。。。。。。。。。 今までまじめな貴方を信じて、一生懸命ついてきました。 私の過去を聞かれた時にも、心の底には、<今の私だけ見てほしい!>という強い気持ちがありました…。 すざまじい過去なんてないけれど、それでも私にとって良くも悪くもみんなひっくるめて大切な思い出のある<私の過去>なんです。 傷つきたくさん泣いた事で、人に対しての優しさが少しだけでも解ったようなつもりにもなれたし、辛い中にも一生懸命に頑張って乗り越えようともがいていた私がそこにはいるんです。 たくさんの幸せも辛さも涙も経験してきたからこそ、貴方とめぐり合って、貴方に愛してもらえるようにまでなれたんです。 今の私にとって、過去の私は私だけの物ではいけないのでしょうか…。 誰にでも土足で踏み込んでほしくない心の領域もあります。 失恋してやっと乗り越えられた辛い思い出を、愛という名のもとに全部嘘なく話せ…という真面目な貴方に…信用されていると初めは感謝の気持ちを持っていたのですが、今では疑問になってしまいました…。 私は貴方から責められるたびに罪悪感にかられ、貴方は私を疑いの目でしか見ない様になる…。 私の過去に縛られ過ぎて、私も貴方も心の底から笑えていない! 私の過去に対して、やきもちをやいたり、疑惑を持ったり、詮索する事は、愛情なんかじゃないと思うの。 愛するのは過去を全部ひっくるめて愛する事だとは思うのだけれど、貴方の愛し方は、<過去をほじくりだしている>だけになるんじゃないかなぁ…。 ほじくりだした過去に貴方が苦しんで…見ている私は罪悪感で一杯になって…このままじゃ壊れちゃうよ。 二人で築いていく積み重ねの日々がいかに楽しく、笑い合って、支え合っていけるかという事の方が大事なんじゃないかなぁ…。 私を本当に愛してくれるのなら、今、貴方と向かい合っている過去を乗り越えてきた私だけを見て!…と、ずっと言いたかった…。 過去なんて、話すもんでも、聞くもんでもなかったんだよ…。 嘘をついた自分自身を責めて、貴方を悲しませた自分を責めて、貴方が動揺するたびにどうしたら良いのか解らない…自分を責め続ける私がいた…。 私も辛かったよ…。 過去にこだわらず、過去に振り回されず…付き合いって、こうなんだと思う…。 嘘を言わない事と、過去を話す事は、まるっきり違う事だと、最近やっと解ってきた…。 でも、きっと貴方には理解してもらえないだろうし…、私も疲れてきた…。 本当に愛するという事は…私の嫌がる事をそっとしておいてくれる優しさ…そういう事なんだと思う…、まだ貴方は<相手を包み込む愛情>を知らないのだと思います…。 私は貴方が大好きですが、この1年、大分<束縛>を受けていた事に、気がつきました。 君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言うのも、私にすり込んだ束縛なんだって教えてもらった…。 誓います。と声をだして言えと言われた事も、<洗脳>されていたんだと教えてもらった…。 嘘をみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われた事も、すり込まれた束縛なんだって教えてもらった…。 私はこの先貴方の目を気にしながら、<監視>を受けながらでは…笑えない。 貴方のピュアな気持ちが私といる事で、束縛とか、疑心暗鬼の気持ちとか、監視になってしまうなんて…悲しい。 お別れしましょう!!! 貴方は大丈夫!男だもの。 私でさえいくつかの失恋を乗り越えられたんだもの! 1年間、たくさんの優しさをありがとうございました! 。。。。。。。。。。 彼のしている事を信じて振り回されると、DV(言葉)被害者になってしまう危険があります。 貴女が自分を責め始めたのも、彼によって洗脳されてきたからだと思います。 貴女が彼を心配し続けるのも、必要ないんです。 彼には彼の足でしっかり貴女と同じように踏ん張って立って貰いましょう。 ここできっぱりけりをつけて、また、新しい恋を捜してくださいね! がんばって!!!

