• ベストアンサー

愛する人の死

愛する主人が亡くなりました。3年前癌の手術をして、2年後に再発、再発後余命3ヶ月と言われ、1年生きました。主人は私の道標でした。癌の告知をされた時私は3日3晩高熱で寝込んでしまい、でも主人は寝息をたてて眠っていました、どうして眠れるの?・・・と聞いたら、主人は「悪いところは取れば治るんだよ、何が心配なの?」・・・と・・主人は無口で静かな穏やかな人でした。どんなことも前向きで、癌になっても前向きでした。病気を握らず、本当に本当に、前向きに生きていました。前に私が免許取り消しになってしまった時、車好きの私は悲しくて主人に電話しました。主人は無宗教にもかかわらず「君は運転が荒いから、いつか大きな事故を起こす、人を傷つける前に神様が取りあげてくれたんだよ」・・・って・・・その一言で悲しみの涙は乾きました。いつも前向きな主人でしたから・・・ベッドの中ではいつもありがとうございます・・でいっぱいでした。10000回のありがとう・・・を・・・と、カウンター片手に10000回を目指しました。7664回、打つ力さえもなくなりました、でも主人は「本当はもっと数はいっているんだよ・・・」と笑いました。それからまもなく苦しみの中、主人は消えました。同じ時院で同じ病気でなくなった知人がおりました、眠るようになくなった・・・と でも主人は苦しみの中消えました。小さな虫さえ殺さず逃がしてあげる、そんな優しい主人、どんな裏切りも許し、人を憎まず、そんな主人は苦しみの中溶けてゆきました。あれから8ヶ月、どんな言葉も心に響きません。本も読みました、どこかに答えがあるのではないかと・・・死んでしまったら何もない、そう神様だっていない、でも私は何もない・・・とは思いたくないのです。教えてください。今主人はどこにいますか?  主人は51才でした。私はひとりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.6

お盆でしたね。 haiji3さんがこんなふうにご主人のことを思い返しておられる間、ご主人はあなたの傍に帰ってきておられたのかもしれないですね。 愛しておられたのですね。お辛かったと思います。今もまだ悲しみの中におられるのでしょう。でも、看取って差し上げられて良かったですね。 「時々思い出してね。あなたが考えていてくれるだけで、紛れもなくこの世に生きていたということだから。いつまでも、悲しまないでね。申し訳なくて辛くなってしまうから。見ててあげるからね。しっかり生きてね。」そう言ってあちらに行った親しい人がいます。最期には間に合いませんでした。 普段は忘れていることの方が多いんですけど、お盆になると思い出します。「帰ってきてるかな」って。 ご主人も、haiji3さんが思い出してる時には、すぐ傍におられると思いますよ。他の人にはわからなくても、霊感とかで見えなくても、実体がなくても。 「私はひとりです。」という言葉を、悲壮感なく言えるようになったらいいですね。 「ひとりです。寂しいです。でも、彼の分も生きています。」そう思える日がくるといいなと思いました。

haiji3
質問者

お礼

私が彼を思うとき、彼はここにいる・・・実体はなくても、ここにいる・・・そうなんだわ、目に見える実体はなくても、私の心の中に生きている・・・いつだって会えるんだわ、私が思えばいつだって会えるんだ!彼はどこへいってしまったの?彼はどこにもいってない、ここにいるんだわ、そうなんだ、ここに、私の中にいるんだわ、あまりにも近くにいすぎて、気づかなかったんだわ、そう、彼はどこへも行かない、ここにいるわ、そう、そう、ここにいたんだわ!ありがとうございました。皆様の温かいお言葉に深く深く感謝いたします。そしてOKWebに携わっているすべての方がたにも感謝いたします。tottoroさまありがとうございました。彼はいました。彼を見つけました!ありがとうございました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

月並みな話ですが、亡くなった人は心の中に生きている。 これは真実だと思います。 人は人と関わりを持つ事で、影響を受け合い自分の心を作っています、それが身近であればあるほど強く影響を受けて、お互いの心が混じり合っているんだと思います。 自分の心は自分だけだと思っても、本当は色々な人の心が混ざった存在であることに気づいていないだけなんだと思います。 人は心で自分を認識して、自分以外を認識します、それなら心の中に混じり合っている人も、自分と一緒に生きている事になるのではないでしょうか。 今は悲しみがもやをかけて、心の中のご主人が見えないのかもしれません、でも悲しみが晴れた時にはきっと自分の中のご主人を見つけられると思います。 優しく強かったご主人が心の中に居るのですから、きっと悲しみを乗り越えられるはずです。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。私は深い悲しみに何も見えなくなっているのだと、そう自分でも思いました。どうして・・・どうして・・・と、ただ振り返るばかりで、でも私と彼の思い出は決して消えることはないのですものね、私の中で生き続けるのですものね、必ず、いつかきっと必ず、乗り越えられると・・・ありがとうございました。温かいお言葉、ありがとうございました。

