• ベストアンサー

こんな経費も年収に含まれるの?

よろしくお願いいたします。 社会人2年目です。 現在の勤務先は大阪ですが、9月から北海道に長期出張中です。 会社の条件で、ひと月に1度、帰郷が認められており、毎月3~4日(土日を含む)程度、実家に帰ります(大阪の事務所には出勤しません)。  その交通費は会社に請求できますが、その帰郷経費が、私の年収になり課税対象であると経理から聞きました。   通勤定期などは年収として計上されていますが、長期出張中の交通費までもが、私の年収とみなされるのでしょうか?  なんだかバカらしく思いますが、仕方無いのでしょうか?  出張中の北海道側での移動費(タクシー代など)は、経費で処理されているそうです。   よろしくアドバイスをお願いいたします。 /E

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

帰省のための旅費は、職務遂行上必須のことではないために課税対象になります。 これは税法上で定められていることなので仕方ないことです。 帰省するための旅費を支給してくれている会社なのでいい会社だとは思いますが・・・ (本来ならば、帰省旅費なんて払ってくれる企業のほうが少ない) 下記アドレスより一部抜粋 http://www.linkc.com/koutuhi.htm  ◎帰省旅費◎  帰省旅費は、職務遂行、転任に伴う転居のいずれにも該当しませんから、給与所得として課税されます。ただし、単身赴任者が業務上の旅行に付随して帰省した場合において、その旅行が主として業務上必要な旅行であって、その旅費が非課税とされる範囲でと認められるときは帰省の部分も含めて非課税として取り扱うことになっています。  

kirara3103
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 大変参考になりました。  細かいご指導ありがとうございました。

kirara3103
質問者

補足

早速のご指導、ありがとうございます。  大変、参考になりました。 早いレスポンスに驚いております。とてもうれしいです。税法的な事を良く知らなかったので勉強になりました。  

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。詳しくは他の方がきっちり書かれていますので、ちょっと補足です。 質問者様のようなパターンでしたら、大阪の事務所に出勤しなくても、 出勤したものとする出張報告書を作成添付しておきます。 NO2様が最後に書かれていますが、それで問題が解決します。 私の前職の単身赴任者の場合は、そのため、よく事務所に顔を出していました。 もちろん、顔を出さない時は、後日、出張報告書を送ってくるのでOKなのですが。 バカげた話なので、経理担当者や上司と相談して改善してもらえば よろしいかと思います。

kirara3103
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 なるほど!と思わされるご意見です。 事前の打ち合わせで、少しでも節税できますね!感心させられました。 今後の参考にさせていただきます。

• geeen001
回答No.1

こちらのページが参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm
kirara3103
質問者

お礼

早速のご指導、ありがとうございます。 税理知識が無いので参考になりました。今後も、ご指導いただいたHPを参考にさせていただきます。