  • sakkulu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

学生で偉そうに見えるのを承知で回答させていただきますね 既にたくさんの方が仰っているように 誰にだって知られたくない過去があると思います それを隠し通そうとするとどうしても嘘はついてしまいます いいことか悪いことかといったらそれは嘘は悪いことですが 同時に仕方ないことでもあると私は思います 嘘をつく必要のないところで無駄に見栄を張ったり 自分のプライドがなんたらとそういう嘘でない限り あなたに負い目はないのでは? 見栄やプライドからの嘘でなければ彼にも理解してもらえるように説得するべきだと思います 墓場までもっていこうと誓った嘘は やはり隠し通すしかないと思います そのためにその話には出来るだけ触れないようにしたらいいのではないでしょうか 嘘を突き通す反面これからはせめて彼の前だけでは正直にいたほうがいいですね もちろんSwanlake1331さんが彼と別れたい!と思ってしまったなら そのときはキッパリ別れたほうがいいと思います 長々とスミマセン; 彼氏さんに理解してらえる日が来て お二人が幸せになれることを祈ります^^

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

「私が本当のことを言わないのは私があなたを信用できないからだ」 「あなたが信用できるようになったら本当のことを話す」 「それまでほっといて」 と言えばいいでしょう。 事実その通りですから。 彼がそれに耐えられないなら彼のほうから別れてくれるでしょう。

Swanlake1331
質問者

お礼

すごくクリアなご回答ありがとうございます。 その通りですね。その言葉最初ゴタゴタになった時に言っておくべきでした。今の状況でそれを言うのはすごく怖いです。別れられるのが怖いのではなく、どうなるのかが怖い。

  • suikzura
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

すでに回答されている方々も書かれていますが、 人には誰でも過去があります。 そして、過去は消すことが出来ません。 でも、人は自分の過ちを反省し、改めて出直すことが出来るチャンスを与えられています。 これから先、その彼と一緒にいて、あなたは幸せを感じられないと思います。 彼もまた同じです。 あなたも、その彼も、おいくつなのか分かりませんが、 キッパリと別れた方がいいと思います。お互いのために。 チョッと怖いのは、彼の執拗な行動です。 あなた自身の身の安全を考えてください。

Swanlake1331
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。たしかに彼は過去に私がどんなことを学んだかも含め私をみていて、私はこれからの付き合いで彼を見て行きたいので違いがあるなと今回感じました。 上記のことも何度も言ったのですが、じゃあもう嘘はついてないんだね?に結びつきます。嘘をつかなければお互いに溝はない、と。じゃあなぜ私が嘘をつき続けたか、それは彼が狂うとこを見たくないからなのですが、、これは話し合っても平行線です

Swanlake1331
質問者

補足

すみません下記のコメントは423592さんへのものです

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

49才、既婚男性です。 なんで、過去を話さなきゃいけないんですかね? 中途半端に話すからいけないんですよ。 話したくないなら、何も話さなきゃ良いんですよ。 それでも、聞いてくる相手なら、貴女の事を受け入れていないって事ですよ。 なんで、彼氏さんは今の貴女だけを見てくれないんでしょうか? 嘘が良いとは言いませんよ。 言いたくない事や隠したい事を嘘でごまかすくらいなら、話さない方が良いと思いますよ。 真面目で、嘘をつかないのは良い事でしょう。 でも、それで嘘をつかれたからって、相手を裁くのはおかしいんですよ。 本当に好きだったら、相手を裁く必要なんてないはずです。 結局、過去にこだわるあまり、お互いを傷つけあってしまうだけでしょう。 傷つけあう恋愛もあるのかもしれませんが、それは長続きするものじゃないですよ。 もう、お別れする事も考えた方が良いかもしれません。 良く自分の気持ちを確認してください。 がんばってね。

Swanlake1331
質問者

お礼

すみません補足は気にしないでください! ご回答ありがとうございます。とても考えさせられました。私の言いたいことを代弁していただいた様です。時々彼は私を好きなのか、彼が好きなのかわからなくなります。自分が傷つかないように私をジャッジしているようです。昔彼女に浮気をされたからかもしれませんね。 私も傷つけあう恋愛をしたいとは思いません。もっと今の私をみてほしいと言うべきですかね。前にも言いましたが。。 もう少し自分の気持ちも確認してみようと思います。罪悪感と少しの期待(また昔のようにいい時間が過ごせるかな、と。馬鹿ですね、 、)から付き合っているような気がします。