回答No.4

小学生のとき母を、2年前に父を癌で亡くしております。 現在30才前半です。 思いますね、、、いつもどこにいるのかな、、、って。 でも、傍にいる感じはあります。 仕事で悩んだとき、家庭で悩んだとき、かならず二人の力を感じるんです。 絶対にうまくいかないとおもったのに、自然とうまくいく、、、「きっと二人が見守ってくれている」と思います。 まだ8ヶ月じゃないですか。 気持ちの整理なんてつかないですよ。 僕なんて母がなくなって17年経ったいまでもつらいときはありますよ。 がんばらず、自然にいてください。 あまり参考になる話じゃないかも知れません。 聞き流す程度に読んでください。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばらず、自然に生きる・・・そうですね、まだ8ヶ月、がんばることやめてみるのもいいのかも・・・ありがとうございました。本当にありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.3

ありきたりで申し訳ありませんが、ご主人はあなたの心の中にいます。 いつも、見ていると思いますよ。 前向きのご主人だったならなおさら、悲しむあなたを見るのはつらいと思います。 悲しむなといっても難しいことは重々承知です。私も1ヶ月前に父を亡くしましたから、あなた様の思いは少しは分かるつもりです。(ほんの少しですが・・・) あなたが立ち直らない限り、ご主人も安心して天国へいけません。天国にいけないときは、この世の中をさまよってしまいます。 天国に行ってもらって、楽させてあげましょ! そして、ずーとあなたを見守ってもらいましょうよ。 元気で力強く生きている姿を・・・ とにかく元気を出してください。 あなたは一人ではありません。 絶対に絶対に一人ではありません。 ご主人と一緒です。あなたはこれからもずーとご主人と一緒です。 ただ、実体がないだけです。 ご主人と一緒に生きてきたこれまでの歩みも、思い出も、何一つなくなりません。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、実体はなくなっても、一緒に過ごした思い出は何一つなくならないのですものね、ただ、ただ、実体がないだけ・・・彼は私の中で生き続けるのですものね、ありがとうございました。心より深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 あなたは ひとりでは ありません。    御主人は あなたの傍に おられます。    あなたとの時間は 偶然では ないのですから ... 。     

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/sub16.htm
haiji3
質問者

お礼

ありがとうございます、本当にありがとうございます。いつの間にか私はこの目に見える現実しか信じられなくなってしまったのですね、彼は私の傍にいるのですね、目に見えなくても、ここに・・・ここにいるのですね。ありがとうございました。本当にありがとうございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

多分、近くにいるんじゃないかなぁと思います。 私の姉は3歳の時に死んでるんですが、私の母は夢にも見ないらしく「夢に見るときは私(母)が死んで、私を迎えに来てくれるとき。後は、多分何にも言わないで近くにいる」と言ってます。 私の息子がたまに何にも無い部屋で、「お姉ちゃんがいる」と言います。多分、姉だろうと思います。見えないし、聞こえないし、感じません。でも、いるんだろうなと思います。 あと、姪っ子が無くなった姉にそっくりです。生まれ変わりとかそういう意味ではなく、私や兄弟、その子供たちにも姉はいて存在し続けるんだろうなとも思います。 たいした話でもなくて、すみません。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございます、こうしてお話聞いていただけただけで、うれしいです。私にも霊感のような力がほしいです。子供のように純粋でしたら、きっとそん力も授かったのでしょうけれど、もう汚れてしまったのかな・・・聞いてくださっって、本当にありがとうございました。心より深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンジロームについて

    コンジロームにかかり3日前にレーザーで取りました。私はもう何年も主人意外と性交渉はありません。主人は風俗に行ったようででもゴムをしたそうです。しかも口でしてもらう風俗です。主人に医者に行ってもらい検査したところ何の問題もないとのことです。どうして私がコンジロームになったのかわかりません。主人は何も問題ないということは性生活を開始しても大丈夫なのでしょうか?また私が独身時代にお付き合いしていた人からこの病気をもらいずっと何年も潜伏していて今でてきたということもあるのですか?再発する可能性はこの先ずっとありますか? また子宮ガンの可能性ですがよい方向にとらえると1年に1回検査をするということである意味いつも注意しているのでガンになっても早期治療できるという考え方もあるのですがこの病気にかかってない人でも子宮ガンになる可能性はあるのですか?この病気にかかった人だけ可能性があるのですか?また子宮ガンだけでなく卵巣ガンとかになる可能性もたかまるのですか?なんだかガンはすごくこわいです。教えてください。

  • ガン 再発=死??

