• ベストアンサー

死にかけている人への言葉

iemonteaの回答

• iemontea
回答No.5

こんにちは。 直接、その方に会いに行けますかか? 言葉は、人と人の間に生まれる物ですよね。 「掛けて欲しい言葉はなんだろう・・・」と 1人で頭で考えるのではなく、 その相手の言葉や目や仕草・・・に耳を傾けると、 相手の体温や呼吸が感じられ、だんだん相手の状況が見えてくると思います。 そして、相手の気持ちが見えたとき、 今欲している言葉が何かわかってくるのではないでしょうか? それが、わからないのに 闇雲に「奇跡あるかもよ」「出発よ」など 決め付けられても、 相手はそれを望んでいないかもしれないです。 それこそ、相手にとって苦しいと思います。 「私はこうなんだ・・・」と言う気持ちが受け入れてもらえない時ほど、 苦しいことはないと思いませんか? そして、それが伝わらない、誰にもわかってもらえないまま、 さいごのお別れとなったら、とても悔しすぎませんか? 「死にたくない」と言う気持があるのに、 「あの世のこと」や「来世の話」をされたら、 どんなに疎ましく悔しいか・・・ 「自分の死を受け入れている」のに 「生きて、生きて」「奇跡が」といわれる事が、 どれだけ苦しいか・・・ と言うのは、私の想像でしかありません。 やはり、どんな言葉を掛けて欲しいかなんて、 その人にしかわかりません。 その人の望む言葉が、そのままだと思います。 要するに、 相手と離れたところにいて考えるのではなく、 相手をみつめて、呼吸を合わせ一体になる事だと思います。 とにかく、 頭の中で勝手に言葉を作らないで、 その方と会ったり、メールなどして、 まずは相手の気持ちを(言葉だけではなく、仕草や空気から) 聞き取ってみては如何でしょうか? 貴方より、そのお相手の方が たくさん話したい事があると思いませんか? 言いたい事いっぱいあって、悔いのないように たくさん言葉を残したいかもしれませんよ。 その方と、穏やかな時間を過ごしてください。

kwm1933060
質問者

補足

もし自分が死を迎えることになったら、妻さんに言って貰いたい言葉を あらかじめ、それとなく伝えておきたいというのが、この質問の趣旨です。「相手を見つめて呼吸を合わせて一体になる」ことが果たして可能なのか、いや可能にになる筈だと感じています。幸い今は健康ですが、 貴説のような状況を作る準備をしなければと実感してます。