Swanlake1331
質問者

補足

すみません下記のコメントは423592さんへのものです

  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.8

ホント、ほとんどの方が既におっしゃっているように、彼っておかしいと思います。ネチネチ、ウザいですねはっきり言って。 誰にでも話したくない過去の事実ってあります。自分の中に封じ込めて忘れたつもりの嫌な過去ってあるものです。それらをほじくり返して、全部全部全部洗いざらい思い出して口にしないといけないの?よく覚えてないんだけど、と言ってやったらどうでしょう? 既におかしい彼、別れて一人にさせて、人間として成長させることが必要に思います。

Swanlake1331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もあーうるさいうるさい!!と叫びたくなるのですが私のせいなのでそれもできず、、。忘れたと言っても言うまで問い詰めてきます。たしかに彼にもう少し経験をしてほしいです

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.7

難しいですね。 恋愛経験の多い少ない、今と未来を見てる人、過去も含めて全てを好きになりたい人、表の顔や世間体を気にして相手を決める人、自分の前だけで見せる姿の好きな人。 様々ですよ、彼は独占力が強いのでしょう。 嘘や隠し事は、あって当たり前だと思いますよ。だからと言ってバレナケレバなんでもアリとは違いますよね。 彼に正直に、言えばいいと思います。 しかし、なぜ今まで話さなかったか、それは「あなたに嫌われたくなかったから」「あなたと一緒にいれば過去の自分から変われそうだから」とか、「過去を話して嫌いにならない?」「私は過去より今と未来に幸せが大事」ここまで言って聞いてくる人は、 恋愛に対しての憧れが強い人、恋に恋してるタイプ(ドラマのような恋)難しいのでは・・・・・

Swanlake1331
質問者

お礼

Suikzura さんへのお礼をこちらでさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。そうですね、、実はきっぱり別れられない理由の一つに、彼が外国から私のために日本にきているという点があります。突然の帰国が決まり遠距離恋愛が厳しくなり日本で仕事を見つけてくれました。私も責任を感じています。じゃあもう別れよう~と簡単に言ってはいけない気がします。 ですがみなさんの回答を読ませていただきどちらにしろ先は長くない気がしてきました。彼の普通じゃない言動をあまり重視してなった自分も恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 交際経験0なのにあると嘘をついてしまいました

    25歳まで交際経験0で処女です。気になる男性がいるのですが、その人と出会ったばかりの時の会話で彼氏がいるのか聞かれて、いないと答えると、いつからか聞かれたので3年、4年前からいないと嘘をついてしまいました。理由は大して親しくもない人に交際経験の有無から処女であることを勘繰られるのが嫌だったからです。そのあとも恋愛の話をすることがあり、交際期間や好きだったところなどディティールの細かい嘘を重ねてしまいました。しかし、だんだんと彼のことが気になるようになり、嘘をついてしまった罪悪感が湧き出てきました。 今更、付き合ってもない女から本当は交際したことも性行為したこともないと打ち明けられても困るだろうなと思い、わざわざ言おうとは思いません。ただ、もしその人とお付き合いできることになるのであればちゃんと伝えなければと思っています。 こういった嘘をつくこと、いや、嘘をつくこと自体やはり信頼を失い、愛想尽かされてしまうのでしょうか。どんな理由であれ、嘘をついた時点でもう彼とはよい関係になれる可能性は低いのでしょうか。私のことを信頼してくれているのを感じるので、嘘をついたことで傷つけてしまうでしょうか。もうそういう人のことはなにも信用できなくなりますか?彼との関係は諦めて、嘘をつき続けるべきか悩んでいます。彼を傷つけるのが一番こわいです。

  • 彼氏の嘘

    彼氏は過去の恋愛について嘘をつきます。 そしてそれらはいつか私にバレてしまうんです。 元カノとは別れてから一切連絡をとっていないと言っていたのに、メールや電話のやりとりがありました。 元カノからもらった物は全て捨てたと言ったのに、たくさんとってありました。 それらのプレゼントは私の目の前で処分してくれました。 手紙や写真はないの?と尋ねると、さすがにそれらは捨てたと言われました。 でも、後日、元カノからのたくさんの手紙を発見しました。 そして、私と付き合ってから、元カノに会ったことも分かりました。 元カノから前回の誕生日にプレゼントが送られてきたことも発覚しました。 さすがにこれらはショックでした。 でも、彼氏の、”これらの嘘は私を傷つけない為についた”ということと”もう2度と嘘はつかないし、隠していることもない”という言葉を信じたんです。 でも、、、あったんです。アルバムに貼られた元カノとの沢山の写真が。 それを見つけたことは、まだ彼氏には言っていません。 彼氏の過去を詮索しすぎでしょうか? 私の要求はいきすぎでしょうか?少し自分が怖くなってきました。 でも、捨てたくないなら捨てたくないと正直に言って欲しいし、聞いて欲しくないならそういって欲しいんです。 嘘は嫌なんです・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 婚活・恋愛での嘘に気付くには