    むかしこんなドラマがありました。 あるガン患者が手術で治りました。数年後、検査の 結果ガンが再発していました。そしたら余命半年と言われていました。その時、再発=死(とくに治療法なし)という印象を持ちました。 再発=死なのでしょうか? 再発とは文字通りまたガンが出来ることですよね? ということは再発しても、もしすぐの状態(初期)なら手術して完治できることもありえると思うのですがどうでしょうか?

  • 死が怖い

    自分は度胸のない小心者ということは自覚している60代後半のじじいです。 今年の3月にがんと診断され放射線治療と二度の手術を受けました。これで一応がんは落ち着いたようなのですが再発の可能性が非常に高いと医者からいわれています。そしてこんど再発したらもう治療の方法がないともいわれています。 そうなるとやはり考えるのが死です。 元気な時は、人間の死亡率は100%なのだから早かれ遅かれ死は覚悟しなければなどといっていましたが、いざそれが現実となるとやはり怖いのです。 死ぬ時はどんな状態なのか、死んだらどうなるのか、死んだら本当に何も分からなくなるのか、等々を考えると気が変になりそうです。夜も眠れません。 皆さんは死を考えるときはありますか、その時どうやって死の恐怖を克服していますか。教えてください

  • 経過観察は何時まで

    経過観察は何時まで 内視鏡でないと見れないところに腫瘤があるが、 それ以外の所見では、腫瘍と断定出来ない状態で、 経過観察を勧められた場合。 素人考えですが、ガンとかだと10年間、再発が 無ければ心配ないとかあるので、10年前に経過観察を 勧められても何ともないから、心配ないと思って おりましたが、最近、体調不良が続き、単なる 疲れが続いていると思っていました。 免疫が低下した時になる病気になっています。 掛かりつけ医に、他の病院(耳鼻咽喉科)で、 経過観察を言われたが、10年近く行っていない けど、特に症状も出ていないので、心配いらないと 掛かりつけ医に言うと、間違っていると言われました。 ガンなどの病気をして、再発の可能性として、何年経てば 心配いらないと言われているが、それは、あくまで病気を して、再発の期間であって。 腫瘤が見た目で良くないとなっていても、他の決定的 所見が無い以上、経過観察を勧めているのであれば 行くべきと言われました。 まだ、腫瘤が何年経てばガンになるかなど、解明されて いないから、何年で大丈夫と言うことはないと言われます。 実際10年近く何とも無ければ、大丈夫と思うのですが、 掛かりつけ医が言うように、経過観察を続けて行く方が 良いのでしょうか? 何年間、何とも無ければ、前癌状態に似ていても心配 いらないと言う期間はないのでしょうか?

  • 人の死…

    私は今17歳なのですが、幸せなことに両親も祖父母4人も生きています。家族が今まで険悪でしたが、3年前に飼いはじめた犬のおかげで本当に和やかな家庭になり、みんな愛犬を溺愛しています。威厳のある父でさえも嘘のような溺愛っぷりです。 ですが、今祖父が病気なのですが、今まで身近で誰も亡くなったことがないので、もうすぐその辛い経験をするのかと考えると本当に辛く、怖いんです… 愛犬も、絶対私より、そして両親よりも早く亡くなってしまうと思うんで、そのことを考えただけでと涙がとまりません… 両親も本当に溺愛しているので、亡くなってしまった場合悲しすぎて精神的にまいってしまうんじゃないかと心配で… 生きている中で人の死は誰もが経験する最も苦しいことだとわかっているんですが、怖くてたまりません。 みなさんはこういうふうになったとき、どうしますか…? 教えてください…

  • 夫婦の死

    夫婦の死 昨日、主人とこんな話しをしました。 私『うちは癌家系だから、私も癌になりやすいと思う』 主人『俺より先に逝くなよ!俺が先に死にたいんだから』 私『え!そんなの寂しいから、私も貴方より先のがいいよ!』 もちろん寿命は延ばせないのですが、いろいろ考えたら、やっぱり、看取る事が嫁の務めなのかなって思ったりもします。 『貴方と結婚して幸せでしたよ』って言うのが、主人にとっての、また私にとっての本当の最後の幸せなのかな、とか思います。 どちらが先に死ぬかなんて、もちろんその時でないとわかりませんが、皆様はどちらが先に逝くのが理想ですか?また、これだけは言いたい、言って欲しいって言葉はありますか?

