• 締切済み

平均年収

お金のことに無知です。 yahooファイナンスで、会社情報を見て利していると、 年収1000万とか時々あります。 これだけ貰える仕組みというのはどういうことなんでしょうか? 会社の方に入ってきたお金から、経費などを引いて?、残ったものを、従業員?に分配していて、それだけ、継続的に、お金が入るのでしょうか? 有名な会社が、結構多く貰ってるような気がするのですが、やはり、それだけ、その年収の大きさの分だけ、難しかったり忙しい仕事をしているのでしょうか?  それとも、業界的な、社会的な、立場みたいなもので、年収が高くなってしまうんでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

>これだけ貰える仕組みというのはどういうことなんでしょうか? 給与水準が高い水準に設定されているからです。 >会社の方に入ってきたお金から、経費などを引いて?、残ったものを、 >従業員?に分配していて、それだけ、継続的に、お金が入るのでしょうか? 一般的な日本の上場企業は違います。入ってきたお金を社員で分配するのではなく、まず給与が先に決められ、業績(入ってきたお金)で変動するのはボーナスくらいです。だからその年の利益が減ったからといってその年の給与が減ることはまずありません。 ※営業職除く。営業の場合は自分の実績が大きい >有名な会社が、結構多く貰ってるような気がするのですが、 >やはり、それだけ、その年収の大きさの分だけ、難しかったり >忙しい仕事をしているのでしょうか? 基本的には、会社全体であれ、(営業職の場合は個人であれ、)その年収の大きさの分だけ利益が出る仕事をしているということです。高給で有名なキーエンスはそれだけ利益を出しています。テレビ局や大手広告代理店などもそれだけ利益を出しています。

• kickknock
回答No.1

年収700万でも、経費自己負担で結局手取り350万ぐらいとかありますよ。保険とかも自費で。 各種福利厚生があるのか、経費負担が無いのか、個人事業主としての契約なのか、立場によって違います。 1000万は部長、次長クラスの年収なので、幹部社員を外部から募集する事はないでしょう。 でも、銀行とかは普通に15年ぐらい勤めたら1200万ぐらい行きますけどね。そのかわり、8時から22時ぐらいまでずっと働きますよ。