    失恋をきっかけにお見合いパーティーに参加しました。 そこで知り合った男性と数回会い、 純粋にその場の会話を楽しんでいたのですが、 もし相手の言っていることが嘘だったら?と不安がよぎるようになりました。 と言うのも共通の知り合いがいながらも嘘をつき続けられていた過去の経験があり、 自分が嘘を見抜けるか自信がありません。 嘘とまではいかないまでも、過去パーティーで知り合った人で職業・年収が前職のもので転職したばかり、結局その仕事も一月と持たなかったという人がいました。 この男性は早めに自己申告されたので良かったのですが、 恋愛って興信所で調べるとか以外には相手のいう事を信用するしかないのでしょうか。。。 ご結婚された皆さまは、結婚するまで分からなかったという事実はありませんでしたか? お見合いパーティーに限らず、共通の知り合いがいない状態で知り合われた場合、 どのようにして相手の言っている事を真実か嘘か見極められましたか? 私自身知り合って間もない人に住所や勤務先をきっちり教えられるかと言われれば、 曖昧にしてしまいそうなので、時間を掛けて信頼関係を築くしかないのでしょうか。 不安だったらそんな出会いを求めない方が良いと言われてしまいそうですが、 ご経験談やアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ウソをつき続けるのが苦しくなってきました…

    23歳、社会人の女性です。 入っているサークル内に好きな人がいます。でも、サークルでできた友達にはその人が好きだとは言えなくて、好きな人は「大学の同級生」だとウソをついてしまいました。 最近、その状態が苦しくて仕方なくなってきました。その友達に相談に乗ってもらいたいとか、協力してもらいたいとか言うわけではありませんし、どちらかといえば誰かにばれたくないという気持ちが強いです。アプローチするにしても(不可能かもしれませんが)秘密裏にしたい…と思いますし、もし上手くいったとしても隠しておきたいです。新しくできた友達が信頼できないと思っている訳ではないのですが、恋愛の話はもうちょっと長く付き合ってみてから(仲良しですが知り合って1ヶ月程度です)話すことだという気持ちがあって、ウソをついてしまいました。サークル内で今のところはっきりと知っているのは20年以上知っている友達だけです。何となく気がついている子はいるかもしれませんが…。 自分でしたことなのですが、とにかくウソをついているのが苦しくて仕方ないのです。打ち明けたいというわけではないのですが、この状態を何とかしたいと思います。 ここでお聞きしたいのは、私はどうしたらいいか、ということです。ウソをついているのは苦しいけれど、でもできればばらしたくない…という状態を何とか楽にしたいです。ウソをついたのが悪い、ということは十分分かっていますが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夫の嘘。どうしたら・・・

    今週の土曜日に夫が女性(中学時代の同級生)と飲むようです。 2人きりでもなく男女数人の旧友と一緒らしいのですが・・。 女性とのみに行くことは構いません。 ですがどうしても許せないのは私に嘘をつくことです。 年末、忘年会だと言って出かけた夫に翌日、珍しく「昨日は誰と飲んだの?」と聞くと「●●と■■と・・・」と男友達の名前を言いました。 ですがその日、女性と楽しそうに飲んでいる夫を偶然私の友人が見てしまい私にバレました。 しばらくして夫にその話をすると何となくやはり言えなかったと。 でも私が嫌ならもうのみには行かないと。それならば飲みに行くことを隠す事だけは絶対にしないでと約束をしたのに・・・。 その日が翌々日に迫っていますが言ってくる気配も無いです。 当日は仕事があるので一度帰宅して<急に誘われた>風に話をしてくると思います。 もし、そうであったらどうしても許せません。 嘘だけはバレた時にそれまで少しずつ培ってきた信頼をなくすから絶対に嫌だと言ったのに。現に前回の発覚で夫の携帯をチェックするようになってしまいました。そして今回の飲み会の詳細を知ってしまいました。 飲み会の直前まで私が何かしらの理由をつけて引き止めれば夫はこちらを優先するとは思います。ですが私としては前回、あれだけ話し合って約束をしたのにこそこそと計画を立てているまだ2ヶ月しか経っていないのに・・・ともう信頼はガタガタと崩れました。。 夫の考えが理解できません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 嘘について

