• 締切済み

平均年収について疑問があります。教えてください。

年収に関して疑問があるのでご意見をお聞きしたいです。 平均年収を調べると様々な資料がネットや本で見る事が出来ました。 見ていると疑問判断に迷う事がありました。 それは、何を信じればよいのかです。 資料は業界別、学歴別、性別、企業規模、雇用形態、都道府別・・・・様々な観点から作成されていました。 見る資料によってそれぞれ個人の年収が高いか、低いかが違ってきます。 従業員が100人以下の会社の平均年収は400万円には到達していませんでした。100人以下の会社に勤めている個人の年収が500万円とすると一見平均年収より高いと感じます。しかし、その人が勤めている業界が不動産業でその不動産業界の平均年収と比べると低くなってしまいます。(不動産業の平均年収は忘れました) 何を基準に比べればよいのか分からないのが現状です。 資料の見方によっては同じ製造業のトヨタと町工場が同じ平均年収になったりします。しかし、従業員規模で見ると何百万円の差が出ると思います。 自分の平均年収が世間と比べてどうなのか気になったりしませんか? 自分の業界は世間と比べて低いからと納得していたりしますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

初めまして やはり気にはなりますよね。 サラリーマンの平均年収は30代で430万だそうです。 やはり世間と比較して仕事をこなしているのに低いときは納得しませんでしたね。 しかし年収が高い人をうらやむことはあっても納得しないことはないですね。 年収が高い医者や金愈関係は自分にむかないし、それなりに仕事も大変です。 要は同じ社員と比較したり、自分でできそうな職種か同じ業界の中で比較しそれなりの金額をもらえていれば納得してます。 今は高給取りではないですがそれなりに納得して生活しています。

ueno12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。