  • 大切な愛する人の死

    籍を入れてなかったけど、 15年以上一緒に暮らしてた彼が、先日急死しました。 3年前から癌を患っていましたが、直接の死因は、脳内出血です。 なぜ、あんな事言ったのだろう、なぜ、あんな事したのだろうとなぜ、もう少し彼の気持ちをわかろうとしなかかったのか後悔ばかりです。 家で倒れてて、病院へ運ばれ 二日間頑張ったのですが。 彼は、左腕が少し動かせるのと左目が少し 開いている状態でした。 何か言いたそうで言葉にならない声を 上げていて。 面会時間が終わりかけになった時、 うっすらしか開いていなかった左眼が 大きく開いていて 目頭から涙が流れていました。 その日の深夜、彼は、亡くなりました。 何が言いたかったのだろうとか、何故、あの時もう少しいて何とか聞き出ししなかったのだろうかと後悔ばかりです。 本当は、彼は、どうしたかったのか、私の事愛していたのか、私といて苦痛だったのではないかと考えてばかりで辛くて本当に苦しいです。 これから私は、どのように生きていけば 良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 両親の死を乗り越えるには

    人生の先輩方のアドバイスを求めます。皆さんは愛する両親の死をどの様に乗り越えてこられましたか?自分にとっての一番の脅威である問題なのですが、父はS4年母は8年生まれです。これから病気がはげしくなると思うのですが、(現在父は大腸ガンの手術を14年前にしたけど、その後の再発なし。但し高血圧。母は総コレステロール値230前後で時たまふらつく)いい心構えとかありますか?

  • 愛する人の突然死

    愛する人を突然亡くしてしまいました。その人とは会社で知り合いお互い家庭がありながらも 11年ほど会っていました。しかしその人が突然なくなってしまいました。心筋梗塞です。まだ若いのですが死は突然やってきました。通夜と葬式にでました。本人の顔も確認しました。お棺の中には 家族との写真です。おくさまとは肩に手をまわしてました。 ああ最後で裏切られたなあと思いました。でも死ぬ直前まで私とメールしてました。まだあたしの中では彼は死んだことになってないのです。 メールしたら返事くれて 土曜か日曜のどっちかは必ずほぼ会い、一緒にでかけてくれ年には2回から4回ぐらいの旅行につれってってくれてたまに土曜日家に泊まりました。愛されていると思っていました。 つらいですほんとにつらいです おれは悪運つよいから大丈夫や言うのが癖やったのに 一人で私を残していくなんて考えられません おまえは俺がおらんかったらあかんないうてたのに 突然逝っていまいました 嗚咽するような感情が なんどきでもでてきて 声をあげて泣いてしまいます 私の家族は、夫とは離婚用紙に印鑑ついてます 子供は私の彼をとても慕っていました だからといって結婚するとか考えてはいなかったけど 人生の羅針盤のように彼を仰いでいたことは確実です。 彼の死を認めたくない 自分が壊れていくことがこわい いっそ死んでしまいたいと思う。でも死んでも彼に会えるかどうか解らない。 どうしたらいいですか?いい大人になってこんなこと誰にも相談できないので ここに投稿しました いい知恵があったら教えてください どうぞよろしくおねがいします

  • 亡くなった人を思い出にできるまで… 死って何…

    ここ三年ほど 立て続けに 叔母達など七人 亡くなりました。 その中に 元主人や付き合った彼・その親友が一年で三人亡くなり… とてもショックです。皆40代後半くらいで 早過ぎ… 昨日 火葬されたのは 高校の時の彼で 大人になっても お互い 近況報告しあい 苦しい時も 支えてくれた32年以来の付き合いの人です。ポカポカの空に 煙となり逝ってしまいました。。皆さんは 悲しい時を どうやって 乗り越えてきましたか?皆 亡くなったら どこにいるんでしょう… 哀しみは どこに 消えますか… どんな風に とれば楽になりますか・・

専門家に質問してみよう