    数ヶ月間付き合っている女性が居ます。 彼女は私と付き合う前、妻子持ちの男性と不倫していました。私が告白した時は、その人とは「3ヶ月くらい前に別れて、今はどこに居るかもわからない。」と言っていました。 しかし本当は嘘でした。 私と会っている時も、その人から貰ったネックレスをしていたり・・・。 私と付き合ってからも彼と会ったりメール交換していました。その事に関して彼女と話し合い、もう前の人とは2度と会わないと約束しました。でも、今から考えると私と会っている時、彼女はどんな考えだったのだろうと思うと苦しくなります。私に言ってくれた様々な言葉は全て嘘だったのだろうか?と。彼女の前では私は過去は過ぎた事、これからの事を考えようと言っていますが、正直なところは私の心は傷ついています。この私の本心を彼女に伝えて良いのでしょうか。伝えてしまうとお互いに傷つくだけかも知れません。私の中で処理して忘れるべきかも知れませんね。

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。

  • 婚約者の嘘

    こんばんは。 さっそく書き込ませていただきます。 私は今婚約中で年末に籍を入れる予定で両家の顔合わせが終わった無事に段階です。 私と彼のお付き合いは1年8ヵ月になります。 お付き合いが始まった頃にこれだけはわかってほしくて『嘘は絶対につかないでほしい。』と約束をしました。 勝手な押し付けとは重々承知なのですが過去の恋愛がトラウマでサラリと嘘をつく人がどうしても受け付けないのです… ひとつ嘘をつかれると全てが信じられなくなってしまい一気に気持ち悪くなってしまうのです。 それをわかってもらえるよぅ私は彼に対して説明してきたつもりです。 私は彼は理解してくれていると思い込んでました。 ここからが本題なのですが… 昨夜、彼の嘘が発覚しました。 風俗好きの友人がお盆休みということもあり、地元に帰ってきているので飲みに行くと。 この時点でもしかしたらまた風俗に行くのかなぁ… なんて頭の片隅にはありました。 友人の付き合いで風俗に行ったとしても彼はついていくだけでサービスを受けることは(金銭的にも性格的にも)ないかなぁと思っていました。 この信用は、以前この友人と風俗関係のお店に行った彼は私に電話をかけてきてくれて、『今友人を待っている。心配かけたくないから電話しとこう。』と言って私の性格を考えた上で安心させてくれた過去があったからです。 私は彼は私を裏切ることはないと信じていました。 そして友人と遊びに行った彼は今から友人とスパプーに行ってくると言いました。 今日は風俗じゃないんだね。なんて私は彼を信じて安心してました。 翌日彼の携帯の写真データを見てみると友人が待合室的な場所にいる写真が… 頭の中が真っ白で心臓がバクバクなりながらも冷静に彼に対して写真を見せて『ここどこ??』って聞くと『スパプーの待ち合いやで』とサラリと言いました。 明らかにおかしいのでしつこく『どこ??』と聞くと『風俗の待ち合いやけど俺は行ってないし待ち合いで友人を待っていた』と… 嘘をつかれたことに対して悲しく怒りをあらわにした私に対して、友人の事を考えると私に対して言いたくないこともあるしこういう優しい嘘は必要だと主張してきました。 私は優しい嘘も嫌なのです。 嘘を平気でつけてしまう人がダメなのです。 それを彼にはわかってほしかった。 その嘘から私は今まで信じていた、彼は風俗には絶対行かないということすら信じられなくなり、彼もサービスを受けたんじゃないかな…と思っています。 もぅ修復は難しいのか、私が彼を許しもぅ一度彼を信用できるよぅになれるのか不安で仕方ないです。 顔合わせは終わりましたがまた入籍前でほんとによかったと思います。 今回の嘘事件以外は完璧な彼でしたし私は彼を愛していました。 今愛しているかと問われれば愛していると言える自信はありません。 今後、どのような行動をすればいいのか今の私には全くわかりません。 彼は話し合いの時にもぅ絶対嘘はつかないと私に謝り許されたと思っているのか、普通にメールや電話をしてきますが私は無視している状態です。

  • 嘘をつく人

    20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。